jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13051
喧嘩
by まり子 from バンクーバー 2008/10/29 20:32:18

最近主人と良く喧嘩します。
今日も些細な事で喧嘩してしまいました。
原因は私がガラージに出るとガラージにタバコの匂いがこもっていたから。
主人にガラージがタバコの匂いがすると言うと高校生の息子(私にとってはステップサンです)が冬の間外でタバコを吸うのは寒すぎるのでガラージで吸うのを許可したとのこと。
私はタバコを吸わないのでガラージがタバコの匂いがするのなんて問題外。
ガラージも家と同じです。
だから主人になぜ息子に許可をあげる前に妻であわる私に相談しなかったのか聞いた所逆切れされました。主人いわく私の言い方が気に入らなかったようです。逆切れされ「そんなこと君に相談する必要は無い。俺の決めた事がいやなら出て行け。」と怒鳴られ。
主人いわくいつも声を荒げる私にもううんざりとのこと。
私だって声を荒げることなんてしたくないのに彼の常にアグレッシブな言い方に我慢できずについつい声を荒げてしまいます。
付き合い始めの2年ぐらいは彼がどんなにアグレッシブな言い方をしても私は平常心を保ち穏やか(?)な対応をしていました。
元々私は穏やかな方で怒鳴るような事はしませんし、ましてや私がコントロールを失って彼と同じレベルになれば終わりの無い怒鳴りあいになるのは良くわかってましたから。
しかし、何年も攻撃されるような言い方をされ続けられると私自身彼の攻撃的な言い方から自分を守るために攻撃的な言い方をするようになってしまいました。話し合っても私の言い分は分かってもらえず常に悪いのは私という感じで理解してもらえない悔しさでもう私自身コントロール出来ません。
今では彼の言い方に対するPatienceはゼロです。お互いがお互いの言い方にカッとして悪循環です。
なんだかこんな風になってしまった自分が悲しいです。
私は家族や友達にそんな攻撃的な言い方する事はありませんし。
こんな風に書くと物凄く仲の悪い夫婦と思われるかもしれませんが喧嘩してない時はとても仲が良いのです。
だからこそ何とかしなければと思うのです。
私が頑張って平常心を保ちムカつく言い方されてもムキにならずに聞き流すか、もう話し合っても無駄(いつも悪者は私ですから)と思い別れるしかないかのどちらかです。主人はもう歳ですからこれから変るのは無理です。
ずっと誰にもいえず一人でモンモンと考えていましたが自問自答の繰り返しでイライラするばかりなのでフッとこの掲示板に書いてみようと思いました。
文章で伝えるのはのは難しいですがそれでもこうやって書いてみるとちょっと自分を取り戻せた気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 21:47:48

まり子さんがいっぱいいっぱいな状態になっているのが良く伝わってきました。

同じ事を言うにしても、本当にその言い方一つで気持ちよく受け入れられたり、頭に来て聞く気にもならなかったりしますが、まり子さんご夫婦の場合、お互いが「あんな言い方しなくてもいいのに!」って思ってるってことですよね。

人を変えることは難しいけど、自分が変わることで相手が変化することはおおいに有り得ます。

今回のタバコの件で見てみると、私がまず感じたのは、『寒いから息子にタバコをガレージで吸わせてあげたい』という優しい父親の思い。その思いやりある自然発生的な行動に対して、妻に相談してからじゃないと実行ができないような関係というのは、とても息苦しいだろうなということ。

私もタバコの臭いは大嫌いですが、この寒い中ダンナに「外で吸って」って頼むのも可哀想なので、キッチンの換気扇の下で吸ってもらっています。

最初は「何で自分ばっかり!」って思ってしまうかもしれませんが、まり子さんが100歩譲ってダンナさんに思いやりある行動を沢山取り始めると、きっと相手も変わってきますよ。
だって喧嘩されてない時はとっても仲良しなんですから。

