jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12997
モーゲージ、いくら残っていますか?!
by バンコ from カナダ 2008/10/21 13:31:59

不動産下落、株価暴落、世界的金融不安・・・と暗いニュースばかりで、気分が滅入る今日この頃ですが、皆さんどのくらいモーゲージが残っていますか?

それぞれのご家庭によって、家を買った時期、値段、収入、家庭状況、年齢、地域、、、などなど条件が全然違うので、『知ってどうする?!』という意見もあるかもしれないですが、ただ単に皆さんどのくらいあるのかなあと軽く疑問に思ったので。(お友達にもあまり聞けないですしね)。

ちなみにうちは40万ドルも残っています。月に二千数百ドル返済です。もっと返したいですがこの不況で給料があがる見込みはなく、、、このまま節約をして不況を乗り越えていかないと!という感じです。

Res.1 by from バンクーバー 2008/10/21 13:39:21

えっ!!! って事は金利だけ払って、ほとんど元金を払ってませんね。 どうするんですか??  このまま価格は下がり続けるし、価値は半値になると思います。 自己破産が一番良い方法だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 13:49:27

>ちなみにうちは40万ドルも残っています。月に二千数百ドル返済です。もっと返したいですがこの不況で給料があがる見込みはなく、

レイオフの心配した方が良いですよ。 私の友人も最近レイオフされてモーゲージが払えず、あと数か月で差し押さえされるそうです。  
Res.3 by 銀行が金を貸してくれません from カナダ 2008/10/21 13:50:59

すごいですね。
あと25年、レートが6%として毎月2,559ドル
TAX、光熱費、車の支払いなどもあるはず。
それで万が一職を失くしたらの対策などは?
貧乏人からの質問でした。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:06:59

身の丈にあったお買物が一番ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:07:03

↑こういう人たちは先の事は何も考えて無いんです。
多分、頭金ゼロで買って、支払に困ったら売れば利益が出る
くらいに考えてたんですね。 可哀そうだけど自業自得。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:15:27

モーゲージの書き換えはいつですか?
不動産の再評価で価格が下がっていれば、
下手したらモーゲージの書き換えが出来ない場合が
あります。 気を付けて下さい。  
Res.7 by バンコ from カナダ 2008/10/21 14:25:16

あはは、、、驚かれてしまいましたか。元金は確か毎月850〜900ドルは
払っていることになっているのですが、ほとんど金利ですよね、本当に。

でも環境も大きさも本当に気に入っている家なので、自己破産する気は全くないです。ここは今の所ピークより1〜2%ダウンくらいの価格なので、金額にはまだ響いていないようです。(バンクーバーではありません)もちろん来月、再来月、来年のことは分からないし何十パーセントか暴落するかもしれません。でも自己破産をする気はないので頑張ります。スマートじゃないかもしれないですけれどね!

実は今、色々試算をしていて、あと数百ドル返済を多くして、数年早くモーゲージを返済しようかどうか考えているんです。毎月の貯金額が減るのが問題で夫も躊躇しているのですが。
あ、他の方もどのくらいモーゲージがあるのか教えてください〜。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 14:32:15

えっ、まだ40万ドルも残っているのですか?ダウンペイメントでおいくらくらい払われたのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:36:51

もし預金があるなら、悪い事言わないから全部返済に充てた方が利口です。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:37:34

200k
5.2%
20yrs left  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:42:58

バンコさん、典型的なバブルに乗せられた家族ですね。
先が見えてかわいそうなんですが、これも運命ですね。
不動産価格は間違いなく半値以下になります。
その時、負債が40万ドル、価値が20万ドルで、銀行が
モーゲージの書き換えはしてくれません。 つまり、
40万ドルをどこからか借りて来て、銀行に返済しない限り
家は差し押さえられ、残金の20万ドルも支払義務が発生します。
この場合、ほとんどの人は自己破産しています。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/10/21 14:43:21

今年家を買われた方々、ハッピーな反面、不安でしょうな。この景気。
ドラえもんみたいな名前にちかい日本の某豚箱経験ありの投資家がブログで書いてましたけど、年収500万(日本円)以下で家の購入はありえないだろうって。何千万を捻出するだけでなく、その年収でどんだけ生活できるかと。
ちなみその某豚箱入りした投資家は、家なんか買うより、そのローンを楽しみ使って暮らす方がどんなに豊な暮らしになるかっと。

家=投資の時代は、運だし。家の買い物というのは、一番素人には難しい投資なんじゃないかって。

実際、現在の収入が何年続く予定ですか。そして、そのトータルはいくらでしょうね。そんな計算してからの問題。
月二千数百ドルの家賃ですよ。それで、何年ローン?
年間二千数百ドルX12=年収の何割?  
Res.13 by バンコ from カナダ 2008/10/21 14:54:13

皆さん、私達の状態を心配してくれているようで、すみません。
うちは自営業なので、ダウンペイメントは30%以上払っています。
それじゃないと銀行は貸してくれません。

レイオフはされませんが、お客様あっての商売なので、不況だと
給料があがらないという書き方をしました。なので家計をしめて無駄遣いをなくさないと、とニュースを見るたびに思っています。
車は2台ともローンはありません。
書いていただいたレスを見ると、皆さんモーゲージがないか、少ないみたいですよね。羨ましいです。私も頑張らないと。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 15:04:00

↑自営業なら、心配ないですよね。
察するところ、60万の家を20万ドルの頭金を払って
残り40万ドル。 半値で30万ドルですから、10万ドルの
持ち出しで済みます。 自営業なら破産しなくても10万ドルくらい
払えますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 15:05:17

残り6万ドルを2年で返済予定です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 15:13:56

10年前に現金で購入。
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/10/21 15:15:30

え?自営業だから心配じゃないですか?火の車でしょうに。
結局なんの自営か知りませんが、レストランとか?自営は、借金地獄でしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 15:29:01

仕事によるでしょう。景気に影響されない商売かもしれないし。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 15:33:32

↑今は自営業より普通のサラリーマンの方がレイオフされる可能性が高いです。 自営業はつぶしがきく。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 15:37:41

残金140K位だったと思います(昨年末)。金利は変動でプライムレートの0.9%落ちなので今は3.85%かな?

