jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13023
円高! 1千万円以上の送金手数料等は?
by 円送金 from バンクーバー 2008/10/24 14:12:29

日本より1千万円以上をカナダへ送金してもらった場合
送金手数料等かかる費用はどの位なのでしょうか?

Res.1 by from バンクーバー 2008/10/24 14:17:46

銀行に聞け。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 14:28:01

同じです。
日本側(東京三菱)で送金金額に関係なく¥4500
カナダ側 詳しい数字忘れましたがC$20〜30程度だったか。。。?
200万だか300万以上の送金には、送金者の身分証明と送金目的の明示が必要です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 14:30:26

銀行によっても違うと思うので、銀行に聞くのが一番ですよ。銀行のウエブサイトでも情報はでてると思います。  
Res.4 by 借金大王 from 無回答 2008/10/24 15:24:19

壱千万という大金ではないものの、当方も日本の身内より送金してもらう事情があり検索中です。初めてで、頭を悩ませております。

こちらの古い?サイトでフリー掲示板No.12251;HSBCの日本円口座
を読みました。
数銀行に問い合わせ比較はもちろんではありますが、実際に最近送金された方や日常的に取引されている方よりの最新情報等、ナイスアドバイスが頂けると幸いに思います。

 
Res.5 by 円送金 from バンクーバー 2008/10/24 16:08:02


トビ主です。
Res.4さん補足有難うございます。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 20:49:26

間に中継する銀行や支店がいくつあるかによっても変わりますが、一行につき、30-40ドルくらいとられると考えておけばよいのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 07:12:16

送金手数料もそうですが、両替為替のレートも比較した方がいいですよ。
日本から送金なら自分はここがお勧めです。
https://www.golloyds.com/index.php?marker&lang=jp
送金手数料\2000とロイズへの振込み手数料だけです。
為替レートも他行よりちょっと良くなっています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 08:37:59

昨日日本からカナダへ1万ドル移したのですが、日本のシティバンクで2000円、カナダのBMOで14ドルかかりました。

金額が大きいと為替レートでも数百ドルぶれますね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 10:21:00

一番いいのはカナダのHSBCに円口座を作り、円建てで送金。

日本の銀行手数料が5000円程(使う銀行によって違う)
カナダのHSBCの手数料が引かれた額が入金されます。($20くらいがその日のレートによって円に換算されてひかれます)

それをレートのいい日にバンクーバーの両替商で替えれば一番いいレートでカナダドルに換金できますよ。

ただし、1千万以上の場合日本側からの送金も結構うるさいですよ。  
Res.10 by まき from 無回答 2008/10/25 14:34:01

↑すみませんが、もう少し詳しく手順を説明していただけないでしょうか?
日本円を送金してからカナダでカナダドルに換金するのと、日本でカナダドルに換金したものを送金するのとでは何かが違うのでしょうか? 
カナダで進学を考えている高校生なのですが、今のうちに日本円をカナダドルに換金するのにあたって、情報を集めたいのですが。。
両親もそういうことに疎いのです。
Yahooの為替情報を見ると100円が74セント弱になっていますが、実際に換金されるレートは違うようですね。
完全な素人なので完全に混乱しています。  
Res.11 by Res.9 from バンクーバー 2008/10/25 15:20:15

日本ではカナダドルの需要が少ないから換金レートがわるいんです。

例えば今日のレートが74円だとします。 

両替商は手数料をとりますので、バンクーバーの両替商を使うとお使いの両替商にもよりますが、+-2円位の手数料だと思います。カナダドル→日本円にしたい人には72円で日本円を売り、日本円→カナダドルにしたい人には76円でカナダドルを売ります。

日本でカナダドルに交換すると現金レートは(例なので空港の数値をとってみました)
http://www.travelex.jp/currency/index.html
日本円からカナダドルは86.2 カナダドルから68.93となります。