ダンナさんにいっぱい優しくして、甘えさせてあげるのも一つの手ですよー。
せっかく出会って一緒になったんですから、楽しく暮らしましょう! (^ー^)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 22:03:36

あー、うちの最近同じような喧嘩ばかりです。
ベランダで吸っていますが窓も閉めずに吸うので風向きで家の中にけむりが入ってきて私がカチンときて文句を言いました。
その他掃除したばかりなのに散らかしたりしてまたまた文句。
お皿を洗ってくれたけど油が全然落ちてなくてまた文句。
こんな自分を振り返ると最近夫に文句ばかりでダメだ。。
こんな自分じゃ夫も気の毒だから文句は絶対言わないよう心がけたところです。
そうですね、100歩譲って思いやる行動、言動心がけます。
まり子さんの家だけではありません、がんばりましょう!
スレさんと同じく聞いてくださってありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 22:20:43

目新しい解決方法ではないですが、人に言われて「そうだ、やっぱり自分を変えよう。私がやさしくなろう」と言う気になれて実行できれば一番いいですが、それが無理な場合はマリッジカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか。
喧嘩していないときはとても仲が良いということなので、いいムードのときに落ち着いて話してみて(前向きに、こういうところが辛くて自分が変わりたいのになかなか変われない、二人のためになんとか良い方向に解決したいということを話してみて)一緒にカウンセリングに言ってみてはどうでしょう。
第3者の意見を(それも素人でなくプロに)言ってもらうことでお二人が新しい発見をすると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 22:40:30

カナダって、高校生でタバコ吸ってもいいんだ。私は家族も含め身近で吸う人がいないので知りませんでした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 22:44:36

売るのも買うのも高校生に対しては違法ですよね。

でも親が吸ってるのを勝手に吸ってる
もしくは友達にもらったなど
親が黙認してるんでしょうね。
カナダに限らずですがね・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 23:11:45

>ガラージも家と同じです。

↑ダンナはそうは思ってないかもな、何故嫁さんに相談しないのかと言うことより先にその辺の絶対認識が食い違ってたら喧嘩にもなるわ。

と、いうより高校生の息子がタバコすうのを許可してる母親なんでしょ、あなた?未成年者が外でタバコ吸ってるの人に見られてもエエの?
自分の子供じゃないから??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 02:13:19

どこで吸うかということよりも、私だったら、高校生の息子がタバコを吸うことが問題だと思うんですけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 08:21:26

私もそれが気になりました。タバコの件は単なる一例として挙げただけのつもりだろうけど、子育てをする上でとても重要なことだと思う。タバコ吸っているのを黙っている(許している)のって、親としてどうなのかと。しかも、冬は外では寒くてかわいそうだから、って思いっきり喫煙に寛容じゃん。
 申し訳ないけど、その程度の親(特に御主人)だなぁと思えてしまいます。喧嘩の仕方もそういうところがあるからなのかなぁとか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 22:22:54

こんなトピ立てたら自爆するだけだな、今さらながら。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 23:07:10

落ちた!

と、思ったでしょう???  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 04:04:31

いわゆる晒しageですかw  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 09:14:30

そうですね、高校生の喫煙はまた別問題ですが、ガレージが家と同じって言うのも・・・
ガレージはどちらかと言えば外と同じですよ。
だからタバコをガレージで吸うのは結構一般的だからそんなことで目くじら立てられたらそりゃぁ旦那さんも嫌になるでしょう。
それは逆切れじゃないですよ。
トピ主さんが不当なことで文句言っているとしか旦那さんには映らないでしょうね。
ただ匂いがついたら嫌なものも保管しているかもしれないからそういうものを移動しないといけないからあらかじめ言ってくれれば良かったのになんて旦那さんに伝えるといいですね。

喧嘩の原因はなんでもきっと今はなんでも気になって文句言ってしまうから喧嘩になってしまうのでは?
しばらくの間無視とまでは言わないけど相手のやることは関係ないと位思って気にしないようにしてみてはどうですか?
気晴らしにどこかへ行くとか。
こういう些細なことで喧嘩していると段々激しくなって取り返しが付かなくなってしまうかも。
旦那さんが何か自分の気に入らないことしたらとりあえず深呼吸して落ち着いて会話できるようにしてからの方が良いですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 18:31:34

夫婦でアンガーコントロールのカウンセリングでも受けたら?