TVのCMで(確かTD)モーゲッジ返済額はモーゲッジ・固定資産税・ユーティリティを合わせた額の32%以内に押さえるのが理想的です。みたいなのをやっているのですが見たことありますか?
この32%以内は収入(グロス)ですか手取り(ネット)ですか?
あとユーティリティってガス・水道・電気だけでしょうか?ケーブルとか電話も入るのでしょうか?
もう一度見たいと思ってもなかなか放映されなくて。  
Res.21 by 堅実派 from 無回答 2008/10/21 18:52:27

うちは身分相応のものしか買わない(というか買えない)と思い、頭金65%、返済は月900ドルで50代前半で終わるように計画しています。残り9万ドルくらいあります。残高が40万ドルもあったら、うちだったら怖くて眠れなくなります。

返済は楽ですが、いっそのこと現金で家が買える地方に引っ越したらどうか、と真剣に考えています。モーゲッジはないにこしたことはないですよ。だれだって、自己破産する気なんてないですよ。  
Res.22 by バンコ from カナダ 2008/10/21 20:30:12

駄トピにつきあっていただいて、モーゲージ額を書いていただいた方、ありがとうございます。10年前に現金で購入した方、本当に羨ましい限りです!10年前私はまだ日本の学生で家のことなど考えたことありませんでした。

頭金65%いれた堅実派さん、あと9万ドルで終わりなんですね。
うちも50代前半でモーゲージが終わる計算で組んでいるんですが、何しろ近年買ったものでこれからです。。。前レスに書いた、毎月数百ドル返済を増やすと40代で返済終了なので子供が小さいうちに頑張ろうか考えどころです。。。

レス20無回答さん、14万ドルくらいなんですね。とてもレートがよくて驚きました。3.85だなんて本当に羨ましい。うちは4.9か5くらいだったと思います。ちょっと不確かなんですが。。。
そうなんですよね、収入の32%以内が理想なんですよね。うちはオーバーしています。。。がくり。

レス15無回答さん、6万ドルを2年で返済なんですね。車のローンくらいの金額で羨ましいです。頭金を沢山いれたか、今まで頑張って払ってこられたんですね。私も、いつか「あと2年で終わるわ」と笑顔で言えるよう頑張ります〜。

レス10の無回答さん。20万ドルを20年で支払う予定なんですね。おそらく私と同じで近年家を買った方だと思うのですが、(私も20年ちょっと残っています)、長年モーゲージがある方がいて少し心強く思います。こんな所で心強く思っても仕方ないのですが。。。お互い、頑張りましょうね。


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 20:35:44

うちは12kのモーゲッジでしたが、夫の母が他界し彼女の家を相続したため、自宅を今年4月に売り抜けし晴れて自由の身になりました。
住まいがグレードアップした分、地税、維持費、光熱費がかりますが、テナント収入でおつりがでるほどまかなえています。万が一職を失っても冬眠状態で生活していけそうです。  
Res.24 by from バンクーバー 2008/10/21 20:59:31

うらやましい。いや、うらめしや〜。  
Res.25 by ローン嫌い from 無回答 2008/10/21 21:18:40

自営業。子供なし。
3年前に150Kのモーゲージを組んで来年完済予定。
ローン嫌いなので無理のない家を買い、車もすべて一括払い。
派手な生活でもなく、切り詰めているという感じでもない。
私たち夫婦には丁度良い生活です。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:44:22

子供2人、専業主婦です。
 
私達もローンは大嫌いです。今まですべて現金で買い物してきました。お金がないときは買わず我慢します。


こちらに来る前、日本で4千万円の家を買おうとしたとき、月々の支払いがボーナスなして20万円でした。この金額を25年間払い続けると思うとやっぱり買えませんでした。5年前にこちらに来てやっと一戸建てを現金で買うことができました。車もローンなしです。

ローンほど銀行を儲けさせるお金の使い方はないと思います。お金がなければ物は買わない、買わなくても憂いのある生活はできるのです。
これから景気がどうなるか不透明な時代に入ります。
身の丈にあった生活をするのが一番だと思います。  
Res.27   from    

*** 削除 ***
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 23:07:02

>あと数百ドル返済を多くして、数年早くモーゲージを返済しようかどうか考えているんです。

返済金額を増やすのがきついとおもうなら、毎月余裕のある金額を貯めておいてランプサムを納めたほうが賢いですね。
わざわざきつい返済を組んでしまうよりいいのでは?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 23:11:29

>買わなくても憂いのある生活はできるのです。

憂いがあったらダメなんじゃないですか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 23:41:39

すみません。「うれい」と「うるおい」の違いです。ご指摘ありがとうございました。  
Res.31 by コバン from バンクーバー 2008/10/22 08:16:59

家にも小さい子供が二人いて、Mortgageは17年残っています。
バンコさんのように、”子供が小さいうちに頑張ろうか・・・”とも考えてはいたのですが、子供が小学校にあがるまでは一緒にいる時間を沢山もちたい、と思う気持ちもあり、ジレンマです。
お互い少しでも早く自由の身になれるよう、頑張りましょうね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:04:05

日本人でも今回のバブルにハマった人がいるんですね。
ちょっと驚きです。 日本のバブルを知ってる人なら
絶対にハマらないはずなんですが。 

学習能力が無いんですか?
この調子だと不動産価格は半値以下になりますよ。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:12:57

日本のバブル〜バブル崩壊時にはまだ経済活動に加わっていない年齢層なんじゃないかな。当時学生とかじゃニュースでは聞いても、実感はないわな。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:23:58

私はバブル崩壊時高校生でしたが、鮮明に記憶しています。
今回の不動産バブルも、「あ〜、いずれはじける」と静観
していましたが、やっぱりそうなりました。だいたい3年や
5年で倍になるって、異常ですよ。元に戻るに決まってます。
日本では十分の一まで下がった所もごろごろしてます。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 09:25:47

Res.32
>ちょっと驚きです。 
>学習能力が無いんですか?

