jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12954
MOM 子供のためのけがと病気の応急処置講習会(日本語)
by MOM from N.Van 2008/10/15 10:00:58

MOM 子供のためのけがと病気の応急処置講習会(日本語)

急に熱が出た、頭を打った、下痢がひどい、ぐったりしている、呼吸が止まった!こんなときどうしたらいいでしょう?すぐそばにいるお母さんやご家族が落ち着いて状況判断し、応急処置をすることによって、こどもをあらゆる危険から守ります。イザというときにあわてない、適切かつ簡単な対処法を覚えましょう。
講習会は2回に分けて日本人看護婦が日本語で行います。

開催日 午前10時受付開始 10時半〜午後1時
2008年11月5日 水曜日  第1回 病気のケア
2008年11月26日 水曜日 第2回 外傷のケア、事故の応急処置、子供のCPR(心肺蘇生)
各回、参加費12ドル、テキスト代(2回共通)8ドル 
各回定員25組 参加人数が5組以下の場合中止になるときがございます。

開催場所 日系ヘリテージセンター 住所6688Southoaks Cres 地下駐車場あります。106番のバス停(Sperling X Kingsway)からすぐ

お子様同伴で参加できます。(軽食、飲み物などは自由にお持ちください)

詳細、申し込み先 
MOM 604-980-8539 またはE-mail momwestcanada@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 15:34:01

この講師のカナダでの法的タイトルはなんでしょうか?
看護師、または助産師としてカナダ(BC)で登録はされてるのでしょうか? (カナダでの看護師の国家試験合格者)

CRNBC(カナダ、BCの看護協会)によると、日本で看護師(助産師も)をしていたからといって、そのタイトルを使って、カナダで医療行為(相談)を行うことは違法です。さらに、それでお金を請求するのは非常に問題だと思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2008/10/17 15:44:45

じゃぁ、レス1さんは行かなければいいじゃないですか。
たくさんの方々がこちらの会で助けられ救われて
います。

Res.3 by from バンクーバー 2008/10/17 16:25:55

そうなんですよ。 レス1みたいな陰険な人に限ってこういうトピを良く見ては嫌がらせのレスをしてくんですよね。 こういう人は心を病んでるんでしょうね。 ある意味可哀そうな人なのかもしれないですが、同情できません。  
Res.4 by Res 1 より from バンクーバー 2008/10/17 16:55:56

心は病んでいませんが、私はカナダで看護師の免許を取るためにそれなりに努力をしてきたので、(免許がなければ働けないので)MOMさんも、きちんとしたプロセスを踏んで活動しているのかどうかに疑問があったので聞いてみただけです・・・。

ただ、日本で看護師だからといって、カナダで看護師というタイトルを使って、人を集めているのが違法なのは事実ですが・・・。

CRNBCで、いまちょっと問題にもなっているようですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 17:26:43

心を病んでいる人は、何が問題だって言ってるんですか?
個人が個人の責任である会に参加して、その会の参加費と
テキスト代を支払う事のどこが違法なんですか?
MOMさんは何年も活動されていて、何が違法で何が違法で無いか
は十分研究されています。 心を病んでいる人のやっかみに
付き合うほど、MOMさんは暇ではないと思いますよ。

>CRNBCで、いまちょっと問題にもなっているようですよ。

↑こういう大ウソはやめましょう。  
Res.6 by あのー from バンクーバー 2008/10/17 20:24:37

私はres1さんは確認したいだけだったのでは思うのですが…。
こういうイベントは何回も続いて欲しいので、違法性がないかどうかは私も気になります…。

Res.7 by from バンクーバー 2008/10/17 21:45:00

何のための確認? 参加したいから?
そんな感じではないように思えますが。  
Res.8 by あのー from バンクーバー 2008/10/17 22:02:20

res6です。
res1さんは単に法的に疑問を持たれて書き込まれたような印象を受けました。
せっかく良いイベントだから、こういう事もクリアになって安心して参加できたらなぁと思います(少なくとも私は)。
MOMさんよかったらここにご回答ください。

Res.9 by そのー from バンクーバー 2008/10/17 22:25:46

日本語でとてもリラックスした環境で
お友達作りもできて、子供同士も仲良く遊べて
どんな些細な質問にでも丁寧に答えてくださり
海外でストレスだらけの子育て生活の中での
MOMでの集まりは何よりもかえがたいものです。
法的なことなどについて、何か気になって参加されない
のは、もちろん個人の判断ですが、
こちらでの集まりはそれ以上に得られる事が
本当にいっぱいですょ。

>せっかく良いイベントだから、こういう事もクリアになって安心して参加できたらなぁと思います(少なくとも私は)。
MOMさんよかったらここにご回答ください
・・・・参加されてからご自身で判断されたらいかがですか?

