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No.13115
新車購入の金額
by
ぴぴ
from
無回答
2008/11/05 16:57:37
今回初めて新車を購入予定なんですが、いわゆる定価より割引と言うのはどの程度交渉できるものなのでしょうか?
メーカーの提示価格$23000くらいで新車の場合にかかる税金などが$2500かかるそうです。
また今乗っている車はトレードインするなら$5000くらいで引き取ると言われました。現金払いで$19500を提示されていますがこれ以上の交渉の余地はあるのでしょうか?
英語のハンデもありますし緊張しています。どの程度交渉していいのか皆さんの経験を教えていただけると助かります。
Res.1
by
ぴぴ
from
無回答
2008/11/05 18:50:47
補足です。
この$19500と言うのは車をトレードインした場合の$5000を引いたあとの金額です。つまり$1000くらいは定価より安くなるようですがもう少し安くなるものなのでしょうか?それとも、この値段でウインタータイヤを付けて欲しいなどというほうが受け入れてもらいやすいですか?
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/05 19:22:58
日本のように値引きが当たり前と思ったら甘いです。でも景気が悪いからチャンスかもしれませんね。私がマツダと日産に行った時は1セントも負けられないといわれました。トピ主さんは少しでも負けてもらえるのならラッキーなほうでは?
Res.3
by
ぴぴ
from
無回答
2008/11/05 19:42:00
早速コメントありがとうございました。
値引き当たり前かと思ってました。
1セントも負けられない。。。そんな感じなんですね。びっくりしました。
私の場合もトレードインの車の査定がが$5000と言うのはそんなに良くないので値引きはないようなものかもしれませんね。
引き続き経験談、お待ちしています。
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/05 20:17:12
トピ主さん、買いたい車も、トレードインする車の実際の価値もわからないのに、交渉の余地があるかどうかなんて、誰にも絶対にわかりませんよ。情報が少なすぎです。
車の種類やタイミングによって大きく値引きすることが可能なものもあれば、マージンが小さすぎて値引きできないものもあります。できないものは、どこまで粘ってもダメです。トレードインはもちろんその車の状態によって千差万別です。
それから値引き、当たり前じゃないですよ。
たとえば私は数年前にトヨタで購入しましたが、BC州のどこのトヨタディーラーも、新車は絶対に値引きしないというポリシーがあって、交渉したのはトレードイン価格だけでした。
(新車の価値はすべて同じなので、すべての人が同じ金額で購入できるように、というポリシーで、交渉が苦手な女性に人気だったと記憶しています。今は知りませんが)。
その時、結局、いちいち交渉する時間も勿体無いし、ディーラーリサーチも面倒だったので、トヨタにしたのですが、その時にいろいろ勉強した結果、一番の基本が「複数のディーラーに見積もりを出させる」ことでした。
少なくとも、交渉する前に、どれくらいが妥当な金額かが判らないと交渉が成り立ちませんよね。
妥当な金額を知らずに、むやみに「値引きしろ」と叫んでいては埒があきません。少なくとも数件のディーラーに見積もりを依頼して、大体どこまで値引きしてもらえそうなのかをチェックすることが、値引き交渉の出発点です。
新車購入価格から逆算して、ディーラー(セールスマン)にどれくらいのマージンが入るかという情報を売っている会社もありました。
つまりセールスマンにマージンが入らないような線で交渉しても絶対に売ってもらえませんから、とにかく、両者が特をする線を計算して、そこを狙って交渉するというものです。またセールスマンにインセンティブとしてボーナスが入る時期というのもあって、その時期はもっと値下げが期待できる、というのものでした。