出た〜!! こいつ。
毎回嫌な書き方で気分悪。
性格悪いな〜おい、お前だよ。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 09:27:50

欲の皮が突っ張った奴がバブルにハマるんだよ。
周り見てもそうだろ? 賢明な人はこんな時は
売り、下がった時に買い戻す。2012年には三分の一
になるって、英語の掲示板で言われてる。  
Res.37 by 無回答 from バーナビー 2008/10/22 09:32:21

>35

そうですか? 私もレス32の言うとおりだと思いますけど。
もしかして、レス35は最近不動産を購入した人ですか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:36:15

郊外に一戸建てを購入しました。ローンはありませんので、
もし半額になれば、バンクーバーに家を買い換えたようと思います。

この2年でどうなるか楽しみです。  
Res.39   from    

*** 削除 ***
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:42:27

15年後に購入金額で売れれば、月々の返済を家賃と思えばなんて事ないんじゃない?今売らなければいいんだし。うちは賃貸です。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 09:42:41

↑うらやましい。 お金持ちなんですね。
でも、去年売却しておけば、オリンピック後には
バンクーバーウエストに一戸建てが買えたのにね。
残念。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 09:47:19

>15年後に購入金額で売れれば、月々の返済を家賃と思えばなんて事ないんじゃない?今売らなければいいんだし。うちは賃貸です

15年後に元に戻るってわかってるの?
日本は20年ほど下がり続けて、まだ下がってるけど。
家賃は不動産価格に連動するから、家賃と考えると
とんでもない家賃を払い続ける事になるね。

もう少し勉強しようね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:51:07

みんなレベル低いね。
ここを覗いて、現実を把握しましょう。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=14775&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 10:03:12



現実は本当に深刻ですよ。今日だってダウが250ドル安。
本当の大暴落が来るかもです。

カナダドルはアメリカドルに対してすごく落ちてますし、
ゴールド、シルバー、オイル、株、家も下がり続けてます。

半額になるのも夢じゃない状況ですよ。




 
Res.45   from    

*** 削除 ***
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 10:26:28

>半額になるのも夢じゃない状況ですよ。

バンクーバー不動産の半額はすでに織り込み済み。
英語掲示板では、半値からどこまで下がるか議論されています。

 
Res.47 by しろーと from 無回答 2008/10/22 10:32:21

わたしの友人には、何人か、家を担保に入れてラインオブクレジットの枠を増やし、車を買ったり、家のリノベーションをしている人がいるのですが、(プレミアム?というのでしょうか?)うちの主人曰く、これこそ危険だ、というのですが、どうなのでしょうか?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 11:14:36

↑実はこちらの方が何倍も危険です。
「最悪、払えなくなったら売れば良いよ」
ところが、売れないんですよ。今は。
誰も買ってくれない。 半値にしたら買う人が
いるかもしれない。でも借金の方が多すぎて半額にできない。
結局自己破産するしか方法は無いんです。
 
Res.49   from    

*** 削除 ***
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 11:31:40

 住居はさすがに高額なので頭金払ってローンってのはしょうがないと思うけど、車とかテレビとか家具とか金もないのにローンで買うっていう考えが自分には理解できん。家具屋とかでもさ、「○○年まで支払いなし!」みたいなクレジットローンあるけど、あれってどうよ。結局は高い金利で3年後とかに払わなきゃいけないんだけど、とりあえず「欲しい!」っていう物欲だけがそこにはあるわけで。
 そりゃ、家を新しく買ったら車やテレビも家具もそれに見合ったグレードのものが欲しくなるのは分かるけど、借金して手にしている家を抵当に入れてまた金を借りるって、実際にはそういうことが出来る仕組みはあるけれど、本末転倒っていうかなにかおかしくないかい??こういう考えの自分は変かなぁ。  
Res.51 by from 無回答 2008/10/22 11:39:45

変じゃないです。同感です。
 
Res.52   from    

*** 削除 ***
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 12:12:41

>車とかテレビとか家具とか金もないのにローンで買うっていう考えが自分には理解できん。

考え方の違いでしょう。明日、何があるかわからないから、楽しめるうちに楽しんでしまえ、もしかしたら明日事故で死ぬかもしれない。
と、思うのか、 明日、何があるかわからないから、貯金しておこう、もしかしたら明日失業するかもしれない。

日本人はA型タイプが多いから、後者が多いように思います。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 12:17:56

A型タイプってなに??  
Res.55 by しろーと from 無回答 2008/10/22 12:24:20

やっぱり家を担保にラインオブクレジットってのは危険なんですね。でも友人とは言え、他人の家のことだから口出しはできないし、買ってしまった車、家のリノベーションは返金できないし。
友人は20万で実際に買った家を、借りた分+10万で30万のモーゲージのつもりだ、といっていますが、そんなもんなんでしょうかね。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 12:32:21

↑いまだに血液型を信じてる人がいるようです。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 12:35:16

↑いや、血液型って結構当たるよ。  
Res.58 by 無回答 from トロント 2008/10/22 13:24:09

某豚箱入り経験の投資家が、不動産は、合法な悪徳消費者金融だと言ってましたよ。どういうことかというと、サブプライムのこと。払えもしないのを見えているのに、おだてて買わせて、抵当分捕りです。

車のローン利子なんて、払えない額ではないけど、家の利子となったらどうですか?数千万の1割ですら、百万単位でしょ?百万単位一括で払えるなら、車のローンは組まないで済むどころか、働かなくてもいいですよね。

だから、家の購入なんてのは、素人には難しいんですよ。
借家→コンド→家という順序をたどっても、運に左右されるし、
経済観念がよほどないと、難しい代物です。
先物取引のようなもんでしょう。

家を買うためだった担保をそのまま貯め続け、老後もちょびちょび借家暮らしか、ホームに入った方が安心かなと私は思います。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 14:14:46

↑不動産価格が下がり続け、一戸建てが20万ドル代で買えるようになったら、どうです? それでも借家に住んだ方が得ですか?  
Res.60 by 無回答 from トロント 2008/10/22 14:25:33

↑そんなことになったら数ドルで家賃払って住めるんじゃ?デフレ、インフレでしょ?  
Res.61 by ん? from バンクーバー 2008/10/22 14:27:52

RES59さん
「売値が下がったら賃料も相応に下がるであろう」という単純な理屈だと思います。私もRES58さんの考えは一つの見識だと思います。  
Res.62 by ただの素人。 from バンクーバー 2008/10/22 14:31:38

