jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13074
100万ドルあったらどうしますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 12:34:42

ちょっとお聞きしたいのですが、現在余分がお金が100万ドルほどあります。GICに置いてあるのですが、他に何か良い方法が無いかと模索しているのですが、アイディアが浮かびません。株も不動産も今はバブルが弾けて投資する気が起きません。 何かお知恵を拝借できませんか? 持ち家でモーゲージはありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 12:39:24

私に寄付してください!!



ナンチャッテ、、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 14:27:25

おもしろい課題ですね。1ミリオンをGICに入れて、利息がいいところはRBCの2年定期で年4.25%ですから、2年でざっと計算して利息が$85000で、その中から税金を払うと、手元に年約$30000〜$35000残ると計算して、年間に$35000の収入より多く、なおかつ元金を増やすとなれば、やっぱり不動産しかないように思います。今は安くたたいて買って、レントで貸す、レント収入から経費を引いて、銀行の利息よりいい物件をさがす、5、10年単位で考えると、不動産も悪くないのでは?

私の持ち家は最初79年に購入して数回転売して10年前に現在の家に落ち着き、モーゲージなし。96年から不動産投資で、商業物件が2(小売店にリースで貸し出しています)、ダウンタウンに1BRのコンドが3、コールハーバーに1BRのコンドが2、最後の投資物件を購入したのが2005年ですから、かなりの資産が増えました。これから不動産物件が値下がりしたとしても手放さないで、しばらくレンタル・ビジネスとして続けていきます。

今はカリフォルニアのサンフラン、ロス、サンジエゴの不動産物件なんか買い時かもしれませんよ。バンクーバーよりもかなり価格が落ちているそうです。外国人が購入する場合は、あとあとの税金まで考えて購入しないと、会計士にアドバイスしてもらってください。
 
Res.3 by 本気でしたら from バンクーバー 2008/11/01 21:59:22

来年の6月頃に向けて、ある施設のオープンのプロジェクトが進行中です。
100万ドルの投資でしたら、他レスの計算による利息より儲かります。
実際、今ある同じ施設の売り上げは、平均して毎月$100000、先月に関しては、2週間で$100000を超えました。
 
同じ施設の2号店という形です。

もちろん利益から経費をひきますので、毎月、純利益の額は変わりますが、投資した額の%によっての利息配分ですので、100万ドルならそうとうの利益が見込めます。

既にオープンできるだけのスタッフ(それぞれの専門家・有資格者)、投資金も集まっていますが、もしもっと多くの投資金があれば、1号店と同じレベルではなく、何倍もすばらしい施設をつくることができるので、売り上げも何倍になると思います。

正直に申し上げますと、現在はビルのオーナーからの場所の提供(なのでレント代はかかりません)と約$500000の資本があります。
これだけでも充分オープンすることができますが、もしこれ以上の投資があれば更にすばらしい施設ができるので、投資していただけるのなら大歓迎です。
もちろん100万ドル全額でなくてもかまいません。

もしご興味がありましたら、直接メールをください。
実際会うことになればわかっていただけると思いますが、決して妖しい者ではありません。
このような掲示板の上でのやりとりですから、信用性に疑問があるかもしれませんが、安心してください。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 22:33:24

「本気でしたら」さん、「ある施設のオープン」って、どんな施設ですか?ここでは教えられませんか?
100万ドルの元金保障は、もちろんありませんよね。

「決して妖しい者ではありません」、「安心してください」なんて・・・・、最近、バンクーバーで詐欺まがいのことをした人が言っていましたよ。とっても口が上手なので、知らない人は騙されるそうです。名前は言えませんが。

「本気でしたら」さんが詐欺といっているのではありませんよ。

レス2さんのように具体的に、書いていただいた方が、安心できますよね。  
Res.5 by レス3 from バンクーバー 2008/11/02 00:01:40

レス4の方へ
私も部外者なら「絶対怪しい」と思う性格なので、そう思われてもしょうがないですね。
具体的なことは、実際にお会いしてからしか言えません。
なぜなら、人気のある施設ですので、いろんな人がオープンしたがっているからです。
でも、場所の選定の難しさと資金があるからといって誰もが出せる施設ではなく、資格がいるということで、若い(若くもないかな?やや若めですね)私達にも投資したいという方々がたくさんいましたが、信用できるスタッフだけに厳選しました。
まず、トピヌシの方のお話をメールで聞いて、他のスタッフと相談してから実際にお会いするかどうかを決め、このトピヌシの方に会うまでは投資していただくか決めることはできません。

