jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13107
カナダ人とコモンロー結婚から・・・
by 頭ゴチャゴチャ from バンクーバー 2008/11/04 18:31:55

現在私たちはコモンローの関係です。もちろんコモンローも結婚なのですが、やはり日本にいる家族には理解がしにくい事ともうすぐ子供が産まれると言う事でメリッジコミッショナーによるcivil ceremonyをするつもりです。そこで質問なのですが・・・

1.このような流れで結婚された方(コモンローから)普通に結婚する人がする手続き以外に何か追加でする必要がある事はありますか?
(コモンロー結婚からの切り替えみたいな・・・)

2.日本領事館への提出物の中で州政府発行の婚姻証明書、現本及び同コピー2通とありますが、これはメリッジライセンスは一枚取得しコミッショナーのもとでセレモニーをし、そのコミッショナーが結婚登録書を作成し、登録終了後自分で結婚証明書を申請するかたちだと思いますがこれで大丈夫ですか?

3.私の場合は結婚証明書は何通いるのですか?
  カナダ側でも必要あるのか?ただ家に保存しておくものですか?
  日本側は1枚取得しそれのコピー1枚で合計2通提出と言う意味  ですか?

なんだか混乱しているので、わかりにくい文章ですみません。
知ってる方がいたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 20:09:52

コモンローは結婚ではありません。正確に法律を知ってください。
離婚時の待遇も処置も違ってきます。

こんなとこで質問しないで、自分でCICや領事館に聞けないんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 20:14:22

2 原本は確認のために見せるだけで、提出するのはコピー2通のみです
3  必要な婚姻証明書は1通です  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 21:24:18

res 1  ここで質問したっていいじゃない、領事館がもう閉まって聞けない時間だったかもしれないし、あなたが判断することじゃないでしょ?
質問に答えたい、答えれる人だけレスすればいい話でしょ。
ほんと、そうゆうレスだけいちいち暇つぶしにする人って、意味がわかりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 22:41:29

↑そういう、君もとぴ主の質問に一つも答えていませんよね。

領事館が今日閉まっていても、明日爆破されてなくならない限り電話できますよね(爆笑)

こんな、とぴ主だから、未だにコモンローなんて中途半端な状態なんじゃないでしょうか(笑)
と、ひそかに皆さん思っていますよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 22:51:38

↑なんでコモンローが中途半端なんですか?日本にない制度だから受け入れられにくいのかもしれませんがこの国ではコモンローも立派な家族の関係の一つです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 22:56:00

1 ありません。
2 コミッショナーが登録を行うと自動的にマリッジサティフィケートが自宅に送られてきます。
3 1通です。ただ家に保存しておき、必要なときに利用するものです。SINカード・銀行カードの苗字を変更する等に使います。

届出時にコピーが足りなければ領事館でコピーしてくれます。
原本を持っていけば問題なしです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 22:56:44

コモンローは女性にとって優しい関係ではないのです。

法律を知っていますか?

とぴ主は晴れて、結婚できるのだから良かったけども。  
Res.8 by 後学のために from 無回答 2008/11/05 06:27:10

>コモンローは女性にとって優しい関係ではないのです。

のところで、質問しています。話はずれて申し訳ないのですが
教えてもらえませんか。
具体的にどのように、不利なんでしょう(法律上)。
純粋に知識として知っておきたいのです。
よろしくお願いします。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 07:07:46

私も何故"女性にとって"優しくない制度なのか知りたいです。以前、コモンローと結婚の法律上の違いが表になっているものを見た記憶があるのですがどこだったか忘れてしまいました。

ちなみに私もコモンローです。今のところ不便はありません。(結婚しても不便はないと思いますが)

・勤務先の医療保険はお互い使えている
・生命保険、年金の受け取りも各自になっている
・不動産は共同名義
・銀行はジョイント
・タックスリターンは一緒

女性にと言う訳ではなく"外国人"である方がとか"収入が少ない人"の方に(ここでは女性が外国人であり収入がカナダ人の配偶者より少ない人が多いと思いますので)不利と言うコトなんでしょうか?

例えば
・コモンロー解消になった時に親権を取りにくい
・遺書がなかった場合の相続率が違う
などがあるのかな???

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 07:16:39

私も、*カナダの法律的に* どのように「女性にとって優しくない関係」なのか、具体的に説明して頂ければと思いました。「わたしのまわりはみんなxxです」みたいな統計論的・世論的なのはナシで。笑

私はコモンロー制度は事実上結婚と同じだと思っていましたし、生命保険やら車険やら、コモンローでも普通に結婚と同じ扱いで、きっちりお金取られたりしますよね…。別れる場合も離婚手続きこそないものの、財産分配の権利・義務は発生しますし。

私たちもコモンローで2年ですが近々結婚する予定です。移民はずっと前に個人移民だったので今更結婚?みたいな感覚も。苦笑 このトピ参考になります。トピ主さん、ご懐妊おめでとうございます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 07:22:05

もしかして
カナダ人同士や、
すでに移民している人
などの
コモンローカップルの事は眼中に無く

国をまたぎ
ステイタスの違うカップルの場合に限って
「不利」と言っているのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 07:24:42

Res9、Res11↑
ですよね。そうじゃなきゃ、コモンローも結婚もカナダでは大差ないもの。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 09:14:20

別れた時のステイタスが違います。
Taxリターンなどの書類など、結婚してた人が別れた場合divorced。ですが、コモンローの人は別れても、まだまだsingleに戻れます。
まあ日本で言うと、籍に傷がつかない、、、って感じなのではないでしょうか?

