jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12988
主婦でも勉強
by 無回答 from 無回答 2008/10/20 17:30:48

主婦の方で何か今後やりたい事、将来のGoalがあって勉強されてる方とかいらっしゃいますか?短大、大学、専門学校に行くために英語頑張ってます、専門分野を勉強してますなど・・etc 今後はもっと英語勉強をして資格、こちらの卒業証書を取りたいと思っています。もし何かに向かって勉強をされている方がいらっしゃいましたらみなさんはどんな勉強をされてるのかなと思い投稿させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 17:51:23

主婦ですが(子供はいません)
来年からnursingのプログラム(4年)へ入ります。
英語のrequirementはパスしても
まだまだ(英語は)勉強中なので 緊張します。
 
Res.2 by ピアノ弾き from バンクーバー 2008/10/20 18:08:25

ピアノ教師になる為、大学に入る予定です。
私も主婦で同じく子供はいません。

若い時は挫折したけど、次は後がないので頑張りたいです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 18:34:38

トピ主さん、色んな専門分野の方の情報取るのは興味があると思うが、あなた自身がアカデミックに挑戦すれば、その専門分野でのお友達が出来ます、と言うより出来るように励んでください。
日本人がとか、全く関係ない専門分野でお知り合いになっても、本来の目的とはあまり関係ないと思ったのでレスしました。
日本人を気にしたり、比較するのは全く関係ないからです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 18:48:23

子供二人(幼児)の主婦兼パート兼学生です。

将来薬剤師になるために、子供が寝てからと旦那に夕方面倒をちょっとみてもらってちょこちょこ勉強をしています。気長にセメスターに1コースずつ願書を出すのに必要なコースを取り、2年後にアプライ、、、の予定です。はああ、予定は未定、でもがんばらねば。

アプライするために経験が必要なため、薬局で週に2日パートでファーマシー・テクニシャンをやってます。お金は笑っちゃうくらいの雀の涙で家計の足しには殆どならないんですが、経験のため!とやってます。

常に睡魔との闘いですね。お互いに皆さんがんばりましょう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 20:32:36

トピ主さんはレス3さんが思ってる程、深い意味でトピを立てたわけではないと思うのですが。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 11:49:18

Res4さん、がんばっていますね!お子さんがいらっしゃるので大変でしょうね。私も子供が二人いて、勉強中(Res4さん程難しい勉強ではないのですが)なのでお気持ち良くわかります。お互いがんばりましょうね!
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 20:46:21

トピ主さんは、別にここで友達を作りたいとか思ってるわけではないし、日本人を気にしたり比較する為にトピをたてたわけでは
ないと思います。
トピ主さんの文面からもそのようには受け取れません。

私は子供がいない主婦です。
夫が帰国するのですが、ちょうど良い機会なので、
来年からコンピュータサイエンスを学びにカナダの大学に行きます。
キャリアチェンジではなく今の仕事の分野なんですけどね。
勉強から離れて久しいのでいろいろと不安はありますが、
自分への投資でもあるので頑張ります。
お互い目標に向かって頑張りましょう。




 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:31:48

勉強したい人が勉強するのは主婦であろうとリタイアであろうと関係ない、珍しいことでもない。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 23:20:25

レス8さん、確かに勉強したい人はすればいいし珍しいことではない、と言うのは簡単ですけど、主婦業をこなしながら勉強するのは口で言うほど簡単ではありません。同じ立場だからこそわかるものってありませんか?