第一候補の場所はレント代が高く、レント代がいらない第2候補の場所にほぼ確定したところです。
でもプラス100万ドル(なくても半分でもいいんですが)あれば、その第一候補の場所でオープンすることができ、あきらかに売り上げがあがるので、私の一存でレスしました。
まだ他のスタッフに報告できる段階でもないので、詳しいことは載せられません。  
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2008/11/02 01:12:10

もう少し具体的に言いますと、現在、141万米ドルをICBCの半年定期利息は2.75%。 37万カナダドルをRRSP GICに金利は2.75から3.5%まで、まちまちです。 普通預金(チェッキングアカウント)は2万ドルほど、会社への貸付金が45万ドルほどあります(利子は取れません)
年収は夫婦合算で30万強(税込み)ちなみに自営業です。

銀行からは毎回、Mutual Fundや、わけのわからない元本保証の無い商品を進められますが、元本保証が無いものは一切断ってきました。

40代半ばですが、子供がまだ小学生なので、子供との時間を大切にしたいのでなるべく早めにリタイヤしたいと考えています。 
それと、今の経済状況では会社の先行き心配もあります。

博打は好きではないので元本保証以外は考えたくありません。
面倒くさい質問で申し訳ありません。 結構真剣に考えています。  
Res.7 by レス3$4 from バンクーバー 2008/11/02 01:41:20

元本保証と言われると、やはりビジネスですから100%のお約束はできませんね。

ただ信用という点では、名前を出せばカナダ人はもちろん日本人もほとんどの方が知っている施設ですから、自信を持って安心してください、と言えます。
実際に1号店を見ていただいて、売り上げ状況なども把握してもらえます。
ちなみにスタッフの中で日本人は私だけで、他はカナダ人です。
投資希望の方達は、他にもビジネスをしている人ばかりなので(会計士やレストラン経営者、所有商業ビルのレントなど)、綿密に計画をたてています。
中心になるのは、この業界では誰もが知っているマネージメントのプロですので、みなさんは安心して投資したがっています。

トピヌシさんはあまり興味がないようですが、来年4月に施設の内装工事に着手する前でしたら投資可能ですので、万が一気が変わりましたら、メールください。  
Res.8 by H2 from も〜、涙出てモニターかすんでも〜とる・・ 2008/11/02 03:03:26

お話しを伺っていると、いかにも美味しいリターンが望めそうで、一体全体どこの施設なのか、どんな専門業界のビジネスなのか、これを読んでるほぼ全員が興味深々で、ロクロ首長族かスッポン亀頭状態だと思います。

>なぜなら、人気のある施設ですので、いろんな人がオープンしたがっているからです。
>具体的なことは、実際にお会いしてからしか言えません。

う〜ん、むむぅ〜・・!
人気がある施設なのに…その全貌、いでたちは謎のベールに包まれ・・

具体的な詳細をカキコすると他の投資家達にコピーされてしまい、競争相手が出て来るのを危惧なさっておられるのだ・・と、、、
フムフムぅ〜…何と無く分かる様な分からぬ様な…
しかし!

>でも、場所の選定の難しさと資金があるからといって誰もが出せる施設ではなく、資格がいるということ✂…

なのであらば、別にここで詳細や施設名をズバリんこ公開!してもコピーされる心配は無いのでは???
色んな人がオープンしたがっている人気施設で既に有名なんだし・・
トピ主さんも、他の’遊び金持ち’さん達も、『むむっ!あの有名施設第2号店オープンの誘いだったのか!この話し正に信頼出来そうだ!よし、一発連絡入れてみようかな?』なんてノリノリルンルン、財布の紐ユルユルになろうと言うものでは無いでしょうか・・? 

そして、’投資金無し’で、冷やかし部門に所属する、その他もろもろ大勢の私達も興味本位の野次馬/あて馬的な欲求をまったり〜と満たして貰えますばい・・ブヒーンブルル!

>みなさんは安心して投資したがっています。
>若い(若くもないかな?やや若めですね)私達にも投資したいという方々がたくさんいましたが、信用できるスタッフだけに厳選しました。

ふえっ?・・・・???・・・・・あっ、成程!
他にも投資希望者が沢山いて資金繰りには事欠かない。だから今まで何回も年配の投資家達の投資希望を蹴って来たのだと・・・?

そのような、投資させるだけでも信用出来無い老獪投資家連中と比べると、ここJPでお初にお目に掛った筈のトピ主さんは、超信頼しうる相手なんだとガビーン!っとおヘソ丹田で直観しちゃったので、その半分の50万ドルでもいいから投資して貰いたい。

いや!貰いたいんじゃない! 
ここは外国カナダであり、邦人同士が真顔でカモり合う世知辛くサブ〜イ土地。そんな場所でお互い頑張っているのである。トピ主さんは自分と同じ日本人であり全くの白の他人だとは思えない、是非にも同胞のよしみで投資させてあげたい、儲けさせてあげたいのだぁー!

