jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12972
子供の頭の形
by フラットヘッド from 無回答 2008/10/18 12:56:58

現在9ヶ月になる男の子がいます。私にとっては2人目の子供ですが上の子とかなり間があいて生まれたので上の子の時は気にしていなかったし上の子の頭の形も普通だったので分からなかったのですが、最近かなり頭の形が悪い事を気になる様になりました。新生児の頃はそのうちに治るのかと思っていたのですが、調べるとアメリカではヘルメットで矯正するとの記事を見つけたりして深刻な感じで悩んでいます。人によっては2〜3歳でだんだんと普通になるよ!と言われますが、男の子なので治るのであれば何か治療したほうが良いのかと考えます。どなたかお子さんの頭がいびつだったけど良くなったなど経験談のある方がいらしゃいましたらお聞かせいただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 13:26:17

私にはもうすぐ11ヶ月になる息子がいますが、後頭部が左右対称ではありません。と言ってもじーっと見つめなければわからない程度ですが・・・。左後頭部は丸い形なのに右後頭部は絶壁気味です。
息子が4ヶ月の時ぐらいから気になり始めました。初めて気がついたときは心配で眠れず、一晩中ネットで情報召集。それ以来、息子を横に向けて寝させたりいろいろ試行錯誤しました。が、結局そのままです。夫は私の絶壁頭が遺伝しただけだから仕方ないと言います(笑)
今は髪も増えてあまり目立たなくなってきました。
あまりにも気になるようであれば、ファミリードクターやコミュニティナースに相談してみてはどうでしょか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 14:03:12

最近のニュースでそれは取り上げられていましたね。
そう、ヘルメットみたいなものを一日23時間つけると言ってたようです。ニュースはネットで調べたら見つかるかも。  
Res.3 by PIKO from バンクーバー 2008/10/18 17:17:04

うちの男の子(今は9歳)もすごくいべつな頭の形でした。
大体6ヵ月頃から、私自身も”この子の頭の形はすごくいびつだな・・’と感じていましたが、そのうち直るだろう・・・とあまり
気にもしませんでした。上から見ると、まるで三角形のようでした。

が、こちらの人は気にする人が多いんですよね。
普通にチェックアップに行った時も、頭の形の事ばかり言われ、
ファミリードクター(白人)は本当に心配し、チルドレンホスピタルの専門医に紹介されました。

大体11ヶ月頃にその専門医と会ったんですが、頭の形を左右、上下等色々図られて、1−2ヶ月に一度その先生と会い頭の測定を繰り返したと思います。子供も1歳半を過ぎてくると、徐々に頭の形も戻ってきて、先生は別にヘルメットを付ける必要はないよといっていました。

確かにすごくいびつでしたけど、今現在は普通の頭の形に戻っています。完璧な形とまではいきませんが(少し絶壁ぎみ)、別に髪の毛をすごく短く刈上げてもおかしくない形です。

今は9ヶ月ですよね。寝返りも上手にできる歳ですし、同じ向きでずっと寝るわけでは無いと思うので、これから徐々に戻ってくると思いますよ。
どうしても心配なら、専門医に会われてもいいかもしれませんが、
余程ひどく無い限り、様子を見ましょうで終わると思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 20:02:42

うちは2ヶ月の予防接種の時に息子の頭の形を指摘され、それから講習など受け、今では坊主でも平気な頭の形になりました。

毎日枕の置き場所や、ブランケットを向かせたい方向に置いたりして工夫しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 22:15:58

東洋人はもともと短頭種なんだから文句たれても仕様がないよ。  
Res.6 by フラットヘッド from 無回答 2008/10/25 14:11:32

トピ主です。
しばらく見ないうちに、色々な経験談やアドバイスありがとうございます。皆さんのご経験やご意見を読ませていただいて少し安心しました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 15:47:13

すっごく参考になるし、微笑ましいブログだよ。

http://azumiazu.exblog.jp/8632800/
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network