jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13071
カナダ人義姉家族へのクリスマスプレゼント!
by TOKYO from 日本 2008/11/01 03:51:20

色々と探してはいるのですが、良いアイデアがありません。

義姉家族は、姪っ子が2人で甥っ子が1人の5人家族です。

予算が少ないのでTシャツ類を考えていました。でも、小学6年生で既に170cmだった姪っ子のTシャツが見つかりません。9月からは中学生になっていますので、彼女は今もっと高くなっているかも?
次女は小学5年生で平均的だと思います。長男は小学4年生で平均よりかなりオチビさんです。お義兄さんは180cmちょっとくらいで体系も普通くらいです。この3人分は問題なさそうです。
お義姉さんは身長は170cm欠けるらしいですが、横に巨大なので洋服類は却下です。(アロマセットやバスセットを送付することが多かったので、今回は何か他のモノをと思います!)

日本ではジュニアサイズは160cmが最高でそれ以上は普通のレディスになるようです。でも、姪っ子は細身なのでLLサイズとかは合わないと思います。デザインも?ですし。最近デパートでトールサイズがありますが、デパートでの買い物は予算的に厳しいです(泣)
それだと、やはり洋服類は厳しいでしょうか?

何か、これ!という日本から送って移民歴約200年?のカナダ人家族に喜ばれるものをご存知の方がいらしたら、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/11/01 06:05:28

クリスマスは、毎年の事ですよねぇ。
Tシャツばかりもどうでしょうか。
男の子だったら、いくつになってもスポーツグッヅとかいいのでは?
例えば、日本独特のプロ野球の帽子とか。
今や、メジャーリーガーだって、日本人大活躍ですから、
メジャーリーグの帽子もいいのではないでしょうか。

女の子は、中学生にもなれば、コスメ系にも興味がある頃ですし、
日本のアニメのマスコットやキャラクターグッズは、どの世代にも人気ですよ。なぜか、NHKのどぉーも君も人気です。

義姉さんには、本などどうでしょうか?日本料理の英訳本など本屋さんで買えませんか?

また、これは、毎年いいかなと思うのは、日本の風景のカレンダーなどです。神社やお寺の写真は、めずらしいものですし、興味深いかもしれません。

あと、やっぱりクリスマスプレゼントの希望リストを聞くのも悪くないはずです。義兄さんの分は、義姉さんに聞き、義兄さんにみんな何を欲しがっているのか、最低3〜5のリクエストを聞くのもいいのではないでしょうか。プレゼントリストを聞くことによって、相手が日ごろ、何に興味があって、何が好きなのかというのも知ることができるて、お互いをもっと知り合えますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 08:50:30

楽天などのネットショップでは、背の高い人用などの衣類も手ごろな価格で見つかりますよ。ネットで探してみましたか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 09:04:19


日本的なものって、話に聞くほど受けませんよ

クリスマスプレゼント、ご主人は結婚する前してなかったのにとぴぬしさんが一人で、「しなければならない」と思い込んで暴走しているということはないですか?

クリスマスカードと、家族にクリスマス用のフラワーアレンジメントを送るとかそういうのに切り替えてみることも考えてみては

だって日本から送ったら、送料だって馬鹿にならない、なんでこんなものわざわざ送ってくるのと思われている可能性は十分あります





 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 20:37:43

中学生の女の子は自分の好みがあるので、洋服は趣味に合わないと
着ない可能性大ですね。
可愛い文房具とかのほうが喜ぶんじゃないかしら。
こっちには買いたくても売ってませんから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 22:15:45

男性の洋服も要注意かもしれませんよ。

うちのだんな、見た目はやせてなく普通で身長175センチくらいですが、やっぱり胸や首ががっちりしていて、日本のものだとかならず全体がパンパンで袖も短いです。XLで何とか着れるものがあるかどうか、という感じですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 23:31:45

送料も考えて軽めのものを考えているようなので、女の子には、バッグ類は?雑貨屋さんなんかに安くて可愛いバッグ(コスメバッグも含めて)たくさんあると思います。可愛い靴下とかも喜ぶと思います。

男の子には、Tシャツでも良いと思います。

後は、日本の美味しい洋菓子セットとかは、どうでしょう?個々にプレゼントを渡したいなら義理のお姉さんには、マフラーとかショールなんかは、どうでしょう?ブランドとかじゃなくて良いなら、安くても素敵な感じのありますよね?日本っぽいお財布なんかも良いかも。

義理のお兄さんには、Tシャツでも良いし、ネクタイなんかでも。あとは。飲む方なら日本酒とか。

趣味とか分からないと、これ位しか思いつかないですが参考までに。  
Res.7 by TOKYO from 日本 2008/11/02 05:21:36

皆さん、たくさんのレスをありがとうございました!

