jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13028
カナダの家を賃貸
by ハウス from バンクーバー 2008/10/25 10:16:49

近い将来日本へ引き上げようと思ってます。こちらに一戸建てを購入、あと数年でローンが終わります。

そこで質問なのですが、

家のローンが終わった後、売却しないで賃貸にし日本へ帰ろうかと思います。
もし日本で働くようになると、カナダの不動産賃貸収支を日本に申告するのでしょうか?
また、カナダに不動産を持ってるということで、カナダにも日本の収入あるいは日本の税金申告書などを報告する必要はあるのでしょうか?

会計士に問い合わせすればいいと思いますが、
今はまだ具体化してないので、経験されたのご意見を伺えたらうれしいです。

よろしくおねがします。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2008/10/25 12:19:43

うちはとぴぬしさんと逆で日本にある家を賃貸にしています。
日本の場合、家賃の総収入(12ヶ月)と経費があれば(例えば木の刈り込みとか、修理)領収書を取っておいて帰国した時税務署に申告しています。
税務申告したコピーをカナダの申告の時一緒に添付し、提出。
二重課税はありませんので、、ずっとそうやってきています。

他にもやり方があるかもしれませんね。うちはこのやり方だけしかわかりません。

ですからカナダでの収入はカナダで申告し、日本で相殺というかたちでしょうかね。

Res.2 by とことん from 日本 2008/10/29 23:24:46

カナダに帰る予定がないのならば、いるうちに売ってしまったほうがいいと思います。
国外に住んでいると自動的に家賃の25%が税金として持っていかれます。
日本に引っ越してしまってから売却すると、また税金で25%持っていかれます。
場合によっては払った後で、返金してもらえる場合もありますが手続きが煩雑でカナダ政府のこと、いつになったら返してもらえるかわかりません。
家賃収入は日本には申告する必要はないと思います。
いろいろとややこしいので、しっかりと会計士さんと話してから決めるのが一番いいでしょう。
税金だけはしっかりと持っていかれますよ。  
Res.3 by V from 無回答 2008/10/30 11:03:53

>税務申告したコピーをカナダの申告の時一緒に添付し、提出。
二重課税はありませんので、、

二重課税はなくても税率はカナダが高いので、もし家賃収入がこちらの収入よりも多ければその税金の差額分を取られるってこはないんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 11:40:37

税金については日本、カナダとわけるわけではありません。総合課税ですからね。
日本での家賃収入が高く日本の税務署に税金を支払ったとします。支払ったコピーも添付ですよ。
あとは会計士さんが計算します。

ただ、うちの場合家賃の還付金がありまして、申告の際にカナダで還付金に対して税金をとられた経験があります。
うちの会計士さん、そういうところごぞんじないようで、

そういうところに精通している会計士さんに頼んだらいいですよ。
知り合いの方でも家賃の収入を申告していない人も、、(違法です)
やったほうがいいですよ。。RRSP多くかうことが出来ます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network