jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13110
今年もクリスマスがやってくる・・・
by ハイホー from 無回答 2008/11/05 05:08:23

去年主人の家族と初めてクリスマスを過ごし、日本とは比べ物にならないくらい気合の入れようにカルチャーショックを受けました

とにかくプレゼントの山で正直「そんなに買うの?!」とびっくりしました。日本みたいに基本一人一つではないのですね。。。それともうちが特殊なのでしょうか?あげる対象も義両親、義祖母、主人は4人兄弟なのでその全員にと、ちょと納得いかなかったのが妹たちの彼氏にまで用意したことです。今年も出費を考えると頭が痛いです。
その分色々もらえるって言ったらそうだけど、正直何もあげずもらわずの方が楽でいいと思ってしまいます。

みなさんはクリスマス毎年楽しんでいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 05:33:58

同じですよー(涙)
毎年面倒くさいです。はい。
うちはさすがに結婚していない相手の分までは買うことは無いですけど。
毎年紙くずと化したラッピングの山にウンザリします。再生紙だろうがなんだろうが無駄。

はっきりいって自分が欲しい物は自分で買うし、趣味に合わないものは自分の周りにあって欲しくないので迷惑です。

どうにかして止めて欲しい・・・でも向こうは今まで毎年こうやって来たので、逆に私の考えの方がおかしいんだろうけど。

うちは旦那には話してお互いプレゼント交換は止めています。皆の分はリクエストを聞いて、義理両親、義理兄弟の物は100ドルくらい(義理兄弟の配偶者は50ドルくらい)までだったら出すけど、基本一人「一個」です。
うちらの分も私と旦那の分を合わせて200ドルくらいの物で大きいものを一つリクエストしたりしています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 07:18:00

うちもですよー。
結婚前を入れて今回で4回目になります・・・。
最初は結婚前だったので、私にはそれぞれ1個か2個、値段もお手ごろなものだったので良かったのですが、結婚後の初のクリスマスには料理器具やらシーツやら山盛りで、義理両親からのは値段も結構してたと思います。 
趣味でないもの、要らないものを貰っても無駄になるので、昨年は1人50ドル前後でリクエストしてって話し合ったので大丈夫だと思ってたのですが、リクエスト以外にも貰ってしまいました。
しかもリクエスト以外のものが100ドル以上するようなものだったので、何だか申し訳なくなってしまいました。(私のリクエストは50ドルくらいのものだったのですが・・・)
今年もやっぱり大げさにしないでおこうと話が出ていますが、どうなることやら・・・。
うちも上の方と同じで1人100ドルに抑えたいです。

本当、お金の無駄ですよね。

私はニューイヤーも嫌です。 日本での年越しは家族で飲みながらゆったり過ごしていましたが、こっちはパーティー!!!って感じで、主人はみんなを呼んで祝おうって言い出します。
私は2人で気兼ねなくゆっくりと過ごしたいのに。
まぁ、数年後には一度日本でクリスマス〜年越しができるといいなーと思ってます。
 
Res.3 by hohoho from バンクーバー 2008/11/05 07:57:05

皆さんすごいです。
義理兄弟にまで$100の出費って私にはきついです…。
幸い私のパートナーは一人っ子なので、義理両親と祖母、叔母にだけです。
従兄弟にも会うけど一度も買ったことないですし、その彼女にもだなんて考えたことも無いです!笑
そんな私の一人当たりの出費は$40〜50です…。やす!!
私の彼は私に一番多くのプレゼントを用意してくれますが、トピさんも親密さによって金額を変えてみても良いのではないでしょうか?

うちは皆クリスマスを楽しみにしてるものの、お互いが金額に関わらずあげたい物をあげてるように感じます。私以外の人は私と同額あるいは私以上にお金使ってるなぁと思いますが、自分が用意したものより明らかに安い金額のものを貰っても嫌な気分にはなりませんよ。
私のこと考えて選んでくれたっていう気持ちがありがたいです!
年一度に皆で集まって楽しくターキー食べることが大事なのかなと思います。

あとはストッキングの中にロトリーとかお菓子なんか入れてあげたら、それはそれでまたワクワクしますよ。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 08:26:41

うちの旦那もクリスマスフリークで一年にこの日が一番気合が入ってます。
まず自分(旦那)へのプレゼントのお金を渡され買い物に行かされます。そのお金のなんドル分はストッキングに入れる分で日用品(下着、バスルーム用品)をとの希望です。その他は私が上げたいやつをプレゼントして。と。 そのプレゼント一つ一つラッピングをしなくちゃいけません。
もちろんストッキングの中身のものまで。。。

