jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13145
party用の夕飯
by 悩める母 from バンクーバー 2008/11/09 20:43:13

今週土曜日にみんなを呼んで誕生日会を開きます。
子供&大人10人以上来るのでどういった料理を出そうか悩んでいます。一応、から揚げ、お稲荷さん、サラダ系、パスタなどなど。でもいつも同じメニューになってしまうのでみんなをアッとおどろくようなものを作りたいなぁ〜と思っています。どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。ちなみに日本人&カナダ人です。

Res.1 by P from バンクーバー 2008/11/09 20:56:47

☆キッシュやナチョスはいかがですか?
キッシュはパイシートを使えば簡単にできますし、中身も色々と工夫できるので2,3種類具の違うものにすればどうでしょう?
ナチョスは大人向けですが、みんな好きですよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 21:13:31

あ〜、やっぱりね。日本人妻とカナダ人ルーザー夫の集まりでしょ?
んで、男は男で固まって英語、日本人妻は日本語で固まるのよね、あほらし〜  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 21:36:14

Res.2 なんなんですか?この人!ちょっと聞き捨てなりませんね。。。日本人妻&カナダ人夫は、そういう風に見られてるなんて!何様なんでしょう?

トピ主さん
気にしないようにしましょう!大勢集まるとほんと準備が大変ですね。私は10人分作ったことがないので、参考になるコメントが出来なくて申し訳ありませんが、上の人のキッシュ、ナチョスはいいアイデアだと思います。義理母、義理姉は、チキンをBBQソースと一緒に、とか、グリークサラダとか、ポテト、野菜をゆでたものをよく出しています。日本料理で大量に。。。すみません、思いつきませんでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 21:38:43


う〜ん、痛いけど笑ってしまう。最初は皆で会話してるのに、最後になると大抵別々になってる。その方が気が楽なんだろうね。  
Res.5 by 悩める母 from バンクーバー 2008/11/09 21:53:20

みなさん、ありがとうございます。

レス2さん、私達夫婦は日本人同士です。カナダ人と書いたのは子供たちのお友達の親がカナダ人だからです。
まぁ〜 関係ないでしょうが。

キッシュいいですねぇ〜
カナダ人にも受けそうですね。是非作りたいと思います。

レス3さん

チキンとBBQソース。簡単でおいしそうです。
BBQソースは普通に売ってるやつでしょうか?
グリークサラダもおいしそうです!
みなさんありがとうございます。とても参考になります。

まだ何かありましたら参考にさせていただきたいです。
引き続きよろしくお願いします。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 22:36:32

日系人(女性)とカナダ生まれの白人夫という組み合わせも沢山いますよ。その場合、日本人妻で固まるなんて、ありえません。

レス2はどういう世界で生きているの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 22:48:41

ほんと、Res2は何を前提にルーザーカナダ人なんて呼べるんでしょう?よく知りもしないのに。こういう人には近づきたくないです。ていうか、こういう人がバンクーバーにいること自体、こわいですね。絶対この人には会いたくない!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 23:06:49

タコ焼き器があれば、タコ焼きもどき(中身をチーズ、ソーセージ等に変える)。


 
Res.9 by お呼ばれ from 無回答 2008/11/10 07:13:01

受けた物で2、3、

えびの春巻き(紫蘇を入れて巻くと美味しいです)
スモークサーモンのマリネサラダ
  スモークサーモンは押し鮨にしても受けます
肉のたたき(葱とポン酢で仕上げ)
ゼリー寄せも簡単にできて見栄えがします(具はお好みで)。
 味付けした出汁を沸かし、火を止めてからゼラチンを混ぜ
 (ゼラチンは水でふやかしておく)
 調理済みの具材を入れて型に流し入れ、冷蔵庫で固めるだけです
 製氷機ですると個別にできて簡単です。 

楽しい会になると良いですね。  
Res.10 by RES3 from バンクーバー 2008/11/10 10:27:24

RES3です。
BBQソースは、Tony Roma’s Originalというものです。
うちでは、定番になってきました。
チキンをグリルで焼いて、ソースを付けるだけだし簡単ですよ!
セーフウェイにあります。$4ちょっとです。  
Res.11 by ひよこ from 無回答 2008/11/10 11:59:32

バンバンジー

職場のポットラック(私以外カナディアンが30名弱)で持って行ったらバカ受けしました。
日本食というよりチャイニーズジャパニーズですがレシピを聞いてくる人まで居て他の料理より一番先に空になってしまいました。
やっぱり甘辛はみんな好きなんですよね。
お子さんが居るならたれを2種類作るか、甘めのものにするかにすればよいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 12:32:18

キッシュとは? キィーシュ(Quiche)、パイですか。  
Res.13 by パーティ大好き from バンクーバー 2008/11/10 15:31:39

カナダ人、日本人に問わず誰にでも受けるのはイタリアンだと思います。ラザニアなんかよく作りますけどベジタリアンの人もいらっしゃるのかな?トマトソースのみというのも手ですね。30人前後のパーティーでも大きなアルミのパンで2つくらい焼いておけばメインになりますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 16:03:25

