jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13029
HSBCで口座をもってる方、至急教えてください!
by どうしよう from バンクーバー 2008/10/25 13:31:23

今、円からカナダドルの両替レートが良いのと結婚資金が必要なことで日本円を換金しようと思ってます。それでHSBCに口座を作りレートの良い換金所で両替しようと思ってますが、色々とわからない点があります。
1 口座は作ったら日本からすぐに送金を受ける事ができますか?
2 すぐに現金で出金できますか?(リミットあり?)
3 出金の際、高い手数料などありますか?
明日(日本の月曜日)にでも母が日本の銀行から私の銀行にカナダドルに変えて送金すると言ってたので、もしHSBCの口座が月曜日にすぐ作れスムーズに出金できるようでしたらすぐにでも母に少し待って欲しいと言いたいのです。
(かなり日本で換金するとレートがちがうので)
ダウンタウンにあるHSBCに電話したのですが今日は休みのようで情報がえられませんでした。もし詳しい事をご存知な方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 15:04:07

1. 出来ます
2. 現金での換金はお勧めしません。 なぜなら2%の手数料をとられます。
3. 現金の場合高い手数料が取られます。

一番いいのは、HSBCの円建て口座に円で送ってもらい、入金が確認できたら両替商に電話。 レートを聞き、この時と自分が思ったらレートをホールドしてもらっている間にHSBCに行き自分の口座から両替商の円建て口座にお金を写します。 そして両替商に行き小切手を受け取って終了です。

私はVBCEを使っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 15:16:04

レート、本当にいいですよね。
私はHSBCで円のセービングアカウントを作り、日本から円建てで送金してもらいました。
そしてVBCE名義のHSBC日本円口座に日本円のまま振込みをし、両替してもらったカナダドルは私のカナダドルの口座に振り込んでもらいました。
HSBCの口座は直ぐに作れましたし、日本で直ぐに送金の手続きをしてもらいました。  
Res.3 by どうしよう from バンクーバー 2008/10/25 16:37:17

RES1さん・RES2さん丁寧な回答ありがとうございました。母に早速それを伝えました。私もいつもVBCEを使ってるので凄くこの情報助かりました。ただ母が私の口座のお金を母が送金出来るかどうか不安だと言ってましたが、日本の月曜日に確認して来てくれるそうです。本当にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from ウィニペグ 2008/10/26 22:51:40

通りすがりです。
その振込みって手数料とかかからないのですか?
私自身も送金考えているひとりです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 17:55:28

Wireを受け取る場合には手数料はもちろん掛かります。
銀行に直接問い合わせた方がいいです。%で手数料がたしか取られるので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 20:06:24

すみません。ついでに教えて下さい。
円立口座はHSBCだけでしょうか?
私は、Royal bankを利用しているのですが、どこの銀行にもあるのでしょうか?
私も日本にある円をこちらに送金したいのです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 20:26:58

今現在はHSBCのみです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 21:34:15

今日、母が日本の銀行に行ったところ、日本円のまま送金すると手数料4000円プラス日本円為替手数料2500円プラス受け取り料3000円かかるそうです。送金するだけに9500円もかかるのですか?すごく疑問です・・・日本の銀行から円のままでHSBCに送金された方でご存知の方至急教えてください。  
Res.9 by 私も from リッチモンド 2008/10/27 22:16:30

銀行によって手数料が違います。三菱東京UFJだと6000円で送れるはずですが、お母様はどこの銀行から送られるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 22:24:07

私は田舎の銀行からでしたが、手数料合計8000円ほどかかりました。
銀行によって手数料が結構違うみたいです。
それにしても、日本円為替手数料2500円て何でしょうね?
 
Res.11 by RES8 from 無回答 2008/10/27 22:24:48

RES8です。母もUFJから送金するみたいですがRES8で書いたようにすべて合わせて9500円と言われたそうです・・・RES9さんその他でこちらで受け取り手数料を3000円ほど払われましたか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 07:44:56

ビクトリアにもHSBCはあるでしょうか?HSBCというのは銀行ですか?  
Res.13 by どうぞ from 無回答 2008/10/28 07:56:48

知らないんですか????

http://www.hsbc.ca/1/2/en/home/home  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 08:13:36

↑ここはカナダの5大バンクに入っていない銀行なのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 08:20:47

中国資本だからカナダ5大バンク入ってないけど、5大バンクと並ぶ大きな銀行です。

世界的に見ればカナダの5大バンクよりも規模が大きい銀行。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 20:10:37

すみません、ちょっと教えていただきたいのですが。
日本から母が私の口座からカナダの私の口座へ送金することは可能でしょうか?
本人以外の者が送金する際は何かIDが必要ですか?
 
