jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13050
心が狭いでしょうか
by 無回答 from 無回答 2008/10/29 20:24:54

子供のプレイグループを通じて知り合ったママ友ですが、カナダはママ友=日本人の友達になってしまうところがあり、またみんなが繋がってるので、本音を話せる人がいません。

そういう中で苦手な人ができてしまい、彼女のHPの書き込みを控えていたのですが、先日見に行ったら、私の結構仲良いママが2人ほど、彼女と知り合いになっていて、親しい書き込みを見てしまい、内容からどこかへ遊びに行ったらしくショックで寝込んでしまいました。

苦手な人は、私とお店で会ったら、わざと見て見ぬふりをされたのでそれ以来、嫌われてるかも・・と思い始めたのがきっかけです。前はお茶にも誘われたいたのに誘われなくなりました。
私のHPにも来ていたのに途端に来なくなりました。

こういうことって日常茶飯事に起こることなんでしょうか。
私は嫌われてしまう要素があるのかと、とても辛いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 20:29:05

それにしてもこういうタイトルのトピって多いね〜、内容も同じなんだけど同じ人なの?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 20:31:52

そういう交友関係だと子どもが小学校に上がるようになったら自然消滅すればいいんですよ。すっごく楽になります。
その後ももし気が合うような日本人ママがいるなら付き合えばいいし、いなければカナダ人とか移民ママと親しくすればいいです。
ママ友グループであれこれ気をもむのは子供が赤ちゃんや幼児の時だけ。安心してね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 20:46:33

ショックで寝込むか。。
とぴ主さん、心が狭いって言うか繊細な人なんでしょうね〜。
気の合わない人とは無理に付き合わなくていいと思いますよ。
余計にストレスたまるだけだし、そんなの友達とはいえないでしょう。

もっと気楽にいきましょう〜!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 02:24:35

ママ友というのは、あくまで「子供の友達のお母さん」であって、自分の友達ではありません。だから、友達関係を期待するとお互いに傷つきます。ほどほどに。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 12:51:03

新ママのグループにいますが色々ありました。
その中でも気の合いそいうなママ友に会えたから個人的にお茶しました。けれどMI●Iで繋がっているので誰が何をしているのか筒抜けで、その後
「●●ちゃんとお茶したよね?何故誘ってくれなかったの?」と
Aさん(*リーダー格みたいな人です)に何度もメッセをもらいました。
個人的にAさんは苦手だったからその話題に触れない内容のメールをしました。また同じ質問メッセが数回きたから、返事をせず放置していたら私のMI○Iへの訪問とママの集まりのお誘いや他のママからの書き込みとかメールも見事に途絶えました。想像した以上に日本人の新ママ社会は狭くて閉鎖的なのですね。ここの話題もしたことがあるから見てるかもしれません。
お茶をした●さんとは今もお付き合いが続いているのでそれだけはラッキーだったけど、赤ちゃん繋がりのママ友に友達関係を期待するのはダメなのかな....  
Res.6 by from 無回答 2008/11/06 22:45:56

この話を読んで、なぜ自分に、日本人の友達がいないか、よ〜くわかりました。日本人のママさんたちと話してても、自分に無理が出てきてる、というか・・・とても窮屈なんです。もっと、軽く付き合えないのかな?
別に誰が誰とお茶したっていいじゃないですか。
日本人だからって、”日本”という共通点だけで、ほんとに気の会う人かもどうか分からないのに・・・グループになって・・・そういうのが面倒くさくて私は自分から離れていきました。
今は沢山のNon-Japaneseのお友達と気軽に遊んだり、相談しあったりして、精神的にとても楽です。
そういうグループから離れてみるのもいいかも?と私は思いますが・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 23:31:32

そうですね、心がすごく狭いですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 10:18:54

私の知り合ったご近所のママさんは、近所に日本人ママが少ないので、何かよい情報があればお互い情報交換し合おうということで、こちらから声かけたりいろいろ近づこうとしていたのですが、向こうからは一切連絡なし。その後、最近知り合ったママさんから、彼女は前からネットでたくさんのママさんと交流し、みんなで集まったりしていることを聞きました。もうそのママさんとはお付き合いしませんが、いまだに後口の悪い思いしてます。心の狭い人って、そういう人のこと?こういうことを書き込んでる自分も、心狭いかも〜?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 10:27:03

こういう悩みって多感な学生の時にひたすら悩んで、いい年になったらそれなりに卒業するもんだと思うんですが。寝込むほどなんて。。。繊細、というか、平和な世界に生きてるんだなって思いました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 10:33:22

れす8さん

分かりますよ。私も同じような目にあったことあります。
派閥?があるっていうか、グループの中にははいれないってことなんじゃないでしょうか?日本人ママでそういう人多いと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 13:50:14

連絡してこないとか、誘ってくれないとか、嫌われてるのかとか、心狭いのかな〜って私の知り合いママも会うたびに言う人いるけど人のこと気にしすぎや勘違いもあると思うんですけどね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 16:17:45

>>こういう悩みって多感な学生の時にひたすら悩んで、いい年になったらそれなりに卒業するもんだと思うんですが。寝込むほどなんて。。。繊細、というか、平和な世界に生きてるんだなって思いました。

同感です。

子どもが幼い時はフルタイムで働いていたため時間も余りなく、日本人のママ友もいましたが会える機会も中々できませんでした。
そして子どもが4歳になって日本語学校に通うようになり、徐々に無理なく気の合う日本人のママ友と付き合うようになりました。
今では、ママ・子どもとも”いい友達”と呼べる家族が何組かいます。

日本語で思いっきり話すことが余りなかったので多少さみしいこともありましたが、それについてクヨクヨ考えている時間も私にはありませんでした。自然にまかせるのが一番ですよ。無理して気の合う人を探すなんて何かおかしいですよね。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network