jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1295
つわりについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 22:38:11

現在、妊娠5週目ですが、ひどいつわりに悩まされています。
むかつきが1日中収まらず、「何を食べたいのか?」「何なら食
べれるのか?」を考えるだけで、1時間くらい経ってしまう状況です。
やっと食べたい物が閃いても、いざ食べはじめると、ううっとなります。こんな調子で、今後やっていけるのかとても不安です・・・

つわりは本当に個人差があるようで、ない方もいれば、私のように
重い人もいるのでしょうが、ご出産経験のある方、どのようにつわり
を克服されましたか?もし何か良い方法がありましたら、是非教えて
下さい。

Res.1 by ママ from バンクーバー 2005/09/17 02:18:46

私は妊娠4ヶ月でピタッとおさまりましたが、トピ主さん同様でした。
食べたい物を一生懸命考えて、やっと見つけたら、何が何でも
それを手に入れたい。そんな毎日の繰り返しでしたよ。

私の場合、バナナが大丈夫だったので、寝起きにすぐ食べられるよう
毎晩バナナを枕元に置いて寝ていました(笑)。
空腹時がいちばんツライですから。

それと、カレーや梅シソ巻きもよくお世話になりましたね〜。
熱いご飯、揚げ物、アルコール、たばこは特にダメだった。
インスタントラーメンなんてありえなかったのに、ある日、
やはりつわりに苦しみ、妊娠中毒症にもなった友人が、

「私はインスタントラーメンなら食べられるの」。

その言葉で暗示にかかったのか、その瞬間からラーメンがOKに。
甘いものが異常においしく感じ、大嫌いだった「きんつば」が
食べたくなって買いに行き、いくつもモリモリ食べたり・・・

出産までつわりが続いた例を聞いたことがありますが、多くは
安定期に入るとおさまるようです。
トピ主さんは、お話から想像すると、重いというより一般的な方だと
思います。とにかく、空腹にしないことがポイントですよ(^^)

大変ですが、がんばってくださいね!

Res.2 by 無回答 from 日本 2005/09/17 08:25:45

つわりは本当につらいですよね。私も6ヶ月ちかくまでずっと船酔いのようなムカムカが続いていました。赤ちゃんが元気な証拠ともいいますよね。初期の頃はお母さんの蓄えた栄養で赤ちゃんも育っていけるそうなので、つわりの時期は自分の食べたいと思ったもの、食べられる物を、食べられる時に少しづつとっていくといいですよ。他の方もおっしゃってたようにお腹が空くとムカムカしやすいのですぐにつまめるものを用意しておくといいですね。ちなみに私はミニトマト、ひとくちアイス、氷などよく食べてました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 10:25:36

7ヶ月に入ったプレママです
わたしも4wから悪阻が始まり日により動き回れる日、動き回れない日
食べれる日、食べれない日とありました
私は2・3・4ヶ月クランチのアイスクリーム・ハーゲンダッツのイチゴ味のアイス・メロンそしてアメリカにいたので食べれる時には寿司・カツ丼日本食食べてました
カレーもたまに無性に食べたくなり何度か食べました
1週間アイスの時はさすがに大丈夫かなっとも思いましたが
悪阻が終わると恐ろしいくらい食べます
2人分どころか・・
少しの間気持ち悪いの続くと思いますが無理せずゆっくりしてください  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 13:42:37

私は1人目は8ヶ月までつわりがありました。怖がらせているわけではありませんが、終いには、吐いた物の中に血まで混ざっていました。とても辛かったです。でも、子供が元気なんだと思って、頑張りました。無理の無い程度に外出して気分転換をしましたが、何処へ行くにも、いつもビニール袋は持ち歩いていました。トマトは平気だったので、ミニトマト、V8を飲んだり食べたり。また、げっぷが出ると少し楽になったので、POPをちょっと飲んだり。マクドナルドのポテトも平気でした。それと、鉄剤がつわりを重くするので、初期のころは鉄分の含まないサプリメントをとっていました。今は辛いでしょうが、頑張ってくださいね。  
Res.5 by とぴ主 from バンクーバー 2005/09/17 13:54:18

皆さん、ご意見ありがとうございます!