例えば100万円の場合、現地で交換すれば$13157.89ですが、日本で替えれば$11600.93にしかなりません。(もちろん空港のレートは高いので、日本の街中の銀行だともうちょっとましかも)

カナダドル現金に換えてもどうやってもカナダに持ってくるの?
今まきさんはどこに住んでいるんですか?
もしカナダ国内にすんでいらしゃらないんだったらHSBCに口座を作る事は出来ず、私が書いた上記の方法は使えないと思います。

ちなみに、日本円→カナダのカナダドル口座にお金を送金するとその時のレートで送られるから換金レートが送られてくるまでわからないし、換金レートもカナダの銀行のレートで換金となるので、両替商のレートより悪くなります。

その為円建て送金、様子をみてレートの良い時に両替商で替えるのがいいと思いますよ。
 
Res.12 by まき from 無回答 2008/10/25 16:04:07

私は今カナダの高校に通っていて、両親は日本にいます。
いつもは両親に日本からRBCのアカウントに送金してもらっています。
引き出す時はカナダドルなので、

ちなみに、日本円→カナダのカナダドル口座にお金を送金するとその時のレートで送られるから換金レートが送られてくるまでわからないし、換金レートもカナダの銀行のレートで換金となるので、両替商のレートより悪くなります。

いつもは↑この通りのことをしていたようです。 

未成年なので、私一人がHSBCに行ったところで口座を作らせてくれるのか、また両替商で百万単位の日本円をカナダドルに替えさせてくれるのか疑問です。。
ちなみに両替商というと有名な会社はどこなのでしょう?
いろいろと聞いてしまってすみません!


 
Res.13 by Res.9 from バンクーバー 2008/10/25 16:13:18

そうですね。 未成年である事が問題かも。

未成年個人がHSBCで口座が開けられるか判らないので、聞いてみたほうがいいと思いますよ。あと両替商にも同様に聞いてみたらいいと思いますよ。
未成年でこちらにいらしているって事はガーディアン(身元保証人)がいると思います。 その方の協力があれば大丈夫かもしれませんよ。 学生の時は限られたお金で一杯色々な経験をしたり、勉強しなきゃいけないから、少しでもお金が浮くといいですね。

両替商では百万単位なんてザラですので心配ないですよ。
私も2千万一気に替えた事があります(笑) ビックリされましたけど。 私はJPのトップに出ているVBCEでしています。 レートもいいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 16:26:47

ちょっとトピずれかもしれませんが、私もレートの良い時に日本の円口座からカナダドルに換金してカナダの銀行に送金しようと考えています。

日本の銀行でカナダドルに換金して、日本の銀行のカナダドルの口座に置いておいても日本の銀行では円しか保証してもらえないので銀行が倒産した場合保障がありません。(カスタマーサービスに電話で確認したのですが、海外に居住している人でも保障は受けられるそうです。)

なので、カナダドルに換金してカナダの銀行に送金しようと考えています。$100,000までならCDICの保障がありますから。

ただ、CDICのサイトに "CDIC helps keep Canada’s financial system strong. We work for Canadians―by insuring their savings in case a bank or other CDIC member institution fails."
とありまして、カナディアンじゃないと保障してもらえないのかと不安になりました。どうなんでしょうね、永住者でも保障してもらえるのでしょうか?

http://www.cdic.ca/index.cfm/ci_id/1218/la_id/1.htm

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 17:26:09

補足;(カスタマーサービスに電話で確認したのですが、海外に居住している人でも"円預金"の保障は受けられるそうです。)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 18:06:07

日本円を日本の銀行口座からカナダの銀行口座に送金した場合、レートはどちらの銀行のレートを対象にするのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 18:57:37

送金元の銀行のレートで換金されるはずです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 13:35:49

円建てで送金すれば、受け取り先の銀行に円口座がなければ受け取り先の銀行のレートになるし、ドル建てで送金なら送金先の銀行のレートになるはずです。
円建ての場合は受け取り先の銀行から電話があり、今日のレートで換金して入金していいですか?と電話があります。(うちの場合)そんなには待ってくれませんが、2、3日なら待ってくれるみたいですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 15:51:56


★みなさん、日本円をカナダドルに変えてから、どこにおいておかれますか?カナダの銀行は大丈夫でしょうか?閉鎖とかされないでしょうか?

