jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12976
車のメンテナンス〜タイヤ
by 無回答 from 雪の多い所(BC) 2008/10/19 01:39:01

冬用タイヤをご利用のみなさんアドバイスお願いします。

冬に向けてタイヤをそろえたいのですが、ディーラーで買うか、カルタイヤで買うか迷っています。

ディーラーでは手ごろな値段で好評のブリジストンのタイヤが手に入ります。ここまではいいのですが、実は地元のディーラーのサービス・質が良いとは言えず(車自体は素晴らしいのですが)、アフターケアなどに期待できないので、できれば避けたいなという気持ちがあります。しかし、実はタイヤ意外のメンテナンスは手っ取り早いので(保証関連の問題があった時などにも便利だと思い)、ディーラーにまかせています。いっそのことタイヤも任せちゃった方が楽かなとも思うし、逆にタイヤも任せちゃったら好きでもないサービスとしょっちゅう付き合って行くのはいやだな〜とも思います。

カルタイヤにはヨコハマのタイヤがありましたが、かなりお値段が上です。その代わりサービスは抜群で評判も良く、アフターケアも期待できるかなと思います。タイヤだけこっちに任せるのでもいいだろうか、それとも2度手間だし結局出費もかさむかなーという気持ちがあります。

この背景には、車のタイヤサイズがまれなもので冬タイヤを探すのに苦労したということがあります。町中のタイヤ取扱店に問い合わせた結果、上記2店のみが選択肢となりました。ディーラーに問い合わせをした時はやっぱり手際が悪くて、質問してもいいかげんな答えが返ってくる、欲しいタイヤも注文要(在庫なし)という情けない状態でした。

くだらない悩みをだらだらとすみません。皆さんは車とタイヤのメンテナンスどのように行っていますか?また、おすすめのタイヤ店、冬用タイヤなどありますか?また、冬タイヤにはリムを付けていますか?自分なりに色々調べたのですがどうしても結論が出ずこちらにおじゃまさせていただきました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 07:02:24

もし近くにCOSTCOがあるなら、ミシュランのX−ICEスタッドレス
タイヤをお勧めです。KALタイヤで買うなら、個人的にはブリジストンの
ブリザックがお勧めかな〜。

毎年交換すること考えたらリム付きのタイヤ買った方がお得ですよ。
いざとなれば自分で交換できるし、それなら費用0ですから。

自分はcraigs listで中古のタイヤ探して買いました。結構1シーズン
だけ使用なんてのが出てて、ちゃんと見ていい物買えばかなり
お得です。個人売買なので、TAXもかかんないし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 07:52:43

私も雪の多い所に住んでいます。毎年10月中に冬用に変え、4月まで使います。
うちはメンテナンスはディーラーでやってますが、年に2回のタイヤ交換は近くのショップでやっています。タイヤも夏、冬とも何回か買い換えてますが、ショップで買ったりカナディアンタイヤで買ったこともあります。ちなみにうちも冬はブリザックです。リムは付いてないので、その都度車にタイヤ4つ積んで行って付け替えてもらいます。普通車で30ドル以下です。
要は、タイヤはどこで買っても、タイヤ交換をどこでしてもいいですよ。ディーラーでいいタイヤが安く買えるなら買って、最初の交換だけしてもらって、その後はショップでやればいいんです。たまたま次のメンテナンスの時期と重なればタイヤ交換もついでにディーラーでやってもらったり。タイヤ買ったからそこでしないといけないなんてことないですから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 07:52:51

うちも冬タイヤにリム付けてます。
で、交換は自分達でやっています。
というのも、カナディアンタイヤ、カルタイヤで交換したことがあるのですが、きちんと締まっていなくて(手で緩められる位!)びっくりしたことがあるからです。  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2008/10/19 11:45:24

タイヤはミシェラン の X-ICEがかなりのお薦めです。

ブリザックも良いですが、ものすごく柔らかいのでちょっと雪がない道路とかを走ると直ぐに磨り減ってしまいます。

リムは現在使っているリムがアルミの場合は冬の間は普通の黒のスチールのリムを使うのがお薦めです。
アルミのリムは雪や塩などでじわじわ痛んできます。

なので夏はアルミ のリムに All Season のタイア。
   冬はスチール のリムに winter tire 
って所でしょうか。。

私も黒のウィンターリムとX-ICEを考えているのですが、、高いですねーー。
あと、いつウィンタータイヤに変えるかっていうタイミングが難しいですね。。
賭けのようです。。  
Res.5 by just go it! from バンクーバー 2008/10/19 14:42:39

