jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13126
上手な鍼灸院探しています
by 夜泣き from バンクーバー 2008/11/07 18:24:45

最近、3歳児の息子の夜泣き・夢遊病?がひどく困っています。西洋医学の小児科の先生には、「しばらく様子を見ましょう。」と言われたのですが、家族全員寝不足で大変です(ほぼ毎夜朝2時半から4時頃まで泣きながら家中を徘徊します)。

どなたか、小児鍼の上手な先生、あるいは夜泣きに効く漢方薬などご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 18:37:50

小学生の子供を持ってます。
経験から言うと、ジムなど疲れるほどの運動をやらせてはどうですか?鍼灸よりもずっといいかと思いますが。  
Res.2 by 夜泣き from バンクーバー 2008/11/07 19:56:18

早速のアドバイスありがとうございます。体を使わせるのは、本当に大事ですよね。
ただ、私は2週間前に次男を出産したばかりで、まだ自分が一緒に思いっきり遊ぶ気力がない状態なんです。

長男の夜泣きも、きっと体を思いっきり動かしていないことと、弟ができて環境が変わったことが原因だと思います。

何かアドバイス・情報ありましたら、引き続きよろしくお願いします。  
Res.3 by 救命丸 from バンクーバー 2008/11/07 21:27:27

うちの子も夜泣きが酷かったので、お気持ちお察しします。
夜泣き、かんむし、下痢に効く宇津救命丸(119粒入り)1箱ありますが如何でしょうか?使用期限は2011年8月までです。
ご興味がありましたらご連絡下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 21:40:52

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa220880.html

参考になればと思いました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 21:44:44

両親から聞いた話ですが、私の兄が子供の頃夜鳴きがひどく鍼灸院に連れて行ったそうですが効かなかったそうです。
私自身も子供のころ毎晩のように「寝歩き」していた時期があったと両親から聞きました。でも特にこれという治療のようなことはせずに自然になくなりました。

実は今でも職場などで極度なプレッシャーを感じストレスがたまっているときは、どんなに体が疲れていても、夜鳴きはさすがにないですが、家の中を寝ながら徘徊する現象がでます。(傍から見ると気持ち悪いですね、汗)私の場合は途中で目が覚めて自分でベットに戻り、翌日もそのこと覚えてます。特に病気だとは思ってないので何もしません。ストレスの原因がなくなると自然に出なくなります。旦那ももう慣れてしまってほったらかしです。

トピ主さんの悩みの解消にはなりませんが参考までに。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 21:50:25

分かりませんが、夜驚症じゃないでしょうか?
検索されたら色んなことが分かりますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 00:20:33

旦那さんに赤ちゃんを見てもらって、長男だけを甘えさせる時間を一日に30分か一時間取れませんか?

寝る前の30分間だけ、抱きしめて本読みするとか。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 06:17:43

針ややめたほうがいいと思います。何か原因があるのではないでしょうか。回りが騒がしいとか  
Res.9 by 夜泣き from バンクーバー 2008/11/08 08:19:25

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。

そうなんです。私も息子は「夜驚症」だと考えています。ちなみに英語では「Night Terror」と言うらしいのですが、小児科の先生曰く、これと言って治療法があるわけではないので、様子を見ましょうということだったんです。

現在コンド住まい、先日下階の住人から深夜の騒音苦情の手紙を受け取りました(息子の徘徊する足音が響いているんだと思います)。
下階の方にも申し訳ないと思いつつ、これと言った治療法が見つからず、お手上げ状態です・・・。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 12:52:18

ここでは漢方医のシェン先生は見立てと処方がうまいと聞いています。604ー618ー0568。ベイフー漢方医師も子供をみてくれ、この人は日本語でオーケーです。604ー731ー2926。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 12:53:03

お母さんがダメならお父さんに添い寝してもらってはどうでしょう。
少しは安心して寝れるのでは。  
Res.12 by 夜泣き from バンクーバー 2008/11/10 11:07:51

情報ありがとうございました。漢方医の先生に早速相談してみます。

ずーっと添い寝もしてるんですが、やっぱり夜泣きするんです。去年はプレスクールに行く前、毎朝泣いていたのに、今年は9月から1度も泣かずに登園・・。昼間、泣くことが少なくなっているのは、きっとお兄ちゃんにならなくてはとがんばっているのかなーと思います。でも、その分、眠って自制心がなくなった時に、ストレスが大爆発しているんでしょうね。

皆さん、相談にのって頂きありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network