jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13122
トロントに住んでる方に質問があります
by かんな from 無回答 2008/11/07 00:42:58

トロントに1歳の子供と2人で引越しを考えています。

トロントには、母子家庭が優先して入れる政府や州の住宅はありますか?(娘はカナダ国籍ですが、私は移民です。主人とは離婚はしていませんが、別居中です)
ある場合、違う州からの申し込みなどはできるのでしょうか?

もし普通の住宅を探す場合に、JP canada のように賃貸情報を検索できる安心で有名なサイトや新聞はありますか?

州の保険は、他の州の保険の切り替えという形ですぐに使えるようになりますか?

わかる範囲でいいので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 01:15:44

その前に、お子さんの親権、養育権などどうなっていますか?
ご主人はトピ主さんがトロントへ引っ越すことを納得していますか?
していないなら、誘拐扱いにもなりえますよ

州の保険は、他の州の保険の切り替えという形ですぐに使えるようになりますか? >なりません、

Res.2 by かんな from 無回答 2008/11/07 03:10:16

れす1さん、ありがとうございます。
以前私が別れたいと言い出したときに、親権などは私が持っていいということになり、サイン入り書類も書いてもらいましたが、公証人や弁護士は間に入っていません。
それでは、効力はないのでしょうか?

今度何かあれば、家を出ると伝えて了承を得ているので、引っ越すことは知っていますが、トロントとは言いたくありません。
住所まで伝えないと、いけないのでしょうか?
また、引っ越す日も教えたくありません。
身体的、精神的暴力がひどいため、居場所をはっきりと教えたくありません。
いるときに荷物を運びだすと、怒り出して何をするかわからないので、出張中に実行するつもりなんです。
別居後1年たったら離婚のために連絡しようと思いますが、それではだめなんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 05:19:20

同様の理由で別居中ですが、弁護士や裁判所を通す必要が出てくるのではないでしょうか? ご主人に書いてもらった一筆などは役に立つ保証はありません。「脅されて書かされた」と言われる可能性もあります。まずは親権をきっちりさせないと、誘拐犯になる可能性はあります。特に、お子さんが消えた場合、警察に捜索願が出されるでしょう。私の場合がそうでした。でも、私の場合はサポートしてくれる方々がいたので、警察はすでに状況を把握してました。まずは周りにDVをサポートしてくれるところがないか調べてみてください。そして、相談してください。きちんと先手を打ってからでないと、後で法的処理をするときに困る可能性があります。また、身体的、精神的暴力ですが、証明できますか?病院に行かれたり、警察にレポートされましたか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/11/07 05:45:54

City of Toronto:Shelter and Housing administration
http://www.toronto.ca/housing/needhelp.htm#shelters

Shelternet
http://www.shelternet.ca/en/index.cfm

Res.5 by VAW from トロント 2008/11/07 06:12:39

DV 被害者の女性のためのTransitional Supportというプログラムがあります。優先的にサブシダイズのアパートを斡旋してくれます。そのためにはDVの証明、Abuserと一緒に住んでいたという証明が必要です。スカーボロ市にあるDr. Roz’s Healing PlaceというDV被害者のサポートセンターでは、日本語をしゃべるスタッフがいると聞いたことがあります。シェルターなどに電話して聞いてみるのが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 07:59:00

州の保険は切り替えてから待機期間が3か月ほどあったと思います。

そういう状況では、ご主人に引っ越し先を伝える必要はないはずです。サポートしてくれる機関があったと思うので、わかったらあとで書き込みします。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/11/07 09:44:45

トランジショナルサポート、利用できるんじゃないですか。6ヶ月くらいでインカムにあわせた家賃(インカムの30%だったかな?)のアパートを確保できると思います。

Res5さん、家庭内暴力の証明は確か特に要らなかったですよ。だけど、一緒に住んでいたという証明は必須だった。アパートのリースをコピーするなりして持っていくと良いと思う。あと同じアドレスに当てた手紙で、自分宛一通と相手宛一通。一緒の住所なら、同居していたことが証明できる。

私も州はまたいでいないけど、同じ状況でした。がんばって。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 10:02:03

私は2ヶ月ほどトロントで暮らしました。
知ってる範囲で回答します。

違う州からの申し込みなどはできるのでしょうか?

あると思います。BCの優先して入れる政府や州の住宅で聞けばトロントの事を教えてくれるかも知れません。

もし普通の住宅を探す場合に、JP canada のように賃貸情報を検索できる安心で有名なサイトや新聞はありますか?

http://www.e-maple.net/

州の保険は、他の州の保険の切り替えという形ですぐに使えるようになりますか?

