jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12987
6月に申請したPRカードがまだ。。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 14:15:58

6月に申請したPRカードが、まだ来ません。
電話確認したところ、まだ、プロセス中とのこと。
今から30日以内にレターが届くはず、
もし、届かなかったら、もう一度電話するように・・・との
ことでした。

みなさん、そんなに長くかかってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 15:39:01

郵送を6月中旬にして、入手したのが9月下旬でした。日本に行く予定が
あったので電話で確認したら。センターからは6月23日受理、
プロセス開始8月19日と言われました。2ヶ月はどこかの棚に置かれたままだったようです。で、受け取りの連絡が来たのが9月10日前後でした。ですのでトピ主さんの場合はちょっと遅いようですね。

導入から5年目で一斉に書き換えが集中しているので、すごく時間掛かっているようです。でも単純に考えたらまた5年後に同じような混雑が発生するわけですよね。なんとかして欲しいですが、なんかあんまり熱心でないような・・・国民になれってことかな(笑)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 17:55:26

私も6月25日に申請書を郵送しましたが、まだ何も連絡がきません・・・
ちょっと心配になってきました。
私も電話で問い合わせてみます。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/10/20 19:00:32

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 22:19:57

私は7月下旬に郵送してて、気長に待ってたのだけど、6月申請の方たちがまだ受け取ってないとなると、まだ先の先ですね。年内中に届くのかしら。  
Res.5 by むむむ from バンクーバー 2008/10/20 22:49:29

6月の下旬に申請した方を2人知ってますが、2人とも10月はじめに受けってます。皆さんVancouverということですが、やはりケースバイケースなのでしょうかね。7月下旬ならもうプロセスはじまってるので、問い合わせすればもっと具体的なことがわかるのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 02:44:27

7月の上旬に申請をして、金曜日に受け取り予定です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 07:54:20

8月上旬に申請して、まだ届きません。思った以上に時間がかかるものですね。5年ごとって面倒ですね。10年にしてくれればいいのに?  
Res.8 by 来た! from オタワ周辺 2008/10/21 09:03:08

Pick-upのお知らせの手紙が来ました〜。

7/31: CICに申請書が到着
10/20:CICより手紙の郵送
10/21:手紙が我が家に到着

ちなみにオタワのオフィスはPick-upの指定日がありません。
9 am - 12 pm、Mon - Fri、です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 09:19:18

私の場合は8月末郵送。9月2日に受理。クリスマスには日本に行く予定でチケットを買おうと思っていますが、心配になってきました。
他の人の情報も知りたいです。宜しくお願いします。

PRカードなしで一時帰国した場合どうなるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 09:52:25


チケット取った時点ですぐ、コピーか何らかの証明になるものをFaxか何かで送ってUrgent扱いにしてもらう事をお勧めします。  
Res.11 by 良かった。 from エドモントン 2008/10/21 14:32:50

6月10日申請。
昨日手紙到着。
10月21日本日無事PRカード手にしました。
途中日本に急な帰国があり、東京でトラベルドキュメント出してもらいました。それ自体が年末までの期限付きだったので、クリスマス休暇に国外行けないかと随分心配な毎日でした。同じ頃申請なので、もうすぐじゃないでしょうか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:13:19

昨日、郵便受けに手紙が届いていたのでラッキー! 思ったより早く来たわと開けて見ると、書類不備でやり直し。

まだまだ道のりは長くてがっくり。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:22:50

↑Res12さん何時ごろ郵送されたものですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:27:29

7月下旬です。悲しい(涙)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 19:14:54

↑返答有難うございます。

不備の知らせでも三ヶ月かかってしまうのですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 15:00:51

Res.2です。

やはり心配になったので、昨日イミグレのオフィスに電話してみました。
なんと既にバンクーバーオフィスに私のカードは送られているとのことでした。。。。
レターを受け取っていない旨伝えると、「あら、おかしわねー」という反応。これからバンクーバーオフィスに確認の連絡をするので、来週までにレターが届かなかったらまた電話してくれとのこと。

相変わらずいい加減な国です。。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 22:44:10

7月下旬に申請して、今日手紙を受け取りました。
手紙を受け取った友人達は、1週間後にPRカードを受け取りに行くのが多かったけど、私は2週間後です。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 00:25:48

コンドなどの集合住宅にお住まいの方、レジスターメールでお知らせの手紙を送ってこないので、誤送の場合ありですよー。

私は実際、本当に誤送かどうかは分からずじまいでしたが、オンラインで自分の申請が許可されていると確認できた後も、待っても、待っても手紙が来ないので、何度もイミグレに電話しました。

しかも、オフィサーによって、また1週間後に届かなかったら電話してと先延ばしにして、なんらその対処をしてくれない人がいるので、この人は使えると思える人と話せるまで、イミグレに電話してみることをお勧めします。  
Res.19 by くり from バンクーバー 2008/10/26 00:39:46

PRカードがまだ届いていないのですが、来週急な帰国をしなければならなくなりました。トラベルドキュメントは簡単にとれるのでしょうか? 必要な書類等など教えていただけますか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 09:36:12

>くりさん
http://www.cic.gc.ca/english/inFORMation/applications/travel.asp
に全てありますよ。アプリケーションもPDFであるので、プリントアウトして使えます。写真はパスポートサイズとありますが、アプリケーションフォームにある枠サイズに近ければ大丈夫。あとはカナダに居た証明として給与明細、クレジットカードの利用明細などがあるとスムーズに
いくかと。

銀行振り込みで料金支払い、その領収書を持ってカナダ大使館へアプリケーションに行く手順です。その際にできるだけいろいろカナダにいた証明をできる書類を持っていくのがお勧めです。  
Res.21 by くり from バンクーバー 2008/10/26 20:49:26

いろいろと説明をしてくださって、ありがとうございます!

お教え頂いたイミグレーションサイトには$50の支払いとありますが、大使館で直接現金で払うのではなく、事前に銀行振り込みで支払わなければいけないのでしょうか?その場合、振込先はどこにしたらよろしいのでしょうか?
度々すみません。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 21:38:05

Res.23 by くり from バンクーバー 2008/10/26 21:44:05

ありがとうございました。これで安心してカナダを離れることができます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network