・・・皆さんのように、半分(以上)プロフェッショナルに不動産を読み取れる方から見たら、「おバカ」な語りになってしまいますが、まぁ、お許しください。

さて・・・二十万ドルで家が買える・・・?さ、どうする???
現実問題として(あくまでも私個人の)、
現金でポーン!とは買えませんから、
当然ローンを組むことになるでしょう。
レートやら何やら(返済年数など)で、
倍近く払うことになる・・・かも。
ダウンペイメントによる、って言っても、
持ち金(有り金)全部DPに遣っちゃ、
何かあったときに心配でならないし。
特に一人モンの身軽な「身」ってのもあって、
私は賃貸(一生)でもいいかな、って思うな。

もしも現時点で二十万ドルのキャッシュ(使えるお金)があるならばなおのこと、不動産には投資しないです。
その$は出来るだけ使わないようにして、
働けるうちは収入から支出(賃貸など)を賄い、
それ以降は、虎の子(?)を切り崩すにしても、
とりあえずある程度の現金(見える=すぐ使える$)は確保している状況の方が、好いかな。

Retire(今のところするつもりはないですが・・・)後、どのくらいいの時間を生きていけるか?ってのもありますしね。
それに・・・自分の親を見ていて思ったんだけどね、
最期は命のほか何もいらなくなるんですよねぇ・・・
荷物はどんどん減らしていった方が好いなぁ・・・って思いますね。
持ち家の処分(片付け)ってのは、結構大変なことですからねぇ。
 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 15:39:05

なんだ、ここは貧乏人が集うトピだったのか。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 16:17:03

二年前に家を売って、150万ドルほど米ドルにしてterm deposit,
40万ドルほどカナダドルのままGIC, RRSPが夫婦で39万ドル、セービングアカウントに27万ドルあって、チェッキングアカウントに5万ドルほど置いてあります。 現在一軒家を借りています。家賃1900ドル。
最高ですね。 家の価格が3分の1になったら、もう一度買っても良いかなと思いますが、プロパティータックスや家のメンテ、プールの掃除、庭師の支払を考えたら、半額じゃ今の借家の方が良いですね。  
Res.65 by バンコ from カナダ 2008/10/22 17:08:57

トピ主です。モールから帰ってきて見てみたら、すごいレス数だったので驚いています。荒れたようにみえる部分もあったので、それは申し訳ないと思っています。トピ内容に沿って、モーゲージ額を書いていただいた方、(一括で申し訳ないですが)お礼をしたいと思います。

最近だんなと話しているのですが、手元にあるお金(6万ドルほど)をモーゲージ返済につぎこもうかと考えています。このお金は車を買う為に貯めてたものだったんですが(私の車がそろそろ5年なので、新しいのが欲しいと思ってた)、家のモーゲージの利子が5%ちょっと、車のファイナンスでも2、3%なので、どうせだったら家につぎこんだ方が賢いのでは?ということで。。。。

でも私は車をファイナンスで買うのはいやなので、もしキャッシュで買うことができなければ、結局、このまま同じ車に乗り続けることになります。つい最近まで新しい車はこうしよう、ああしよう、とチェックしていたのですが、、、、、皆さんのモーゲージ額を聞いて(私より多額のモーゲージの方はいらっしゃいませんでしたね)、そして皆さんからの「現金があるならモーゲージ返済にあてたほうがいい」
「そんなにモーゲージがあると夜も眠れなさそう」
「不動産は、合法な悪徳消費者金融だ」などの言葉で、
車の貯金を未練なくモーゲージ返済にあてようと決心がつきました。
それでも34万ドルのモーゲージですけれどね、そしてこの金融不安の世の中ですが、がんばります☆
駄トピにおつきあいいただき、ありがとうございました!!  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 17:36:39

それだけモーゲージが残ってるのに、たった5年でしかも新車乗りかえを考えていたとは・・・。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 17:41:58

↑破産する人は破産する理由があるんですよ。  
Res.68   from    

*** 削除 ***
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 19:13:52

↑の人、全然さがってもないのにUPする理由は何ですか?ほかのトピもやってますよね。訳わかんないです。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 19:14:32

手元にあるお金(6万ドルほど)をモーゲージ返済につぎこもうかと考えています。

どんなモーゲージ契約をしているのかわかりませんが、契約期間中はそう好き勝手な額を好きなときに返済できるもんではありませんよ。
高額な借入されている方だから勿論ご存知とは思いますが。
うちのモーゲージは年に元金の14%を返済できるようになっていますが、お宅の場合はどうですか?14%もランプサムを入れられるモーゲージはそうないとは思うのですが。
40万のプリンシパルなら6万返済しようとしたら15%のランプサムが必要ですよね。
どうしても6万返済したければ現在の契約は破棄する必要があります。勿論それにはペナルティがかかってきますよね。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 19:19:33

私の車、およそ12年乗ってて、もうそろそろダメかな〜って感じなんですが、お金がない...トホホ
5年なんて私にしたら新車...?
でも、モ−ゲージはトピさんの4分の1ほどです。  
Res.72 by 無回答 from トロント 2008/10/22 19:37:52

不動産は、合法な悪徳消費者金融だと書いた者ですが、真意が伝わったようですね。

車を買うにしても、その利子なら、普通に支払えるでしょ?
家の利子なんて、車1台分になるでしょう?

車をローンで買って、家のローン返済に当てるのは、いい考えですが、
確か自営業でしたよね?

どうして、自営されているのに、こういう経済が出来ないのか不思議です。自営というのは、もしかして見栄でした?まさか、ホームステイ先だとかで、自営なんておっしゃってないですよね?

