jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13111
生活費
by 無回答 from トロント 2008/11/05 10:34:59

みなさん月にどのくらいお金を使われていますか? 最近計算してみたころ夫婦2人で平均月33万程(アパートのレント等も含む)。決して贅沢しているわけではないのですが。むしろ節約節約とがんばっていてこの金額。 もし最低賃金の職にしか就けなかったらと思うとゾッとします。最低賃金で生活している家庭はどうやってやりくりできているのかと疑問に思います。できれば月33万を23万程に抑えたいです(泣) 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 11:23:15

生活費の一段書き出してみて
その中で必要な物でないものから削っていくしかないですね  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 12:15:08

円、又はドル?はっきり書いた方が誤解が無いと思われ
もし円単位なら
カナダに住んでてなぜややこしい円単位に計算する?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 12:37:05

こんなの、情報が少なすぎて、しかも合算して提示されたら全然わからないよ。

どうしても外せない支出、どうしても譲れないモノってのは、家族によって全然違うでしょ。そのあたりを書かないと、神様でもない限りアドバイスなんてできないと思う。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 13:22:44

うちらは子供もいないけど、バンクーバーダウンタウンに住んで車有りのいろいろ込みこみで夫婦で4000ドル以上かかります。

Thank god we both work!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 13:31:19

数年前までフルタイムで仕事をしていて、カナダでは学生をしています。独身30代です。仕事をしていたときの生活と比べると、今かなり出費を控えています。(以前は2日ごとに買い物に行き、そのたびに$85を越える買い物をしていましたが、今は毎月$350くらいです。)

まず必要のないものは買わない。以前の食生活ですと、新製品は必ず試していました。とても小さなパッケージのオーガニックの素晴らしいシリアルとかです。そのようなものは今は買いません。バルクでオーガニックのオートミールを買ったりしています。健康的な食生活は保っていますが、”何でも目に付いて気に入ったものを買う”ということはしません。

家賃ですが、これはルームメイトとシェアなので、以前よりも控えれていますが、やはり窮屈ですね!でも辛抱!

他の必要な出費(車の維持費や保険)は仕方がありません。

私は合計で毎月$1900くらいです。(食費$350、家賃$450、ガソリン$250、ペット$150、その他もろもろ$350ー$700かなり差があります。)

自分ではかなり経済しているつもりです。トピ主さんも頑張ってください!
 
Res.6 by 主婦 from 無回答 2008/11/05 13:56:18

DTで1BRに住んで、車なしですが2人で気にせず食べて、
ぜーーんぶ込みで$1500でやってます。
(家賃、食費、外食、携帯、光熱費も込みです)

でも、ディナーをするような時、交際費は含めていませんが。

他は全部貯金できるのですごく満足しています。

添加物の多いような加工食品は一切買わず、何でも手作りしているからかもしれないですが、すごく安くすんでいるような気がします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 14:30:52

↑えっー、どうやって?

ウチはケーブル(TV)・インターネット、電話・ケイタイ代、ハイドロ、水代のビルだけで$400かかってしまいます。この時点で上の方のマネはできなくなっています。

他のビル(保険、コンドのメインテナンス、プロパティータックス)や子供のデイケア代を入れると、食べる前の段階で、$3000くらいにはなってしまいます。

合計でやはり$4000くらいはかかります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 14:58:11

私もレス6の方と大体同じです。

でもうちはDTで1RMなので家賃($1,000)の割には不便を感じます。
これに外食や誕生日やクリスマス等が重なると、一気に$2000はいきますね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 15:07:45

 私もやはり月$4000〜5000です。あまり外食に行く事もありません。家賃が高いのがやはりネックです。

生活していくのってお金がかかりますね。



 
Res.10 by 夫婦二人 from 無回答 2008/11/05 16:44:43

月に約4000ぐらい。
家賃が半分。車一台。衣食住の衣は贅沢ほとんどしません。貯金もほぼないけど今は良しとしてます。数年後は共働きをして老後に少しずつ備えなくてはとは思ってます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 17:56:21

うちは平均3,500です。
必要経費(モーゲッジ+光熱・通信費、保険)1,700
食・雑費700、ガソリン200、外食レジャー費400、子供の習い事200、他300(月によって違う)

