jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12981
へその緒を保管する木箱
by ママになる私 from バンクーバー 2008/10/19 22:15:06

11月に出産する者です。日本では出産後、病院でへその緒を木箱に入れてくれるそうですが、こちらではそのような事はないようです。そこで、日本から木箱を送ってもらおうと思っているのですが、どこに売っているかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?産婦人科?或いは、デパートの出産コーナーにあるのではないかと思うのですが、ご購入された経験がある方にアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 22:58:11

Michaelsで小さな木箱見つけましたよ。99セントくらいでした。クラフト用で色塗り前のものなのでしょうが、ちゃんとフタの金具もついていてちょうどよかったです。うちは、それにへその緒を保存しました。michaels.comでストアロケーターあります。ちなみに、へその緒は言わないとくれないので、捨てられる前に旦那さんにちゃんともらっておくよう頼んでおくことをオススメします!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 00:00:31

そうそう、へその緒は妊娠6ヶ月以前に言わないとくれないみたいですね。くれるものだと思ってたのでびっくりしました。
 
Res.3 by ??? from 無回答 2008/10/20 05:03:13

へその緒って、赤ちゃんの臍から自然に脱落した部分を保存するものだし、へその緒が取れるのは短期入院のカナダではまず退院後のこと。
「6ヶ月以前に・・・」というのはどこから出てくる発想なのかしら?  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/20 09:08:53

病院でへその緒を木箱に入れてくれるそうです

うちは2人とも頂いてません。東京の大学病院です。
日本の場合は入院している間にへその緒は取れますが、あらかじめ伝えておかないといただけないんですかね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 09:22:41

>そうそう、へその緒は妊娠6ヶ月以前に言わないとくれないみたいですね。くれるものだと思ってたのでびっくりしました。



出産6ヶ月前か、妊娠6が月の時にうひつようがあるって・・将来もしものことがあったときのための、臍帯血の保存の話じゃないんですか?

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 11:50:44

あら、皆さんはご自分の臍の緒持ってないのですか?
桐(きり)の箱に入ってますよ。
皆が持ってるものだと思ってたもので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 13:47:29

上の人 それは日本での話しでしょ?カナダでもらえる病院ありますか?
 
Res.8 by ??? from 無回答 2008/10/20 13:52:46

カナダでは入院期間が短いから、臍の緒は未熟児など赤ちゃんが長期入院にならない限りどの病院で出産してももれなく赤ちゃんとともについてきます(臍の緒は大抵退院後に自宅で取れます)って。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 15:57:26

たまひよでネットオーダーし実家に送ってもらい
母がヘルプで来るときに持ってきてもらいました。
病院で言ったら赤ちゃんにくっついてくる部分とは別にへその緒の一部をカットしてくれました。
産んだ直後、胎盤の処理をしている最中に「欲しい?」と聞かれたので数ヶ月前に言わなくても大丈夫だと思いますよ。  
Res.10 by ママ from 無回答 2008/10/20 20:00:03

レス2です。
私は出産後すぐに医師にへその緒保管したいから欲しいといったら
この病院では妊娠6ヶ月のときにファミリードクターに
その旨を伝えてもらった人のみ渡すことは可能だけど
それ以外の人は子供のおへそのものを保管するならしてください。
といわれました。
病院によるみたいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 22:01:22

赤ちゃん本舗で買ってきました。 桐の箱で、中には乾燥剤の小さな袋も入ってました。
 子ども2人、Wemen’sで生みましたが、生んだときにナースに言ってながーいへその緒をもらい、退院までビニール袋にいれて冷蔵庫に保存してました。
 不思議がられましたけど、特になにってわけでもなかったですよ。 
 
 なので2人とも細い干し肉のようなへその緒と、おなかから落ちた小さなへその緒と2つ、うちの子はもってます。

   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 22:45:10

 ↑ 訂正 Women’s です。  
Res.13 by hana from バンクーバー 2008/10/22 23:16:01

通常日本で、桐箱に入れて取っておくのは生まれて一週間くらいで自然に赤ちゃんのお臍から乾燥して落ちたへその緒を取っておきますよね。桐箱は赤ちゃん用品とかのカタログで売ってますね。日本だと退院の」時にくれることが普通ですが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 09:07:26

へその緒は、一部の方がおっしゃっているとおり、出産後に赤ちゃんのおへそから自然に落ちる部分のことです。出産時に切り落とした部分をとっておくなどという風習は日本にはありません。他の国は知りませんが。どうせ干からびて茶色っぽくなってしまい、決して見栄えのするものではないですから、普通のへその緒を取っておけば、長い部分をわざわざ病院で記念にもらう必要もないように思います。

ちなみに、私も赤ちゃん本舗で桐の箱を買いました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 21:58:21

長いへその緒は、確かに干からびて見栄えのするものではありません。
 置いておかれた子どもたちがどう思うかは別として、それはそれで私はこれが子どもと私をつないでたものかと思い、記念になったとは思います。
 なぜもらったかという理由は、臍から落ちたものは小指の爪くらいの大きさしかない、と母親学級で言われたのでもらいました。 落ちたものは上の子より下の子のほうがちょっと大きめで、小指のつめよりちょっと大きい感じでした。
 へその緒をもらうかもらわないか、その人の考えようだと思います。
   
Res.16 by H2 from しわしわ〜 2008/10/25 04:16:10

僕のは超立派な白桐の小箱で、姉はピンクのプラスチックの箱で、石鹸入れみたいで彼女はよく怒ってました。母曰く、姉が生まれた頃にプラスチックが市場に出回り始めたので珍しかったからだろうとの事です・

へその緒って、、、
チャイニーズで売ってる、砂糖まぶしてある甘酸っぱい乾燥梅干しを初めて見た時、『げ、これへその緒ちゃうん?』って思いました・・・笑  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network