jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13105
40女の友達探し
by 無回答 from エドモントン 2008/11/04 15:54:05

結婚してカナダに嫁いで以来、友達が作れなくなりました。
知人と言いますか、顔見知りの人はミクシイ通じていっぱいいます。
でも、心を許して気楽に誘い合える友達が一人もいません。
自分より皆さん若い子ばかりで私はどうも馴染めませんでした。
一人のほうが気楽でいいや〜って思う反面、やっぱり寂しいのが本音です。子供もいない40台の女性はどこで友達ができるのでしょう。ヴィザ待ちなので時間をもてあましてるせいもあるのでしょうが。
親しい人には打ち解けられますが、そこそこの人と楽しい雑談がうまくできない私。
身近にいる人を大事にしようと思いつつも、「合うなぁ〜」と感じられる人がいないのは正直しんどいです。

ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 17:28:56

「お仲間発見」コーナーで40代の友達募集とかどうですか?
やっぱり年代が近くないと超えられない壁ってあるときありますよね。
私はあそこで自分の年代に近い友達できましたよ。
あとはコミュニティーセンターなんかで何か趣味関係のクラスを見つけるとか。
趣味が合うと年代を超えて仲良くなれる確率高くなりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 18:15:59

私も同じ年齢、子供はいませんよ〜。夫は日本人です。とぴ主さんはエドモントンですね、ちょっと遠いかなあ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 07:57:53

私も40代です。
同年代のお友だちほしいけど、なかなか出会わないです。
エドモントンはちょっと遠いですね…。残念。

でも人との出会いも縁なので、あまり焦らなくてもいいのでは?
そういう私も同じように悩んでいましたけれど
最近は「会うときには会うさ」と思うようになりました。
友だちは頑張ってなれるものでもないですし
お互いのんびりと気の合う人を探しましょう。

私は何か趣味を見つけてそこから始めてみようと思っています。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2008/11/05 08:04:57

あなた、某コミュでよく会わない前からマイミクリクエストしてる○○さんですか?
まわりでも有名です。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 08:16:25

カナダに来て数年は、私もそんな風に思ってました。
日本にいる友達みたいに、気兼ねなく過ごせる人がいない。
大人数でも少人数でも、会うとそれなりに楽しいんですけど、気をつかって疲れて、家に帰ってきてからぐったり。

考えてみれば当たり前だったかなと思います。
短時間でいきなり仲良くなろうとか、出会ってすぐに上っ面だけ見て、この人とは良い友達になれる、と確信するなんて、そうすぐに答えの出せるものではないですもの。
会って、たくさん話をして、一緒にいろいろ経験して、だんだん腹を割って話せるようになって、その人のいろいろな面を見て、だんだん仲良くなっていくものなのではないかなあ。

年代、子どもがいるかいないか、そういう条件が大事なのも最初のうちだけではないかなあ。
生まれたばかりの赤ちゃんも、5年たったらあっという間に、日中学校に行ってしまいますものね。

何年も付き合ううちに、良い友達になれる場合もありますよ。
あせらず、トピ主さんご自分で書かれている通り、まずまわりの人を大事にしてみてください。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 08:17:45

↑なんでそんな嫌な気分になるような書き方するの?
このトピさんが誰かなんてこの際関係ないことでしょ?
もし、その○○さんって方が有名でもそれが何か?って感じ。
ストレス溜まっているんですか?  
Res.7 by レス6 from バンクーバー 2008/11/05 08:18:47

↑はレス4に対してです。  
Res.8 by pom from 無回答 2008/11/05 16:49:15

私も40代で子供はいません。皆が言っているように焦らず、学校に通ったりボランティアに参加したりと出かけてみるのが良い様な。。。
今はオンタリオに住んでいますが、エドモントンへ移ろうかと考えています。何か情報がもらえたら嬉しいです。例えば、どの場所が治安が良くてショッピングや交通の便が良くて人気なのかとか。。おいしい日本食レストラン等。
良かったら連絡ください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 20:15:42