これで毎月コツコツ貯金していますが固定資産税、日本への帰省、家のリノなどでほとんど消えてしまいます。お金を貯めるってなかなか難しい。

あと、最近思ったのですが(自分がそういう場所で働いているので)最低賃金で働いているような人は仕事を掛け持ちしている人が多いです。だから普通の人より長時間働いて少しでもお金を稼いでいます。若い人(独身)だとアパートをシェアしている子も多いです。  
Res.12 by ええ〜〜 from バンクーバー 2008/11/05 19:49:20

Res6さん、Res8さん…まじですか?汗
よかったらそれぞれの内訳(家賃、食費、外食、携帯、光熱費)だいたいで結構ですので教えていただけませんか?
うちは家賃が約1400なのでその時点でもう無理ですが、
それが1000だったとしても他の経費を500以内におさえるのはどうやっても不可能。想像もつきません…。  
Res.13 by トピ主 from トロント 2008/11/05 23:34:43

みなさんいろんなコメントありがとうございました。やはり大抵のお宅はうちと似たような感じなようで、確かに生活にはお金が掛かりますよね。 すでに何年もカナダで暮らしているのに今だに円で計算しようとしてしまいます。お恥ずかしい限りです。 
うちは家賃1000ドル 必要経費(光熱費・ケーブル・バスパス等々900ドル)1000ー1500ドルくらいが食費と交際費といったところだと思います。 やはりこの食費と交際費を削るしかないんでしょうね。 とにかく食品等は安いセール品をうまく利用するようにがんばります! 
私もレス6さんとレス8さんの内訳、またどのように節約しているか詳しく教えていただけたらうれしいです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 00:09:02

夫婦2人で、子供なし、専業主婦です。
月3700〜4000くらいですかね。節約してません(恥)が、
特別贅沢もしてないです。
家賃2000、ハイドロ・ケーブル・ネットで300
車2台ですが1台は現金で買ってるのでモゲージなし。
もう一台はガス代入れて900くらい。食費は500(外食率は低いです)。

美容院や化粧品、交際費、嗜好品などは各自もちです。
独身時代に相当貯金したので、今はしてません。
仕事再開したら、貯金始めます。。。  
Res.15 by レス6 from 無回答 2008/11/06 00:51:47

我が家の大体の内訳ですが、
家賃$700、Shaw $60、Hydro$25、電話$75、食費$300、他は外食と雑費と言った感じです。

賃貸で、車もモゲージもないので、これで済んでいます。

うちは、収入に対して、割りにあった支出の範囲に収まるように生活をする事に気をつけているだけなんです。無理してモゲージ組むなら、貯めて他の投資をしようという考えなので、いまはうまくいっていますが、子供が生まれたりしたら、きっと変わると思いますが・・。  
Res.16 by 驚き from バンクーバー 2008/11/06 01:01:25

↑の人、何処の町のダウンタウンに住んでるんですか。
2人で$300の食費ということは1日$10、ご夫婦でベジタリアンですか。
この物価高のご時世に見上げたものです。
自分は和食主体の食事なので一人で$500ぐらいかかってます。  
Res.17 by レス6 from 無回答 2008/11/06 02:13:07

驚きさんへ。

バンクーバーのDTですよ。うちもほぼ日本食で1汁3菜以上作りますよ・・・。ベジタリアンでもないですし、普通にお肉やお魚食べますよ!!よく、友人も食事に来ますし。でも、本当に調味料や、簡単に食べられるものを買わないだけなんです。メンツユ、ポン酢、ドレッシング、お漬物など何でもつくります。あと、小麦粉から作れるもの、うどんやパンやお菓子でも何でも作りますね・・・。そんなに必死で節約してるわけではないのですが、作るのが大好きなので自然とこうなっています。  
Res.18 by つぎ from アルバータ 2008/11/06 03:29:18

私も皆さんの家計が気になってたのですが、$4000とかうちの旦那の給料では無理です。。。地域的なものもあるのかもしれませんが。。。

ちなみにうちは、旦那の収入のみ、子供0歳と1歳
モーゲージ月$500
タウンハウスなのでメンテナンスフィー$200
ケーブル、ネット、電話$180ほど
携帯二人で$150
車2台分の保険$230
旦那の借金返済$350
ガソリン$350
食費(たばこ代、酒代、子供のオムツ代なども合わせて)$800