Res.10 by そのー from バンクーバー 2008/10/17 22:30:31

大切な事を書き忘れましたが、あのーさん
MOMさんに直接メールされてお問い合わせされたら
いかがですか?
きっとご質問にはお答えくださると思いますょ。
お忙しい方なので(お産の立会いなどもされているため)
あのーさんがお答えに急がれているなら、お電話でも
きっとお答えくださると思います。

Res.11 by あのー from バンクーバー 2008/10/17 22:53:31

そのーさん、ありがとうございました。なんだかとっても良い雰囲気のイベントそうですね。^^
実はMOMさんのイベントは以前から良さそうだなぁと思っていました。
それで、行った事ない人やこれから興味持つだろう方達に「あそこは違法らしいよ」と言われかねない事はない方が良いと思いましたので、あえてここで質問させていただきました。  
Res.12 by MOM from N.Van 2008/10/18 01:45:58

こんにちは。

なんだか知らないうちにいろいろコメントがあったのですね。気がつかず失礼しました。主催しております五十嵐です。MOM事体は非営利の日系家族のサポートを行う、という形で公式に登録はしてあります。が、もちろん主催者である私自身は日本の資格でカナダの資格ではありません。ですから医療機関に所属して医療行為をすることはできません。しかし、サービス、サポートを利用する方の許可によって、病院のスタッフとして協力して分娩の立会いも行いますし、医療的なアドバイスもいたします。カナダには母乳マッサージという仕事も概念もまったくありませんので、そのケアも希望がある方に行います。

カナダの資格を取る努力をしたかったのですが、残念ながらその時間をとることは家庭の事情でできませんでしたので、かわりに自分の経験や知識を少しでもお役に立てるように、海外でお産をするお母さんたちの育児の不安をなくせるように、12年前からボランティアで行ってきました。お金を取っていることを問題にされているようですが、MOMはどこからもサポートを受けていませんし、私自身お給料をもらっている訳でもありません。ただ、このような活動をするには会場費、物品、交通費、あらゆる費用がかかります。それを当初はほとんど私費でまかなっていましたが、残念ながら経済的に余裕のある家庭ではございませんので、せめて活動の諸経費をカバーできるように設定させていただくようにしました。いただいたお金を自分の生活のために用いることは一切ありませんし、実質的な経費のカバーしかできていません。
カナダに住んで、カナダの医療状況を理解したうえで、私たちが何を知っておくべきか、どのように判断すべきか、自分の身を守るのにどうするか、を知ることは大切だと思います。
検診会も、出産準備クラスも、応急処置講習会も、そのような視点から、多くのお母さんたちの希望からはじめたものです。
カナダの医療者と協力し、いろいろな活動をしてきましたが、その際もきちんと自分のことは説明していますし、その理解のうえで活動を続けてきました。

違法といわれたらMOMの活動はやめるしかないでしょう。その件で関係諸機関と弁護士を介して検討してゆく経済的な余裕は一切ありませんから。12年間、ほとんど休まず、深夜早朝関係なく、無料で電話相談、メール相談にはお答えし続けてきましたし、私でできる範囲のことは最大限の努力をしてきましたが、自分の生活の糧には一切ならない活動を有資格者の方が後継してくれるわけではなく、いずれは私の年齢体力的な衰えからやめるときはくると思っています。
このような不安を与えるようなら、その時期はもうすぐ来たのかもしれませんね。

私は医療者としてのそれなりのプライドもあるつもりですし、何よりも患者さん(ここでは、お母さんや赤ちゃんたち)を大切に思っていますし、少しでも不安をなくし、楽になっていただくためのサポートを心がけてきました。古い観念だけではなく新しい情報も常に勉強するように心がけ、自分なりに分析し、活用するように努力もしてきました。今まで、多くのカナダの医療関係者、日本の医療関係者の方たちのサポートやアドバイスもあっての12年でした。自分でもよく続けられたな、と思います。実際、カナダの医療者サイドから諸活動の協力要請や患者さんのサポートを依頼されることはあっても、苦情クレームは一度もありません。

