jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13052
こういう場合は・・?
by 無回答 from 無回答 2008/10/29 20:37:38

私はウェブサイトを持っているのですが、そこのサイトに載せているメールアドレスからある日見ず知らずの方(日本在住)からメールが来て、今度カナダに来るので、カナダの情報などお伺いできたら〜、というメールが来て、全く知らない方ではあったものの、文面から礼儀正しそうな感じがしたので、こういうことに気をつけたほうが良いですよ、くらいの一般的なことをなんとなく返信してしまい、それからメールがまた来るようになりまして、やはり返信しないと悪いかな、、という罪悪感もあり数回メールのやり取りがありました。(全てカナダに関する情報について。)

で、その方はしばらく日本に帰られたのですが、その間全く連絡はなく、もう忘れられたのだろうな、と思っていて私も忘れていたのですが、またカナダに来るようになったらしく、連絡が来るようになり、カナダに来た際(その時は移民が目的のようですが)にはどうぞまたよろしくしてやってください〜、みたいな内容が書かれていました。

実はこの方だけが初めてではなく、これまでも何度かこういうメールがあり、ある時などは、全く知らない見ず知らずの方(これも日本在住)なのに(数回のメール後。この時もカナダについての情報を教えてくださいのような内容でした。)、今度カナダに来るのでその時お邪魔?させてもらえることは出来ますか?、何かあればご両親からのお荷物もお預かりして一緒にもって行くこともできますよ〜、などという親切なんだか、図々しいのか一体なんなんだか、よく分からないメールも貰ったことがあります。

こういうのは、カナダの情報を得ようと、私は都合良く連絡されているということなのだと思うのですが、どうなんでしょうか?カナダに居なければ絶対連絡はないと思います。どちらの方も丁寧な感じで悪い方ではないのですが、なんとなく軽〜い感じです。

みなさんはこういうメールを貰ったことがありますか?
また、こういったメールが来た場合、どういうご対応をなされますか?

Res.1 by ギブあんどテーク from トロント 2008/10/29 21:05:15

私には何か持ってきてもらったという経験ありませんが、おそらくギブアンドテイク的な感じなんだと思います。
不安だから何か聞きたいけれど、それだけじゃ悪いから・・・。って。
わたしなら余り気にしないと言うか、喜んで一日観光一緒に行ったりしちゃうかもです。いろんな人に会えるし。
Torontoに住んで10年足らずですが、マダマダ知らない事いっぱいですし、そういう人たちと珍しいもの食べに行ったりするのも楽しいと思います。2人くらい見ず知らずの人とダウンタウン歩きましたよ。

新しい人の目線で見る人のコメントは、なんだか町を再確認してしまったり、あたらしい発見になったり。

子供も居ないのでいえることかもしれませんが・・・・。

それとか、こちらのwebサイトを教えて、こちらで聞けばいろんな人の経験談を聞けるからとお勧めしたらいかがでしょうか?
私も答えられない時はそうしています。

Res.2 by ケチ from 無回答 2008/10/29 22:32:40

以前日本の有名なM●X●でこういうメールを受け取った事があります。とても丁寧に尋ねられたので親切に教えてあげました。相手は情報を得るだけ得てハイ終わり。カナダに来られてもカナダに着きましたってメールすらも無くてがっかりでした。

今度カナダに来た時はお邪魔させてもらえ事はできますか?

って遠まわしに言ってるだけで要は

今度カナダへ行った時に泊めて下さいって事じゃなでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 22:45:27

トピ主さんの内容を見る限りにおいては、別に「都合よく連絡されてる」とは思いませんが、もし、どうしてもそう感じてしまうのであれば、最初から「メールをいただいても返信できないことが多いのであしからずご了承ください」と書いておけば良いのではないですか?

私的には、以前にカナダに住んでいてメールで連絡しあっていた程度の人なら、日本に戻ったら共通項が少なくなって、疎遠になるのも普通だと思いますし、その人がカナダに戻ってくるのであれば、また連絡を復活させるというのも、ごく普通だと思います。
また、今度遊びにいくカナダに、メールだけで連絡をとってる人ができたら、行ったときに単純に会えたらいいなぁ、と思うのも不思議ではないし、お荷物もお預かりしますよ、と言ってくれるのも、純粋なる好意だと思います。

私が感じたのは、トピ主さんの人付き合いには「親友」か「他人」の2種類しかなくて、その間にあるはずの「気軽な交流」というのが抜け落ちているというか、もともと苦手なタイプなんじゃないかと思います。

