jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12955
電子レンジでサランラップ?
by s from 無回答 2008/10/15 11:00:19

電子レンジで何かを温める時、サランラップを使用してる人どのくらいいらっしゃいますか?

サランラップを電子レンジで使用すると環境ホルモンの影響で不妊症になる率が上がると聞きましたが、やめた方がいいのかな。

Res.1 by   from 無回答 2008/10/15 11:42:55

日本ではやってましたが、カナダに来てからはやってません。

旦那いわく、ラップしてレンジすると溶けるらしいです。なのでうちではプラスチックのカバーをかけてチンしてます。でも、プラスチックってなんだか信用できないですよね…。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 13:56:05

私もラップをしての電子レンジ、気になってました。
こちらのラップは、「電子レンジ対応」みたいな事はかかれてないので・・。
昨日、プラスチックのカバーを買ってきたばかりです。
今度はこのプラスチックが安全か・・・という疑問になるのですが、一応、電子レンジ専用のカバーとなって売りに出ているし、Thailand製だったので(中国製なら買わなかったと思います。苦笑)購入。
ラップよりマシと思って・・・。
私も詳しい情報を知りたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 14:02:57

↑レンジ対応かは大抵のものに書かれてますよ。

私はラップを使う時には食べ物がラップにつかないようにします。
特に油分があるものは油が高温になりラップば溶けることがあるので。

でも大抵陶器の器に移してレンジカバーをしてという方法でしてます。
レンジ対応のジップロックのコンテナーでもミートソース等油の入ったものは溶けて臭ったりしますからね。  
Res.4 by 心配性 from バンクーバー 2008/10/15 14:57:54

家は子供が生まれてから、プラスチックを使用するのにかなり慎重になりました。特に電子レンジを使うときは。
暖めたいものを陶器のお皿やどんぶりに入れて、陶器のお皿で蓋をして暖めています。これなら安全だし、経済的です。ただし、洗いものは少し増えますが...。
電子レンジ使用可と表示されていても、100%安全なプラスチックはないと思いますよ。
参考資料:http://www.thegreenguide.com/doc/88-89/lundquist4  
Res.5 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/15 18:30:14

心配しなくてはいけないのは、ラップでなく、レンジのほうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 14:40:33

ラップもプラスチックカバーも使わないのが一番です。

我が家では例えばラップに包んで冷凍したご飯をチンするときも
ラップを取り外してお茶碗に盛ってからカバー無しでします。

一時期、新聞にも載ってました。

プラスチックは電子レンジOKになっていても使わないのが
一番だそうです。

要するにまだ調査中、害があるかどうか
決定的な結果はまだでていないってことですねよ。
少しでも疑わしい部分があるいうことです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 22:18:02

私もレス5さん派です。
レンジの”チン”は、仏壇の”チン”と一緒で、食物の栄養を破壊してしまうからです。私は子供の食べ物にはレンジは使いません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network