jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13142
みなさん月々の貯金っていくらできてますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 10:56:38

他トピで生活費についてありますが、ふと疑問。

みなさん貯金毎月できてますか?
うちは月$1000ぐらいできればいいほうかなという感じなんです。

もちろん家庭によって色々あると思いますが、ちょっと気になったもので、よければ教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 11:01:25

1000もできるんですね
すごいですね。
多いときで800$少ないと500$あるかないかです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 11:53:55

-500ドルです  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 12:03:25

固定費が多いので貯金ないです。
それでも昔は貯金できてましたね。でも折からの物価高ガソリン高〔現在少しやすくなったけど)子供が成長して学費とかいろいろかかるので、、  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 12:08:11

ゼロです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 12:12:33

うちもゼロ。仲間がいて少し安心。
今は私が働けないから我慢。我慢。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/11/09 12:14:35

うちも最低で$1000は貯金しようと頑張っています。
カミサンもパートしていますし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 12:54:02

夫だけの収入で毎月貯金$1000。
でもはっきりいって自由に使えるお金がないので辛い。
私も働けるようになるまでの辛抱です。
 
Res.8 by Miu from トロント 2008/11/09 13:24:37

貯金って、RRSPやRESPなどは入らないですよね。
それだと、うちは頑張っても毎月500ドル前後です・・
夫のお給料が上がっても、結局子供の成長とともに習い事などで出費が増えているので、自由になる金額はあまり変わらない、というのが現状です。

子供がもう少し大きくなったら私も働かないと・・と思っています。

1000ドルも貯金できるご家庭はすごいですね!そんなにゆとりがあったら、私なら使ってしまいそうです(苦笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 13:56:18

私は生活費のトピと、このトピを読んで混乱しています。

スタバのコーヒーが贅沢だという人がいる一方、貯金$1000という人がいる。生活費のトピとは別の人たちがここにコメントしているのでしょうか?  
Res.10 by mukaito from バンクーバー 2008/11/09 14:32:50

皆さん、若い方か子育ての最中なのではないでしょうか。
うちは夫婦共に40代後半、子供ナシ、モーゲージも終わったので、老後のために月$3000〜4000を貯金しています。30代のころはモーゲージの支払いとRRSPの積み立てでそれ以外の貯金は一切できませんでした。
子育てが終わったり、モーゲージが終わったりすると状況もかわりますから、額面で判断するのむずかしいのではないでしょうか?今のペースで貯金しても早期にリタイヤできるのは難しそうで、大変です。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 15:11:30

うちも月1000ドルくらいです。シングルインカムで。でも毎年溜まって使わない分はほとんどRRSPとRESPに入れちゃうので現金で貯金って実際にはあまり無いですね。
家のモーゲージが終わって私も働いたりすれば面白いように貯めれそうなんだけど・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 15:13:34

私は生活費のトピでもコメントしています。
生活費を切り詰めている分、貯金にまわしています。

無論スタバも滅多に飲みませんが、たまーにバニララテが飲みたいとき贅沢をする程度です。
それで充分幸せです。
また貯金を頑張ります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 16:05:44

日本人ってホントに貯金が上手!偉い!
私は全然貯金できません。
お金があってもなくても貯金できません。

皆さんのようになりたくて貯金を頑張ってみても続きません。
やりくり学校に行きたいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 16:06:06

>生活費のトピとは別の人たちがここにコメントしているのでしょうか?

とぴ主さんが、生活費でコメントしている人にのみ質問、って書いてあるわけでないから、どちらのとぴにもコメントしている人もいれば、このトピのみにコメントしているのでは。

>>スタバのコーヒーが贅沢だという人がいる一方、貯金$1000という人がいる。

それはいるでしょうね。貯金月$1000で、スタバのコーヒーが贅沢という人もいると思いますよ。子供の数、車や家のローン、などのあるなし、お金の使い方も人によっては違うから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 16:46:57

トピ主さんが羨ましい限りです。
うちは、0!!!!!と言うか、マイナスです。
生活費をカードでしてしまうので、毎月それを支払って、家賃を払うのに足りなくなる時もあります。
今、生活を見直しているところですが不安です。
頑張らなければ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 17:00:18