苦手なこと自体は悪いことではありませんが、気軽に人付き合いをしている人たちに対して、自分が「良いように利用されてる」というようなネガティブな解釈をして勝手に被害者モードに入ってしまうのは、あまり良いことのようには思えません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 22:55:53

Mxxxでよくありますね。最初はローカルの気候や観光名所のことなど訊いてくるんですが、最後は「滞在中よろしく」のようにボランティアのツアーガイドのようなこと期待しているんです。
また、日本人ではありませんでしたが(日本の近所の国から)、初めは「友達になってください」と言ってきて、次には「遊びに行っていい?」(「泊まらせて」と言う意味です)と言ってきました。

今はこの手のメールは無視しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 23:35:49

Res.3さんはたぶんトピ主さんのような経験がないんでしょう?またはトピ主さんが困惑する「よく知らない人だけど、今度よろしく」みたいな軽い人なんではないですか?

>私が感じたのは、トピ主さんの人付き合いには「親友」か「他人」の2
>種類しかなくて、その間にあるはずの「気軽な交流」というのが抜け落
>ちているというか、もともと苦手なタイプなんじゃないかと思います。

トピ主さんの性格の問題でも「勝手な被害者モード」でもないと思いますが。

インターネットで知り合って、興味・趣味が合ってメールでしばらくやり取りして、互いのことある程度知り合ってから「今度そちらへいくから時間があったら会いましょう」というならわかるけど、見ず知らずの人なら重荷に感じたり警戒したりするの当然だと思います。それにその相手の人たちは明らかにトピ主さんを利用しているじゃないですか?

トピ主さんにはトピ主さんのこちらでの生活がるんですから、こちらにちょっとくるからよろしくっていうのは少々考えが浅いと思います。

ところでトピ主さんのウエッブ・サイトって友だち募集や「観光ガイドします」のようなサイトなんですか?

Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/10/30 12:00:54

皆さんコメントありがとうございます。

>ギブあんどテークさん
なるほど〜、ギブアンドテークという考え方もあるのですね。そうかぁそういう考え方もありますね。私もギブあんどテークさんくらい心が広ければ良いのですが。。

実はこういうメールを貰うのは、1度や2度ではなく、5度以上はあり、その中で私も3度ほど(違う方々です)車で一緒に街を案内してあげたことがあります。友人なども来ることがあるので、大体メインで連れて行ってあげるところも決まっており、私も楽しめますが、でも、彼らはカナダを経てばそれっきり、何もメールが来ない、というのは、やはり都合の良い良い人で終わってしまったんだなって思ってしまうところがありました。それっきり、その場だけの付き合い、で、それは相手が望むもので、それが満足させられたらそれでおしまい、というか。

>ケチさん
ケチさんもこういうメールを受け取ったことがあるのですね。
色んな人がおられますね。ケチさんにメールをされた方は情報だけ得たら、ハイそれまで、というのも何だかなぁ、という感じでしょうか。

>今度カナダに来た時はお邪魔させてもらえ事はできますか?
>って遠まわしに言ってるだけで要は
>今度カナダへ行った時に泊めて下さいって事じゃなでしょうか?

そういうことだったみたいです。なんでも、コストを抑えたいとかなんとか、で、失礼かとは思いましたが、一応聞いてみました、というようなことでした。これを聞いて、下心が見えてしまって。。断りましたが。見ず知らずの人をたとえ数回メールでカナダの情報を教えてあげたくらいで、家に滞在させるなんて、日本に居ても考えられないことだと思うのですが。。夫も居ますし。

たぶん、私はメールで親切そうなんだと思います。でも、だからといって、会ったこともないのに突然家に滞在できますか?というのは、あまりにも礼節がないように思うのですがどうなんでしょうか?家は無銭宿でもないですし。。私は友人のお宅へ滞在させてもらえるか聞くことも、中々聞けないタイプです。

>Res.3さん
コメントありがとうございます。
ずばり「気軽な交流」という部分はなるほどーそういう関係で捉えればよいのかぁ、と思いました。でも、私はたぶんRes.3さんとは違うタイプで閉鎖的なんでしょうね。。

これまでのこういう唐突なメールでの質問をしてくる方々との経験から、色々な方がおられますが、例えば、ある人は、とあるフィールドの○○について調べているのですが、私のウェブサイトを見て何かお勧めのものはあれば教えていただけるとありがたいです。という何気ないメールかと思い親切にメールで返信すると、今度はご自分が抱えている仕事の問題のそれに対する解決法をご存知ですか?と聞かれたことがあります。当然インターネットで自分で調べれば分かるようなことなので、そのようにご連絡しましたが・・。え’?という感じでした。

