jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13053
子作り辛いです。
by さわ from バンクーバー 2008/10/30 02:07:25

子作りのための夜のふれあいというものを持ち始めて1年です。
毎月毎月全然実りありません。
むしろ、子作りという目的でのため、夫も私も必死感が強く、
毎日が殺伐としています。
どうやってのりきればいいのでしょうか。
このままでは、愛情が冷めていく気がします。
ストレスなんです。
周りは当然のように妊娠していきます。
親からのプッシュも強いです。
きついです。
でもうちは、
そのことでどんどん夫婦間のつながりが違う方向にいってしまっているのを感じます。
主人は若いのですが、私は6歳上です。
それもあり必死です。
なにかお声をかけてくださるかた、いらっしゃいましたら、
お待ちしています。
すみません。

Res.1 by とく from 無回答 2008/10/30 06:39:55

こんにちは。
投稿から、本当にお辛いのだろうなと思いました。
と言うことは今不妊治療に掛かられているということでしょうか。
二人に煮詰まってしまわないで、医者と言う第三者を入れるのも
大事かと。検査で精子卵子の状態を知るのも闇雲に進むより
具体的にわかって助けになると思いますし。
ストレスを感じている場合、妊娠しにくいのは知られたことですよね。
それはご主人もわかっているはずだし、同様のストレスを抱えて
いるはずですよね。ひとまず休憩してみようかと持ちかけては
いかがでしょうか。妊娠を目的としない愛のいとなみを持つ=
二人の愛情を感じる、ことが今は一番大事なのかなと思うんですが。

Res.2 by とろ from トロント 2008/10/30 07:18:19

赤ちゃんが欲しいと必死におもっている時は、その気持ちに反して子供が出来にくいなどという話も聞きますよね。そのような場合、ふと気持ちを緩やかに持って、子供はいいや。などと諦めたら妊娠したというような話もよく聞きます。

だんなさんとどこか旅行に行かれたらいかがでしょうか。気分をかえて、子作りのための夜の生活ではなく、2人の関係を楽しむ、独身時代を思い出して、ときめく、といった意味で、旅行は日常を離れて、きっといい思い出になると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 08:01:26

子作りのためのSEXは妊娠する可能性が低いですよ。
うちがそうでした。
そのうちすること事態がイヤになってきていました。
雰囲気を変えて、盛り上がらないとホルモンの関係もあり
妊娠しにくいとのことです。
まずは、場所を変え、初めてのSEXを思い出して・・頑張ってください  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 14:33:23

私も同じような経験があります。主人にも時期がくるとATMみたいで嫌だと言われたことがあります。お互いにそう感じる時はやめておこう!と自然に任せよう、それから2年ぐらいかかりましたが、プレッシャーもなく主人が仕事やめて大学に戻ると決めた時にコウノトリがやってきました。収入がなくなりましたが、子供が着てくれてハッピーです。  
Res.5 by さわ from バンクーバー 2008/10/30 17:40:48

コメントを寄せてくださった皆さん、ありがとうございます。
やはりブレイクが必要なのですね。
本当に夜の時間になるのがいやでいやで、
子どもを作る目的で必死にそういう時間を持つというのが耐えられなくなってきていました。
もうSEX自体が嫌になってきているので、(こっちの問題も大きいと感じています)独身のときのことを思い出してとかは難しいんですが、旅行はいいかなぁと思いました。
コメントを読んで少し気が楽になれました。
掲示板もいいものですね。
他で話すことのない内容だったので。
ありがとうございました。

Res.6 by 自然にまかせたら from コウノトリがやって来る 2008/10/31 09:50:15

私の日本の友人も、長い不妊治療の後に一時あきらめモードになり、気を楽にしたら即妊娠していました。
今では、流産等ものり越え二人の子どもの母です。
なかなか難しい部分もあるかとは思いますが、自然にまかせるのが一番ですよ。  
Res.7 by 自然にまかせたら from コウノトリがやって来る 2008/10/31 09:53:17

すいません、たびたび...