てな感じでしょっかー?…(・.・;)ゞ…、

(・☞・)をくわえて見てるだけの僕らにすれば、それはも〜うらやまし〜おまん〜…    
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 06:17:14

レス2さん、利息から税金を引かれとありますが、何を基準におっしゃっているのでしょうか。85000ドルの利息から手元に30000ドルしか残らないなんて。以前から銀行投資していましたが、そんなに引かれたのは覚えていません。私も現在100万ドルをどうするか考えていたのでGIC以外の利息のよい投資がないものかと探していますが、どこの銀行も似たり寄ったりのレートでがっかりです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 06:52:24

私は50代近いのですが、ManulaifeのIncome plusに夫婦で
100,000ドルづつ預けました。
年利5%とそれとファンド運営益、今はファンド益はマイナスですが、元金保障なので安心です。最初はこんな良い話はないと疑ったのですが、でもこれから金利も下がっていし預けて良かったと思います。

15年ほど据え置きしなくてはならないのが難点ですが、老後のことを考えると得かなって思ってます。  
Res.11 by from バンクーバー 2008/11/02 07:30:11

Manulaifeの株価チェックしてますか?
最悪、倒産の可能性もありますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 07:58:01

↑横レスで申し訳ございません。manulife oneでお金を借りているんですが(家のローン)、こういう場合はマニュライフが倒産したらお金を一括で返せとか言われるんですか?
 
Res.13 by RES.2 from バンクーバー 2008/11/02 13:07:53

レス9さんへ。書き方がよくなかったのかもしれませんが、$85000の利息から手元に30000ドルしか残らないのではなく、「手元に年$30000〜$35000」と書いています。

手元に年約$30000〜$35000残るとというのは、年に4.25%の利息ですから$42500と計算すると、おわかりですか?
$85000というのは2年の利息で、1年で4・25%ですから2年で8.5%となります。

先日、銀行の私の係りに計算してもらいました。もちろん、税金は収入により、銀行利息だけではなく、その他に収入があれば変わってきます。

RBCは11月に入って、この2年定期(2年間はロックされます)は4%にさがりましたよ。2年の定期でも利息は1年に1回、または月々、まとめて満期の時に2年分もらえます。利息のもらい方は選択できると聞いています。それによって税金が変わってくる人もいるでしょう。  
Res.14 by 小金持ち from バンクーバー 2008/11/02 15:26:59

本気だったらさんへ  

とぴぬしさんではないので失礼かと思ったんですが、メールさせてもらってもよろしいでしょうか?

少し心当たりがあるのですが、もしかしてアメリカ、日本、ヨーロッパでも人気があるあの施設かなぁーと。
世界展開している支店(?と呼ぶのですか?)全部が本気だったらさんの所有ではないと思いますが、1店だけでもそうとうの利益が予想されます。
娘がカナダで結婚していまして、年に半年ほどカナダにいるという生活で、当方は移民ではないので、投資できるかどうか法律などはわからないのですが。
日本では大手商社に勤めていて、おととしリタイアしました。
アメリカに赴任している時に同僚が老若男女問わず、ある施設に行っていてびっくりしていたところ、去年バンクーバーに来たら娘も常連でした。
もしかしたら同じものかもとピン!ときたのですが、まったくの検討違いかもしれません。
でもお話だけでも聞きたく思います。
とぴぬしさんほどお金に余裕があるわけではないので、投資するとしたら日本円で5千万円ほどなんですが可能でしょうか?
 
Res.15 by from バンクーバー 2008/11/02 15:44:17

老人ホームの事ですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 15:53:16

>Manulaifeの株価チェックしてますか?
最悪、倒産の可能性もありますよ。

Manualifeが倒産したらロイヤルBKやTDも同じですよ。
株価だけを見たらほとんどの会社が倒産ですね。
政府の息がどれだけかかってるかが問題です。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 16:12:24

私もManulifeとSunwiseのIncome Plus に50,000ずつ預けてます。預金者には100,000ドル保障があるので心配してないですね。何かあったら元金だけは帰って来るでしょう。
銀行のGICに預けて倒産して同じことだったら少しでも金利がいい方に可能性をかけてます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 16:16:07

レス14さん、悪いこと言わない。 やめといた方がいいですよ。
どう考えても眉唾っぽい話だもん。 詳しい内容は一切秘密、そんな簡単に儲かる話なんて転がってないですよ。 Aランクと言われていたファンドでさえ、どんどん紙屑になる世の中ですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 17:35:03

Cash is KING !  
Res.20 by H2 from も〜、涙出てモニターかすんでも〜とる・・ 2008/11/02 20:13:32

>こういう場合はマニュライフが倒産したらお金を一括で返せとか言われるんですか?