わたしの場合は、食べたい物が見つけられないのが当座の問題のようです。基本的に、お腹がすいても食べたい!と思えないので、料理ブックなどを見て必至に食べたいもの、食材、食べられそうなものを探す毎日です。

でも、やっと手に入れていざ食べようとすると、もう受け付けないのです。

自分で、子供じゃないんだから、自分で食べたいものくらい分かりそうなものなのに・・・と憤りを感じてしまうこともしばしばです。

昨日はラッキーなことにリンゴを丸々1個食べる事ができました!がしかし、今日もリンゴなら食べられるはずと思って食べようとしたところ、受け付けませんでした。

自分の食べたい物がてんで浮かんでこなかった方、どうやって、食べ物を割り出したか、お教えください。よろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 14:05:39

お医者さんに相談してつわりのお薬もらったら良いのでは?私のまわりでもひどいつわりで妊娠初期からお薬飲んでた人がけっこういましたよ

Res.7 by Res4 from バンクーバー 2005/09/17 14:13:29

私はつわりがひどかったので、食べる=吐くって思ってしまい、食べたい物自体は無かったですし考えただけでも気分が悪くなりました。しいて言えば匂いかな?マクドナルドのポテトは店の側を通ったときに独特のにおいがするじゃないですか、それで食べたいと思ったくらいです。何故かこの匂いは大丈夫でした。  
Res.8 by つわり中 from バンクーバー 2005/09/17 16:16:06

妊娠12週の妊婦です。私も。妊娠5週からつわりが始まり、未だ続行中です。いいかげんに終わってほしいと思う今日この頃です。私も、これといった食べられるものがなく、色々試してみましたが何を食べても、少し口に入れると気持ち悪くなり、更に胃痛も襲って来て寝込んでしまうと言うパターンです。1日に何回にもわけて、いろんな種類の食べ物をほんの少しずつ食べます。意外な物が食べられたりするので。レス4さんと同じで、マクドのポテトは何故か、大丈夫。しかし毎日てべるわけにはいかない、、、これで、2ヶ月サバイブして来ました。体重は、4キロ程落しましたが、これくらいでは、子供には、影響がないそうです。トピぬしさんもたいへんでしょうが、お互いに大変な時期ですが、乗り切りましょう。  
Res.9 by とぴ主 from バンクーバー 2005/09/17 20:30:57

皆様、続々とご意見ありがとうございます!

なんだか私1人だけじゃないんだ、と思えただけで、ちょっと心強くなりました。

つわり中さん、私も元からお腹が弱く、食べられない上にちょっと食べると、吐く&下痢で、トイレに便器が2つ並列されてればいいのに・・・と思ってしまう状況です。(汚い話ですいません。)

今までムリして食べようとしたものは、頭に記憶されてしまって、つわりが治るまで見向きもしたくないので、こうなったらジャンクフードでもこだわらずにどんどん新しいものに挑戦するしかなさそうですね。その中で、これなら!っていうものが見つかる事を祈りつつ・・・。

ベイビーを守るのは私しかいない!と言い聞かせて頑張ります。つわり中の皆様も頑張ってください!  
Res.10 by 妊娠6ヶ月 from バンクーバー 2005/09/17 21:59:39

トピ主さんの気持ち、と〜ってもわかります。私も5週目くらいから、結局5ヶ月くらいまでつわりがありました。みんなに12週目くらいから楽になると言われましたが、その頃にはほんの少ししか良くなりませんでした。でも今ではほぼありません。つわりの時はTVで食べ物を見るのも嫌、においなんてとんでもないといった感じで、ほぼ何も食べれない状態が続き、病院でお薬をもらって飲んでいました。体重も4KGくらい減りましたが、今では妊娠前の+5KGになりました。(日本では怒られるほどの体重増加ですが、こちらでは褒められますよ)。だから、何も心配しなくて大丈夫です!食べたい時に食べれるものを食べればいいのです。病院でもそう言われましたよ。妊娠初期は赤ちゃんの心配よりもお母さんの方が心配ですよね。私も何度私にはつわりは乗り切れないと思った事か。毎日泣いて過ごしていました。でも終わってしまえば、な〜んだ、って思いますよ。栄養バランスなんて考えないで、好きなものを食べて乗り切ってください!!がんばれ〜!!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 22:31:15

私もひどかったのよ。妊娠悪阻と言うそうよ。
私の場合、水飲んでも吐いて脱水症状になったので、
B。C。ウイメンズで点滴してもらったわよ。

無理に食べようとせず、リラックスしてね。
そして、どうしてもダメなら点滴受けに入ってね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/19 22:20:42

わたしも2ヶ月ほどつわりが続きました。体重は5キロ減りました。でも、お医者さんは「体重減少は心配要らない。赤ちゃんが大きく育つ時期ではないから」と言われました。
わたしはこの時期はまだ働いていました。仕事をしっかりこなすために食べていたようなもんです。朝ごはんはおかゆ。小さいタッパーに果物中心に煮物や梅干やマフィン、おかゆも入れて持って行ってました。そして2時間おきぐらいに、時間が取れたら少しでも口に入れるようにしていました。「お腹がすいた」と思って食べることはなかったですが・・・わたしは果物が一番食べやすかったです。いつもは買わないちょっとお高いのも買って試していました(^^ゞ ヨーグルトも食べられました。でもゼリーやプリンはだめ、カップめんなどもだめでした。揚げ物などは匂いでだめだったので、マクドのポテトは試しませんでしたが・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network