レス6ですが、ウチも私が旦那より6つ年上です。
38で初産、健康な赤ちゃんでしたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 15:43:31

知人の場合は不妊治療のあまりの辛さに耐えかねて、代理母で自分の卵子と旦那の精子による子供を作りました。これも選択肢だなと思います。人工授精もありだし、自然受精も結構。ただ子供を作るなら色々と試したらよいと思いますね。意外と試しているうちにできたりしますよ。

上記の知人の場合は夫婦共々仕事が忙しく、時間が無かったので2年であきらめました。奥さんは産科医で不妊治療の専門家で、自分がやってみて初めて治療の辛さが解ったと言っていました。そして二度と治療はやりたくないとも言ってました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 04:37:32

何年か前の親友とまったく同じ状況です。
付き合ってた時期を入れて、結婚生活まで10年間子供ができませんでした。
2人とも体に異常はないのに、できず生理がくるたびに号泣する友達を見て私まで号泣していました。

後半の5年間は、義務のようになり拷問のように痛かったそうです。
それでも、子供に会いたい一心で我慢していました。
私は、妊娠しやすい情報を調べたり、励ますことしかできませんでした。
途中からは夫婦関係がぎくしゃくしていて、子供さえ産めばもとに戻れる、とまた無理をして結局無理でした。

彼女は子供のいない人生でも幸せな人もいるけれど、この人と2人だけでは人生がむなしい、もう愛していないからと離婚しました。
検査では異常なしだけど、きっと自分の体に問題があるから、もう子供はあきらめると言っていました。

数年後、すごく好きな人に出会い、結婚。
38歳なのに、2ヶ月で妊娠しました。
今では、3人の母親です。

何がいいたいかというと、子作りのためではなく、本当にご主人が好きだから。という気持ちになることが大切だと思います。

トピヌシさんは何歳かはわかりませんが、40歳すぎても元気な子を産んでいる人いっぱいいますよ。あせらないで。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 10:42:14

↑ >何がいいたいかというと、子作りのためではなく、本当にご主人が好きだから。という気持ちになることが大切だと思います。

2人ともとっても愛し合っているのに赤ちゃんに恵まれないカップルもたくさんいます。愛してないから子供ができないという定義は違うのではないでしょうか。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 12:41:30

私も上の方に同意です。

私も旦那のこと大好きで、旦那も私のことを愛してくれています。
子作りに励んで、1年以上たちますが、、まだできません。
愛し合っていてもなかなか出来ない場合もありますよ。。

妊娠ってほんとミラクルで神秘的な物です。  
Res.12 by りんご from バンクーバー 2008/11/01 14:09:22

休憩しませんか?
大切なのはあなた自身とご主人です。
二人の生活の基盤があってこそですよ。^^
質問させていただいていいですか?
どうして子供を持ちたいとお思いですか?
子供の与えてくれる日常は確かに素晴らしいものです。
でも、自分の時間は確実に減りますよ。
でも、自分の時間がゼロになっても子供に与える愛情は豊かではなくてはいけません。
子供は愛されて育たなければいけないからです。
そうやって自分の時間を削った時間を過ごしたとしても
子供は親離れしていきます。
親の思い通りになんかなりません。
私は無宗教ですが、子供は神様からの預かり物なのです。
どんなにお金や愛情、時間を費やしても、いずれ離れていく存在なのです。
それでも子供が欲しいですか?
ご主人を話し合っては見ませんか?

Res.13 by 向かいの棟 from 無回答 2008/11/01 18:04:47

2人でバケーションにでかけてリラックスしてみては?

うちも同じ状況でしたが、バケーションに行った後に妊娠が発覚しました。環境が変わると仲良しもいつもと違うし、お互いゆっくり時間を掛けていろいろと話あってみるといいですよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 21:09:01

いろいろと考えすぎて、心身ともに疲れていらっしゃるのではないでしょうか?
私の兄夫婦もなかなかできず、辛い不妊治療をがんばっています。
そして、今日、43歳のいとこが妊娠したという報告を受けました。
彼女もなかなかできなかったそうです。