なんてタイムリーなトピ。

2週間程前、kal tireにてパンク修理をしてもらった際に冬用のタイヤの見積もりをだしてもらいました。種類は5種類。その中で私はyokohama ice guard にしようと思っていました。

kal tire estimate
$156 / tier (サイズにより値段は違って来ます)x 4 = $652
これにバランス、アライメントなどの費用を足し、タックスをはらうと$952.76

そして私の場合は冬用のwheelも持っていなかったので購入する予定。これ、STEEL のベーシックタイプはひとつ$92 x 4 + tax = $415.79 (シルバーのだと$150 / wheel 位でした)

tire + wheel = $1368.55

Kal tire のいい所はここで購入すればパンクしたときの修理は無料。そして、wheel + tireを夏用,冬用に交換する際も無料。

ただ、予算的に$1000以上払いたくなかったんでいろいろ探してみました。

その結果、昨日、ボーダー越えてアメリカで全く同じ組み合わせのセットを$615で購入、インストールしてもらって帰ってきました。ボーダー越えの際にもちろん、GST, PSTを払う覚悟でいましたが、(それはらったって、断然安い)ラッキーなことにレシートちゃんと見せたにもかかわらず、そのまま行って良し! との天使のお声が。

私の購入した店は、kal tireと同様パンクなどの修理は無料でしています。ただ、ボーダ−越えて迄パンクの修理にいくつもりはないですが。夏用,冬用のタイヤの交換もバンクーバーのガラージで$12 - $15/ tireでしてくれる所が多々あるので、わざわざボーダー越えていくつもりはありません。

ひとつ、冬用タイヤの購入を考えている方へのアドバイス。サーチしている際に発見したんですが、ここ、北米では新品タイヤの年数の寿命がありません。たとえば10年前から売れ残っているタイヤが店で売られていることもあるんです。何年前かは知りませんが、 Searsで新品のタイヤを購入して、高速はしっていてタイヤが破裂し事故に遭い亡くなった方がいました。それで調べてみたら新品のタイヤは6年(?年数詳しくおぼえていません)前に製造されたものだったとか。タイヤはゴムですから寿命がありますよね。でもその規制が全くないのです。

賢いコンスーマになり、タイヤを購入する際は記載されている番号をきちんとチェックしましょう。

サイズが記載されているその横に 例えばこんな数字がみられます。

2208 これはタイヤが2008年の22週間目に製造されたということです。
5606 これは2006年、56週間目

ご参考になれば幸いです

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/19 20:08:27

↑私もそれ知人から聞きました。ニュースで言ってたらしいですね。

お客さんが新品のタイヤを買ったのに実は新品の質ではなかったという話でした。

新品でもタイヤ屋のウェアハウスとかで棚にズーッと置いてあるとゴムなどが劣化してくるらしく、6年以上保管されているものはもう質としてだめなタイヤだというようなことを言ってたらしいです。

