jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13112
古いレンガの作りのアパートの水道管は鉛など含んでいるのでしょうか?
by レンガ作り from バンクーバー 2008/11/05 11:26:22

今、引越しを考えていて、バンクーバーの町中で1ベッドルームを探しているのですが、いい場所だと一月$1400以上もするのでなかなか手がでません。いい場所で昔のレンガ作りのアパートだったらまだ、レントも安くなるのですが水道管に鉛が含まれているかもしれないと思うと不安になります。レンガ作りの昔のアパートに住んでいらっしゃる方、どうされていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 12:31:21

鉛は熱によって溶け出します。ですからバスタブなどのお湯を使うところは緑っぽくなることがありますが、水しか使わないところなら大丈夫です(トイレのタンクは緑にならないでしょ?)。

鉛が溶け出すのは水のpHも関係しているらしく、バンクーバーは近い将来pHを調整するようなことを聞いたことがあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:07:33

その地域のCity Hall又はMunicipality でそのアパートの水の検査をしてもらったらどうですか?
近々、市長、市会議員、教育委員などの選挙だから、即やってくれるかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 18:11:54

それに前出トピの
ベッドバグの被害の可能性もあるのでは??  
Res.4 by H2 from 鉛とちがうんちゃいまちゅか? 2008/11/05 20:03:38

>ですからバスタブなどのお湯を使うところは緑っぽくなることがありますが、水しか使わないところなら大丈夫です(トイレのタンクは緑にならないでしょ?)。

あ〜、うんうんうん、温水に緑・・確かにっ!なるほどぉ〜!

あ、でも、え〜、ちょっと鉛と銅との錯誤解がございますようでんでんむし。
鉛が酸化すると緑では無く青灰色、黒色から限りなく灰色に近い青になります。スレートブルー〜スレートグレーって感じです。。

緑になるのは鉛では無く、銅菅の銅が酸性の水のせいで錆びが流れ出したものだと聞いてます。ずばり青銅色ですねん。でも青よりも緑が強い色ですよねん。信号機の進め色もそうですが、日本人は緑を青と呼びたがる癖があるようです・・・爆!

ホテルバンクーバーの屋根が青銅色でふ。あの屋根は銅板を張り付けてあり、あらかじめアンモニアを塗布してわざと青銅色に酸化皮膜・錆びの耐腐食膜を作り、それ以上錆びにくくなってスモッグや酸性雨等の環境腐食のせいで穴が開くのを防いでいるのれす。又見た目もゴ〜ジャス・・。 で、バスタブもゴージャス色?

え〜、鉛の水路はローマ時代に頻繁に使われておりまして、
バンクーバーは新興都市なので、例え古き良き時代のレンガ建造物であっても、大抵のパイプは亜鉛メッキ鉄製・galvanized steel製だと言う事です、はい。

え〜、しかしぃ〜、鉄管を繋ぐ時に、間抜けにも鉛ハンダを使っていたようです。
さらにしかしながら、確かに配管直後はハンダの鉛が溶け出すようですが・・
しばらくするとパイプ全体にミネラルが蓄積し、カルシュームやら水垢の皮膜が出来ているので、鉛はほとんど検出されないそうです。

余談ですが、ローマ時代の市民が一斉に鉛中毒にかかり、ドス黒い顔色をして発狂するのを免れえたのも、ミネラルの皮膜のお陰だそうです。

>鉛が溶け出すのは水のpHも関係しているらしく、バンクーバーは近い将来pHを調整するようなことを聞いたことがあります

へぇ〜・・でもどうやるんでしょうね・・・ペプト・ビズモォ〜とかTum’sでも投与して水酸過多を防ぐのでしょうか?
でもTum’sってカルシューム分を補強してあるからパイプは余計に詰まりますよね・・爆!

後、最近の浄水方法のトレンドはオゾンよねん・・

後2、僕がブリックビルに住むとしたら、配管よりももっともっと気になるのは、
Earth Quake Proofing・耐震改修が既に施されているかどうか?ですね。
耐震対策がなされていないと、有事の際にはバラバラ瓦礫の下敷きになるのは確実と言う事です。

耐震化したブリックビルはおしゃれで人気あるから大抵は家賃どえらい高い見たいだけどん?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 20:21:13

Res1です。
H2さん、その通り、鉛じゃなくて、銅ですわ。
頭が「銅」と勝手に読みかえてたみたい。
ご指摘ありがとう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 22:04:54

銅が混じった水って、飲んでも健康には害はないのでしょうか?
今までふつうに水道水も飲んでました。。。汗  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 23:21:09

別に大丈夫みたいですよ。
冷たい水なら銅はほとんど溶け出してないですし。  
Res.8 by H2 from @#$% 2008/11/05 23:59:31

うっふん  
Res.9 by レンガ作り from バンクーバー 2008/11/06 05:18:04

いろいろなコメントありがとうございました。家主さんに聞いたら、水道管は、銅とプラスチックに変えてあるいっていました。でもとりあえず、飲料水は買おうかなと思っています。今、引っ越す前に住んでいるアパートは、排水溝が緑になっていますね。銅のせいだったんですね。かびだと思っていました。とにかく、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network