jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13046
Ultrasound準備 水の量 本当はどうなの?
by トイレ我慢? from 無回答 2008/10/28 12:09:01

こんにちは、28週目にUltrasoundを受けます。予約の紙にはいつも一時間半前に約一リットルの水を飲み、トイレに行かない事と書いてありますが本当にこのようにする必要があるのかなぁっと思ってます。18週の時に受けたdetailed Ultrasound(胎児のサイズを測ったり・心臓の機能などを見た)の時に予約表がなかったので病院に電話で確認したところ同じ事を言われトイレに行くのを我慢していました。ドクターがUltrasoundを始めた時に何か変な物が映ってたらしく「尿が溜まってるでしょ。全部出して来ていいよ」って言われトイレに行きました。普通でも頻繁にトイレに行きたいのに前回のように我慢出来るのかわからないし、せっかく溜めても前回のように診察前にトイレに行くならば意味ないし・・・本当のところどうなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 12:26:49

事情で何回も超音波を撮っています。はじめは書かれている通り、2時間前(私の行くラボでは1時間半ではなくて2時間)に約1リットルを忠実に飲んでいましたが、いつも尿意で苦しむにも関わらず、結局はYou’re too fullとか言われていたので、あるときから1時間前に500ミリリットルに勝手に変えてしまいました。この1時間前に500ミリというのは、ウェブで、あるオーストラリアの公機関が採用しているのを確かめたものなので、大丈夫なはずというある程度の自信もあったのですが、それから2回受けた検査では問題ありませんでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 12:43:01

私はいつも飲める分しか飲んでません。  
Res.3 by 飲んでいません from 無回答 2008/10/28 13:46:27

妊娠時は全く飲む必要ありませんでした(全て経腹でのUltrasound)。
妊娠していないときの婦人科検診で子宮と卵巣の状態を調べてもらう際(経膣でのUltrasound)は500ml程度飲んでくるように指示されました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 14:13:12

 私は妊娠ではないときに検査をしましたが、その時は辛かった〜。2時間半前からトイレに行ってはダメで、1時間半前から30分後とにコップいっぱいの水を飲めと。オンスだったけど、全量としたら1リットルくらいは飲まなくてはいけなかった記憶があります。
 でも我慢できなくて、結局40分くらい前にトイレに駆け込んでしまいました。そのあとまた大量の水を飲みましたが、受付のときに話したら、予定通りの時間での検査はしてくれませんでした。水を飲んで1時間待てと言われました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 15:57:06

私も妊娠してない状態での超音波だったので、1リットル近く飲んで数時間我慢しようと頑張った記憶があります。
でも、検査してくれるクリニックが遠かったので、向かう途中で冷や汗が出て気分が悪くなりバスを降りて近くのカフェに駆け込んで半分くらい出してしまいました。

その後また水を飲んで必死の思いで到着し、受付の人に状況を説明したけど「No problem」って言われて、すぐ検査室に呼ばれました。

すると、技師の人があまりにパンパンになってる膀胱を見て驚いて「このカップいっぱいになるくらい出して来ていいわよ」と言って、スタバのトールサイズくらいの紙コップを渡してくれました。

『こんなに出していいなら、あんなに飲まなくても良かったのに〜』って思いましたよ。

夫いわく、カナディアンは書いてある事をちゃんと守らないから多めの量と長めの時間を書いてるんじゃない?技師の人も「ちゃんと言われた通りにして来る人もいるんだ」って驚いたのかもねって笑ってました。

さすがだわぁーってある意味感心しちゃいました(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 16:06:10

 RES4を書いたものです。私の行ったラボは厳しかったのかな。あと、トイレ行っちゃった時は半分くらい出して・・・と思っていたけど、止められませんでした、全部出ちゃった(笑)。途中で止めるのって難しくないですか?
 あの経験の後、もし今度検査があったら注意書きどおりにはしないぞと決めました。1時間前にトイレ行って、その後500mlくらい飲んでおけば十分ではないかと思いました。尿のたまり具合は人によっても違うのかもしれませんから、検査の前に一体自分はこれだけ飲んだらどれくらい我慢できるのか、というのをいろいろ試してみてもいいかもしれませんね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 16:15:36

Res5です
途中で止めるのって確かに大変でしたが、ここで我慢しないと検査がキャンセルされるかもー!と思って必死に止めました(笑)
ラボの受付の人も、私が歩くのもやっとな状態で倒れ込むように到着したので、可哀想に思ってすぐ手続きしてくれたのかもしれません。

私も『次回受ける時には、自分のできる範囲の精一杯のところで臨もう』と思いました!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 17:38:29

私も冷や汗かきながらトイレ行きたいのをガマンしてたのに、紙コップ出されて「これ一杯だけおしっこ出して」と言われました。
途中で止められなくて全部出しちゃったけど、何にも言われませんでしたよ。
 
Res.9 by 私もです! from バンクーバー 2008/10/28 19:53:53

あれ何なんでしょうね?私も過去二回受けましたが、二回とも死ぬような思いをして待合室で待ってたのですが、あまりにも我慢できず、受付に言ったら紙コップ1杯は出して来てOKと言われました。
私以外の待ってる人は皆、普通に余裕ありげに待ってたし誰も苦しんでる人はいず、私も「本当に皆飲んでるの??」て思ってたんですよね。
私も次回から少なめに飲んでみます。

 
Res.10 by トイレ我慢? from 無回答 2008/10/28 20:20:18

トピ主です。沢山のレスありがとうございました。そうですよねぇ絶対にあの通りにして耐えられるはずがないです。(特に妊娠後期)私も2回ともひそうな顔をしていたらジロジロ見られました。今回は少なめに飲んで行ってそれでもダメだったらチョット出しちゃいます。  
Res.11 by 無回答 from オタワ 2008/10/28 21:46:28

妊娠6ヶ月で日本に帰った時、日本の産婦人科では水を飲むように言われなかったので、看護婦さんに聞いたら「確かに尿がたまってると見やすいけど、そんなに変わらないので、今は水を飲むようになんて言わない」と言われました。
何でカナダでは今でも水を飲むように言うんでしょう。
私もウルトラサウンドしてもらってる時、強烈な尿意を催し死にそうで、初めて赤ちゃんを見たのに感動も何もなかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network