結婚してる人は法律婚をしているので、別れる時もそれなりの手続きを踏まないとだめですし、結婚してたステイタスが残ってしまいますが、コモンローの人は、まあきっちりしている人は問題ないと思いますが、してない人の為の法律ではと思いますが、、、。それでもコモンローの人で別れた人は結婚したというステイタスの経歴は残らないそうです。

やっぱり別れる時ですよね、法律婚をしていない時に問題になってくるのが、、、そこで、結婚してない人でも夫婦同然の生活をしている人達が別れた時の為にコモンローがあるのだと思います。でもコモンローっていうのは結婚のようにハッキリしている訳ではないので(例、結婚は結婚した翌日から夫婦、でもコモンローは違いますよね?)、それを利用する男性は多いと思いますよ。子供や不動産とかの共同名義のものがある人は別れる時にそれなりの手続きを踏むのだと思いますが、なにも特にない人は、結婚と違って、別れる時は特に手続きなしで別れる人も多いと思いますから、、、。私の知り合いの人は女の一番いい時期に一緒にいるだけいて、別れる時は特に何も無しでしたから、、。

でもまあ結婚してもコモンローでも末永く仲良くやっていければ問題ないと思いますが、問題は別れた時にどの法律でってとこですよね。

Res.14 by 頭ゴチャゴチャ from バンクーバー 2008/11/05 10:18:23

私の質問に答えて下さった方ありがとうございました。いつもコモンローの話が出ると叩かれますね。私も何人かの方がおしゃったようにタックスリターンも一緒にしてますし、お互い会社の保険も使えますし、生命保険も結婚同様のかたちです。だから不便な事は何もなかったです。コモンロー関係の方を凄く批判したり、可愛そうな人みたいな扱いをする人の気持ちがわかりません。コモンローだから相手が適当に考えてるとか言う意見はおかしいと思います。これは2人の仲がどうこうではなく、ただ2人の意見の結果なので他人が口を出す事や批判する事ではないと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 11:33:54

>子供や不動産とかの共同名義のものがある人は別れる時にそれなりの手続きを踏むのだと思いますが、なにも特にない人は、結婚と違って、(以下略)

少なくともそういう共同名義などが何かしらの書類にあるからこそ「コモンロー」と呼ばれ「事実結婚しているのと同意」なのであって、無いならそれはコモンローとは呼ばないただのカップルとか同棲では?

ただ「バツイチ・バツニ」がステイタスとしてかなり問題視される世間で、離婚暦はかなりの痛手ですから、そうでないコモンローは違う、のはあってると思う。男にも女にも言えるけど。

でもここのサイトでよく思うんですけど、別れる事前提に話してる事多いですよね。苦笑 おめでたい場面なのに大変失礼な話です。(こんなタブー満載レスも。。ごめんなさい)末永く仲良くやっていれば問題ない、その通りです。

トピ主さん、お幸せに。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 14:36:59

↑財産がまったくない結婚カップルがいるのと同じように、財産がまったくないコモンロー・カップルもいます。

財産がまったくなく、子供もいず、どちらも仕事をしているなどで扶養義務もない場合、事実婚の解消は、どちらかが家を出れば終わりじゃないですか? 扶養されていた場合には、自立するまでの援助なんか期待できそうにないですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 14:57:50

>財産がまったくなく、子供もいず、どちらも仕事をしているなどで扶養義務もない場合、事実婚の解消は、どちらかが家を出れば終わりじゃないですか?

↑それを事実婚と呼ぶと仮定して、結婚との「違い」にはなるけれど、「結婚ではなくコモンロー(事実婚)だから女が”不利”」の理由には、なってるかな?

