jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1302
子育て中のみなさんは子育て後のことを考えて何かされていますか?
by 無回答 from 無回答 2005/09/17 22:13:34

子供がいる方に質問ですが、将来子供が大きくなってからのことを考えて学校で勉強するなど何かされていますか?子育てを出来るだけ優先させたいのですが、子供が小学校に行きだすと自分に投資出来る時間はたくさん出来るでしょうか?将来働くことを考えてキャリアアップするか趣味程度のことを楽しみつつ主婦業に専念するのか悩んでいます。学校に行ったり働いたりすると家庭がおろそかになるのが目に見えているので、そうしてまでキャリアアップに固執するのも虚しいかもしれないと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 22:24:07

そうねぇ〜 こっちでは、14歳が一番危ない年なんだって。
友達の家でマリファナパーティとか男女交際とか、
だから気をつけないとね。手がはなれたからといって、子供のこと
見てないとね。やっぱ私は子供一番かな?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 23:36:24

確かに子供と家庭も大事ですが、ご自分の将来について行動を起こすことも大事ですよ。学校に行くにしても働くにしても、フルタイムでやる必要はなく、自分のペースでやる方法はたくさんあると思いますが。 例えばカレッジなどに行くにしても、時間はかかりますが、1コースからとることもできます。 本気でキャリアアップなどをお考えなら、一度ご自分の興味のある学科がある学校や在宅コースの情報を集めてみてはいかがですか?

何事も情報集めから始まります。 ちなみに、私は在宅で働いていて子供の面倒もみて家事もこなしています。  

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 23:40:48

私も家事、育児の間に時間があれば勉強してます。
大学の通信制です。
マイペースでできるのでとってもやりやすいです。
そのかわり、試験の前は家事、育児もちょっとおろそかになってしまいますが、旦那も協力してくれるので、なんとか頑張ってますよ。
 
Res.4 by Mamiko from トロント 2005/09/18 08:13:26

私もここ最近、トピ主さんと同じような事を考えています。
子供が3歳、そして春には2人目を出産予定なので、当分外に働きに出る事はありませんが・・・今のこの時期を社会復帰の準備期間として、何かしたいんですけれど・・。未だに模索中であります。

Res2さん&3さんはどんなお仕事(または勉強)をなさっているのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 10:20:05

私はまだ子供はいないのですがやっぱり子供は将来手を自分の手を離れるわけだし何かしていた方がいいな、と思っています。
みなさんは何を勉強されてますか?
すごく興味あります。
自分の興味のあることを勉強するのがいいと思うのですが、やっぱり何かやっていても将来何も役に立ちませんでした・・・では悲しいし、どんな事だったら生かせるのかな、と考えています。  
Res.6 by レス3です from バンクーバー 2005/09/18 11:36:43

私はとりあえずこちらの大学の資格が欲しくて勉強してます。
カナダって他の国の大学の資格とか持っていても、あまり通用しないと聞いたので。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 11:49:24

大学の資格といってもいろいろあると思いますが、何を専門に勉強されてるんですか?
私は日本で勉強していた事が何も生かせてないんで、よろしかったら参考にさせてください。  
Res.8 by レス3です from バンクーバー 2005/09/18 12:21:53

私もまだ始めたばかりなので詳しくは説明できませんが、始めは義務でとらなくてはいけない科目をこなしていかなくてはいけません。
専攻したい分野には関係なくてもです。
それを全部こなしたら、専攻したい分野の科目をとることができるようになってるみたいです。
だから、私も今ははっきりとこういうことがしたいと言った分野が決められなくて、とりあえず今はしなくてはいけない科目をこなしながら、徐々に自分が本当にやりたいことを見つけられたらいいなって思ってます。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2005/09/18 20:21:45

今後を考えて努力されている方が多いですね。子供がいなかったら大学院まで行って学びたい事もあるし、あれもこれもやりたいというものがあるのですが、自分の時間の制限があることから無理かなと弱気です。弱気という表現はちょっと違うかもしれません。今は子育て、それから旦那のことに割く時間を減らしたくありません。でも今始めないと子供が大きくなってからでは手遅れだとも分かっています。難しいですね。でも少しずつから始めなければいけませんね。気の遠くなるような話ですが・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network