Res1さん、Tシャツ類はまだ送ったことがありません。何枚あってもいい=消耗品扱いかなと思って考えていました。コスメ系は良さそうだと思いましたが、具体的にどんなものがいいのか思い浮かびません・・・(悲) 色々なキャラクターグッズは、あまりウケているようにみえませんでした。
たくさんのアイデアをありがとうございました。

Res2さん、ネットで見てみましたが、いいなと思うものは見つかりませんでした。探し方が悪いのかもしれません。ありがとうございました。

Res3さん、そうですね、日本的なものは受けないと思います。こちらから送付しなくても、義姉から毎年クリスマスプレゼントがきます。 義姉のだんなさんの家系は敬虔なカトリックです。(義姉は結婚する時に改宗したそうです。) 義兄の親戚からたくさんのクリスマスプレゼントが送られているのだろうと想像できます。義姉の方は、義母が1人とウチだけなので、ウチが送付しないと肩身が狭い思いをしなければならないのかなと思ったりして考えすぎています。。 (夫には義兄もいますが、義兄から義姉のところへは何も送付してないようです。) ご意見、ありがとうございました。  
Res.8 by TOKYO from 日本 2008/11/02 05:25:38

すいません、先に訂正です・・・最後の文章で「(夫には義兄もいますが、義兄から〜〜〜。)」の中の義兄→兄でした。
 

Res4さん、レスをありがとうございました。先ほど夫も同じことを言っていました。中学生くらいになると趣味があるからもらった服はうれしくないと・・・。カナダにない可愛い文房具・・・、中学生くらいの好きそうなものって何でしょうか?

Res5さん、夫がカナダ人で義兄より少し大きいので大丈夫かなと思いましたが、見た目と違ってわからないものかもしれませんね。ご忠告ありがとうございました。

Res6さん、その通りです! 送料が馬鹿にならないので、軽いものでかさばらないものがベストです。安くて可愛いバッグもいいなと思いましたが、予算的に厳しいです。可愛い靴下の場合、長女のサイズがわからないのでどうしようかと思ってました。いろいろな情報をありがとうございました。  
Res.9 by TOKYO from 日本 2008/11/02 05:52:12

今年はウチの家計が厳しいので、本当に予算が少ないのです!

送料込みで1万円以内に抑えられればうれしいと思っています。船便で送ろうと思ってかなり前から考えていたのに、こんなに押し迫ってしまいました。

内訳として、メリーのようなチョコレートを2000〜3000円内+1人1000円×5+送料=10,000円(2000〜3000円オーバー?)ですが、厳しいでしょうか?

Tシャツ類は、スポーツメーカーのブランド品が半額以下(75%OFFも探せばありそうです!)で予算内で購入可能です。それともユニクロあたりでも予算内なのですが、どうでしょうか?

靴下は良さそうなものは1足1000円で1足だけというのも寂しいかなと思ったり、500円以下だと品質やデザインがプレゼント向きでないような感じとサイズの関係でどうかなと思っています。マフラーとかショール等もユニクロでも1500円でした。(1000円のは値段より安く見えそうなものでした。)

ファンシーショップで買えそうなものも予算に合いそうにないです。

予算がこんななので、一人ずつではなくてまとめての方がいいのかもしれませんが、先のコメントで記載したように一人ずつ包みがあることにも意義があるような気がしています。

カトリック系ということも合わせて、皆様からのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 07:27:05

チョコを贈るよりも私ならヨックモックを贈ります。
重量がチョコより軽いし、ヨックモックのような個別包装のお菓子って
こちらでは珍しいです。空き缶も綺麗なので再利用出来るし。

靴下を選ぶなら、安い物でもOKですよ。品質はこちらで売っているものも良くないですから。
但し、白人の足って結構大きい場合があるので日本の靴下でサイズが
合うかどうか。
マフラーなんか良いんじゃないでしょうか?
1000円位でも日本なら色々売ってますよね。ウール100%のものよりも洗濯出来るフリース素材とかアクリルのものでも充分だと思いますよ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 10:40:10