合計$2760となりました。
これに年間のプロパティータックスが$1600ほどです。

って感じです。
モーゲージが低いのと、車のローンを終わらせてるのが救いです。。。冬場の収入が旦那の仕事上、$3000いかないぐらいに減るので、冬はかなりきつい状態です。
旦那の借金(ラインインクレジット)が早くなくなればいいのですが。。。
旦那のたばこ代を減らしたいのもやまやま。。。  
Res.19 by もっもこ from 日本 2008/11/06 04:37:03

食費って言っても、20代と60代の人でもかなり変わってきますよね。

 
Res.20 by トピ主 from トロント 2008/11/06 09:56:27

手作りも重要ですよね。 急に甘いものが食べたくなるとカフェでいくつかスイーツを買ってしまったりします。これだけでも週に20ドルくらいは使ってるし、日本食大好きなので日本食もたくさん買ってしまうし、あと、日本の野菜。 こういうの結構高いですよね。 しめじとか大好きで、日本だと1ドル カナダだと3ドル。。日本食はほぼ日本の2倍3倍のお値段ですし。 こちらの食品でもお肉も食べるならおいしいお肉思って2人分のステーキ肉を買うだけで15ドル。やはり日々の食生活をどうにかしなければなりませんね。   
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 10:03:14

私もレス6さんのように手作りしています。DTです。手作りするようになって、自分がいかに使ってたか、って分かりました。以前私は結構あまり値段を気にせずに何でもぽんぽん買うほうでした。今うちは$350ぐらいは毎月食費にかかっていて、私はパンや、麺までは作りませんが、私も日本食で3食、お肉もしっかり食べてます。品数は前よりむしろ多くなってます。お肉や卵はフリーランなどを買っているし、6さんと同じでドレッシングやお漬物、デザートいろいろ、ホットケーキミックスの素も自分でできるし、添加物が入ってない、っていうのが私は気に入ってます。甘さも自分で調節できるし、おいしいですよ。私はパン作ってことがないですが、パンも挑戦してみようかな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 10:06:24

21です。うちは夫と2人暮らしです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 10:16:44

ガソリンの価格が日々下がっているというのに食品の値段は上がってます。
うちは3人家族、家賃が大半を占め車は1台、主人はバス通勤です。
カナダの倒産が25%近くあるらしいです。自分の知らないところで倒産破産リストラが始まっているのですね。うちもいつそのようなことに、なるかわかりません。



 
Res.24 by レス8です。 from バンクーバー 2008/11/06 11:13:20

うちの内訳は、家賃($950),Hydro($60),ネット・TV($120),二人の携帯(主人$50・私$20)で最後に食費($250〜300)です。

私もキチキチに生活してるつもりはありませんが、食費を以外に浮かしているかもしれません。
生活面でのやりくりは私担当なので、どうしても必要な物以外は買わないとか、冷蔵庫の中が空になるまで買い物をしないとか決めています。

車も欲しいけれど、DTに住んでいると何でも全部身近なお店で揃えられてしまうので、今のところは持っていません。
でも将来は郊外に住んで、車を持つことが夢です☆  
Res.25 by リタイヤ夫婦 from バンクーバー 2008/11/06 12:15:00

リタイヤの夫婦2人暮らしです。
ひと月の生活費$5000(NetIncome)です。バンクーバーのコンドもカリフォルニアのコンドもモーゲージありません。

バンクーバーの固定経費が月に約$1300、カリフォルニアの固定経費が$2100USD(これまではカナダドルが強かったのですが、今は換算すると約$2400〜$2500位かな)、残りが流動経費です。流動経費の中にはガソリン代、食費、娯楽費、旅行費などが含まれています。年間に$60000CAD位の使っています。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 12:23:30

日本での家賃収入があるので、年間15間ドルほどです。
こちらでの収入が少ないので家賃を当てにしていますよ。
子供2人は小学校から私立校、数年前に卒業、今のほうが、生活はすごく楽ですね。このところの円高で家賃の収入も増えるし、といっても確定申告が増えますかね。
日本に不動産を所有する友人も悠々自適。
私だって、若い時は皆苦労をしましたよ。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 12:41:35

↑私の知り合いも東京の一等地に家を持っていて賃貸しているそうです。バブル期は高い金額で貸せたけど崩壊後は下げの連続だそうですが、うらやましいかぎりですよ。





 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 12:45:28

26は自慢話でもしたいのかな?
いちじるしくトピずれ。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 12:54:00