製造日の読み方とっても参考になりました!!  
Res.7 by 無回答 from 雪の多い所(BC) 2008/10/20 01:30:29

とぴ主です。皆様ご意見ありがとうございます!レスがなかったらどうしようなんて思っていたので、こんなにたくさん情報をいただいて感激です。

Res1さん
>毎年交換すること考えたらリム付きのタイヤ買った方がお得ですよ。

そうなんですよね。長い目で見たらリムを買ったほうがお得だと聞きます。

>自分はcraigs listで中古のタイヤ探して買いました。

なるほど〜。そういう方法もあるのですね。参考にさせていただきます。

Res.2さん

>うちはメンテナンスはディーラーでやってますが、年に2回のタイヤ>交換は近くのショップでやっています。

すごく参考になります。ありがとうございます。

>リムは付いてないので、その都度車にタイヤ4つ積んで行って付け替えてもらいます。普通車で30ドル以下です。

30ドル以下って破格ですね!どこのお店ですか?通常60〜70+タックスですよね。うらやましいです。

>要は、タイヤはどこで買っても、タイヤ交換をどこでしてもいいですよ。

その通りですよね。自分が納得できる買い物ができればベストですね。

Res.3さん

>カナディアンタイヤ、カルタイヤで交換したことがあるのですが、きちんと締まっていなくて(手で緩められる位!)びっくりしたことがあるからです。

カナダではありそうな話ですね・・・それにしても怖いですね。自分で交換なんて考えたこともなかったですがこの機械に学ぶのもいいなと思いました。ありがとうございます。

Res.4さん

>タイヤはミシェラン の X-ICEがかなりのお薦めです。
>ブリザックも良いですが、ものすごく柔らかい

ミシェランは賛否両論で迷っていたのですが、経験者のご意見ということで参考にさせていただきます。ブリザックは好評ですがやわらかいというのは聞いた事があります。

>なので夏はアルミ のリムに All Season のタイア。 冬はスチールのリムに winter tire 

やっぱりそうですよね。思っていたことを言っていただきすっきりしました。

>私も黒のウィンターリムとX-ICEを考えているのですが、、高いですねーー。

ほんとタイヤって高いですよね!!だからといって安くて怪しい商品は避けたいし。

Res.5さん

ヨコハマアイスガードどうですか?実は私もカルタイヤで同商品を購入しようか迷っています。カルタイヤではアイスガードかMaxxisのMA-W1のみが選択肢で後者はお値段お手ごろですが情報も少ないし怪しいしという印象を受けました。

>tire + wheel = $1368.55
Kal tire のいい所はここで購入すればパンクしたときの修理は無料。そして、wheel + tireを夏用,冬用に交換する際も無料。

KalTire高いですよね。その分サービスは良いのでそこにお金を払ったと思えば悪い買い物ではないのかなあ。。。と思ったり。

>ボーダー越えてアメリカで全く同じ組み合わせのセットを$615で購入、インストールしてもらって帰ってきました。

おみごと!すばらしいです。

>夏用,冬用のタイヤの交換もバンクーバーのガラージで$12 - $15/ tireでしてくれる所が多々あるので

リム付のタイヤ交換のお値段ですか?バンクーバーは都会だから選択肢があってうらやましいです。私は田舎に住んでいるのでその点ではマイナスな部分もあるかと思います。

>北米では新品タイヤの年数の寿命がありません。賢いコンスーマになり、タイヤを購入する際は記載されている番号をきちんとチェックしましょう。

タイヤの寿命の話聞いたことがあります。消費者として知識を身につけるのは本当に大事ですよね。知らなかったら向こうの思う側になってしまい無駄なお金を使ってしまいますね。

>2208 これはタイヤが2008年の22週間目に製造されたということです。

お金を払う前に絶対に販売店にタイヤ年数を聞きます!車関係なんかだと女性だと無知だと思われて(実際私無知ですが)いいように言いくるめられがちですから間違った買い物しないように気をつけます。

Res6さん

>6年以上保管されているものはもう質としてだめなタイヤだというようなことを言ってたらしいです。

実際保管された状態(未使用)のタイヤの寿命とはどれくらいなのでしょうね。疑問に思います。

皆さんありがとうございました。ヨコハマ・アイスガード又はMaxxisタイヤご利用の方の意見も聞けたらと思います。他はタイヤ一般のアドバイスなんでも結構ですのでどうぞよろしくおねがいします。

Res.8 by レス2 from 無回答 2008/10/20 07:53:52

すみません…30ドルぐらいだったのは何年か前だったかもしれません…。実際、安いんだなあと思った記憶があるので…。
調べてみたら、この春に冬用から元に戻した時のは個人経営の(チェーンではない)ショップで税込みで55ドルでした。ちなみにうちも田舎です。
私ももうそろそろ冬用にしないといけません。今日は雪の予報ですし。一回雪が積もると(10月なのでまた溶けますが)ショップ、ディーラーともタイヤ交換で混雑します。
余談ですがうちの使ってるところはタイヤ交換などで混んでくると予約を受けてくれないので、とりあえず行って自分の番がくるまで車を預けておきます。要は早い者勝ちです。で、時間を潰せるようなところがあんまりないので(歩いてどこかに行けるような所じゃないので)なかなかタイミングが大変です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network