Res.17 by BANK code from 日本 2008/10/28 20:45:46

私もHSBCに送金を考えているものですが、今日日本の銀行に行ってきたら「BANK CODE」が必要と言われて帰ってきました。
どなたか
『HSBC BANK CANADA VANCOUVER MAIN BRANTH 885 WEST GEORGEA ST 』のBANK CODEをご存じの方いらっしゃいませんか?

どうやっても検索してもヒットしません。
かと言って、今この時間カナダは夜ですし。
教えていただけたら助かります。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 21:25:23

日本のHSBCに聞いてみたら分かるかもしれませんよ。
http://www.banking.hsbc.co.jp/jp/japanese/about/contact_us.htm

HSBCプレミア(個人のお客様)
0120-89-2038
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 21:27:23

カナダのHSBCのサイトで、ブランチのロケーション検索が出来ます。そこでこのブランチを探したらなにやらコードが書いてありましたよ。ただ数字だけをここに書いてもあっているか分からないので、17さん御自身でサイトにアクセスして確認してください。  
Res.20 by BANK code from 日本 2008/10/28 21:39:01

レス18.19さん、ありがとうございます。
飛んでやってみます。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 23:26:27

ジョージアのHSBCのTransit Numberは10020 ですよ。  
Res.22 by BANK code from 日本 2008/10/29 06:14:45

レス21さん、ありがとうございます。
実はTransit Numberは分かっていたのですが、Bank codeがわからなくて・・・で日本のHSBCに問い合わせしてみたら、カナダの電話番号を教えますからそちらで問い合わせくださいとの返事でした。

時間帯が悪く、カナダに問い合わせできる時間でもなく、日本の銀行が閉まる時間が迫っていたのでとにかく検索しまくり、やっとヒットしたので解決しました。

アドバイスなどいただき感謝しています。
ありがとうございました。  
Res.23 by mm from バンクーバー 2008/10/29 11:38:51

HSBC使ってます。 BankCodeは『016』です。  
Res.24 by mm from バンクーバー 2008/10/29 12:01:59

アッもう解決していたのですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 13:31:21


すいませんが。。。

●Bank codeというのは、銀行の番号ということでしょうか?HSBCならどの支店に関わらずすべて016なのでしょうか?

▲それから、Swift Codeというのは何でしょうか?
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 13:46:41


★今電話でBank Codeを教えてくれと尋ねたら、Transit Numberを言われ、それじゃないというと、「Institution Numberのことか?」とたずねられました。

Bank Codeというのは、正式な英語じゃないのでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 13:54:34

swift code
institution #
transit#
account#
account holders name
bank address

以上の情報すべて知らせれば日本の銀行の方で必要な#を使うのではないでしょうか。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 15:39:28

今電話でBank Codeを教えてくれと尋ねたら、Transit Numberを言われ、それじゃないというと、「Institution Numberのことか?」とたずねられました。

Bank Codeというのは、正式な英語じゃないのでしょうか?  
Res.29 by BANK code from 日本 2008/10/29 16:29:00

私は三菱東京UFJダイレクトによる海外送金の手続きをしようと思い、銀行に出向きました。
そこで「ダイレクト海外送金先口座登録」というものに記入するために以下のモノが必要だったのです。

受取人「銀行コード」・・これはカナダでは銀行コード3桁+Transit5桁 それとSwift code です。

HSBCの銀行コードが016・TDが004です。
ただ、Bank code = 銀行コード かどうかはわかりません。
もしかしたら、Routing Transit code が正式名かもしれません。
すみませんが、正式名かどうかわかりません。

銀行コードはHSBC ならどこの支店でも銀行コード(016)は一緒だと理解しています。
016 に Transit code が足されるのだと思います。
でも、三菱東京UFJで海外送金される場合に手渡される手続き依頼書には銀行コードが必要でした。

Swift code というのはよくわからないのですが、Bank codeより正確に銀行与えられたアルファベット数文字の記号ではないかと思います。
これは支店によって違うのかどうか分かりません。

私は銀行に問い合わせをして聞きました。
たぶんですが、支店によって違うような気がします。
自己責任でお問い合わせください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network