3ヶ月待機期間でその間はBCの保険が使えます。

仕事はあまりなさそうです。職種によります。
家賃はバンクーバーより安いと感じました。

頑張ってくださいね。

Res.9 by 匿名希望 from 無回答 2008/11/08 10:58:24

かんなさん、私もシングルマザーでがんばっています。
何も助けてあげることはできませんが、体には気をつけて、小さなお子さんと前向きにがんばってください。陰ながら応援しています。
カナダにはなんらかの状況でかんなさんのような立場の人がたくさんいます。 私もたくさんの人達に応援してもらっています。
トロントで安心して暮らせる家が見つかることを祈ってます。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/11/08 12:01:02

義姉(カナダ人で引越しはしていませんが…)が似たような状況でシングルマザーになりました。DVの証明は、今現在の手続きに必要がなかったとしても、今後のためにあったほうが良いかも知れません。旦那さんが後を追いかけてきたり、身体だけでなく精神的に傷つけられたり、とにかく後になって何かあった時に、現在の状況の証明があると、もし警察に通報する場合にも、その後裁判になった時にも、有効な証拠となりうるからです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 14:54:20

便乗させてください。
私も1歳の子がいますが、DVを受けてします。
私はまだ移民申請中で移民ではないため、PRカードを受け取るまでは頑張って辛抱しようと思います。

もし移民前にDVサポート機関に行ったら、移民ではないという理由で子供とは一緒にいれなくなるのですか?
子供をつれて日本に逃げると誘拐犯になると聞いたので、移民になるまで待って、カナダで暮らすしかないと思っていますが、こういう場合は、日本につれて帰っても誘拐犯にならないのですか?
それなら今すぐにでも、帰国したいのですが。

他のことは我慢できますが、子供と離れ離れになることは耐え切れないので、何も行動に移せずにいます。  
Res.12 by VAW from トロント 2008/11/08 15:20:38

レス11さん、
州が違うので違うかもしれませんが、私の知っている限りで。
あなたのSponsorshipが、結婚の意思が本物で、それを証明できれば(たとえば結婚前のやり取りなど)、PRが取れることもあります。

私があなたに勧めるのは、まずVAW関係機関に行く。無料カウンセリングを教えてもらい、同時にLegal Aidの2時間コンサルティングのCertificateをもらう。(たいていのVAW期間はCertificateの発行をします。)そこで自分のイミグレーションステイタスの権利と、与えられた選択肢を明らかにする。上記のこと(結婚が本物であったかの証明があればPRをもらえるかどうか)を聞いても良いでしょう。ただ我慢して待っていることはありません。必ず助けや情報がありますよ。

Res.13 by かんな from 無回答 2008/11/08 18:23:07

みなさん、暖かい励ましや情報をありがとうございました。
今は、日本でためた貯金で生活しています。
トロントで仕事が見つかって、住むところが決まってから移ろうと、今すぐにでも引越したい気持ちを抑えて就職活動中です。
でも、面接に簡単にいける距離ではないため、難しいです。
住宅だけでもどうにかなりそうなので、少し安心しました。
助けていただいて、本当に感謝しています。

Res.14 by VAW from トロント 2008/11/08 23:56:56

かんなさん、シェルターに入ることは考えていませんか。かんなさんのような事情であれば、シェルター(子供向けプログラムなどがついているところ)に6ヶ月くらいステイして、その間住居サポートや就職サポート、ヘルスケア、リーガルアドバイスを同時に世話してもらう、という方法もあると思いますよ。良いシェルターが見つかれば
今の危険な状況にいる必要はないです。  
Res.15 by CH from 無回答 2008/11/09 17:58:57

かんなさん、私は子供は居ませんでしたがDVを受けていた経験があります。トロントに住んでいましたが、今現在は他に移動してまたトロントへ移動しようと考えています。
いろいろとお話したいのですが、公開するのには抵抗があるのでよければメールできないでしょうか? 
ほんの少しですがお役に立つ事ができるかもしれません。

お辛いでしょうが、解決できる様に頑張って下さい。
必ず明るい将来があるはずですから。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2008/11/09 19:55:06

ジャパニーズ・ソーシャル・サービス(JSS)という団体があります。
そこにはカウンセラーもおり話をすることができます。私も利用させてもらった一人ですが、とても親身に私の話を聞いて下さいました。私は直接電話で話をさせてもらい、またメールでのやり取りもさせてもらいました。
http://www.jss.ca/about.html

http://www.jss.ca/bluesky/japanese/index.html

頑張って下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network