すべての人に満足を持って受け入れられる活動をすることは不可能ですが、たとえ、未記名の掲示板であっても、私個人が中傷されたり、糾弾されるようなことがあれば、私自身は個人名も所在も何もかも表に出ていますから、それによって今まで協力をしてくれた家族も表に出て誤解や批判にさらされることになりますね。
それは私は絶対に望みません。(もう遅いですけど)またこのようなことは、新しいお母さんたちの不安を招くでしょう。それも私がこのMOMを立ち上げた目的に反します。
MOMはお母さんと赤ちゃんの健康と幸せ、楽しい育児のために15年ほど前に日本で立ち上げ、私にカナダ移住とともに、こちらで活動をはじめたまったく個人のボランティア活動でしたから。

今、受け持っているクラスの妊婦さんたち、検診会に参加を楽しみにしてくださっているお母さんたちとのお約束の開催は最後まできちんといたします。私はおひとりおひとりが納得の上での参加をしていただいていると理解していますし、それに対して情報を提供しています。
強制しているものは何一つ無いと思いますが、いかがでしょうか。

うまく回答できないかもしれませんが、私はこの仕事がとても好きです。赤ちゃんの愛らしい笑顔があるから続けてこられたと思います。
もし資格を取り直していて、病院で働いていたら、今のような活動は一切できなかったでしょうし、命じられた仕事をするだけで終わったでしょう。金銭的には恵まれるでしょうが.....。
だから、MOMをはじめたことには何の後悔も恥ずかしいこともありません。
やめるときも潔くやめたいと思います。

このような回答しかできませんが、もし何かありましたらどうぞいつでも直接ご連絡ください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 02:09:33

五十嵐さま
どうかこのMOMの活動を継続して下さい。お願いします。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 02:38:07

私は五十嵐さんにお世話になったものの一人です。私を含め五十嵐さんに救われた日本人ママはたくさんいます。有料になったのはここ数年かと思うのですが、有料といっても五十嵐さんの実働時間、ガソリン代、クラスを行う部屋代等を考えると五十嵐さんの実費で活動されている部分が大きいと思います。私が見聞きした限りでは、カナダの医療関係の人々は日本人妊婦さんに五十嵐さんのクラスをすすめていますよ。私自身も産科医に五十嵐さんのクラスをすすめられました。五十嵐さんの活動は日本人コミュニティーにとって貴重なものです。もし五十嵐さんの活動がなくなってしまったら、それは私達コミュニティーの大きなロスだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 10:55:29

どうして日本人同士で足を引っ張り合うんですかね?
法的にうんぬんというなら、立派にカナダで看護師になったあなたが活動を引き継いだらいかがですか?ご存知であるなら、批判ではなく解決策を提示するのが妥当かと思いますよ。
多くの日本人ママが助けを必要としてます。あなたにできることをしてください。CRNBCへのレポートとかじゃなく、もっと建設的にお願いします。そういう日本人が日本人を蹴落とすという行為は、見ていて同じ日本人として悲しいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 10:58:07

私も妊娠中、産後は、五十嵐さんに大変助けていただきました。
私欲を捨てて、日本人のお母さんの為活動してくださってること、本当に感謝しています。
大変だと思いますが、できるだけ、これからも活動を続けていただきたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 15:17:40

私は諸事情によりこどもを諦めなければいけないかもしれないと、思い悩んでいたときに電話をさせていただきました。こちらでの法的な事や処置の仕方など全くしらなかったので。その時はお忙しかったのか、私の産めないかもしれない、という考えに怒りを覚えていらっしゃたのかかなり曖昧な返答で、しかもその時の私には冷たくあしらわれた印象が残りました。(結局素晴らしいクリニックの先生に助けて頂き、その時の子どもは今元気に育っていますが)私が甘え過ぎていたのかも知れませんが、誰にも相談できず助けが欲しかったときだけに今だに心に残っています。
ただレスを読んでいると多くのお母さん、お子さんのお力になっているようですね。実際にお会いしたら印象が変わるかもしれませんね。機会があれば参加したいと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 16:56:53

