jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13129
円建て送金
by みどり from バンクーバー 2008/11/08 06:20:28

今、日本の銀行から1千万円近くをカナダに円建て送金をしようと思っているのですが、両替商のVBCEに円建て送金して、換金した方いらっしゃいますか?
レートの良い時に換金したいと思っているのですが、送金したお金をどのくらいHoldしてもらえるのかご存知の方いらっしゃいますか?

また、手数料や手間があんまりかからず、スムーズに送金し、換金できる方法をご存知の方、教えて頂けますか。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 14:52:17

トピ主さんが自分のお金をVBCEに直接円で送金するには三菱東京UFJでダイレクトの手続きを先にしておく必要があると思います。(日本国内でします)親御さんか本人以外の人が代理であなたのお金を送金するのであればHSBCなどであなた名義の円口座を開いてそこに送ってもらってはどうですか?親などからもらったお金を送金するのであればそれだけ大きい金額だと税務署などあとでややこしいことになりかねません。贈与税はかなり高いです。私は以前1000万以上のお金を送金した時はシティバンクから自分でオンラインで移動しました。(円建てではありませんが楽でした)手数料は1回につき2500円でした。ただ、1度に送れる金額が円換算で500万だったので3回に分けることになってしまいましたが・・・最近また地方銀行から親に頼んで300万を円建てでこちらに送ってもらいましたが(自分のお金です)今換金のタイミングを待っているところです。今回はVBCEで両替しようと思っていますがトピ主さんの疑問は直接電話で聞いたらすべて解決すると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 15:41:27

同じように円建て送金のとぴが最近でてましたよ。皆いろいろコメントしてたから、そっちを参考にしたらどうですか?

VBCEのスティーブさんが日本語OKだそうなので、その人と電話で直接話すのが一番早いですよ、きっと。  
Res.3 by みどり from バンクーバー 2008/11/08 16:09:10

Res.1.2の方、ご回答ありがとうございます。
送金するお金は自分名義のお金なので、贈与税の心配はないのですが、今現在、日本に一時帰国しているので、HSBCで円口座を開いて、そこに送金するよりも、三菱東京UFJ→VBCEに円建て送金した方が、三菱東京UFJ→HSBC→VBCEよりもスムーズに手数料も安くできるのかなと思いました。ただ、レートの良い時に換金したいと思ったので、VBCEの方でどのくらいの期間、送金したお金をHoldしてくれるのか知っている方がいらっしゃればと思いました。
また、他のトピを見たところ、HSBCでの間違いが多いとコメントされてる方がいらっしゃったので、ちょっと不安になり、VBCEに円建て送金された方で、何か良い点、悪い点のアドバイスを頂ければと思いました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 18:26:00

バンクーバーの三菱東京UFJ個人やってます?現在は企業だけの取引きと別トピでよみましたが、、
日本にいるなら三菱東京UFJ銀行で聞いてごらんなさい。  
Res.5 by みどり from バンクーバー 2008/11/08 19:40:11

数日前に行って聞いてきました。やっているそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 15:02:28

初めての利用で不安なのはわかるがVBCEは両替商で信用商売なんだから客を損させていたらVBCEもあそこまで大きくならないんじゃないか。自分も何度か利用したけど良かったと思うことはあっても困ったことは一度もなかった。

どれくらいHoldするかって、質問があればVBCEに直接問い合わせるのが筋なんじゃないか?ネットに繋がる環境にあるのならなおさら。てか、それくらいできなくてどうするんだよ、自分の金のことだろ? 人にいちいち聞いて、その情報が間違っていて損したらどうするんだよ。そいつが弁償でもしてくれるのかい?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 15:26:59


HSBCが不安と言うけど、VBCEはHSBCを使って両替しているんですよ。VBCE煮電話して尋ねてみなさい。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 17:00:22

HSBCを利用するならきちんと英語で会話、交渉ができるようでないとだめですよ。通訳は銀行のサービスに含まれていませんから。
問題が起こったら、と心配するならTDバンクの日本人専用センターを利用すればいいのです。
そのかわり日本円の口座はありませんから、そのつど小切手で換金するしかないですがね。そうすれば、日本円を率のいいときに自分のカナダドルの口座に入金すれば良いだけです。ホールドはされると思いますがね。  
Res.9 by YY from バンクーバー 2008/11/10 17:11:35

HSBCにも日本語できるスタッフがいますし、HSBCの自分の日本円アカウントからVBCEのアカウントに送金して、両替し、HSBCのC$アカウントにもどしてもらうのは、その日のうちにできますよ。日本に送金することも可能です。
スティーブに聞いてみれば。
私はいつもその方法を使っていますが、一度も間違いはありませんでした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 17:12:42

Q. If I use VBCE to send a wire transfer, how long will it take the recipient to receive funds?

A. - Typically wire transfers take between 1 and 3 business days for the funds to be credited to the recipient’s account. Please note that not all wire transfers will be sent the same day. Please call the trading desk at 604-685-1008 for wire cut-off times
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 06:54:38

レス9さんなどみなさんへ

日本円をカナダの銀行の円口座に送金して、「両替商(バンクーバーでしたらVBCEのような)を使って」カナダドルに両替するメリットは、果たしてあるでしょうか。

1000万円単位のお金ならともかく、それ以外でしたら、両替商を間に入れてお金を移動させるメリットがないような気がするのですが。

ちなみに私の場合は、HSBCの円口座に日本から円を送り、同じくHSBCに普通の口座も作り、レートがいいとき(円高になったとき)に、インターネットバンキングで両替しています。

これなら24時間いつでもいまだ、と言うときに両替できるから、便利ですよ。いかがでしょうか。
 
Res.12 by 円送金 from 無回答 2008/11/26 13:35:57

Res. 11 さん、ちなみにどちらのインターネットバンキングで両替していますか?
参考までに教えてください。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 14:34:19

Res11さんの場合、文面からするに、HSBCのインターネットバンキングで両替してる、ということですよね。HSBCはカナダドル・円両方扱ってますから、可能です。
確かに便利なんですが、レートはVBCEより格段に悪いですよね。
私も以前はHSBCに両方の口座を持っていましたが、換金するときは必ずBankdraftを発行してもらってVBCEでおこなっていました。千ドル単位でも、Draftの手数料を差し引いてもVBCEのほうが良かったです。
日本からの送金、ということでしたら、やはりVBCEを通したほうがお得です。私は以前日本の地方銀行からシティに送金・インターネットバンキングで換金(他行ようりは為替レートが格段に良いです)・カナダのTDに送金していました。今シティも危ないですからね・・・。
ソニー銀行もレートはよさそうですが、海外送金もシティ並みに便利であれば、ソニー銀行も検討してみてはいかがでしょう?  
Res.14 by カナダ from バンクーバー 2008/11/27 22:54:17

Res13さんへ

>Res11さんの場合、文面からするに、HSBCのインターネットバンキン
>グで両替してる、ということですよね。HSBCはカナダドル・円両方扱>ってますから、可能です。
>確かに便利なんですが、レートはVBCEより格段に悪いですよね。

そうなんですか?ちょっと
HSBCのHPで見るとJapanese Yen JPY 0.012628270
でVBCEと同じかなと思ってるのですが見方がまちがってるのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network