送料込みの1万以内で5人分。。。
量より質だと、送料が安い気がしますが。。。
箱で送ると軽く4,5千円は送料かかりますよねぇ。

じゃがりこ詰め合わせはどうでしょう?
じゃがりこって、こっちに売ってないですが、きっと人気だと思いますよ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 10:58:55

結構お金使う物が挙げられてますが、子供へならアニメのキャラクターなどのカレンダー、折り紙キットはどうでしょう。
折り紙の本は英語版も売られていますよ。
好きかどうかわかりませんが、マンガ本の英語版も色々あります。
ドラえもんとか。
 
Res.13 by TOKYO from 日本 2008/11/02 19:42:11

Res10さん、レスをありがとうございました。ヨックモックは賞味期限が1〜2ヶ月のものが多くて葉巻状に巻いたクッキーのみが約3ヶ月でした。2ヶ月以内は船便だと不安があります。折角ヨックモックなのに葉巻状のクッキーのみっていうのも・・・?と思って却下してました。
靴下はやはり厳しいそうです。姪っ子のサイズはたぶん27cmくらいらしいです。踵部分のない靴下でも変に短くなり過ぎそうです。。 1000円位のマフラー、探し方が悪いのか良さそうなものが見つかりません。

Res.11さん、新しいアイデアをありがとうございました。
去年は空輸で送付して6000円ちょっとだったので、今年は船便でと考えています。それだと3〜4000円くらいかなと思っているのですが。。 私が食べず嫌いでじゃがりこは食べたことがないのですが、カナダ人万人受けしそうですか?  
Res.14 by TOKYO from 日本 2008/11/02 19:50:02

Res12さん、いろいろとありがとうございました。子供向けのアニメキャラクターは何がウケるのかわかりません。(今までポケモン、キティ、ディズニーキャラクターと送りましたが、反応はイマイチのような?)
折り紙キットは送ったことがあります。これもほとんど興味を持ってもらえませんでした。本も好きそうでないです。ゲーム(ボーイ類?)に熱中してますが、ゲーム類は母親がいい顔をしなさそうですし、予算的にも厳しそうです。


たぶん私の探し方に問題があるのかもしれません。今までイオンやイトーヨーカドー系のスーパー、ららぽーと等のショッピングモールに行きました。モールのファンシーショップは輸入品で高いばかりでカナダで買った方が良さそうなものが多かったです。
東京から東京よりの千葉あたりでリーズナブルな買い物ができるところをご存知の方がいらしたら、ご紹介頂ければと思います。
よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 20:50:16

ヨックモックは賞味期限が短いんですね。私は自分で買って帰るので
あまり賞味期限は気にしていませんでした。

ユニクロのHPを見てみたら、マフラー、手袋が今日までの限定で
790円〜ですよ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 20:58:48

日本に住んでいたアメリカ人の方ですが、ちょっとしたお礼に、手ぬぐい(よりはもうちょっとしっかりした布)でできたカレンダーを差し上げたら、ものすごく喜んでくださいました。帰国する前に「あのカレンダーを売ってたのはどこか?」と聞かれ、自分のお友達のお土産用に何点か買って帰ったようでした。
和風雑貨のお店に行くと、今の時期いろいろな柄のがあるのではないでしょうか?
これなら、たためばハンカチ1枚サイズです。
もう少し大きいのがよければ、暖簾タイプのものも私が見たときにはありました。  
Res.17 by TOKYO from 日本 2008/11/03 04:11:10

Res15さん(Res10さん = Res15さん?)、ユニクロの情報をありがとうございました。HPを見てみました。お店より安いようですね。でも、実際にお店で見た時に1000円のマフラーと1500円のとではかなり材質が違っていたので、やはり実物を見てみたいと思います。本当なら今日HPで品番を見てお店に調べに行けば良かったのだと思いますが、その時間がありませんでした。

Res16さん、レスをありがとうございました。前のレスにもありましたが、sister in law以外日本に興味のない家なので、日本的なものはどうかなと思います。でも、カレンダーだと家にいくつかあっても良いかもしれませんね。日本と違ってカナダでは無料では配っていませんよね? ただ和風雑貨のお店をあまり見かけません。浅草まで行った方がよいのか考えてしまいます。(モールの和風雑貨店は、とても高級でした!)


まだまだ決定できません。特に中学生の女の子用プレゼントの案を募集しています。よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network