ってか釣りトピでしょ?これ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 23:30:16

吸わせた奴じゃなくて吸っている本人に直接注意すればいいだけのこと
まあそう言える間柄ではないんだったら仕様がないけどね^^  
Res.15 by ママ from アルバータ 2008/11/05 15:42:03

Step-sonのガラージで喫煙、旦那さんの態度…辛いですね。
今回些細なことでそんな旦那さんと大喧嘩となってしまったかもしれませんが
きっとそぉなるまでには今までの経緯・毎日の積み重ね
あってのことのような…。
人生、毎日大きなこと・変化ある中暮らしているのではなく
些細なことがほぼ。
けどその些細なことが日常、毎日不快に感じ暮らしていると
…いづれ爆発! なりますよね。
私も旦那子供が3人おり、みんなもぉ立派な大人。
けど誰も全く自立した人生ではなく
ほぼ友人宅へ居候、そしてたまに帰って来ては
私にとってはストレスとなることばかり。
何か開けたら開けっ放し、使ったら使いっ放し
部屋はごみ・もの・洋服…で埋もれ見えない…。
私も旦那と声を上げて口論となります。
自分の言っていることがそんなに難しいこと、
無理なこととは思えない。
旦那さんにタバコのことを言い、
Step-sonには直接言ってらっしゃらない様子伺えるのですが
彼とのコミュニケーションはそんなにないのでは?
私は全くナシです。
なので全ては旦那に言い、
だけど旦那はやはり子供側だと私はいつも思い…。
こんなに短い文章だけでは伝わらないことたくさんですよね…。
私は結婚して4年目、今1歳になる息子がおり
現在旦那とはいざこざ中…。
けどケンカ出来るほど仲がいぃ!
お互い絶対なる信頼あるからこそケンカが出来
またいがみ合う為のケンカでなく、理解するためのケンカ・口論、
2人の気持ちがそぉだから出来ることで。
…けど度々あるとホント疲れてしまいますよね。
…このサイト、今初めて知り
たまたま目にしたまり子さんの記事に「私も今同じ様な状況かも。」
…っとコメントさせて頂きました。
ぜひ別れるのではない、他の方法で解決されることを願います。

Res.16 by sa from 無回答 2008/11/06 22:08:28

・・・・とっても似てる・・・・・。
旦那さんって、アルコールに問題ないですか?
か、何か他に依存してるものは?

家も、ひどい状態でしたよ。本当。
もう、別居寸前。
また、彼のこと好きになれるなんて思ってもみなかった・・・・。

自分が変わる意思を持つことが一番の解決策かも。
きっと、旦那さんも「これじゃ駄目だ・・・・。」って思ってるとおもう!
彼だって、同じ人間ですから。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 10:13:59

レス15さんがおっしゃっているように、タバコの件だけではないような。私もステップマザー歴10年近くになりますが、何年やっていても、どこかしこりが残っているというか。(もちろん100%ステップ・チルドレンを愛している方も存在すると思いますが、私はダメです)たとえ自分の主人の子供でも、本当の母親になるのは容易ではないです。タバコを吸っていたのが我が子であれば、対応が違っていたのかもしれませんね。自分の気持ちを正直に見つめなおした上で、ステップ・サンを含めたこれからの結婚生活をご主人と話せたらいいですね。がんばってください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 21:58:00

もう何を言っても主さんからの反応はないんじゃないのかな。
特に反論されるのいやだろうし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network