そんな気合の入れ方なので家族全員にもそんな感じでやってます。
ラッピング係りは私です。 いつも包むのに半日以上費やします。

話しがずれちゃってごめんなさい
みんなへのプレゼントなんですが、人からもらってうちでは使わないものや前年のクリスマスの日の後のセールというか時期はずれで半額になったりしますよね。そういう時に見つけたときにあ!これはあの人に!!とか思ってポツポツ買ったりしてます。
あとは大体女性がもらってうれしいもの男性にあげたいものってありますよね。当たり障りのないもの。 そういうのを買いだめしてます。


お金持ちじゃないのでこんな事しかできません。。。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 09:18:59

モールの全店舗で使えるギフトカードいいですよ。
相手の方が良く利用する店ののギフトカードを数枚セットにしてもいいんじゃない。
 
Res.6 by ハイホー from 無回答 2008/11/05 14:52:22

ですよね〜!お金かかりますよね。。。うちは主人がプレゼントの額はみんなほぼ同等にしたいらしくって一人にギフトカード100ドル分を差し上げたら、他の人にも何か100ドルくらいのものを買うことにするって感じでした。そして主人は私に対して複数個用意してくれたんですがよく考えてみればその出費は家計から出てるわけで…だったら貯蓄に回したいというのが正直な気持ちです。
ラッピングが無駄というのもよくわかります!めんどくさいし、どうせみんなビリビリにやぶいてポイですもんね。紙がもったいないな〜と思ってみてました。
家族みんなでディナーをするのは楽しいんですけどね。。。  
Res.7 by うんざり from バンクーバー 2008/11/05 16:51:03

うちもです!
しかも私たち家族は今年クリスマスは日本で、だんなの実家に帰れないってのにプレゼント交換に参加することになってしまいました。しかも5人兄弟なんですが、2番目のお兄さんなんてほしいものはスパリゾートのギフト券。そのお金で彼女をそのスパリゾートに連れて行くらしいです。なんであたしたちがあんたの彼女のスパを払わなきゃいけないのよって全く理解できなくて、旦那とけんかになりました。旦那の方は、いいじゃない、自分のプレゼントを彼女に費やしてあげたいんだからって。ホントお金の無駄ですよね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 20:17:13

今年初めて彼氏の実家でクリスマスを過ごします。
まだ結婚している訳じゃないし、向こうの両親等も私からのプレゼントにそんなには期待をしていないとは思うんですが、心配な事がひとつ・・・。
多分私もいくつかのプレゼントを頂けると思うんですが、全然趣味じゃないプレゼントを貰った時にちゃんと嬉しそうな演技が出来るか不安です・・・。
もちろんお礼の言葉は考えてからプレゼントを開けようと考えていますが、何かしらじらしかったらヤバイかなぁ〜?とか考えてしまいます。
皆さんはそこん所はどうやって切り抜けていけましたか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 20:27:50

何も期待しなければ、もらったことに対して自然にお礼ができるでしょう  
Res.10 by きこり from バンクーバー 2008/11/06 16:18:45

うちの主人の実家も毎年クリスマスプレゼントを用意してくれるのですがその年に既に新調した物だったこともあり正直困ってしまいます。
実際2年前にもらった電気調理機がまだ箱に入ったままになっています。どうせならお互いほしい物をもらう方がどんだけうれしいことかと思うのは私だけでしょうか?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 16:38:04

>どうせならお互いほしい物をもらう方がどんだけうれしいことかと思うのは私だけでしょうか?

私もそうですよ・・・。

上の方が「期待しなければ何をもらっても自然に御礼が出来る事でしょう」って言う事ですが、一方通行の場合もちろんもらえたら感謝します。

でもクリスマスは「お互い」にあげ合いますよね。
私も相手にお金を払って買う→どうせお金を払うんだったら自分の欲しい物を自分で買えるじゃん!!!って事だと思うんです・・。
自分でお金を払って自分に買えば自分の欲しい物が買えるのに、なんでお金を払う行為をして自分の欲しい物が手に入らないのか(どちらかというと迷惑な物)・・・って疑問に思う人沢山居ると思います。

この正式なクリスマスというイベントを今までやってこられた人たちを変えるのは無理なので、せめて欲しい物リストをお互いに作れればよいですね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 17:50:20

私も十数年カナダでクリスマスを過ごしていますが、プレゼントの準備大変ですよね。

以前もらっても使わないモノとかあって増える一方でしたが、最近はお互い 消耗品が多いですね。コーヒー好き、チョコレート好き等の好みによって選んでます。
義両親には、お金です。
モノを頂いても嫌なら交換できるギフトレシートが入っていると嬉しいです。 

出費は痛いけど 毎年の事だから仕方ないと思っています。
ラッピングは、大変だけど私は結構好きなので楽しんでやっています。
クリスマスには、子供の気分に戻ってわくわくしてプレゼントを開けています♪

私は、クリスマスカードの方が面倒です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network