みなさん、すごいですね。
節約していらっしゃるのね?
すみません。私は毎月、いくら使っているか数えたことありません。
主人のサラリーで賄っています。
まあ、家賃収入があるからこその生活だけど
もう1軒、コンドでも買うつもりなので、ちりも積もれば・・
節約って言葉はキツキツそうで嫌いだけど、倹約してみようと思います。  
Res.30 by 私は料理ベタかな。 from アルバータ 2008/11/06 13:04:13

食費を月300〜350ドルを目標にしていますが、
どうしても節約できません。
私も殆ど手作りしているのですが何故だろう。

日本の野菜も買いたいけど我慢して、
出来る限りこちらの食材を使っての日本食作りを
心掛けているつもりなのですが・・・難しい。

小さな子供がいるので、食べられる野菜(自分が使いこなせる野菜)
はほぼ全種類買っているかもしれません。
もちろん値段はチェックしていますが。

お肉や魚を買うと、1回の買物でどうしても100ドル近くは
行ってしまいます。
アルバータなので魚介類が高いことと、最近お米の値段も
上がってますよね。。。
子供のおやつに果物やヨーグルトも買ってしまいますし。

安い食材でたくさんの献立を作れる主婦になりたいです。
食費が月300ドル程度で日本食を作っている主婦の方、
お差支えなければ1日3食、どんなメニューにされているのか
教えていただけませんか?
また、おすすめの食材があれば是非教えて下さい!
例えば「この食材は安いけどいろんなアレンジが出来る!」など。


トピずれすみません!!!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 13:18:30

↑RES21です。節約、っていったら何かキツキツした感じかもしれませんが、要するに、無駄をはぶいていると思うんです。私が手作りを始めたのは、自分の好きな食べ物が直ぐ手に入らないからなんです。デパ地下が大好きだったのですが、そういうおいしい惣菜がすぐに手に入らないし、デザートもおいしいものがあって、そこにはたまに行ったり買ったりしていますが、外食も以前より最近は減りました。自分で作ったものが一番おいしいって思う事が多くて。ステーキなんかもリブアイ買ってきて自家製ステーキソースにつけこんで焼くとやわらかで、おいしいです。有名ステーキ屋で高いお金を出してもおいしいものが食べられず、何度もがっくりしたこともあり、自力で作るようになりました。

きっかけはそんな感じですが、今では自分の口に入るものがどういう材料でどう作られているかわかって、私には新たな発見です。料理はおくが深いなあ、なんて思ったり、昔の私ではお菓子を自分で作るなんて考えつかなかった。。先日母に言ったらびっくりされた。。

最近私の洋服代は少し減りましたが、うちは旅行などに出費が多いし、あとガソリン代も馬鹿にならないし、できるだけ余計な無駄をはぶいて、なおかつ健康で、お金も楽しみにまわせたらといったところです。それは高額所得者ではないのでその人たちからすると私はかつかつに見えるでしょうが、他の方もいってましたが、特にかつかつで生活してる感じは自分としてはないです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 13:26:06

ざっと計算してみて・・・
モーゲージ1,400ドル、車のローン2台(5年ローンだけど利子なし)プラス車の保険料で1,000ドル、暖房費(ガス)冬は毎月300ドル前後。
ガソリン代150ドル、水道代とごみ収集代が40ドル、電気代40ドル、ケーブルテレビとインターネットで60ドル、携帯2台で100ドル、家の保険が100ドル、食費と雑貨で600ドルくらいですかね・・・。

子供小さいのが一人ですけど、車のローンが終われば毎月の支出が2600ドル位になるので結構楽になるかな。あと家のローンは10年ちょっとなので、家と車のお金を抜かしたら1200ドルくらいで済みますかね。うちの場合。

ちなみに外食は滅多にしない(チップなども含めて値段的にも高い割りには美味しいと思えません・・。)、スナックやスウィーツは殆ど買わない、買い物は基本的にスーパーストアーで果物や野菜や牛乳など新鮮な状態でほしい物はその都度あまり考えなくその辺のグロッサリーショップで買っています。
あと無駄な物は一切買っていないですね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 13:44:28

皆さん車を2台所有ですか?うちは1台にしました。その分食費に充てます。  
Res.34 by 食費のみに関してですが from 無回答 2008/11/06 14:13:18

