jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13064
チャイルドベネフィットは誰でももらえるのでしょうか?
by まいこ from バンクーバー 2008/10/31 00:18:30

移民して4年です。小学生の子供が二人います。
今までチャイルドベネフィットをもらったことがないんですが
移民後からもらえると聞きました。
申告のときに言ったら、うちは主人が日本でも収入がある(貿易の仕事)のでもらえない。といわれました。
本当でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 00:37:58

収入が多いと貰えませんよ。
家も以前は少しばかり貰っていましたが、主人の収入が増えたために貰えなくなりました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 01:04:21

友人のご主人はお医者様ですが、
しっかりもらっていますよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 01:31:24

universal child benefit http://www.universalchildcare.ca/en/faqs_benefit.shtml

child tax benefit
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/cctb/menu-eng.html

のどちらのことでしょう?
前者は申請すれば誰でももらえます。
後者は収入が高いともらえません。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 09:16:23

小学生は、ユニバーサルチャイルドケアの対象ではないです

チャイルドベネフィット類は、確定申告(ご夫婦ともども)と、
チャイルドベネフィットの申請しなければもらえませ

日本で問題は日本での収入ではなくて、
家庭のトータル収入です

トピ主さんのご家庭のトータル収入が多ければ、チャイルドベネフィットはもらえません職業は関係ありませんよ
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 09:59:54

うちは自営業ですのですべて会計士に任せていますが、
ファミリーインカムが30万ドルを超えているため、
ベネフィット申請は無理だと言われました。
申請書の計算で行くと、ベネフィットを貰うどころか、
逆に払わなければ行けない計算になるそうです。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/04 17:29:34

universal child benefit

child tax benefit

すみません。
上記の2つの違いってなんなのでしょうか?
どちらにも申請することができるんでしょうか?
ご存知のかた、いらっしゃいまsたら教えてください。  
Res.7 by 無回答 from BC 2009/02/04 17:39:03

両方もらってますよ!
ユニバーサルは確か子供が7歳(だったかな?)まで毎月$100もらえるもので、タックスベネフィットは上の方もおっしゃってるように収入が高いともらえません。 が、対象年齢は確か子供が18歳か20歳になるまでだったと思います!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 18:51:52

ユニバーサルは満6歳迄と聞きました。

チャイルドベネフィットは家族で900万ぐらいの収入だと貰えないと聞きましたよ。
それ以下だったら申請してみる価値あるかも?
でも900万に限りなく近いと、貰える額も0に近いと聞きました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 19:47:16

便乗質問ですみませんが
過去にもらっていなかった場合、もらえるそうですが
ユニバーサルのほうも同じなのでしょうか?
うちも微妙だけど申請してみようかと思います。
逆にとられることもあるってことですよね?!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/04 20:14:36

基本的に受給者は子供の母親なので、母親に収入がなくても毎年確定申告しなければ、チャイルドタックスベネフィットはもらえません。
今まで確定申告したことない人は、過去の分もさかのぼって申告すれば、過去の分の給付金ももらえます。私の場合がそうでした。  
Res.11 by メイ from バンクーバー 2009/02/09 23:40:52

ご質問に便乗させてください
こちらに来て3月で1年を迎えます、主人はワーホリ、私、息子(2歳)はビジタービザです
今ワークを申請中で数ヶ月後には夫ワーク、私、息子は扶養家族になるのですが
この場合はベネフィットを申請することは可能でしょか?
ちょうど夫が確定申告をするところなので…  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 00:53:10

メイさん、

CCTBとUCCBは
申請者か配偶者のどちらかがカナダの市民権または永住権を保持しているか、そうでなければ申請時点からさかのぼって過去にカナダ国内に18ヶ月以上連続して滞在していて、尚且つ19ヶ月目も有効な滞在許可証を持っている場合に限り申請できるようですよ。

なので今現在のメイさんの状況では申請できないと思います。カナダ滞在19ヶ月目以降に申請できるようなので、今年の10月以降に申請できると思いますよ。

詳細はこちらへ
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/uccb-puge/pplctn-eng.html#q1  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 14:06:40

universal child care benefit
は、収入とみなされますので、もらった分は確定申告のときに、
申告しなければなりません、


child tax benefitは、確定申告で申告する必要がないものです  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/02/10 17:31:08

おいおいレス11は完全にもらえないだろ。
ワーホリとビジターでもらえたら政府が破産するっての。
ワークでももらえるわけないじゃん。
馬鹿夫婦?
とぴぬしもほぼ無理。
旦那がカナダ人の自分でさえ永住権取るまでもらえなかったのに。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/10 17:33:49

レス13さんへ質問

本当にユニバーサルのほうだけ申請すればいいんですか?

もう1つのほうは確定申告の用紙に書く必要すらないんですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 17:39:49

RES15さん
ユニバーサルチャイルドケアベネフィットのほうは、確定申告用の書類(T4 やT5に準じた書類)が届きますからそれを元に申告すればよいです
チャイルドベネフィットのほうは申告する(書く)必要ないですよ  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/02/10 17:53:41

レス14

ちゃんとウェブサイトを読んだことありますか?Temporary permitでも条件を満たしていればもらえます。  
Res.18 by 一児の母 from エドモントン 2009/02/10 19:12:52

皆さん、チャイルドベネフィットのレシート、
ガバメントから届きましたか?
早めにタックスリターンを済ませてしまいたいのに
あれがないと出来ないんですよね。
いつ頃来るのかしら。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/13 09:52:50

Res 18,

Most documents needed for Tax Returns should be provided by the end of February. (I think that was the law...) So if you don’t get it by the 27th of February, you should contact their office.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network