家を買ってる人もそうでない人も、自分の家になっている人のほうがごくわずかなんですから、心配いらないんじゃないですか?
ただ、月額支払いが違うだけで。

とある賃貸を初めて始める時に読んだんですが、家賃というのは、収入の3割以下に抑えるのが、賢い経済なんだそうです。

というわけで、年収の3割が、年のモゲージで、購入できるものを買った人が賢いわけでしょう。

見栄を張ると、結局痛い目を見ますよ。ドーーーン☆

By 喪黒福造  
Res.73 by from バンクーバー 2008/10/22 20:31:16

とある賃貸を初めて始める時に読んだんですが、家賃というのは、収入の3割以下に抑えるのが、賢い経済なんだそうです。

それは皆さん分かってるんじゃないですか?でもこのバンクーバーで、3割以内で収まる物件なんて無いに等しいですよ。
例えば、手取りで月50万稼いで、15万の家賃が理想って事ですよね。15万で借りれる物件なんて、たかが知れています。かなり郊外に行けば好物件もあるでしょうけど。
月収の半分が家賃ていうのがここ(都心に近くなればなるほど)の現実ではないでしょうか。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 20:38:42

>車をローンで買って、家のローン返済に当てるのは、いい考えですが、

↑??本気でいってんのか??  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 21:25:16

>手取りで月50万稼いで、

まず、こんなに稼いでいる人間はごく少数。
手取りで50万って事はグロスで80万稼ぐって事でしょ?
そんな人、日系ではほとんどいないよ。  
Res.76 by from バンクーバー 2008/10/22 21:42:07

その通りだと思います。
つまり、そんなに高給取りではないのに対して、バンクーバーの家賃は非常に高いという事が言いたかった訳です。
家を借りようが買おうが、3割以内なんていうのは、夢のまた夢。モーゲージがなくても、皆さんそれなり(もしくはかなり)の額を払わざるを得ない状況だと思います。
バンクーバー以外ですとそうでもないかもしれませんが。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 21:55:37

50万とか80万とかってドルじゃなくて円だよね?
手取りで50万…稼ぐ人が日系にほとんどいないって
なんで知ってるの?  
Res.78 by from バンクーバー 2008/10/22 22:08:11

そうです、円です。すいません未だについ円に換算するクセが抜けませんで。

res75さんではありませんが、高給取りの方ってそんなにいっぱいいるようにも思えないのですが…。皆さんこれ位の収入が普通なんでしょうか?
だとしても家賃高杉ですよね。ダウンタウンでは普通に家賃3000ドルとかで募集見ますけど、住んでる人はすごいなぁと思います。  
Res.79   from    

*** 削除 ***
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 23:06:55

我が家はモーゲージは残り6万ドルです。毎月の返済も無理がない程度で千ドル以下なので楽ですよ。12月にモーゲージの更新があり、少し心配なので、このときに少額でも貯金から返済しておこうかと思っています。広いところに引っ越したい気持ちは山々ですが、やはり今は我慢というところです。  
Res.81 by むむむ from バンクーバー 2008/10/22 23:48:07

うちは10年ほど前に20万借りて毎月3〜4千支払いして2年くらいまえに完済しました。完済後は毎月3千くらい貯蓄してましたがこのたびの急激な暴落で30%くらいなくなってしまいました。年を重ねるごとにフルで働くのは大変だなと痛感させられるので50でセミリタイヤ、55才にはリタイヤできる状態にしたいと思ってるのですが、うちは子供いないけど、夫婦ともに長生きの家系なのでいったいいくらあったらリタイヤできるのか、ペンションは期待できないし、モーゲージ終わっても次の不安がでてきて、リタイヤされてる方の経済状況てどんななのか知りたいです。いったいいくらあればいいのかな?トピずれか。。。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 00:11:14

>>完済後は毎月3千くらい貯蓄してましたがこのたびの急激な暴落で30%くらいなくなってしまいました。

貯蓄がなくなるってどういう意味ですか?  
Res.83 by もげお from バンクーバー 2008/10/23 00:59:36

家はあと$96,000残っています。二週間に一度の支払$900です。(月に$1800たまには$2700)レートは5.54%

家賃収入で払っているのでわりと楽ですが、プロパティータックスの分、ちょっとしたリノベーションなどの経費は自腹を切って払わなければいけません。

ちなみに先月モーゲッジリニューアルをしたところでこのままだとあと4年ちょっとで払い終わる予定。

半年前だったら$1200000で売れた家ですが、今は1000000いくかどうか? でも購入したのが$500000以下だったので良いとしましょう。

ああ、649が当たればどんと返してあとは仕事も辞めて細々と家賃収入で暮らしていけるのになあ

 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 07:59:56

>半年前だったら$1200000で売れた家ですが、今は1000000いくかどうか?

100万ドルは難しいでしょうね。
今はまったく売れませんから。
2012年には三分の一まで下がると言われています。(英語掲示板)

カリフォルニアではちょっとした異変が起きています。
差し押さえで売りに出した家が大人気でセールスが急激に
上がっているそうです。 ただし価格が半値以下になった
物件だけだそうですが。
 
Res.85 by 無回答 from トロント 2008/10/23 10:49:04

73

月$5000=Bi weekly $2500の収入で、$1500の家賃の物件が無いバンなんですねぇ。それは、立地にもよらないのですか?
月収の半分が、家賃!?!?!?つらいですねぇ、それは。

この時期に家購入した人々は、10年後はどうなってるんだと思うんだろう。この高騰時期に買って、上がるとは思えないですよねぇ。
地価上がって、売れればいいけど、下がってしまうんじゃ、どうしようもないですよね。地価下がってるのに、モゲージは、高騰時のママなんて。。。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 13:01:44

欲の皮が突っ張った馬鹿がバブルに乗り遅れまいと買ってしまったが、バブルがはじけて買った時の半値以下になっても借金は元のまま。 銀行からは追い担保を要求されるが、そんな物あるわけない。結局は個人破産というトピですか?  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 13:13:34

人ごとではありません。 私は正にその状況になりつつあります。
どうしたら良いのでしょう。 個人破産だけは絶対にしたくありません。  
Res.88   from    

*** 削除 ***
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 13:32:06

予断ですが、日本の友人はバブル期に4300万円で買ったマンションは今では1600万円です。払い続けるだけ払っていくそうです。
カナダも同じようになるんでしょうか?  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 13:45:16

バブル期に4300万と言っても、バブル期に買ったってことは中古15年ぐらいでしょ、1600万は、中古の値段なら仕方がないんじゃないですか?
日本の不動産は一度人が入ったら減価償却率が高いですから、
新築と中古の値段が同じにはなりえないですし3分の1の値段がつくなら悪くないほうですよ


