jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13067
幼児を連れての日本一時帰国
by なおみ from London 2008/10/31 06:58:50

春に6か月になる赤ちゃんを連れて、トロントから日本へ一時帰国予定です。パスポートについて質問ですが、カナダ出国の際にはカナダのパスポート、日本入国の際には日本のパスポートを使用すればよいのでしょうか?ただし、日本では、苗字の変更をしなかったため、赤ん坊のカナダのパスポートの苗字は主人の名前のみ。日本のパスポートには括弧下記で主人の名前が入っています。飛行機のチケットは、主人の苗字のみで予約を入れましたが、それでも問題がないでしょうか?どなたか、経験のある方のご意見お願いします。

Res.1 by ... from 無回答 2008/10/31 10:46:37

それで大丈夫ですよ。

ただ、片親のみで帰国ならご主人のレターが再入国のときに必要ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 04:41:20

カナダと日本の両方のパスポートがいるんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 09:15:29

過去にも同じ様な質問がありましたが、出入国は、共に一つのパスポートに決まっています。基本的に 日本に帰国の時には、日本のパスポートを使うだけで、それ以外アメリカなど行く時には、カナダパスポートを使います。日本からの再入国には カナダバースセティフィケのコピー。ご主人のレターさえあれば、問題はありません。まだ時間があったり、わからない事があれば、領事館に聞かれたほうが、いいと思いますよ。  
Res.4 by はる from バンクーバー 2008/11/01 15:44:59

横レスで申し訳ありません。
レス1さん>レターの内容はどういったものですか?母親と子供が日本に行くことを承認している、誘拐ではない、といった感じのものでしょうか。私も帰国を考えているので参考までにお聞かせ願いたいです。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2008/11/01 21:24:04

形式にこだわるなら

http://www.hanaichi.ca/text/letter.htm

こんな感じみたいです。

私はもっと簡素なものでNotary Publicにはサインしてもらってませんでしたけど。
でもイミグレのオフィサーによって大丈夫だったり、何か言われたりするみたいですね。

これは最近出入国された方に答えていただいた方がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/11/01 21:56:10

つい最近行って帰ってきました。

私が聞いたところ、カナダを出るときに、
聞かれることがあるらしいのですが、
いつも夫と一緒に空港に行ってチェックインしてるので、
聞かれたことは一度もありません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 00:04:21

我が家は日本のパスポート使用で行き来しています。日本の出入国は日本のパスポートのみ、カナダ入国の際に、日本のパスポート+バースサティフィケート+片親での出入国証明書を出します。もしもの為にカナダのパスポートも携帯していますが、出したことはありません。

ちなみに、カナダは日本と違い、出国審査がないので、出国時には聞かれませんよ。入国時です。  
Res.8 by はる from バンクーバー 2008/11/02 22:43:34

レス1さん、ご回答ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network