jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.13010
日系保育園
by 1歳児ママ from 日本 2008/10/23 09:18:55

初めまして、カナダの日系保育園を探しています。今のところトロントの日系保育園のホームページしか検索できませんでした。現地校の良さもあると思いますが、場所は問いませんので日系保育園をご存知の方、教えて頂けると有難いです、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 09:38:32

カナダといえど、広いです。
どこでお探しなのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 09:42:33

場所は問わないらしいよ。  
Res.3 by 1歳児ママ from 日本 2008/10/25 10:40:39

返信ありがとうございます。バンクーバーならあるはずと探してみましたが1件はあるようで名前は不明でした、どなたかご存知ないでしょうか? 
子供の日本語だけが心配で仕方ありません。どうか宜しくお願いします。  
Res.4 by @ from 無回答 2008/10/25 11:36:29

保育園ではなく幼稚園みたいですが、
http://www.oxfordproject.bc.ca/jkids_special.html

セントジェームズ幼稚園ありました。時間帯、日にちはウェブサイトにのっていますが、保育園ほど長くはないようです。

また日系のデイケアもあったように思います。
(名前忘れてしまいました)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 11:50:20

心中お察しいたしますが、

>子供の日本語だけが心配で仕方ありません。

では、英語はいいのでしょうか?
それとも家では英語なのかしら?
お子さんがまだ1歳だったら、お母さんが日本語を話されていたら
キンダーまでは 日本語の方が強くなると思いますけど。

日本語の保育園は数少ないですがあります。
もしくはお母さんがお仕事される予定であったら
日本人の方がやっているデイケアは何軒かありますよ。
 
Res.6 by 新米ママ from 日本 2008/10/25 16:27:42

セントジェームス幼稚園は全て日本語で行われるのでしょうか?
英語も学ぶことができますか?
うちは逆で日本語が主で、英語は聞き取りはできます。
この春日本からそちらに引っ越すので5歳の息子を
セントジェームスに入れようと思っているのですが、
翌年小学校に入学したときに英語で苦労するか心配してます。
カナダ人の主人はすぐにローカルの幼稚園に入れた方が
いいのではと言っています。
とてもおとなしい子なので、突然英語環境に入れると
とまどうのではないかと思い、私はまず日本語幼稚園に
入れてから徐々に英語環境に慣らそうかと思っているのですが・・。
どなたか経験者がいらっしゃいましたら、教えてください。  
Res.7 by 助け舟 from バンクーバー 2008/10/25 23:21:11

セントジェームス幼稚園は恐らくバンクーバー市内では唯一全日通える日本語幼稚園ではないかと思われます。
その他に幼稚園にかなり近いもので、一回2時間から3時間ですが週2回以上通える場所としては、こどものくに (http://www.vjls-jh.com/en/node/4)、ポイントグレイ・コミュニティーセンターの日本語学校 (http://vancouver.ca/parks/cc/westptgrey/website/programs/childrens_programs.cfm?age=2)などがあります。
そのほかには週末または小学生だと放課後通えるような日本語学校がいくつかあります。バンクーバー市内だけでなく隣接するリッチモンド市やバーナビー市などにもあります。
私も4歳児の親なのでメールをいただければ、もう少し力になれるかも知れません。
 
Res.8 by 1歳児ママ from 日本 2008/10/26 09:23:27

返信ありがとうございます。セントジェームス幼稚園や日系保育園とデイケアセンターが何件かあることを聞いて安心しました。後は現地で探すほかないようですね!  英語は自然に身に付くと思うのですが日本語環境が母親だけでは息子が日本語を話す時に女性口調になることを心配していました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 22:27:14

日本語の幼稚園をお探しなのでしょうか?
それだったら、補習校の幼稚部に入学したらどうですか?
そのまま小学校にも行かれるし、日本語、英語両立できますよ。
ただし、年長(5歳児)からですけどね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 08:24:30

バンクーバー日本語学校
「こどもの国」という幼稚園みたいなのがあります。
年齢に応じて、通園回数が違います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 08:25:29


最近、人気があるようです。クラスに空きがあるかどうかはわかりません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 21:31:18

来年度、補習校の幼稚部を受ける方いらっしゃいますか?
問い合わせをしたら試験は12月のようです。
移民なので子供がいつまで日本語学習についていかれるか
わかりませんが、今迷っているところです。
ただ、定員もあるようなので受かるかどうかはわからないんですけどね。
幼稚園の試験ってどんなものなのでしょうか?
日本語はなせて普通の5歳児だったらダイジョウブなのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 21:53:41

補習校の幼稚部は、ご家庭が駐在、もしくはバンクーバー懇話会に会社が所属していないと入れません。
一般の移民のお子さんは1年生からです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/15 07:33:03

移民の子どもが入ると補習校の日本語レベルが下がります。補習校は、日本に帰る予定のある子どものための学校ではないのですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 16:55:45

一般でも幼稚部から入れますよ。
年長からです。
移民の人の方が今は多いくらいです。
でも、みんな優秀のようですけどね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 00:39:05

>補習校の幼稚部は、ご家庭が駐在、もしくはバンクーバー懇話会に>会社が所属していないと入れません。
>一般の移民のお子さんは1年生からです。

今は違うようですよ。
駐在の人も減っているので、一般枠を増やさないと
やっていかれないんでしょうね。
幼稚部から入学しても高学年で辞めていく子はたくさんいるでしょうね。
低学年しか移民の人は入らないから、レベルが落ちるってことはないでしょう。
以前、在校生の父兄の友達いましたが、バンクーバーはレベルが高いそうですよ  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 00:04:10

来年度新1年生になります。
ここの補習校は何名くらいが店員なのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 00:07:07

↑www  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 07:52:57

あ!すみません。
店員じゃなくて、定員ですね?
店員いたら笑っちゃいますよね。
プププ・・・  
Res.20 by むかいとう from バンクーバー 2008/12/03 08:31:03

補習校の授業料って年間二千ドル以上って聞いたけどほんと?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 08:37:26

二千ドルって、高いか??  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 09:44:11

決して高くないと思います。安い教育は、質も低いと思います。安い物には、理由があるはずです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 11:17:47

初年度は2000ドルくらいかかるけど
2年度以降は1500ドルくらい。
一日あたりで計算すれば、35ドル前後。
しかも、朝8時50分から夕方16時過ぎまで。
決して高いとは思えない。
むしろ安いんじゃない?
時給にしたら・・・4ドルだよ(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network