私も結構な節約家ですが食費を$300ぐらいに使用と思うと安物買いと何でも自分で作る、ということをしないと無理ですね。
野菜をオーガニック、時には普段食べないようなものもバラエティーに富ますようにして、魚を多くする、などしていると食費も安くはできないです。こちらでは肉は部位や品質を選ばないとかなり安いと思います。それに冷凍が平気ならセールのときにまとめ買いということもできますよね。

魚は比較的高くつくと思います。新鮮でいいものを買おうとすれば一切れ$10ぐらい簡単にしちゃいますもんね。

もしも普通(オーガニックとかでもなくすごく新鮮さにこだわらないのであれば)の野菜でOK,肉も特にこだわらない、ハムとかも大丈夫、ということだったら食費$100(一人)でも可能かと(というか、私はやってみたことがありますが可能です)思います。

乳製品とかも良い品質のものはそれなりに値段がするし、質の高いスモークサーモンとかも結構な値段だし、私は月々の食費への予算の中で余裕のあるときは贅沢に、あまり余裕のないときはセールや作り置きを工夫したり、いつもはオーガニックにするものを普通のものにしたり、その時々で変化があります。

大型スーパーでは大きいサイズの肉とかを安く買えますが、知人で大型スーパーに働いていた人が「肉を床に落としてもそのまま売っている」と言っていたので(そしてそんなことはどこでも起こりうることかもしれないのですが)私は買いません。その人は別の一般的にちょっと質はいいが高めと言われるスーパーに転職して同じくミート部門で働いていますが、そこでは衛生がしっかりしていると言っていたので、やはりちょっと高めでも安全性の高い店を選んでしまいます。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 14:23:58

以前日本のテレビ番組で見たけど、お料理上手な人って、他の人では考えられないような値段でもうまく料理を作っていた。おそらく同じ材料でも作る人によってだいぶ違いがでるのでは。という私も料理がうまくなりたい。。やっぱり減らせるのは食費ぐらいですからね。  
Res.36 by レス6 from 無回答 2008/11/06 18:53:27

なんだかレス34さんにうちがすごくスーパーの安売りでよくないものを食べているように思われて、ちょっと切ない気分ですが・・・。

うちは、お野菜は農家から直接、お肉は卸売りのお肉屋さんやレストランの卸の所から新鮮なものを直接買っているいるのです。そして、乳製品は体にあわないのでほぼ取りません。買うところに気をつければ、そんなに悪いものを食べているわけではないのですが・・・。

人それぞれなので皆さんのお話が伺えてたのしいです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 00:20:28

ウチは飲み物だけでも、けっこういってしまいます。

コスコのオレンジジュース(朝食用)2L、4本入りX 2 = 30ドル
スターバックスのコーヒー(仕事の休憩時)$2 X主人と2人X25日=100ドル
家で飲むコーヒー 2パウンド = 30ドル
牛乳 2L X 4 = 15ドル
娘のランチバッグの(個装)ジュース = 15ドル
オレンジジュース以外のジュース(気が向いたとき) 10ドル

これだけで200ドルだもの、食費が300ドルとか500ドルとか絶対できません。(現実には、スターバックスでもコーヒーだけじゃなくて、たまにはモカとかラテとか飲みます。)

この飲み物代、どうおもわれます? 全然贅沢じゃないですよね? 
 
Res.38 by トピ主 from トロント 2008/11/07 00:22:41

皆さんいろんなレスをありがとうございます!こんなにレスがつくと思わなかったのでとても嬉しいです! 節約・倹約ってがんばってるのがうちだけじゃないと思うと私もがんばれます。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 00:31:01

私にとってスターバックスでのコーヒーは贅沢です。。お金に余裕がないとできないことだと思います。羨ましい限りです。私は職場で入れてくれるタダのコーヒー・紅茶で我慢です。 塵も積もれば山となるですね。 でも、うちはそのかわり週に30ドル以上はビールやワインで使ってしまっています。 コーヒーの方が体にいいですよね・・・人によってお金の使い方って異なるんですよね。何に価値を置くかというか、何が自分にとって重要かってことでしょうね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 01:28:44

飲み物だけで200ドルって私にとっては贅沢ですね、
うちは水を購入しているので、それに30ドルぐらいかかります(井戸水なので、飲むには適さないので)から子供にはのどが渇いたら水を飲みなさいといっていますジュースはつきに1,2本テトラパックをのむくらいです