>扶養されていた場合には、自立するまでの援助なんか期待できそうにないですね。

↑財産がないなら、結婚だろうとコモンローだろうと「分ける物」がないので同じでは。
そもそも自立するまでの援助って??正式な婚姻だと財産分配以外に自立するまでの援助の義務なんてあったっけ?子供ではなく妻の話ですよね。
移民後のサポートの話だったとしても、婚姻カップルだろうとコモンローカップルだろうと、離婚・離別後もサポートの義務は発生しますよ。
そして(繰り返しになるけど)お金がないなら、婚姻でもコモンローでも「援助なんか期待できそうにない」のは同じ事では?(お金がなくたってサポート義務が解消されるというわけじゃないから、かわいそうな事になってるサポーターも多々存在するど。)  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 16:09:42

そもそも状況やイメージしている設定が違うから、話がかみ合っていない気がする。

「コモンローはうまくいかない、女に不利」という人は
・男が女をだましている(基本&絶対条件)
・夫婦仲が悪い、悪くなる、その根本の原因が↑にある
・コモンロー=移民3年以内のステイタス(5年だっけ?)
・CICに認められながらも実際にはサポートが全くできない低所得層
・女が専業主婦
・子供がいる(オプション)

のような前提で話していると思う。

ちなみにこの前提はイメージから来ており、かつ「コモンローのカップルがほぼすべてそうであろう」と脳内断定しているので、説明書きがされていない。
(周りにそういう人がたくさん居ますう〜よく聞きますう〜というのは、前の人が言ったようにナシ。そうじゃない人もひっくるめて「コモンローは・・」と言いたがってる以上は)

一方、もっと一般的に、カナダ人とカナダ人、移民と移民、そうでなくとも婚姻が移民プロセスに直接関係ない人や、所得、財産、援助、責任問題、性別、年齢、同性婚など、全ての幅広い層が同じようにコモンロー(事実婚)として生活している事実も視野に含めて考えると、当然、話がかみ合わない。  
Res.19 by ↑確かに from 無回答 2008/11/05 16:23:39

>一方、もっと一般的に、カナダ人とカナダ人、移民と移民、そうでなくとも婚姻が移民プロセスに直接関係ない人や、所得、財産、援助、責任問題、性別、年齢、同性婚など、全ての幅広い層が同じようにコモンロー(事実婚)として生活している事実も視野に含めて考えると、当然、話がかみ合わない。

そうですよね、まったくその逆も然りですから、噛み合わない話同士のわけですもんね。とはいえ、どちらの立場にしても何かしらの対立感がないなら、そこそこ話は発展すると思うんですが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 20:27:48

ちょっとトピずれですみません。
レス13さんの
>まあ日本で言うと、籍に傷がつかない、、、って感じなのではないでしょうか?

あの、これはどういう感じなのでしょうか?
戸籍って電子化されていて戸籍簿というのは使用していないので、
新たな戸籍作成、除籍、分籍、転籍を行っても綺麗なんですけど。。。赤ペンか何かで戸籍簿にバッテンをつけるなんてことはありませんので。

戸籍自体に傷をつけるという意味が除籍を表しているのかな?と思ったのですが、そうなら、その戸籍に入っている未婚の人は結婚出来ないし、誰も死ねませんってことになりますので、
イメージがつかめなかったので教えて下さい。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 22:13:40

地方都市の出身ですが、妹が5年ほど前に離婚して、その後戸籍を取り寄せたところ、戸籍簿に×がついていたそうですよ。「それでバツ一って言うんだー」って納得していました。私は現物は見せてもらいませんでしたが。

戸籍に傷がつくって言うのは、そういうことからきているのだと思いますが、そんなに古い時代の話ではないですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 16:23:17

バツイチっていうのは、初婚時に親の戸籍から除籍になる時のことを指します。離婚すればバツニです。
結婚以外でも親の戸籍から抜けた場合(分籍など)もバツ一って言えるんですけどね。
転籍した場合も転籍前の戸籍はバツとなるのでその戸籍に入っていた人は全員バツイチです。
ようするに除籍した回数のことを指します。
でも世間では一回目の離婚がなぜかバツイチと言うんですよね。

もし夫の姓を名乗っているのなら、
離婚時夫は戸籍から除籍となるわけではないので、
一度目の離婚では夫はバツイチ(親の戸籍からの除籍のみ)
妻はバツニ(親の戸籍からの除籍及び夫との戸籍からの除籍)
になりますよね。妻の姓を名乗る場合は夫と妻は逆になりますが。

私は戸籍のシステム開発に関わっていたことがあるのですが、
戸籍は日本全国の市区町村全てが電算化されているわけではなく、
まだ昔の原本で管理している自治体もあります。

戸籍に傷がつくっていうのは上の方の言うとおり、原本に×が
つくからです。
傷がないぴかぴかの戸籍を維持するのはまず無理なんですけどね。
極端な話戸籍に傷(×印)をつけたくないのなら自分を含め兄弟姉妹は一生結婚せず、親も死なないでねと言うしかないですね。
極端すぎますけど、戸籍の傷を気にする人がいるのならそういわれても仕方ないかと。
横レスでした。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 09:43:45

えーっ 私の周りは(カナダでなく日本で)「バツ1=離婚1回」ってことですよ?
1回結婚して親の籍を抜けたからってバツ1なんて誰も使っていません。初めて聞いてびっくりしました。
バツはたしかに「戸籍からの抹消」を意味しますが、「バツ1」のバツは「離婚」を意味します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network