また、別の方は、ご自分のことを何も自己紹介することもなく、突然、「○○についてウェブサイトに載っていたので聞きたいのですが、○○はどういう風にすればできるのですか?」というメールなどなど・・。この場合はあまりにも礼儀がないと思い、初めて無視しました。

でも、この「気軽な人付き合い」というのは中々難しいですよね。私もフィットネスなど行きますが、そこで会う人とはそこで会う場所での気軽な人付き合いはしているつもりです。。そこで出会う人からご好意でお家に呼ばれれば行くし、呼ばれなければ行きません。ましてや呼ばれてもいないのに、行っても良いですか?などとは聞きませんし、ましてや、数泊泊まれますか?などとも聞けません。

この場合、被害者モード、といいますか、自分が嫌になることをわざわざ知らない人から受けたくないので、今後そういうことがあった場合、どういう風に接したら良いのか、他の方はこういう場合どういう対応の仕方をされているのか?私はこういう風に考えてしまうけれど、他の人は同じような場合どういう風に思われて行動されるのかな?というのを知りたかったのです。

>Res.4さんコメントありがとうございます。
Res.4さんも同じような体験をされているのですね。
バンクーバーという場所柄、こういうことは皆さん比較的体験済みなのかもしれないですね。

例えば、メールだけでも気心が知れて、それで私もあなたと会いたいし、どこかに連れて行ってあげたいから連れて行ってあげる、とか、あなたとは気心しれるし家に泊まっていったらどう?、とこちら側から提案するのであれば、私も相手も気持ちの良い気軽な交流ができると思うのですが。中々そういう順序は得られないようです。。

>Res.5さんコメントありがとうございます。
擁護してもらって、ありがとうございます。
色んな人が居るわけで、Res.3さんのようなタイプの人も私というタイプの人も居るので、一概にRes.3さんの言う「気軽な交流」ができなくて、それを「被害者モード」、という風に受け止められるのは、Res.3さんの考え方なので構わないですが、違うタイプの人間もおり、私がもつ常識とか、プライバシーの範囲とか、気持ちよく感じられる人間関係、というのもあるわけなので、そういうエレメントも存在するということも考慮してもらえるとありがたいですね。

>ところでトピ主さんのウエッブ・サイトって友だち募集や「観光ガイドします」のようなサイトなんですか?

私のは、友だち募集や「観光ガイドします」のようなウェブサイトでもなく、MxxxなどのようなSNS系のサイトでもありません。
私のは普通のブログサイトです。とあるフィールドで仕事しており自己紹介でそのことを載せています。その仕事のフィールドで、カナダで仕事を探したい、移民したい、また、そういうフィールドの学校でお勧めを聞いてきたり、というような人からメールが来ることが多いです。

たぶん、留学関連であったり、観光関連であったり、自分で友達を募集しているような人であれば、こういう風にメールを貰っても逆に人脈が増えたりして、それが事業の一部として考えられたりできるので、ここでギブアンドテークが出来るのかなと思います。

単純に学校のお勧めは?とかの質問であれば、別に私も自分の知っている範囲で返答したり、何気ないようなことに回答するのであれば、別に良いのですが、例えば、自分で色々調べることなく簡単に答えを教えてもらおうと突如初めてメールしてきたり、あと、なんでしょうね、私という人間対人間で楽しめる相手というのではなくて、質問に答えるアンサリングマシーンであったり、無銭宿であったり、何か困ったことがあったら連絡できるみたいなお世話係のような?、向こうからの要求ばかりをこちらが満足させるような関係はあまり気持ち良くなくて、「こちら」対「相手」がお互い平等で対等な関係で気持ちよく交流できるような関係を望みたいんですよねぇ。理想主義でしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 12:24:14

>車で街を案内してあげた事があります。

トピ主さん、見ず知らずの人に対して面倒見がいいというか、人がいいというか、親切なのは悪くないですが、友達ではないのだから、そこまでしなくてもと思いました。トピ主さんが日常的に急がしい方だったらきっとそこまで出来ないでしょう。疑問を感じてトピを立てているのだと思いますし。
日本には優秀なガイドブックがたくさん有りますし、時間が有ればネットで何でも調べられますよね。昔と比べたら遥かに便利です。
今後はそう言って自分で計画を立てれる様にアドバイスしてあげたらどうでしょう。頭から人に、それも知らない人に頼るなんて辞めて欲しいと思います。そう言う人達って日本では、"カナダに友達(トピ主さんの事)がいるから...."と、勝手な事言ってそう。トピ主さんはボランティアガイドでは有りませんよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network