大人も子供も、ジュースのは量の割りにカロリー多可になり栄養価が低いので特に子供のジュースは1日1カップぐらいに抑えるほうがいいといわれています、(ということはランチに持たせるテトラパック1本です)

オレンジジュースを毎朝飲むなら、オレンジ1個食べる法が栄養価は高いし、安いです

コーヒー紅茶は飲みますけど月に10ドルぐらいですし

コーヒーショップのコーヒーって、雑誌とか新聞で節約トピを読むと真っ先にカットする物にあげられるものですから節約したいと思うのなら贅沢品でしょう
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 06:33:24

コーヒー代に毎月100ドル。
お互いが働いていればありなんではないでしょうか?
自分へのご褒美ですよ。

自分が働いていた時ははっきりいって節約は無理でした。
お金に余裕があるし、でもって時間的には余裕がありませんからね。

今は子供一人の専業で時間がありすぎるので、いろんなところで楽しんで節約できます。食費は毎月400ドルくらいですけど、時間があるからこそ楽しんで出来るものであって、働いている人がやるにはこういう節約が心底好きでなければ(もしくは本当に節約が必要な場合以外)拷問に近いと思います・・・・。

でもやっぱり節約したいなら、毎月100ドル分のコーヒー代を1年ちょっと貯めて、1700ドルくらいする(物によってはもっと)色々作れるコーヒーマシーンを買って、毎朝ホットポットに詰めて持っていくのも良いかもしれませんよね。
初期投資は掛かりますが、結果的には節約になるのではないでしょうか。とっても美味しいコーヒーが作れますよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 10:15:59

食費月$350ぐらいのレス21です。食費は安いですが、うちも新鮮でいいものを買うようにしてますよ。お肉はお肉の専門店デンマンにあるtango’s gourmetていうお店で買っているし、魚も専門店で買ってます。野菜、果物も新鮮ですよ。買い物は家の周辺ですみますが、どこで買ってもいいようなものは、セールのときに必ず買います。先週no frills(スーパー)でhellmann’s’s mayonnaiseが一個$2だったので3個買いだめした、とか今週はロンドラでmazola corn oil 2.84L $5.99なので買っとこうとか。こういうものはネットやちらしでチェックして週一回買ってます。

お魚はグランビルアイランドのお魚で安いのはさばですよ。大きなさば一匹$5〜6ぐらいです。あと形にこだわらないなら、スモークサーモンビッツ(だったかな)おそらく骨についている部分の実とかを削いでいるものがあるので、それならスモークサーモンの2分の1の値段です。先日クリームパスタに入れました。

私はカナダに住みはじめたころ、お肉、お魚、卵の匂いが気になって、食べられなくなったことがあるんです。これでは体を壊してしまう、と思って自分に合うものいろいろ探して今、ほぼ何でも食べれます。

コーヒーのことがでていますが、うちは毎日ラテを飲んでますよ。マシーンがあるので、作ってます。食後はいつもラテとデザートがおきまりです。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 10:27:14

↑私の食費$350は、外食代、雑費は入ってません。外食してコーヒー飲んだら、それは食費には入ってません。念のため。  
Res.44 by トピ主 from トロント 2008/11/07 11:05:56

他の方のレスを読んで、やはり私も自分へのご褒美が結構多いんだと思いました。またフルタイムで働いている為節約しようにもする時間もあまりないのです。もっと手作りできる時間があったらいいのに。 買い物に一時間。夕飯・デザートまで作ってたらあっという間に3時間くらい時間費やしてしまいますものね。 その時間があるならゆっくりお茶でも飲みながらネットサーフィンしたり、本読んだり、テレビを見たいと思ってしまいます。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 11:11:10

 スタバとかでのコーヒー、自分が良いと思えて、余裕もあるのならありだと思います。
 でも、「節約したい!!」というのなら、やはり贅沢ですよ。まずはそこから削れるはず。節約したい、でもスタバコーヒーには100ドルかける、ではなんか矛盾してるような感じを受けます。まぁ、生活のどこに重点を置くかは個人によって違いますけど、普通の考え方ではそうじゃないかなと思ったんでレスしてみました。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 11:26:53