私自身も子供二人(幼児)いて、パートで週三回仕事をし、学校(2コース取っています)に行っていますが、課題をこなす時間、子供と過ごす時間、夫婦の時間、そしてもちろん家事をするのに必要な時間を作るのに自分なりに努力をしています。
主婦で学校に行っている人が周りにいれば励みになるし、どうやって効率よく学業、主婦業を他の方がしているのか大変興味があります。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 23:37:04

主婦で子供はいませんが、フルタイムで働いています。
来年の1月からUBCに通います。
今の仕事は大好きなので仕事と掛け持ちになりますが、↑の方がおっしゃている様にどうやって要領良く学業、主婦業されているのか興味あります。しかも、お子さんもいらっしゃる方は正直すごい!と感心しちゃいますね。私は怠け癖があるので、これが勉強する最後のチャンスだと思い自分にムチ打ってます。みなさんお互い頑張りましょうね!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 23:45:34

レス3と8は、とってもとんちんかんなコメントなんだけど。
同じ人でしょ。

このトピに関係ないなら、レスしなければいいのに。
何か一言言いたいってところだね。



 
Res.12 by トピ主 from 無回答 2008/10/22 09:40:31

トピ主です。みなさん返信を頂いてありがとうございます。
主婦の方々でも頑張ってる方のお話を聞けて嬉しいです!

みなさん目標の学校に行ける準備が出来ていたり、通学中だったりとても励みになります。私はまだ学校に入る為の英語を勉強中です。

私がトピを投稿させて頂いたきっかけは、私の周りの主婦の方々で、何かをされている方々のお話を聞く機会がなく、違う場所でも頑張ってらっしゃる方々がいれば励みにもなるし、そういう方々のお話とかを聞いてみたいと思い投稿させて頂きました。

引き続き勉強されてる方の頑張ってるお話が聞けたら嬉しいなと思っています。

*消極的な投稿はお控え頂くようお願い致します。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 10:51:38

トピ主さんは将来何を学ばれたいのですか?私は医療系の分野に進みたいと思っています。英語はTOEFLの勉強ですか?私はTOEFLのスコアを伸ばすために勉強していますよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 11:07:22

トピ主さん、レス3、レス8の様なコメント気にしないで下さいね。この方は、きっと他のトピでもこんな感じで乱入してるのだと思います。

トピ主さんへ、
勉強は気持ち次第で一生出来るものだと思います。
人生自体も一種の勉強ではないかと思います。
家庭を持つ主婦の場合、金銭的余裕がないと自己投資って簡単では無いですし、学生の頃と違い、仕事や家事をしながら勉強時間を見つけるのですから、時間の配分をうまくしなければなりません。私の場合、数年前に指圧の勉強をしました。家族の協力あって無事に終了しました。
今はもう子供は大きいので、趣味や勉強などしたければすぐ出来る環境です。途中で辞めてしまった楽器を再開する予定です。
トピ主さんはまず英語からと、準備されている様ですね。
専門学校やアダルトスクールなど、様々な年代の方が学ばれてますし、
トピ主さんも久々の学校生活(かな?)エンジョイされますように。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 12:35:31

子供がいる方たちで両立している方たちは、すごいですね。感心します。
私も、子供はいませんが主婦、フルタイムの仕事と、週2日だけ夜、学校に通っています。
私は、今後やりたい事と言うか、まずは英語力がないとスタートできないので今は、そのスタート地点への準備としてESLに通っています。
毎日、家事、仕事、勉強との両立、結構大変で、
「疲れた」っと、たまに弱音を吐きたいときもありますが、
このトピをみて、みんな頑張っているんだなと思い励みになりました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 14:49:19

本当お子さんがいらっしゃって、勉学に励まれる方、お仕事と両立されてる方って凄いと思います。

私はまだ子供がいませんが、レスの方達のコメントを読んで自分を振るい立たせてます。
↑上の方と同様、疲れた・・・と言いたいところですが、上には上がいるんですものね。
私ももっと頑張らなきゃ。

お互い夢に向かって頑張りましょうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 18:58:23

私も子供2人の主婦です。やっと将来の目標に向かってスタート地点
のESLに通いはじめたばかりです。家は、夫の仕事が忙しく協力はほとんど望めないので、時間のやりくりに苦労しています。
最初は、あせらずできる限りのことをって思ってましたが、年々おとろえる暗記力、理解力で気持ちだけが、あせってしまいます。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network