jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12947
自宅での誕生日パーティーって、ケチなイメージ?(G2)
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 11:17:14

タイトル通りなのですが、G2の息子の誕生日会を、自宅で開こうと思っています。人数は10人ぐらいになると思います。

場所を借りてする人が多いけれど、家でのパーティーって
どういう印象を受けますか?
ケチ? それとも料理とか準備とか大変ねっていうイメージ?

もちろん、場所代がいらない変わりに、グッディバッグには
お金をかけようと思っています。

みなさんの率直な意見を、聞かせていただきたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いたします。

Res.1 by YY from バンクーバー 2008/10/14 11:24:02

いいんじゃないんですか。
ケチなどと考えもしませんよ。
自宅に皆さんを招待できるぐらいですから、かえってうらやましいです。
料理とか準備も大変だと思いますが、私はレストランとかより自宅の方がうれしいです。
よいお誕生日会になるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 11:25:03

たくさん呼べる広さでいいなぁとおもいます  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 11:33:56

うちの娘も、何度か『自宅での誕生日会』に呼ばれましたよ!G2の時も何度か・・・

子供達にとっては、『場所がどう』とか言う事より、『友達に会って楽しめる♪』って事の方が嬉しいようで・・・

また『呼ばれる=友達が多い』みたいな感覚が嬉しいようです・・・

親として、子供が『自宅誕生日会』に呼ばれたからってネガティブなイメージは無いですし、逆に、子供達がご自宅を汚したりしないかしら??お母様に後片付けなど負担にならないかしら?って心配はあっても、安心して子供達を誕生日会に参加させられるイメージがあります。  
Res.4 by こまったむ from バンクーバー 2008/10/14 13:08:26

便乗の質問ですが、グッディバッグというのはお土産のことですか?
いったいどのくらいの予算の範囲で作ればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 13:13:57

ご自宅でのパーティいいと思いますよ。
ケチだなんて、思いません。
うちも何度かお呼ばれしましたが、大きい家で子供も喜んでいました。
準備、掃除が大変そう。というのが印象でした。
上の方ですが、グッディバッグにはダラーショップでかった文房具や
お菓子を数点詰めればOKですよ。
総予算100〜200ドルはかかると思います。
お子さんが楽しめれば場所はどこでもいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 14:54:07

最近は中国製品の危険性もあり、ダラーショップの商品でのグッディバッグを嫌がっている親御さんもいるようですよ。まぁ、面と向かっては言いませんが、貰っても子供には与えないようにしたりするみたいです。特に、女の子向けではメイクアイテムは直接肌につけるものだけに細心の注意が必要です。  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/14 20:27:53

私は全然けちだなんて思いません。

むしろ、自宅でする手作りのパーティのほうがよほど素晴らしいと思います。手間をかけて、家の方が自分でされてるんですから、心がこもっていていいと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 20:29:47

そうですね。ダラーショップのお菓子もよくみると原産国が中国の
ものが多いです。
中国産の物は敬遠する家も多いでしょうから、注意が必要です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 21:27:48

子どもが楽しめるアクティビティーを入れた誕生会なら家で十分。

>もちろん、場所代がいらない変わりに、グッディバッグには
お金をかけようと思っています。

良いグッディなら子どもは大喜びですね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 21:36:07

自宅→終了後、体が痛い。
外→終了後、懐が痛い。

これ、私が誕生日会をする側のとき考えることです。

よばれるとき

自宅→すっげー、なんて体力や想像力のある親なんだろう!うちの子よんでくれて、ありがとう〜。
外→すっげー、なんて生活に余裕があるんだろう!うちの子よんでくれて、ありがとう〜。  
Res.11 by ポニー from 無回答 2008/10/15 04:28:27

今SKの子供がいますがクラスメイトの誕生日会は、
ほとんどが自宅に招待でした。
バンクーバーと違って田舎なのでそういうのも多いのかもしれません。
去年呼ばれた家や周りの自宅でお誕生会を開いたかたたちですが、
グッディとは別に手作りのクッキーに子供達に飾りをつけさせて
それをお土産。クラフトでキャラクターをつくらせる。
家にバウンシージャンプを借り出した。
蛇や爬虫類をレンタル。
曲をただかけてて子供達が勝手におどってた。
ただ子供達の好きに遊ばせるだけ。
などその家で違うようですが、外でやるよりも子供達も
リラックスして楽しそうでした。

先月うちもやっと終わったのですが、
家が狭いしお友達の家に比べるとかなり古いので
どうしようか悩んだのですが
(主人があまりにも古くて恥ずかしいと考えてました)、
結局庭でやりましたよ。
ポニーをレンタルし、雨がふりそうだったのでなんと
ガレージにテーブルを用意。
(馬小屋に見立てて飾りつけしました)
結局、家が古いだろうが狭いだろうが子供達には関係なく、
みんな楽しんでくれてたようです。
親の中には身辺検査かと思うようにちょっとチェックもされたようですが、子供達がかなり楽しんでくれたので気にしませんでした。
子供達の誕生日会。子供が楽しんでくれたら嬉しいですよね。
料理はどこの誕生日会でもピザとケーキだけだったので、
そこにかっぱ巻きもつくったのですが、どれも一口食べて「遊んでもいい?」って聞かれてました。。。
ただし、グッディバッグにはほとんどお金をかけてません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 07:15:22