皆さん外食できるのですね。もうなん年も外食はないですね。
タバコはすわないし、お酒も飲まない主人です。贅沢などしていないんですが、物価の上昇についていけません。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 11:32:34

節約したいけど、スタバコーヒーに100ドル、200ドルって人は、実はそれほど節約したいとは思ってないのかな、と思います。痩せたい痩せたいと言っている割には運動しないし食べる量も同じ、とか、お金ない、お金ないと言っている割りには使ってる、みたいな。

別にそれが悪いというわけではなくて、今そんなに真剣には思ってかいから、行動にでないのではないでしょうか。本当に節約したいなら、どうにかして支出を減らそうと努力するでしょうね。生活費は収入や家族の人数によってそれぞれだから幅は広いでしょうね。それこそ人によっては月10000ドルでも足りないと思いますよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 14:08:39

とぴ主さんが倹約するアイデアを知りたいんだったら、生活費ではなくて、節約アイデアを皆に聞けばいいのじゃない?

生活費だとそれは家庭によって額に開きがあるし、聞いても目安にはならないと思うけど。収入が多くてもローンが多くて切り詰めている人もいれば、少なくても自由になるお金は多くてゆったり暮らしてる人もいるだろうし、額が多い、少ないでは節約とは関係ないと思うのですが。  
Res.49 by Res12 from バンクーバー 2008/11/07 15:06:30

遅くなりましたがRes6、Res8さんお答えありがとうございました。
やはり食費、食費ですね…。大きな差は。
バンクーバーでは全てが高いし、かといって”安かろう悪かろう”な物は買いたくないから仕方がないと思ってあきらめていましたが、
仰るとおり、よく探してみると、質を落とさずに安いものが買えるところ、いろいろちゃんとあるんですよねー。
つい最近まで肉類(けっこう食べます)が一番痛い出費だったんですが、これもついに!安いお肉屋さんを見つけて、もうちょっと節約できるなぁと、月末の計算が楽しみになってまいりました…ムフフ

手作りが節約になるというのもとてもうなずけます、
ドレッシングとかパンとかの出費もけっこうばかにならないですので…。

とても勉強になりました、ありがとうございます。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 17:39:57

Res.12さん
うちも食費で一番かかっているのがお肉です。最近は値段も上がっているようなので、もし差し支えなければそのお肉屋さんどこにあるか、教えて頂けませんか?Res.21さんがおっしゃってるtango’s gourmetというところでしょうか?

Res.21さん
上でおっしゃってるtango’s gourmet、次にお肉を買うときは覗いてみようと思うのですが、スペアリブってありますか?スーパーだと売ってなくて。。。ご存知でしたら教えてください。

皆さん、お肉はどこで買われていますか?
いいお肉屋さんをご存知の方、情報をお待ちしております。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 19:33:22

save on meat
チャイナタウンです。
質はコスコのお肉よりもいいかもしれません。
お値段は ずっとお安いです。  
Res.52 by 21 from バンクーバー 2008/11/08 10:35:10

50さん、tango’sは安くはないです。スペアリブはあるかどうか知らないです。お肉屋さんて、ショーケースになくても、聞くと出してきてくれたりするので、聞いてみてもいいかも。
extra lean ground beefは匂いもなくて、くせのないcountry baconなどもおいしいですよ。
値段は家計の足しにはならないのすが、私の場合は近所なのと、味が気に入って買ってます。

別とぴに日本食品が大幅値上げされてる、ってでてたので、私はさらに手作り度アップと、セール品確保がんばらないと。。  
Res.53 by Res12 from バンクーバー 2008/11/08 17:27:51

Res50さん遅くなりました、お店の正確な位置と名前を覚えていなくて…汗
今日また行ってみたら、どうやらRes51さんのおっしゃるお店のことでした、
save on meats, West Hastings x abbott と carrall(スペル違うかも)の間です。
あそこら辺もチャイナタウンになるんですかね?