リラックスしたり、不妊治療をやめた矢先に妊娠したという話を聞きますが、逆に、”リラックスしよう”とがんばらないことだと思います。
旦那さんとの間に流れる空気に敏感になり、傷つき、落ち込み、そして、ご自身の頭の中をぐるぐるめぐっているものから、片時も開放されない状態なのかなと、文面から想像しました。

皆さんがおっしゃっているように、夫婦で一緒にいて落ち着ける関係が今、一番大事なのかなと思います。傍から言うのは簡単なことで、申し訳ないですが。一日も早く、辛い気持ちから開放されることを願っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 22:03:45

>何がいいたいかというと、子作りのためではなく、本当にご主人が好きだから。という気持ちになることが大切だと思います。

これに対して反対意見もありましたが、私はこの意見に賛成です。二人が愛し合っていれば子供にめぐまれる、ということではなくって、子供のことはまずおいておいて、二人の関係を大事にしてみましょう、と。

子供ができると、ほぼまちがいなく夫婦関係にひびがはいります。子供ができたら二人の絆が強くなるかというとそれは逆なんです。なので、子供ができるまえになるだけ夫婦の絆をつよーくつよーくしておかないとあとが大変です。

この人さえいれば、なんにもいらないっ!ってぐらいにラブラブになってみてください。そうすれば、子供が結果的にできなくても、ラブラブでいられる。ここで子供ができたとしても、両親がラブラブなところの子供はまちがいなくすくすく育ちますよ。

それに、人によって妊娠中についてはセックスを楽しめる人と楽しめない人とにわかれますが、出産後にセックスを楽しんでできるようになるには何年かかるでしょうか。。。今だけですよ、楽しもうと思って楽しめるのは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/02 22:39:34

私も38歳で出産しました。
その前に2回流産しています。
私の場合、リンパやオイルマッサージによく通うようになったら
すぐにできました。
腰が硬くなっていると、着手しにくいようです。
子供って授かり物なので、焦ってもできるものではないんですよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 07:55:45

私も年上妻です。冗談でも主人に「こんなことなら若い妻をもらえばよかった」なんて言われると辛かったです。
うちも義務になってたので、ある時主人に泣きながら思いをぶちまけました。お互いにそう感じていたので、子作りを中断しようということになりました。

そして、子作りのことも何も考えず、久しぶりに仲良くした日に妊娠しました!今まで排卵日や体温などもきちっと計算して狙っていてだめだったのに嘘みたいです。
リラックスが大切っていうのは本当だなあと思います。
ご夫婦仲良くが一番ですよ。

Res.18 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2008/11/03 10:56:55

うちも○高になるほんのちょっと前になんとか妊娠しました。初めは欲しい!なんとしても!と思ってましたが、発想の転換「子供がいない2人だけの生活を楽しもう!」とローラーブレード、マウンテンバイク、30キロとか背負ってバックパックの旅とかに行きました。あ〜そりゃそりゃ〜楽しかったです。だってーそんなのベビーがいたらなかなか行けませんものね。今思えばやっててよかったなぁと。

そんな全く今までと違う生活をやってみて体が活性化したんですかね、2500m級の山登りをした直後に妊娠してるのがわかりました。あれ〜何も知らなかったのでその前にはすっごいハードなマウンテンバイクライドもしちゃてたし。。

しばらく忘れるのもいいかもしれませんよ!子供だけが人生ではありません、子供だっていつか親を置いてどっかいっちゃうんですから、パートナーとの暮らしを楽しまないとね!  
Res.19 by from 無回答 2008/11/06 22:20:34

私は28歳で第一子を産みました。でも、それから、3年後くらいに2番目が欲しいね、と主人とも言いながらも、ずっとできなくて、もうできないんだったら、しょうがないって2人であきらめ、Babyの物をすべて、売りに出したり、旅行に行ったりした矢先で、妊娠が分かりました。頑張っているのに、出来ないのは辛いですよね・・・私もストレスがたまって、逆に、生理もとまったりして逆効果だったような気がします。
お二人で、旅行に行かれたり、あまりBaby,Babyと考えずに、二人の生活を楽しんではどうでしょうか?
あんまり、ヘルプにならないコメントかもしれませんが・・・・
赤ちゃんが授かることを、心から祈っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network