しかし安い車は、もともとセールスマンのマージンも少ないし、そこまでリサーチしても、結局値下げしてもらえる幅が小さいことがほとんどのようです。高級車だと、そういう情報をリサーチすれば何千ドルもセーブできる可能性もありますが、2万ドル程度の車だと、車によっては、そんなリサーチをしている時間が勿体ないくらいの差しかないこともあります。
これもネットで読んだ話ですが、時間がなければ、欲しい車を完全に決めてから、思い当たるディーラー全部に一斉に「交渉する手間を省きたいので、一番安く見積もりを出してくれたディーラーから、現金で買います」とファックスして、安い見積もりを出してくれたディーラーから買うという手もあるようです。
そこまでしなくても、とにかく基本は「他の店と比べて適正価格を知る」ことです。トピ主さんは何件回られたかわかりませんが、データは多ければ多いに越したことはありません。
Res.5
by
無関係
from
バンクーバー
2008/11/05 21:12:05
今どのメーカーも売れないのは事実。
必死ですよ。どこも売りたくて。
めちゃくちゃな値引きは無理だとは思いますが、
堂々と交渉すべきです。
相手が受けるか否かは別として、自分の希望は絶対に言うべきです。
もしいやならほかのメーカ、ディラーに行くと言えば良いのです。
成功を祈ります。
Res.6
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/06 00:31:46
新車購入しましたが、交渉なしです。
$40,000でした。
交渉するのもされるのみ嫌いなので。
いい客だと思います。担当ディーラーは良くしてくれます。
アフターケアーもサービスが良いです。
Res.7
by
ぴぴ
from
無回答
2008/11/06 05:12:46
皆さん、いろいろコメントありがとうございます。
$20000程度の車なんですが私には大きな買い物なのでいろいろ教えていただいて助かります。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/06 19:25:40
メルセデスは今1万ドル引き。
Res.9
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/06 20:16:05
交渉が面倒な人もいますが、その面倒な事をしなければ安くは買えません。
価格交渉は当たり前の事です。
セールスマンは、客とマネージャーとの価格交渉の「取り持ち役」です。不動産売買でいうなら不動産セールスマンと同じ。
当然、価格交渉があるという前提でディーラーはセールスマンを雇っているのに、オファーもせず言い値で買うなんてオメデタイ話です。
Res.10
by
K
from
バンクーバー
2008/11/06 22:48:43
日本と違ってこの国では新車の値引きはしないようです。
私は新車の購入よりも1年落ちぐらいの程度の良い中古車をお勧め
しますね。この方が価格交渉の余地もあって結構お得です。
パーキングでは隣の車のドアが当ったり縦列駐車ではバンパー当てる
のこの国では当たりまえなので、中古車ならそんな気遣いもなくなります。
1年落ちならデモカーとかその車屋のマネージャーが乗っていた車なんか
を安く出す場合がありますから狙い目ですよ。
それとトレードインは通常市場価格の60%〜良くて80%辺りで引き取るの
が通例です。理由は彼らが売れるまで在庫になるための金利負担と考えて
良いでしょう。これがイヤならば自分でBuy&Sellなどに広告を出して売ること
も考えられますが手間が掛かりますね、それに不必要な保険も払わなくては
なりません。これらを総合的に考えるとどうしてもトレードインは市価よりも安く
なるのは仕方のない事です。
Res.11
by
無回答
from
無回答
2008/11/07 05:31:35
私も上の方がおっしゃっているように、今年の4月に新車のような中古車(2008年の車です)を購入しました。 ほんの数ヶ月だけ乗られていた車で、走行距離も2,000kmぐらいだったかと記憶しています。
ぴぴさんが新車以外は・・・と思っていらっしゃるのでなければ、1年、あるいは数ヶ月落ちの中古車を私もおススメしますよ!
