jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13093
夏時間と冬時間変更時の失敗談。多すぎますか?
by てつこ from のへや 2008/11/02 18:56:53

どうでもいいことで申し訳ないのですが、私自身あまりにもどじることが多いので聞いていただけますか。

もうカナダに10年も住んでいるのに、今だに年2回のサマータイムの調整に全く馴染んでいない自分に呆れています。時計の調整などすっかり忘れて今朝職場に1時間早く着きました。早く着く時は笑って済ませるのでいいのですが半年前は1時間遅れて仕事に行き大変恥ずかしい思いをしました。

頭ではわかっているし勿論新聞やテレビで忠告?があるのはわかっているのですが、明石標準時間に慣れている私はサマータイムという習慣が自分の体に馴染んでおらず周りがその話をしていてもピンと来ないというか、毎年慌てている始末です。今日は職場で恥ずかしい思いをしてから『今度からは気をつけるぞー』と思った矢先、買い物後の運転中に車中の時計を見てギョっとし、1分くらい何故こんなに買い物に時間がかかったか理解できない、と本気で考え込んでしまいました。

留学生時代、期末試験に1時間早く着いてしまい誰一人教室にいなくてパニックになりました。あれから8年も経つのに今だに同じことを繰り返しているのです。みなさんに叱られるのは承知です。。。こんな面倒な決まり辞めたほうがいいんじゃないの?なんて思う始末で島国根性丸出しです(誰にも言ってませんが)。いつか体に自然に馴染む時が来るのでしょうか。。。皆さんはこんな体験ありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 19:11:26

>留学生時代、期末試験に1時間早く着いてしまい、、
1時間遅く到着するよりも
よっぽどほかったのでは?  
Res.2 by YY from バンクーバー 2008/11/02 19:25:40

私も2年前に冬時間で失敗しました。
私の場合は前日もちゃんとわかっており、寝る前に時計もあわせて、、、、、
そうなんです、時計を反対に進めてしまいました(笑)
その日は朝待ち合わせがあって友人がピックアップしてくれる予定だったのですが予定時刻を30分も過ぎても現れないので心配して電話して判明。カナダにきて10年以上も経っていますがいまだにこんな感じです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 19:36:33

こちらに来た当初はありました。今は銀行で頂くカレンダーなどにも書いてあるし、ニュースなどでもけっこうしつこくいってるので失敗ないです。

Res.4 by てつこ from のへや 2008/11/02 19:50:40

くだらない話に付き合っていただきありがとうございます。学生時代の失笑談は確かに、1時間遅れるのでなく1時間早く着くという失敗で幸いでした。ただその場ですぐ状況が飲み込めずパニクった自分が情けなくて。。。

Res2さん体験談ありがとうございます。時計反対に進めちゃいましたか、大先輩!そうなんです、頭ではわかっているのです。私も数日前には『もうすぐ時計を遅らせる日が来るな、今年は失敗しないぞ!』と思っていたにも関わらず、やっぱり当日はきれいさっぱり忘れる始末です。この気持ちをどう説明できるか考えたのですが、男には女(逆の場合も)の気持ちはわからないとか、男の人に女のオーガズムはどんな感じかと聞かれたら男の10倍?だよ(下ネタ失礼します)とか言いますよね。理屈ではわかっても心で共感・理解できないというかしっくり来ないというか、そんな感じです。

自分で書いててくだらないなあと思います。聞いていただきありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 21:28:39

私はこの夏時間、冬時間っていうの、、、大っっっきらいです。もうかれこれ15年以上になりますが。

失敗というほどの失敗はしてませんが。今日はちょっとミーティングが友人の家であって、さて家にかえって食事をつくらないと、と車に乗り込んだら7時!!!子供の就寝は7時半です。大パニックで冷凍のピザをオーブンにぶち込んで、そのときに旦那から電話。『今日の夕食なに?』なんて優雅なこといっとるんじゃなーい!!と怒鳴りながらキッチンの時計をみたらまだ6時半。あれ?

車の時計を変えてませんでしたね。

でも、まさにその日になにか集まる予定があると、必ず数人失敗する人がでます。これはずーっとカナダに住んでる人でもそうです。いずれはなくなっていくんじゃないかなーと私は望んでます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 22:11:52

なくなることはないでしょうね、だって今標準時間の期間よりもデイライトセーヴィングの期間のほうが長くなっているぐらいですから

幸い私は20年住んでど時間が変わって失敗したことは一度もないです、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 22:20:41

デイライトセービングの時間の方が長かったら、こっちのほうが標準なんじゃんって誰もつっこまないのかな。。。

冬時間、夏時間、、、どっちが標準でもいいけど、この変更がいやよ。しかも、この時間変更の日づけが去年(だっけ?)から変更したし。そういう変化がきらい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network