私は生活費の方でもコメントしました。(今、見たらレス11だったようです)貯金額は毎月1,000〜1,500ドルです。
でも生活費の方にも書いたんですけど年単位で言うと使っちゃうのでなんとも言えませんね。

上記の計算でいくと年間15,000位貯められるんですが…
固定資産税3,500、帰省5,000、車関係とか2,000等々で10,000ドル位は出て行ってしまいます。
車の買い替えもしたいな〜モーゲッジ繰上げ返済したいな〜バカンス行きたいな〜って思いますけど無理です。

RRSPも殆ど入れてません。(そこまで余裕がない)毎年リターンの時期に計算してマイナスになる(タックスが戻ってこない)ようだったら入れようかと思いますがそうでない場合、モーゲッジの繰上げ返済にまわしています。
 
Res.17 by レス10さんと似てるかも from 無回答 2008/11/09 22:54:17

20代、30代は家や車のローンで貯金できる金額は少なかったので、目標の額を設定して貯め始めだしたのはローンの終わった40代になってからです。
うちは今年の必要経費(固定資産税、家や車の保険、生活費)をざっと計算したところ年間ざっと5万ドル弱でした。
20代でこの金額で生活していたらマイナスですが、40代なので貯金はそれでも年間?万ドルできています。(ここで年収を言うのは差し控えたいので)

まだまだ十分という貯蓄ではないので、リタイヤは60歳くらいかな。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 23:33:29

60歳でリタイアして夫婦が亡くなるまで、1億円近いお金が必要だと日本にいる、友人がいってます。
特に女性は長生きなので、、長生きすればするほどお金がかかるそうです。1億円ねえ。
私が85歳まで生きたとして貯金できるのか
祖母は100まで長生きましたからそれをかんがえると、、  
Res.19 by できない主婦 from 無回答 2008/11/13 02:13:08

みなさん、貯金できていらっしゃる方、いくらの収入がおありですか?スゴイです。私なんて、全く・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 07:52:39

RES9さん 貯金をしている人は倹約家だったりしますよね。
だからじゃないですか?

金持ちにも倹約してお金を持っている方と本当にお金持ちの二通りいると思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 20:25:24

うちも貯金は毎月1000ドルくらいかな?
収入は1千万くらいのシングルインカムです。
家はあるけど、決してお金持ちではありません。
お金持ちの人って、ケチというか倹約家の人多いですよね。
500万のクルマをドンとキャッシュで買うけど
スーパーに行っても値段見て節約。
Fujiya、Izumiyaは高いから絶対行かない。
すごいなといつも感心します  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:10:17

貯金上手になるには、低所得だろうが高所得だろうが、
WANTとNEEDの違いを認識して生活することが大事。

これで、私はシングルインカムで2−3年で500万以上貯金しました。  
Res.23 by はる from バンクーバー 2008/11/16 00:30:32

>WANTとNEEDの違いを認識して生活することが大事。
はー、全くその通りですね。目からうろこ。勉強になりました!!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 03:43:44

UP   
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 09:15:58

月に$3000貯金しています。
旦那の収入だけです。月に$6500です。
子供なし。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 10:23:42

by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:10:17 CA

>貯金上手になるには、低所得だろうが高所得だろうが、
WANTとNEEDの違いを認識して生活することが大事。


今月これを徹底的に実践したら、うち(幼児一人の3人家族)では毎週100ドル切りました。ダイパーを買った週は90ドルくらい行ったけど、あとは70ドル以下。
食費も雑費も入れて。今週なんて50ドルしか使っていません。
今までどんだけwantの物も買っていたんでしょうね・・・・。そんなに買っていないつもりだったけど。
これを続ければシングルインカムで今まで1,000ドル貯金できれば良いほうだったけど、1500ドルくらい貯金できそう。ほんと、3年あれば5万ドル貯金できるかも・・・・。家のローンもどばっと返したい所だし。
ありがとう!  
Res.27 by 無回答 from カナダ 2008/11/30 14:09:30

さっき計算してみたら、3800ドルでした。
子供2人、主人一人(笑)共稼ぎですが、毎日コツコツ、でも記念日には奮発、クリスマスも盛大に!とバランスよくやっているつもりです。やっぱりどこかケチにならないと、毎月3800ドル貯めれないかも。来年からは主人一人が大黒柱になるので、減るかもしれません(涙)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network