Res12さん、キッシュというのは、パイ・タルト生地の中に肉や野菜などを入れてオーブンで焼く、フランスの食べ物です。

英語ではRes12さんが言われるように「キーシュ」になりますが、フランス語では「キッシュ」になります。

もともとがフランス語なので、日本ではフランス語の発音を採用して「キッシュ」と呼ばれています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 17:36:29

キィーシュなら説明いりません、知ってます、カナダ、アメリカは英語圏が主ですので別物かとふと思っただけです。
昔カナダ、アメリカでこのキィーシュ話題が出て面白かったの知ってますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 18:00:48

↑面白い人ですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 21:58:18

↑なんだそれ  
Res.18 by もしかして… from 無回答 2008/11/10 23:10:12

このRES12・15さんって↓の「親切な人妻」さんかお仲間かな?痛いのと負けず嫌いなレスがそっくりだね〜
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=12&msgid=2031&ntopic=1&dummy=10  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 23:38:03

なんかレス12とか15みたいなのがいると、すぐに盛り下がるよね〜。

誰かが楽しい、和むトピたててもこういう奴がレスするとすぐに盛り下がってFadeoutしちゃうんだよね。
本当KYというか、性格がひねくれてるというか・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 23:47:49

レス12と15は、つりネタ同様、わざとなのでは?  
Res.21 by 無回答 from アルバータ 2008/11/11 06:50:51

フードチャンネルで見たすごく楽しいアイデア
http://www.foodtv.ca/ontv/titledetails.aspx?titleid=70179

こんなのいかがでしょう(笑)
子どもにも大人にも大ウケすると思うんだけどなあ。
ケーキに見えるミートローフとか、大きなハンバーガーに見えるケーキとか。
真ん中辺の”Recipes From This Episode”をそれぞれクリックすると
写真付きでレシピを見ることができます。

日本食にこだわるなら、ちらし寿司なんかいかがでしょう?
「ヘルシーですっごくおいしいサラダ」として、
義家族の集まりには必ず持っていく定番になってしまいました。
えびや錦糸卵、きぬさやで彩りが綺麗ですし。
うなぎも結構人気ありますよね。
手に入るならいくらも別のボウルで添えて、
お好みで使っていただくとゴージャスだし、話題作りにもなりますね。
ケーキみたいにこんな飾り方も楽しいかも。
http://cookpad.com/recipe/522108
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 09:53:14

いつものように、無意味、無駄な書き込みが好きな人達、
夕飯の話してるのに、なぜキッシュか、誰も思わないの?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 10:03:38

ミニキッシュならアパタイザーにちょうどいいのでは?
BruchettaとかBrie cheeseとかそれぞれトッピングして変化つけたら楽しいし。  
Res.24 by 悩める母 from バンクーバー 2008/11/11 11:11:59

みなさんのアイディアありがとうございます。
とても参考になりました。

レス21さん

さっそくフードチャンネルのホームページ見てみます。
色んなアイディアが見れそうで楽しみです。

チラシ寿司も人気があるみたいですね。
土曜日、作ってみようと思います。

まだ他にもアイディアがありましたら是非教えて下さい♪

それからラザニヤって作った事がないのですが
どなたかレシピを教えていただけませんか?cookpadとか調べてみたのですが、あまり良いレシピがなかったので・・・・・

よろしくお願いします!!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/11/11 13:30:57

私もラザニヤのレシピをネットで探してピンとくるものがありませんでした。
で、適当にミートソースとホワイトソースを作って重ねてみたらいい感じにできました。おいしかったです。
本当のラザニヤとは味が違うかもしれませんが自己流で作ってみてもいいと思いますよ。
もちろん事前に試してからですが。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 14:12:40

チキンウィングはいかがでしょう?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 15:20:17

Lasagnaでサーチ、沢山でてくるけどね。
そりゃ、日本語だけでは無理よ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 12:12:19

うちはスパゲッティーのミートソースを一度に大量に作って、次回はラザニアってします。
フェタチーズとソーセージの輪切り(別に炒めて油をふき取る)なんかも層に入れると結構美味しく出来ます。
ホワイトソースは使いません。
ラザニア用のパスタは堅めに茹でればオーブンで焼いたときに柔らかすぎるということにはなりませんよ。
あとミートソースをあらかじめ温めておくとオーブンに入れてチーズがとけてプクプクなり出す位でも短時間で済みます。

それからポークリブのBBQ煮?も使えるかも。
ロースターに適当な大きさに切ったポークリブを入れ、お好みのBBQソースをぶっかけて(結構多めに)オーブンで数時間焼くと骨も簡単に取れるくらい柔らかく美味しく出来ます。
知り合いは前日から下ごしらえで、まずリブだけでオーブンで二時間位焼いて、一晩そのままロースターの中でBBQソースに漬けてから次の日焼いていました。
それがすっごく美味しかったので真似したかったけど、時間がなかったので当日だけでやったら同じ位美味しかったです。
好きなほうで試してみてください。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 15:10:09

ポークリブは切らずにそのまま大きいのでは駄目?
それからそのリブをオーブンで焼く時のBBQソース以外、香辛料は?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network