 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 13:59:05

4300万が1600万なら、かなり良い方です。
地方都市なら3LDK150万でも売れませんよ。
 
Res.92   from    

*** 削除 ***
Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 15:26:56

うちは、自己破産街道まっしぐらです。。。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 15:30:49

↑うちだけじゃ無いと思うと、何故か少し安心しました。
今のところ、2ヶ月モーゲージを払ってませんが、銀行から通知が届いていません。 いつ来るかとドキドキです。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 15:42:43

>うちだけじゃ無いと思うと

お宅もそうですか、私は不動産購入には反対だったのですが、主人に押し切られ、去年購入しました。 価格は下がりっぱなしなのに、ギリギリの生活のため、いつまでモーゲージが払えるかわかりません。子供の衣服にまで影響が出ています。 破産した方が楽なのかもしれませんね。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 17:05:54

RES94>今のところ、2ヶ月モーゲージを払ってませんが

本当でしょうか??
私の友人は銀行のVISAカードのミニマムペイメント、数日遅れただけで、大変でしたよ、通常はブラックリスト、とか言われたらしいです。  
Res.97 by 94 from バンクーバー 2008/10/23 17:20:04

↑本当です。 何かの手違いで通知が届いてないのかもしれません。
どちらにしても差し押さえは覚悟しています。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 17:27:08

94さん、差し押さえをうけたらどこに住むんですか?両親の家とか?すいません、差し押さえ後って皆次にいくところにあまり家具とか持っていけないので、家の中にはいろんなものが残ったままになってる、って聞いたもので。。

答えたくなければいいです。人ごとながらせっかくの家を失うのは悲しいことですよね。。  
Res.99 by バンコ from カナダ 2008/10/23 17:30:37

トピ主バンコです、前回で〆たつもりだったんですが、また出てきてしまいました。心配してくれた方がいたのでちょっと書きますね。

レス70無回答さん、うちは来月モーゲージリニューアルがあり、銀行を変えることを考えていて(RBCからBMO)、その時に貯金していたお金を払おうと思っています。そしてランプサムというのでしょうか、モーゲージ支払い以外に個人的に貯めて、定期的にエクストラを返そうと話し合いました。年に14%以上の返済はできないということは知りませんでした。(だんなは知っていたかもしれないですが・・・)情報ありがとうございます!

レス72無回答さん、ホームステイの自営業じゃないですよ(笑)、義理親から受け継いでる事業で私はノータッチなんですが、だんなの嗅覚は鋭いです。ただ、黙って行動してしまうので、私は把握してない部分が多く、彼におんぶに抱っこという状態が我ながら情けないです。。。でも、以前から車のことは話し合いにはなっていて、でも私が頑固に家以外のローンが許せないタイプだったので、結局いつもうやむやになって貯金だけ続けていました。

さて、これからも頑張りますよぉ〜、貯金している時は残高があがるたびに通帳をみてほくそえんだりするものですが、私はモーゲージ額が減るごとにほくそえんで(へんな表現ですね)頑張ります!

にしても、、、この円高。
++結婚前に資金を移動しなけりゃよかったなあ(独り言)。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 17:59:05

銀行を替えるんだったら年に15%の繰越返済上限はありませんよ。

新しい銀行から借入額+繰越返済分を足して、今の銀行に全額返済するので問題ありません。

同じ銀行だったら15%の繰越返済上限はあると思いますが、こちらもリニューアルではなく、新しいローンという形で組めば15%以上の繰越返済も可能なはずですよ。
 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 18:03:26

モーゲージを15年で組んで後半分ほど残ってます
実はこの春売りに出して、売れたモーゲージ組みなおしてもう少し便の良いところに移ろうなんて皮算用してましたが・・売れなくて良かったのかも・・  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 18:15:09

ウチは借入額の年25%まで手数料なしで繰上げ返済出来るって言われました。借入額によってや銀行によって違うのかな?
まぁ25%以上はどう考えたって繰上げ返済出来ないだろうから交渉もなにもしませんでしたけど。

ところで、カナダの不動産価格が1/3になるってどうでしょうね?
バンクーバーだって今の価格の1/3だったのって何年前ですか?エドモントン辺りはかなり下がるかもしれませんね(4年で倍になったと聞いたので)。私の予想だと3割減、どんなに大きくても4割減っていう所じゃないかと思いますけど。
 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 19:21:37

うちは260.000ドルを14年で完済予定。家のモルゲージ自体は180.000ドルです。
毎月平均して2500ドルくらいの支払い予定です。が、うちは普通の銀行(?)ではなくてmanulfe oneで借り入れしている(4.5%)ので、もっと返済できるときはそれ以上返済していく予定。私は今育児中なので自分も働き始めたらガンガン返して出来れば40歳までに終わらせたい。それとは別に年間13.000ドル貯金できますが、これをモーゲージ返済に回した方が良いのか、RRSPにいれたほうが良いのか考え中。今RRSPに回すのはラッキーだよと言われていますが、どうなんでしょうね?今からリタイア予定の35年後を見据えるか、目に見えるモルゲージをとりあえず減らすか・・・・。
 
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 21:22:19

>来月モーゲージリニューアルがあり、銀行を変えることを考えていて(RBCからBMO)、

じゃあ、不動産登記もやりなおしだ。
主さん、実はあんまりわかってないんじゃないですか?ご主人に頼りっきり? 多分ご自分でも住宅購入に関しては資金提供しているようなのですが、まかせきりだと痛い目見るかもですよ。
銀行を変える意図も見えませんし。  
Res.105 by ご参考までに from バンクーバー 2008/10/23 22:11:06

バンクーバーの地価の推移表です。

http://www.affordablevancouverhomes.com/4a_custpage_416.html
 
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 22:56:55

>>来月モーゲージリニューアルがあり、銀行を変えることを考えていて(RBCからBMO)、

>じゃあ、不動産登記もやりなおしだ。

いや、こういう場合(他行の客を奪う場合)登記費用は銀行持ちです。内緒で特別レートも出してくれます。これ常識。(銀行の)足元見て交渉してきた客にだけ。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 23:14:52