私は30代後半で、カナダに来て、2年目です。カナダ人夫とは日本で知り合ったため、海外生活が初めてでした。観光でたまには遊びにきてましたが、移住するのとは違いますよね。なにもかも新鮮で、小さいことで感動したり、悲観したり。最初の1年目は日本人の友達に飢えていたのもあり、年齢関係なくMixiやら、ここの掲示板で友達募集して会ったりしていました。
でも、結局長くは続かないんですよ。皆さんそれぞれの家庭があり、子供ができたりすると疎遠になったり、連絡しにくくなったり。
次第に数が減っていきました。だんだん孤独にもなれてくるというか、最初の感動も薄れていくんです。生活の一部になってしまうというか。
なので、とぴ主さんも落ち着いてください。きっと大丈夫になりますよ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/11/08 15:21:38

通りすがりで読んでみましたがレス4の方の意見にひっかかってます。
(他のトピックでも同じようなことをおっしゃってますね。。。)
エドモントンという土地は他に比べて閉鎖的なのでしょうか?
日本人同士なのに。。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 16:47:16

↑どうしてたった一人のレスで「エドモントンという土地は」とかいう発想になるのですか。自分のであった人が嫌だったからといって「東京の人は」とか「大阪の人は」と言っている人と同じでそういう極端で狭い考え方はしないほうがいいと思いますよ。
どこにでも変わった人は居ますが、それでもってひとつの土地やある市域の住民の人格を決めることはできません。”なのでしょうか?”という疑問を持つことすら不思議です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 20:47:36

日本にいてもある程度の年齢になってからの友達探しって難しいですよ。それぞれ生活スタイルや価値観が確立されてたりするので。
特に、日本人の少ない海外ではもっとその難しさを感じるのでしょうが、前の方のレスにあるように無理して合わせることないと思いますよ。私の知っている日本人でも、用がないと連絡してこない人、とか年齢さで気を使ってしまう人、それぞれですけどそれぞれの人と適当に付合ってたまに日本語で話しをしてストレス解消をしています。

これといって、心開いて話せる相手はまだ見つかっていませんが、この「適当」なお付合いの輪でいつか気の合う人が見つかればいいな〜くらいの方が気が楽でいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from エドモントン 2008/11/10 13:49:23

ご意見お願いします。って他のサイトでも全く同じこと載せてらっしゃるようですが、お友達が欲しい訳じゃないのですか?
もしよければ連絡ください。と書いても興味なさそうなんですけど???
 
他の都市から比べると 日本人はかなり少ない方だと思いますが良い人沢山いますよ。20代前半ばかりじゃないですよ。
友達探しは簡単ではないことは皆さん同じですよ。

元気出してくださいね!
   
Res.14 by 無回答 from エドモントン 2008/11/10 13:54:14

res13さん

すみません。やはり掲示板でお友達募集は自分に合ってないと思い、やめましたので、あなたに返信はしていません。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/11 20:25:04

れす13うざっ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 11:59:54

うざくないだろ  
Res.17 by chi from カナダ 2008/11/12 19:58:40

トピ主病んでますよ!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 19:12:18

トピ主さん、

私も40代で友達がいません。
もし、お近くだったら親しくして頂きたかったですが、私はバンクーバーに住んでいますので残念です。  
Res.19 by Kitchenママ from バンクーバー 2008/11/13 20:15:11

私は40代後半。
まだまだ子育て中です。
お友達ってやはり、子供の友達関係になります。
いろんな人とお友達になりたい。ってやはり思いますよ。
バンクーバーだったらお友達になれるのに・・
エドモントンじゃあ、通すぎますね。
お友達できるといいですね。
 
Res.20 by ひーこ from バンクーバー 2008/11/13 21:14:57

トピ18さん・・
私も40代、バンクーバーに住んでます。
お友達になれると うれしいのですが・・・いかがでしょう・・・??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network