だんながアメリカの銀行に口座を持ってますが、不安だといっています。

RBCとか具体名で、どのようにお金を置いておかれるかおしえてもらえたらうれしいです。

ちなみに金額は400万から1000万円の間です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 16:16:38

カナダの銀行は破綻しても政府が$10万ドルまで保障です。
心配なら銀行に$10万ドルづつ分けて預金すればどうでしょ。

アメリカと銀行法がかなり違うし、政府のコントロールが入って
いるので、カナダの銀行(5大銀行ですね)が破綻する可能性は
かなり低いと思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 16:21:33

5大銀行ってどこですか?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 17:12:42

5大銀行。。。RBC だけすっとでてきました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 17:20:27

ネット入れるなら、人に聞いてばっかりじゃなくて
調べようよね〜。
http://en.wikipedia.org/wiki/Big_Five_banks  
Res.24 by のん from バンクーバー 2008/10/26 21:14:44

ロイズ銀行の送金ですが、カナダに移住後に日本の銀行口座、運転免許(実家の住所のまま)を使ってカナダの自分あての送金の登録しようとしたところ、「日本居住者のみ」と断られてしまいました。

そのため毎回親の口座に自分の日本の口座から送金して親からカナダの自分の口座宛に送金してもらっています。ロイズ銀行を使っている方は登録時に問題ありませんでしたか?移住後に登録できた方がいらっしゃればどのように登録されたか教えていただきたいのですが…。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 03:37:34


★5大銀行が下の銀行だということはわかったんですけど、皆さんはどこの銀行を使っていますか?

私は普通預金の口座を開こうと思っています。そこに500万円相当のカナダドルを入れておくことはできますか?(このお金は私が全部つかっていいお金ではないですが、両親が自分達の身に突然何かあったらいけないからカナダに銀行を作っておきなさいといっています。)

また、そのくらいの金額だったら普通預金じゃなくて何か別の預金(英語でなんというかわかりません。まだカナダの銀行に口座を作ったことがありません。)を作った方がいいのでしょうか?

お金や数字に弱い高校の留学生です。よろしくお願いします。

Royal Bank of Canada (RBC)
Toronto-Dominion Bank (TD Bank Financial Group)
Bank of Nova Scotia (Scotiabank)
Canadian Imperial Bank of Commerce (CIBC)
Bank of Montreal (BMO Financial Group)

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 07:58:03

いつでも下ろせるような定期預金(GIC)にしておいたらどうでしょう?
通常のセービング口座に比べて利子率が高いのでお勧めですよ。

定期預金でも何年と決まっているのもあるし、入れて一ヵ月後にはいつでもおろせる(Cashable GIC)という商品もあります。 銀行に相談してみるといいですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 08:52:15

私も、日本から1千万円を動かそうと考えてます。
日本の郵便局でマネーオーダーみたいなものを作ってもらって
郵送してもらうと手数料は日本での3000円くらいのみと聞きました。
どなたか、この方法についてご存知のですか?
レート等どうなのでしょうか?
また、こっちについてからは、普通に銀行にいれれるんでしょうか?  
Res.28 by ちょっと年寄り from バンクーバー 2008/10/28 07:40:04


▼さっそくカナダの銀行で円口座を作ろうと思いますが、「円口座を作りたい」というのは英語でなんといえばいいのか教えてください。よろしくお願いします。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 01:49:12

Yen Accountです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 11:52:12

円が落ち始めてますよ。円送金する人は急がないと。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 04:12:23

あっという間ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network