大抵の場合、管財人に指定された別の企業が負債や資産を引き継ぐ事になると思うので、返済プラン自体は変わらないと思うにゃ・・

倒産したら借金もチャラだったらいいのにね・・笑  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 23:20:03

H2さん、私の疑問にお答えくださってありがとうございます。

>倒産したら借金もチャラだったらいいのにね・・笑
ははは、そうですね。そしたらラッキーです(笑)  
Res.22 by 本気だったら from バンクーバー 2008/11/03 00:36:28

小金持ち様
直接メールをくださったTさん(本名を出すと失礼ですのでイニシャルで失礼致します)と同一人物でしょうか?
年代と商社出身ということが共通というだけですが。
もしTさんであれば、同じ大学出身ということで意味無く嬉しかったです。
日本の3大商社の管理職には私達の大学出身の方が多いですし、同級生もたくさん働いていて海外駐在もめずらしくないんですが、バンクーバーでのご縁というとあまりなかったので、少しびっくりしました。
未だに女性で同じ大学出身の方にバンクーバーでは会ったことがないのが寂しいです。

と話が反れてしまいましたが、Tさんであれば、返信したようにスタッフ全員と相談してからできるだけ早くメール致します。

もし別の方であれば遠慮なくメールをください。
残念ながら投資の希望をお受けできない場合もあることを、前もってご了承していただけたら、と思います。
日本人が私1人ということで、信用できる日本人の方に投資していただき、経営に参加していただけると心強いと思って思わずレスしてしまいましたが、私1人では決定はできません。

怪しいというレスもありますが、これはしょうがないですね。
私もトピヌシの方と同様、どんなに利子が少なくても、元本保証のある定期預金やGICしか利用しない性格ですから。

正直に言うと、「怪しい人からメールがきたらどうしよう。」と逆に少し不安でもあります。

有名な施設ですし、騙し様がないんですが、このまま特に希望者がいなければ当初のプランでやっていきます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 01:25:22


お互いにメールでやりとり出来ているはずなのにわざわざここでやりとりしている様が怪しいんだよ。  
Res.24 by 詳無 from 無回答 2008/11/03 08:49:25

上記の方法はマッチポンプと言われる方法ですね。煽りも含めてまでの自作自演など様々な方法があります。そう見られない様書き込みにはご注意を。

一番宜しいのはメールアドレスのみ載せて個々人での交渉でしょうね。

事の真偽はさて置き、老後用資金や虎の子を1つの投資物件に集中投資することはリスクリターンから見てもお勧め出来ないです。
ハイリターンを歌い年率1万%程度あるんでしたら良いでしょうが・・。

投資物件に高々利回りが20%or30%程度でしたら余程HFなどを分散投資した方が効率的アセットアロケーションになりますし、世界的な信用がある会社に投資したいのでしたら、今の株安どの世界的企業も歴史的安値で株主になれますよ(笑

第一トピ主さんはミリオネアの原資金があり別にリスクを取って10倍にしたいと思っている訳では無いので(元本保証を望んでいるので)カナダドル建てで元本保証ならインフレ連動国債かT-billの繰越しか無いと思います。

他は発行体リスク(銀行倒産リスク)なり流動性リスク(取り付け騒ぎ時の引き出し制限リスク)なりインフレリスク(実質購買力減価リスク)なりを取らざるを得ないです。

トピ主さんに言いたいのは既に、多少の自分では認識しておられないリスクを取っておりそれがリターンの源泉になっています、市中の銀行の利回りが国債を上回っていること自体が既に元本毀損リスクを取っていると言うことです。またカナダドルだけ所有していることもこの2ヶ月で2割程実質購買力を下げています(2割元本価値が毀損したと同義です)。

可能なだけ元本保障を望む方のお勧めは個人で主要国の短期(半年程度)国債を購入することです。利回りは当然低いです。ただし実質購買力の減価を含めた元本保証は確実です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 02:45:33


★べつに、おかねがあろうとなかろうと、by 本気だったら の話はうさんくさいって、誰だってわかるんじゃない? 相当バカじゃないかぎり。。。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 11:29:31

でも、本だったらさんのビジネスって何だったですか?
老人ホームなのかな。 だったら、可能性は無い事も無いと思うけど。  
Res.27 by 桁違いで恐縮ですが from 無回答 2008/11/06 16:17:30

二年ほど使う予定のない20,000ドルの預け先、銀行のお勧め商品などご存知でしたら教えて頂きたいです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 19:16:47

Fxで遊んでみたら?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 15:20:47

1カナダドル は、 76.4382 円  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network