他行から客を奪うぐらいの不動産ブームの場合はね。
今のように担保価値が下落の一途にあるさなかにわざわざ登記費用肩代わりしてくれる銀行様があるとは思えないね。
銀行は今から回収に走る時期であって新規のセコイ融資なんかにかまってる時期じゃないよ。  
Res.108 by from バンクーバー 2008/10/23 23:22:59

銀行は融資で食べてる部分ありますから、あり得ない話ではないと思いますよ。
回収できなかった場合は、やはり融資(一層審査は厳しくなりますが)となりますから。  
Res.109 by 無回答 from ビクトリア 2008/10/24 06:53:52

ビクトリアはどうでしょう?
もう少し安くなってくれるといいのですが。
今のモーゲージはあと2年弱で払い終わる予定。
今の家は子供が出来る前に買ったので、もう少し大きい所に引っ越したいのですが、まだビクトリアの不動産は高いです。
早く安くなってくれないかな?  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 08:26:29

>↑
だからさあ?担保価値が40万まで下がる可能性のある物件になんで40万出すのよ?ありえないでしょ?  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 09:11:00

先週、友人がモーゲージの申し込みに行きましたが、拒否されたそうです。 理由ははっきり言われなかったそうですが、価格が銀行評価よりもかなり高かったのと、十分な頭金はあったのですが、収入に対して、モーゲッジの支払額が高かったのが理由のようです。

昨年なら、何の問題も無く通っていたのに、銀行の貸し渋りがカナダでも始まったようです。
 
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 09:19:17

身分不相当な人たちが家なんて買うからこんな世界になっているんですよ。お金のない人たちはそれそうとうな生活で。モーゲージで家を買うなんてこと自体間違ってますわ。  
Res.113 by from バンクーバー 2008/10/24 11:47:02

現金で家が買える人なんて、ほんの一握りですよ。
1%もいないのでは?  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 13:03:03

>ところで、カナダの不動産価格が1/3になるってどうでしょうね? バンクーバーだって今の価格の1/3だったのって何年前ですか

5年前でピーク時の半額ほど。 10年前でピーク時の三分の一ほどかと思います。  今騒がれているのは大恐慌が起きればそんな物では済まないという事らしいです。 ストックマーケットではここ一か月で半分にまで下がり、金融危機は留まるところを知りません。 金融関係、自動車関係のレイオフが盛んに行われ、ここ、バンクーバーも例外ではありません。全てがメルトダウンする勢いです。

危機を感じている人はこれ以上の資産減少を恐れ、不動産を投げ売りしてでも現金に換えているようです。 
 
Res.115 by 102 from 無回答 2008/10/24 13:46:40

レス105さん、バンクーバーの推移表を貼ってくださってありがとうございます。

レス114さん、そうですね。この表を見るとありえるかもしれませんね。当方バンクーバーでもないしその他の大都市でもない為、ここまでの上昇だと知りませんでした。

 
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 15:51:04

家を買って維持するのってどこでも大変ですよね。

うちが初めてのマイホームを買ったのが26年前。あの頃も二桁インフレの後で不動産バブルがつぶれて、すごい不況になりました。家の値段が急激に下がって、高いときに買った人はモーゲージの方が多くなってましたね。今から見たら嘘みたいな5桁のモーゲージでも、金利が二桁だったので、月々の支払額は高かったです。失業したりして払えなくなった人もけっこういたようです。

うちが買ったときに10万ドル以下だった家は、遺産相続した売主が欲張って当初14万ドルの値をつけていたものです。不況になって売れないでいるうちに30%以上も下落したということです。

頭金を半分近く払ったのでモーゲージは組めたけれど、銀行に値段が高すぎると文句を言われました。でも、翌年の査定では価値はさらに10%以上も下がってました。。。

パーセンテージでならまた同じような現象が起こるんじゃないですか。
 
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 10:42:24

今は価格が半分で済めばラッキー、三分の一とか四分の一にまで下がると言われています。 グリーンスパンが100年に一度の津波だと言うくらい、先が真っ暗状態です。 最近買われた方は本当にお気の毒だと思います。 ご愁傷様です。  
Res.118 by むむむ from バンクーバー 2008/10/25 18:54:57

↑そこまでいかないでしょ。いたずらに人の心を煽ってるような感じをうけました。向こう1年で−8%、2010年あたりで−25%くらいでしょう。  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 00:55:03

2010年までに35%下がるとニュースでは言っていますよ。  
Res.120 by 32階建てコンド在 from バンクーバー 2008/10/26 07:29:15

うちのコンドは去年の最高値の 25%以上 下げてますよ。
「売値」だから、実際に取引される「価格」は
 30%以上の下げ ではないですかね?
しかも 14戸数売りに出てますからダンピング競争ではないかな?
隣のコンドの売り物件数も10戸以上。

買い手天国状態ですか?
その買い手も今はモーゲージ50%入れないと
銀行がOKださないから
買いたくても買えない状態では?
銀行は知ってるんですよね
50%以上の頭金がないと
担保価値に見合わないという事。
 
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 08:25:17

みなさんレベル低いですね。 ぜんぜん分ってないですね。

このトピを最初から読むと良く理解できるので、一度熟読されてはどうでしょう。↓
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=14775&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 08:34:13

>いたずらに人の心を煽ってるような感じをうけました。向こう1年で−8%、2010年あたりで−25%くらいでしょう。

こういう無知な人がいてくれるおかげで、勝ち組と負け組みができるんですね。 過去4年で平均価格が100%アップすると誰が予想しました?   
Res.123 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 08:41:01

テレビでも最低30%下がるって言ってますから、常識的に考えて50%下落は周知の事実ですね

http://www.youtube.com/watch?v=lAsjo1vesI4  
Res.124 by チェコ&スロバキア from 無回答 2008/10/26 09:32:33

>こういう無知な人がいてくれるおかげで、勝ち組と負け組みができるんですね。 

そういう言い方は浅はかじゃないかな。

予想は、何時の時も人の考え方の数ぶんだけ様々あるのが常だし。

予後、そこでの意識も価値観により一様ではないはずだよね。

自分の範囲以外の意見を無知呼ばわりするのは可笑しい事に思わないのかな?

羨み、妬み、転じて、、、What goes around, comes around.