かれこれ10年近く前に一人目、そして数年後に二人目を産んだ時にもMomに大変お世話になりました。
 当時は、五十嵐さんのご自宅で講義を受けるという形でした。その時からすでに沢山の妊婦さんが集まっていましたし、Momの評判を聞いて、さらに人数が増えて・・場所を借りて実施しないといけないんだと思います。そうなると個人の情熱だけでは賄えなくなってきますよね。
 金額に関わらずお金を払う行為で、つい五十嵐さんのサービスを「買う」と思われてしまう方もいらっしゃると思いますが、ご本人のレスのように諸経費を考えると、手元に残るよりもご自身が負担される事もあるんではないかな?とも思います。全くのボランティアですよね。反対にこれをちゃんと起業したら結構なビジネスになるんじゃないかと思います。
 Momに助けられて、応援したい!と思いつつも子供がだだんだん大きくなると時間&経済的にも難しくてつい疎遠になってしまい、実質何も出来ないんですよね。実は、掲示板とかに書き込みってニガテなんですが、ちょっと勇気をだして書かしてもらいました。
 初めての子育てで、赤ちゃんが泣くと、一緒に泣いてしまいたいくらい不安だった私の心の支えでした。活動もそうですが、存在が心強かったです。
 当時ご自身の小さなお子さんを同伴してまで母乳マッサージに来てくれてました。五十嵐さんの「大丈夫よ!」と言ってくれる一言で、不安な子育ての中、本当に安心したのを覚えています。 
 人それぞれの考えもありますし、みなさんが納得いく事をするのは難しいと思います。だけど、この活動から遠ざかってしまったけど、今でも感謝してる者もいるのも事実としてレスさせていただきました。  
Res.19 by monのファン from バンクーバー 2008/10/18 17:34:30

私も五十嵐さんに大変お世話になった一人です。
どんなにお忙しい時でも、どうにか時間を作って電話で応対してくださったり、本当に助かりました。
毎回、五十嵐さんのご家族の方は本当に五十嵐さんの事を母として、人間として、尊敬しているからこそ、この活動を一緒に支えているのだなあと思っています。
お金を取るといっても、本当に微々たる料金で、毎回こちらが申し訳ない気持ちになってしまいます。 本当に、この活動が好きで生甲斐をもってやってらっしゃっているのだと思いました。

二人目を考えているのに、この活動が無くなってしまうのは本当に困ります! MOMの活動がなくなってしまったら、二人目出産時に大きな不安を抱いてしまいそうで、今から気がかりです。。
本当に無くなってしまったらどうしましょう。。。

五十嵐さん、中傷された方は出産で困ったり不安を感じるお母さん達の事や、この活動がなくなってしまって困る方がどれ程いるかなんて何も考えずにストレス発散の様にここにレスを入れてるんだと思います。 この中傷した方はmomの活動を無くし、助産師さん難民をだしてしまったようなものです。。とんでも無い事です。

心を病まれたかもしれませんが、皆さん応援していますので、どうか活動を続けて下さい!
お願いします。

五十嵐さんが大変であれば、ここで募って五十嵐さんをサポートできるようなスタッフを集められるといいなとも思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 18:52:28

五十嵐さん、気にする必要なんか無いですよ。
ヒステリックでちょっとおかしな人が一人で騒いで
いるだけですから。 それより、止められたら困る人
が大勢いる事をお忘れなく。  
Res.21 by from 無回答 2008/10/18 19:08:09

五十嵐さん、心から応援しています。

心無き言葉に五十嵐さんの心を使わないでください。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 20:57:26

私は、MOMのことは詳しく知らなかったのですが、今回の誰かのコメントで、不本意ではありますが、MOMの素晴らしい活動内容、五十嵐さんの活動理念を知ることができました。
まだ子供がいませんが、妊娠したら是非参加させていただきたいです。これからも末永く続けてほしいです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 23:26:42

私も五十嵐さんに大変お世話になりました。
産後は電話でいろいろ相談にのってもらいました。
健診会等ではお友達もたくさんできました。
なによりも何かある度に 「いつでも何かあったら遠慮なく連絡くださいね。」と言って頂き慣れない土地で私の心の支えとなりました。
この活動は誰にでもできるものではないと思います。(私だったら無理です。)
五十嵐さんと五十嵐さんのご家族の多大な協力とお手伝いの方あってこそだと思います。
本当に頭が下がる思いで一杯です。感謝の気持ちを伝えたくて書き込みました。  
Res.24 by 二児のママ from バンクーバー 2008/10/19 00:08:09

以前、検診会でお世話になりました。産後体調が悪かったのと育児につかれ落ち込み気味のときに参加しました。そこで五十嵐さんの飛び切りの笑顔と励ましで元気になったのを覚えています。
そしてなによりMOMでたくさんのママ友が出来ました。今でもママ友と育児の喜びや悩みを分かち合っています。MOMの会があったこと、そして気軽に参加できたことにとても感謝しています。