地域によるのではないでしょうかねぇ?アパートに住んでいる状態で(都会でそういったお宅が大多数であったとしても)すし詰め状態でホットドッグかピザのみみたいなお誕生会をやれば「お金ないのか?」と思われるかもしれません。都会ならなにもそんな狭い場所でやらなくてもそういった施設が近くにあるでしょうし。

でも広いスペースで自宅で、、、ってなれば「おぉ〜余裕のある家でいいな〜」って思われるかもしれません。プールパーティだったり車で30分程度のコテージにお呼ばれだったり何十エーカーもの庭で遊んだり広〜〜いプレイエリア(メディアルームなど完備な)があるお宅だったり。

私の住んでいる地域はほどほどに都会ででもやっぱり大都市ではなくて一軒家所有率80%、アパート20%位でしょうか?
一軒家でも驚くほどの大きな家はないので皆さん外でやる人が多いです。家でやる人は上記にも示しましたが付加価値のある家またはコテージがある人達ばかりなのでケチと言うよりすごいな〜の気持ちの方が大きいです。結局、プールなら監視の人を別途雇いますし残る親も多いです。コテージなら少し遠いので親も帰りませんので親の分の食事・飲み物も用意されています(大抵BBQかケータリングですけど豪華です)。結局の所、外でやるよりお金もかかりそうだし何より準備・後片付けが大変そうです。

私は毎回外です。だって掃除や用意が大変だもの。自慢できるような家に住んでいる訳でもないし(笑)
チャッキーチーズとかでも一人あたり25ドル以内だった記憶があります。(お土産込み)トークン・食事の追加があったりするので少し最後に追加されますが。家でやるのも疲労度の割には意外とお金がかかるもんだと思います。

しかしそれらは大人の事情であって子供はどこでやっても楽しそうに遊んでいますのでトピ主さんのやり易い方法でいいと思います。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/15 09:54:18

思った以上に、ネガティブな意見じゃなくて、安心しました。

うちは、決して大きな家ではないのですが(ずいぶん誤解を招いてるようですが・・)
子供に、思い出の残る温かいパーティーをしてやりたいというのが
本音です。

実は、先日、息子がクラスメートのパーティーに呼ばれ、
ボーリング場で行われたのですが、
建物の入り口がゲームセンターになっていて、その奥がボーリング場と、いう造りだったのです。
”決して、ひとりでゲーム機の所には、行かないように”と
息子に注意して、ドロップオフ。
後からピックアップに戻ってみると、全員ゲームのところで遊んでいて、息子も、その中にいたので、それは良かったのでが、
よく聞いてみると、ボーリングの方から、一人、二人、流れるように
ゲーム機の方にお友達が行ってしまい、
自分だけ、取り残されたので、ゲームの方に加わった。。。。
とのことでした。
それは、子供なりに正しい判断であったと思うのですが、
ホストのお母さんは、どういう対応だったのかな・・と
疑問に思ったのです。
もし、それで、何か事故でもあれば、大変なことになるし、
パブリックの場所で、まだまだ小さな子供を預かることに
不安を抱いてしまったのです。

でも、みなさんのご意見を聞いて、安心して、自宅で行うことにします。
ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 12:25:26

>>パブリックの場所で、まだまだ小さな子供を預かることに
不安を抱いてしまったのです。

コメントしようかどうか迷っていたのですが、上のトピ主さんのコメントから察するに、自宅で...と考えていらっしゃるのは経済的なことからではないようなので...

子どもがG5くらいからなら、ウチにあるゲームなどで充分自分たちで楽しめると思うのですが、ある程度小さいうちは、やはり招待するほうが何かアクティビティを用意したほうがいいかな...と思います。

ウチが何年か前に自宅でやったときは、丁度COSTCOの買い物券が送られてきたので、それでFOODを調達した分でマジシャンをウチに呼びました。 幸いにも子どもの扱いに慣れていた方で、子どもだけでなく大人も楽しめました。(その時はドロップオフせずに、大人も全部ステイしてマジックを観ていたと思います。)
もちろん、準備・掃除など大変でしたが、準備したものを会場に持っていくことや、パブリックスペースで事故がないかを心配するのも同じように大変ですものね。

とってもいい思い出になっています。

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/16 09:26:55

自宅で行うパーティーにも、みなさん、それぞれ趣向を凝らしていらっしゃるのですね。
うちは、そこまでできるかどうか、わかりませんが、
お友達にも、いつまでも覚えててもらえるような時間に
したいと思っています。
まだひと月あるので、いろいろ考えてみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 03:10:02

レス14さん
マジシャンは 時給にしたら いくらで 呼べるのですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network