英語に自信がないのでしたら、ネイティブスピーカーのお知り合いの方に一緒に行ってもらうのも良いでしょう。 私の場合は初めからTaxを含めた金額で交渉しました。 それでないとなかなか最終的な金額がわからないので。 どの道、こちら側の提示金額とディーラー側の提示金額の中間ぐらいで商談成立すれば上等なので、かなり低めの値段から交渉をスタートさせるのがいいのではないかと思いますよ。 ディーラーもなるべく高い値段で売ろうとしてきますが、最後は「うちもここまでしか出せない。ただ、この値段にしてくれたら今日この場でサインします。」とねばりました。
また、ディーラーに行くのは月末の週末がいいと思います。 私はたまたま月末ギリギリの日曜日に出かけたのですが、その月の成績がかかってるので「今日契約する」と言うとディーラーさんもがんばってくれました。
Res.12
by
無回答
from
無回答
2008/11/07 08:14:54
res.10
>日本と違ってこの国では新車の値引きはしないようです。
こんなウソを言わないように。
私は、こちらで新車を購入した際、数千ドルの値引きをしてもらい
ました。
ただかなり粘りましたけどね。
値段をまけてというだけではダメです。
交渉力を身につけましょう。
Res.13
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/07 10:08:06
>値段をまけてというだけではダメです。
交渉力を身につけましょう。
逆の立場で考えれば分かりますが、(値引きすれば)確実に買うという本気度を見せない限り、「新車は値引きしないんですよ..」という態度を示しますよ。冷やかし客にいちいち手の内見せてたら、交渉価格が限りなく下がり続けますからね。
本気度というは何か。
下取り車の査定を済ませ(当然テスト運転やメカの検査を済ませ−30分くらいかかります)そのキーも相手に預けたままの状態、ビザカードも手渡した状態で、「幾ら幾らにしてくれたら買います」と云わない限り本気度を示せません。売り側にすれば、値を下げれば「この場で」売却契約成立する..という状態でない限り、すべて冷やかしであり、そういう相手に本当の値引き幅は教えません。
交渉は、時間とストレスが掛かりますが、それをしないで安く買える事は決してありません。
一番良いのは、時間をかけてしっかりと「本気度」をしめした交渉を、もう一歩という所で決裂させるのです。翌日、必ず相手の方から折れてきます。
Res.14
by
ぴぴ
from
無回答
2008/11/07 14:21:46
みなさん、いろいろコメントありがとうございます。
1,2年落ちの車と言う手もありましたね。私も新車でなくてはと思っているわけではないのでそれも考えて見ます。
本気度、見せて交渉ですね。。おっしゃるとうりの気がします。
あと、前回はバジェットを超えれば0%のローンがある!と薦められたのですがディーラーにとって現金で買ってもローンで買っても関係ないのでしょうか?現金で買うからといっても値下げ交渉には関係ないですか?
Res.15
by
車所有
from
トロント
2008/11/07 19:41:42
2万ドル前後の車だとマージンが少ないので交渉しても値引きには限界があります。今の車をトレードインするのなら、そのトレードイン価格で若干差がつくかもしれません。というのは、トレードインする場合、合計金額からトレードイン額を引いた額に税金がかかりますので。
私はカローラを買いましたが、6千キロほどディーラーの人が乗ったので、デモ車扱いで売ってもらい、マイレッジとFreight & PDFを引いてもらったため、新車よりは安く、中古よりは高い額で買いました。
旦那は比較的高級車に乗っていたので、割引率も大きい上、トレードインの額によっては見積もり段階で5千ドルも違いましたよ。カローラ程度の車では新車なら千ドルなんて差がつくことはありえないと思いますけど。
現金で買って割引があるかどうかはディーラー次第です。一応聞いてみては?即決することもないし、何度もしつこく足を運んで粘ってみては?
Res.16
by
無回答
from
バンクーバー
2008/11/08 09:19:57
今の時期は09年モデルが出始めているので、08年モデルは処分の為に交渉しなくてもかなり値引されています。ただ他の方も書かれているように、2万ドル位の車だとディーラーの利益が少ないので値引はなく、交渉の余地はないです。トピ主さんの場合、交渉するとしたらトレードイン価格ですね。
もっと高い車であれば、現金一括払なら数千ドルの値引、リースまたは分割払なら09年モデルより利子が低い設定です。米国系メーカーでは0%という所もあります。もしくは無料でオプションが付けられたりします。
ディーラーは現金一括払が好きです。ファイナンスが必要となる場合、どんなに購入意思があっても審査が通らないと売れないからです。セールスマンが顧客を捕まえたと思っても破談になる一方で、現金一括払ができるなら少し強気に出てもいいのではないでしょうか。トレードイン価格の5000を5500か6000で要求してみては。19500から500-1000ドルの値引ということで。最初18500を提示して、19000で折れるというのをやってみてはどうでしょうか。1000ドル引きはハードルが高いと思います。
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