jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13012
トイレの掃除
by キレイ好き from バンクーバー 2008/10/23 16:58:49


  トイレの便器の掃除にはなにが一番お薦めの洗剤ですか教えて下さい。水の溜まるところにラインがついてとれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 18:08:37

CLR

水を少しくみ出して、ラインのついたところに、CLRを浸したティッシュペーパーでパックするといいと思います  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 18:15:12

重曹  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 19:19:34

ブルーレットのようなもので水を水色にする。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 19:38:03

いえいえ、キッチンハイターが一番。
手も汚さず、真っ白になりますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 19:55:16

茶色のラインは少なからず硬水の成分によるもの。

うちが強度の硬水なのでウォーターソフトナー使用してるのにもかかわらずしぶとく硬水です。
洗濯機内、便器などうすく茶色になります。

そこにキッチンハイターなど使ったら大変なことになります。(もっと茶色になる)
塩素系漂白剤は禁忌です。

レス1と同じ意見です!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 14:31:41

においはきついけどアンモニア  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 16:30:18

>キッチンハイターなど使ったら大変なことになります。(もっと茶色になる塩素系漂白剤は禁忌です。

すすぎ(フラッシュ)をキチンと数回行い流せば塩素系漂白剤系は問題ありません。 強くこすらずに落とせます。
トイレ洗剤に限らずお風呂洗剤使用も完全なすすぎが必要です。
水ではなく一度熱いお湯を使い完全に洗剤を流し、洗剤残りのシミをつくらないのがポイントです。




 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 17:16:55

>水の溜まるところにラインがついてとれません


汚いかもしれませんが、トイレの中の水を紙コップなどですくって
排水の中を空にします。その後、サンドペーパーで擦れば黄ばみは奇麗に落ちます。

一度きれいにすれば、後のお掃除は簡単だと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 19:06:23

サンドペーパーは、気をつけても、陶器を傷つけることになるので後々余計に掃除がしにくくなるので最後の手段とするほうが良いですよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 20:49:58

サンドペーパーは目の粗いのからすごく細かいのを売ってますので、それで根気よく擦ると取れます。傷も残らないですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 21:04:25

レス7さん
すすぎをきちんとすればとかの問題じゃないんです。。。
塩素系漂白剤と硬水でもっと茶色になってしまうんです!!!

 
Res.12 by 掃除 from 無回答 2008/10/24 21:15:40


↓画像上から7番目の商品
http://hanaichi.ca/sh_data4/sh_data/10_log.html

SCURUB FREE WITH BLEACHを使ってからお風呂もトイレもピッカピカ! 
トイレの水ライン汚れにはこの洗剤を多めにスプレーして、しばらくおいてから洗うと効果的。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 21:34:46

皆さんはどのくらい頻繁にトイレ掃除をしていますか?
うちは1週間に一度です。塩素系洗剤を使っていますが茶色にならないです。地域によって水質が違うのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 21:57:10

バンクーバーのお水は硬度が低いです。
それ以外の地域はたいてい硬水なんだそう。

硬水に漂白剤がダメなんて知らなかったなぁ。

私は毎日掃除で、重曹派です。
トイレットペーパーを丸めて、水タンクの上、ふたの上、内側、便座、便座の裏、便器の淵、便器の中というように手で擦っていきます。
便器の中にはあらかじめ重曹をささっと振りかけておきます。
終わったあとはペーパーごと流すだけ。

ただ古い所だと頑固な汚れがあるのかもねぇ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 22:56:18


原液漂白剤はかなり強い塩素力ですよね。
VancouverですがWith Bleach洗剤で茶色になったことはありません。真っ白しろ白を保てます。茶色になるとは知らなかった!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 22:57:17

わたしもほんっとしつこいけど。。。。。。

硬水にダメなのは「塩素系」の漂白剤です。
酸素系のものは大丈夫です。

私は山奥の田舎に住んでいるので硬水なんです。 あわ立ちも悪いし最悪地帯ですよ。  
Res.17 by ビギナー from バンクーバー 2008/10/25 14:14:08

  
水が硬水とか、酸素系とか、塩素系漂白剤ってどこをどう見れば分かるのでしょうか?教えて下さい。  
Res.18 by 水! from 無回答 2008/10/25 22:20:03



>硬水にダメなのは「塩素系」の漂白剤です。酸素系のものは大丈夫です。

水質について話されていますが、水道水は塩素殺菌。
最近はChlorine(塩素酸)が多く含まれているため沸かして飲んだ方が良いと言いますね。
街水に塩素系洗剤や漂白剤混合洗剤を使っても、すでに塩素酸が含まれているため大きな変化は無し 。
塩素系使用しても茶色どころか青色汚れが出ます。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 22:55:56

バンクーバーは軟水ですよ。
って去年の汚水騒動のときに話題になりましたが
やはり硬水なのでしょうか?
BC HydroのHPに載っていますが、決して軟水だとは思えません。

トイレの硬くなったものはカルシウムと思われます。
そこまで汚れてしまったら、擦らないと取れませんよね。
うちもハイター入れたりします。
我が家には3つトイレがありますが、ほとんど使わないバスの便器の水はまわりが赤くなっていることが多いです。
その度にトイレブラシで洗っていますが、これはカビの一種なんですよねぇ?
バスタブにお湯をはるとほんのりグリーンになっています。
これもカビなのですかね?!
トイレの汚れが落ちなくなったことはないので上の方の茶色というのがわかりませんが・・・。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 22:56:46

Vancouver地区にお住まいなら塩素系や酸素系などと気にしなくても大丈夫ですよ。 我家は塩素漂白剤を洗濯やバスタブに使いますが問題なしです。 郊外の特定地域の水が難度の硬水なのでしょう。 あわ立ちが悪い水とは大変ですね。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 23:13:34

バスタブのグリーンは、古い配管のメタルが溶け出して参加した色ですね
ピンクはカビですが・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 10:21:16

>バスタブのグリーンは、古い配管のメタルが溶け出して参加した色ですね

メタルの酸化からですか...飲料水に使いたくないですね。  
Res.23 by 洗剤 from バンクーバー 2008/10/26 16:41:28


トピ主さんはどの洗剤を試したのですか?
前レスで書かれているSCURUB FREEでトイレラインは消えましたよ。


 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 19:18:30

res19さん、バンクーバーは本当〜〜〜〜〜に軟水!!!ですよ。
石鹸で手を洗ってみると分かりますが、ぬるぬるした感じが残りませんか?
あれは水が軟らかいからなんです。

石鹸カスも出ませんし、石鹸シャンプー派ですが、泡立ちも良くてすごく使いやすいです。

これほど軟らかい水は、ちょっと無いんじゃないですかね。
関西出身ですが、日本の実家より軟水だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network