ボランティアでそしてこの会を一人でマネージメントされているのは並大抵の努力ではできることではありません。12年も活動をされているとは知りませんでした。本当に頭の下がる思いです。五十嵐さんのような方は表彰されるに値する人であって誹謗中傷にあうべき方ではないです。MOMがこれからも続くよう影ながら応援しています。  
Res.25 by MOM from N.Van 2008/10/20 11:54:58

MOMの五十嵐です。たくさんの方の暖かいコメントをいただき、大変うれしく思いました。できることをやるのが精一杯でしたので、それを喜んでくださるというのは、医療者としてとても幸せなことです。ありがとうございます。やってて良かった、と正直思えます。
12年の間に何回もやめようと思うことがありましたが、そんなときほどお母さんの電話がたくさんになり、あちこち動いているうち、赤ちゃんの笑顔をご褒美にいただいて、もう少しやろうと思い直す、それを繰り返し、今日まできました。

掲示板でのやり取りは申し訳ないですが、好きではありません。
名前も顔も隠しておける立場から、時に事実も、事実ではないことも書くことができますし、言葉の表現なども受け取る人によって、時に正反対の意味が出てきます。書き込みで傷つき命を断つ例も昨今あり、その原因となる書き込みには法処理もできるようになったばかりですね。文章という物は、思うよりもずっと強い印象を相手に与えてしまう物です。私があまり掲示板でコメントをしないのもその理由が一つであり、相談などもできるだけ1対1でお受けするようにしているゆえんです。医療相談は、それこそ100人100通り、同じ症状に思えても、人によって表現方法や感じ方が異なるため、文字から判断すると時に大きな間違いをしたり、大事なことを見逃す場合があります。そうなりますと、場合によって大変なことになりますから、簡単そうな相談であっても、できるだけ直接お話をし、詳しい情報を取るように心がけています。
その目的も含めての健診会であり、出産準備クラスであり、応急処置講習会なのです。

話がそれたかな。ごめんなさい。私の電話の応対で心を痛めた方、申し訳ありません。日々十分に気をつけて応対しているつもりですが、(もう記憶になくて申し訳ないのですが)配慮の足らないときもあったかもしれませんね。電話相談だけは、とにかく毎日ありますし、時間帯もいろいろで、私が焦っているときや病気のときも多々ありましたし、神様にも聖人にも超能力者にもなれない、ただの未熟な人間ですので、お許しください。言葉を心のままにつたえるのは本当に難しい、悪意などなくても相手を傷つけてしまうかもしれないですから。
医療者なら、最も注意しなければならないところですね。
今後更に注意してゆきたいと思います。

私の活動に疑問や質問のある方はどうぞ直接連絡してください。掲示板では誤解も生じやすいですし、多くの方に迷惑をかけます。
何度ももうしますが、私自身は、顔も、所在も名前も素性もすべて日本のコミュニティ内においても、BCの各病院においても、また一部医師、看護師、コミュニティナース達にも公開されておりますから、どこにも逃げ隠れしませんし、そうしなければならない理由もないと思っています。ですから、いつでもご連絡ください。
(できましたら正当なご連絡でしたらお名前ぐらいはお知らせくださるとうれしいです)

また、ご相談に際しては、私のわかる範囲でアドバイスさせていただいておりますが、必要な場合、日本、カナダの専門医の意見を伺い、お知らせすることもしておりますことをお伝えしておきます。(協力してくださる医師のネットワークがございますので)

これをもちまして、皆様へのお礼とここでの私からの回答は終わらせていただきます。多くの皆様にご心配をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。いずれにせよ私にも限界がございますが、もうすこし私なりに活動してみたいと思います。

ありがとうございました。

五十嵐

Res.26 by M from リッチモンド 2008/10/21 00:13:42

私は出産直後に乳腺炎を随分ひどくこじらせてしまった時、五十嵐さんには大変お世話になりました。不安と痛み、落ち込みの毎日の中、五十嵐さんには心身共に助けていただきました。「ここまで我慢して、よく頑張ったね」と言って頂いた時は涙が止まりませんでした。忙しい合間を縫って、数日間、毎日母乳マッサージに通って下さり、遠方の出張先からもわざわざ経過状況のお電話まで頂き「必ず治るから」と励まして下さり、そのおかげで回復しました。五十嵐さん、この場をおかりして、あらためてお礼申し上げます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 13:32:56

緊急の場合は大人も子供も「call 911」。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network