誰かと比べるのではなく自分の満足が大事だと思うけど。  
Res.125 by from バンクーバー 2008/10/26 09:52:50

レス118は本当に無知ですよ。
9月末で既にピークから15%下落しています。(平均値で)
向こう一年で8%????  
Res.126 by コンドー from バンクーバー 2008/10/26 14:16:29

詳しい方が多いようなのでお聞きしたいのですが、うちは来年コンド購入5年で、今の銀行との契約が一区切りつきます。5年前に契約した時は金利が4.9%でしたが、現状を見ると、5%以下はありえないような状況ですよね。今と同じ銀行で同じプランを続けると6%前後になる見込みです。現在車を一括で買おうと貯めて来た2万ドルがあるのですが、今の時期、車を見送ってどなたかがおっしゃっていたようにlump sumとしてコンドの返済に充てておいた方が良いのでしょうか?ちなみにモーゲージはあと8万ドルほど残っています。  
Res.127 by まいど! from バンクーバー 2008/10/26 15:34:10

主さんは借金の残りが大きいのでランプサムで元金を減らしたらいいと思うんですけど、コンドーさんは残り8万、6%前後で5年固定し月1700ほども払ってたら終っちゃうんじゃないかな? 元金2万減らしたら4年以内、もしくは支払いが1300ぐらい?

ちゃんと計算したわけじゃないけど、月400の差ができるでしょ?
この400で車のローン払うと考えて、ローンが6%より安けりゃランプサムぶち込んでローンで車! でなけりゃ現金で車買って、モーゲージに全力投球!!って言うのがお得。
まあ、車のローンのほうが安いわね、常識で。  
Res.128 by コンドー from バンクーバー 2008/10/26 17:49:18

まいど!さん、さっそくの助言、ありがとうございます。そうやって考えれば良いんですね、なっとく。月に1700返せたら良いんですが、そうすると月収の3分の一をちょっと越えてしまいます(汗)。ローンのためにあまりカツカツな生活はしたくないですし、年一回の帰省は諦めたくないし、車は欲しいし、要するに欲張り過ぎですかね(笑)。車のローン、チェックしてみます。ありがとうございました。  
Res.129 by モーゲッジフリー from バンクーバー 2008/10/29 23:59:34

今年やっと払い終わりました。大した額借りたんじゃないけどローン地獄はいやですね。なるべく元本を減らすように色々やったり利子率が自分の持っているものより低くなったら、ペナルティー払っても後年得になる様にやりました。元本は借りた当時の額の10%位ローン書き換え時や一年間に払い込みできました。(もし現金があればね)返済日に返済額100%まで払い込めたので、年末調整で帰って来た金を半分はローンに半分はRRSPに廻したりしました。

元本が減れば、借りている期間が短くなりその分複利で払っている利子が減りその分元本が減るので利子の全額が減ります。数字だけで言うのは簡単ですが、全部現金ですよ。

計算はMSのExcel付属の表計算を適当に改造してやりましたが、ネット検索でどこかに転がっているかもしれないですね。

トピ主さんは最近買われたようですね、40万ドルのローンが組めるなんてうらやましいです。私の薄給では今住んでいる家はとてもローンは組めません。  
Res.130 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 09:01:44

モーゲージ、あと10万ドルほど残っていますが
貯金も10万ドル以上あります。
ラインオブクレジットを使っているので
10万ドルに対する利息のみを月々支払っています。
(400ドルほど)
この貯金で全額返済するべきか、このままの状態で
数年後家を売りに出し、売却額から10万ドルを
差し引いてもらうか考えています。
銀行は後者の方を勧めているのですが、、、
どう思われますか。

 
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 09:09:56

私だったら5万ドルを支払って、残りの5万ドルできるだけ月々返済していきます。 年に4800ドル無駄に支払っているようなものだからなるべく元本を減らしたほうがお得だと思いますよ。

ただ、今の時勢に貯金0になるのも怖いので5万ドルは貯金として手元に残しておくほうが賢明だと思いますよ。  
Res.132 by 130 from 無回答 2008/10/30 21:57:59

res131さん
ありがとうございました。
そうなのです。この御時世、貯金が少しでもあったほうが嬉しいと思い
そのままでいてしまいました。
全額かゼロかと考えていたので、半額の5万ドルを支払う考えは
思いつきませんでした。確かに、月400ドルは無駄なお金ですものね・・・半額の案も取り入れて考えてみますね。
貴重な御意見ありがとうございました。
 
Res.133 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 22:04:33

銀行の立場からすれば、現在レス130さんは10万ドルのローン顧客であり、10万ドルの預金の顧客であるわけです。その預金でローンを返済してしまうと銀行にとってはダブルで取引を失うことになりますから、当然それはすすめませんね。

実際不動産価格がどこまで下がるかわからない今となっては、数年後にいくらで売れるか、その時にローンの残額より高く売れるのか、はだれにもわかりません。

その家がずっと住む家なのかどうかでも変わってくるのではないでしょうか。  
Res.134 by 130 from 無回答 2008/11/01 06:28:52

RES133さん
ありがとうございます。
銀行の立場で見てみると、そうなるのですね。参考になります。
家は、数年後には売る予定です。今のこのマーケットで
値段的にどうなるのか、本当にわかりませんよね。

確かに、月々の400ドルの支払いは無駄のような気がしてきました。
残金10万ドルの内、できるだけ返済していこうと思っています。
5万ドルにするか7万ドルにするか、早めに考えて銀行に行って来ます。

本当にありがとうございました。
 
Res.135 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 11:47:52

みんな下がると言うけれど2,3、日前の
Vancouver Sunには2009年にはリバウンドして
再び価格が上昇すると言ってましたよ。  
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 12:01:35

↑新聞を信じて今年春に買った人はすでに15%以上、下落してます。
新聞はスポンサーの味方であって、消費者の味方ではありません。
ネットを駆使して調べると、真実が見えてきます。  
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 12:55:43

もしリバウンドして2009年に価格が上昇したとしても、
オリンピックが終わったら、完全に泡がはじけてまた下がるだろうね。  
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 20:48:22

新聞でなんていおうが、経済学者がなんといおうが、未来がどうなるかなんてわからない。予測するしかないわけで。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network