・lean ground beef 2lbs
・beef stew(角切りみたいになってる牛肉)2lbs
・pork tenderloin 2,3lbs
・chicken legs (thigh) 2lbs

で27ドルくらいでした。スーパーと比べて格段に安いと思いますが、いかがでしょ!
チーズなんかもスーパーの半額近いです。
chicken legs(thigh)は骨付きのみが置いてあって、私は骨とってもらったんですが、骨付きのまま買えばもっと安いです。

スペアリブは、すみません過去に買ったことがないので、種類がいまいち…分からなかったんですが、スペアリブって書いたのはなかったです、サイドリブだったかな、そんな名前のはありました確か。

場所がちょっと、あまり雰囲気のよい地域ではないので、
できたらお休みの日などに旦那様かお友達といっしょに行ってまとめ買いされるといいと思います。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 19:09:24

ポークなら、多分バックリブかサイドリブのことだと思う>スペアリブ
美味しいのはバックリブの方だが、サイドリブの方が安いはず。  
Res.55 by そんなに from 肉食じゃないけど... 2008/11/08 23:49:18

私はお肉とソーセージ、ハム類は

International Sausage
1046 Gilmore Avenue, Burnaby

を利用してます。

今手元にあるレシートでは、
Ground PorkとGround Beefは100g 59セントです。
他のお肉も一枚とか好きなだけ買えるしとても新鮮です。
ベーコンも脂身が少なくて日本のベーコンに似てます。
ここのお肉は冷凍じゃないので、1月に1度位の割合で
買出しに出かけ、沢山買って自宅で冷凍します。スライス
して貰って買うハム類は残念ながら水分が分離して冷凍には
向きませんでした。

スカトレのGilmore Stationから北に2ブロック
なので私は土曜日にスカトレで買出しに出かけます。
昔ながらのお肉屋さんで量り売りですがいつも店内は鬼混みです。

あまりお肉を沢山食べないので確かな比較にはならないかも
しれませんが、他より安いように思いますし、品質はすごく
良いと思います。新鮮で臭みもありません。


 
Res.56 by 50 from バンクーバー 2008/11/09 10:12:53

Res.50です。

Res.51さん
情報ありがとうございます!save on meatですね!
コスコよりも質が良いみたいで、行って見たいと思いました。
私はウエストエンドに住んでいるのですこし遠いですが、チャイナタウンに行くついでがあったときに覗いてみたいと思います!

Res.21さん
回答ありがとうございました!tango’sは、すこし割高なのですね。
でも、Denmanはよく買い物に行くので、お財布に余裕がある時に覗いてみたいと思います。ベーコンもおいしいんですね!試してみたいです。

Res.12さん
回答ありがとうございました!わざわざ気にして頂いてありがとうございます。スペアリブ、ポークはあるのですね!このsave on meatsが近くだったらちょくちょく行けるからいいですね!でも、おっしゃってたように、旦那が休みの日に買い溜めしておく方法もありですね!散歩。。。には遠いですが、その日の予定に余裕がある時に、出掛けたいと思いました。

Res.53さん
スペアリブって、だいたいポークなんでしょうか?SAFEWAYには、スペアリブという名前ではなく、店の人にも聞いて、ないと言われ、それっぽいのが、やはりポークでした。先日レシピに載ってあったスペアリブを作ろうと思って買い物に行きましたが、見つからず他のものを作りましたが、そのレシピもなんとなく、ポークっぽいです。

Res.54さん
そのバーナビーのお肉屋さんもすごくお安く、新鮮そうですね!
私はDTに住んでいるので、行くことがあるかわかりませんが、情報ありがとうございました。今後、役に立つ情報だと思います!

トピ主さん

割りこんで、すみませんでした。しかし、生活費と関連があり、皆さんで共有できる情報交換だと思いましたので、レスさせて頂きました。
ちなみに、うちの生活費、先月のをみると、アパートのレント込みで$3700ちょっとでした。
夫婦二人、車なし、ローンなしです。  
Res.57 by 50 from バンクーバー 2008/11/09 10:14:41

Res.53さん→Res.54さん、Res.54さん→Res.55さんの間違えでした!  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 15:13:19

53です。
ビーフでお探しでしたか。スーパーでビーフの物もみたことありますよ。
ただ、ビーフの場合はリブローストやTボーンのようなカットにすることが多いのかもしれませんが、ポークのようにいつも見かけるということは無かったように記憶しています。

名称自体はバックリブかサイドリブで同じですよ。

saveonmeatsのあるあたりは、確かにヤバげなところに近いですね(笑)
でもちょっと行ってみたい。
 
Res.59 by 50 from バンクーバー 2008/11/10 10:36:17

Res.50です。
53さん
ビーフのスペアリブもスーパーであることもあるんですね!買い物の時は注意して見てみようと思います。名称も教えて頂き、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network