jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12943
流産
by 無回答 from 無回答 2008/10/13 20:14:33

先週残念なことに流産しました。
流産が分かった日はショックで何もすることが出来ませんでしたが、ここの所は精神的にも落ち着いてきました。
 ドクターと話した際に、君はまだ若いから大丈夫、こういうこともよくある事だから、くよくよしないでと言われたのですが、今後の事を考えると心配です。
 いつ生理が戻るのかも分からない、いつまた妊娠する事が出来るのか、仮に妊娠出来たとしても、また流産するのではないか。。などとてもとても不安で仕方ありません。

流産を乗り越えて、今元気なお子さんがいる方など、いいアドバイスがあればぜひ頂きたいです。

お願いします。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2008/10/13 20:28:09

最初の2回を流産して今は3人の母です。あの時はショックでショックで自分を責めたり、落ち込んだり、が、ひどかったのですが、いろいろな医学文献を読んで、ドクターが言われた通り、妊娠初期の流産は胎児の先天的な発達異常が原因のほとんどで、結局はながく育たなかったり、障害がある場合が多いと知り、赤ちゃんが産まれたくなかったんだと自分を慰めたりしました。2回目は徹底的に辛かったですが、子宝に恵まれた今はもう過去のこと。トピ主さんもしばらくは気分がふさぎ込むことがあると思いますが、気長にトライして欲しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 20:59:03

お気持ちわかります。
私も2度の流産経験者ですが、やはり今は元気な子供に恵まれていますよ。
流産すると、どうしても自分を責めがちだと思いますが、自分を責めずに生きていればきっと丈夫で元気な赤ちゃんが来ると思います。
元気になって下さいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 05:18:06

友人の話ですが、1度流産がありましたが、その後元気な赤ちゃんが生まれましたよ。
Res.1さんがおっしゃっているように、胎児に先天的な病気や遺伝子異常があると流産という結果になることがあるそうで、こういうケースはわりと多いらしいです。
妊娠せずに悩んでいたけれども、開き直ったり気分転換してリラックスしたら赤ちゃんができた、という友人もいます。
子どものいないわたしがいうのもおこがましいですが、悩み過ぎになられませんように。また、お身体も大事になさってください。  
Res.4 by ぽぽ from 無回答 2008/10/14 17:15:39

答えになりませんが

これで流産した人の気持ちがわかるようになって良かったと言うこともあるんじゃないでしょうか。

普通に妊娠して普通に出産、五体満足な子を授かった場合は
出産の痛みは語れても、なかなか流産をはじめ問題なく産めなかった人の気持ちに心からの理解をもてない人もいますから。

子供がいなくてもそういう気持ちを汲める人もいれば
順調に産んだがためにかえって”順調でない”人たちの気持ちを汲めないでいることも。

きっと元気なお子様を授かるときが来ると思います。
この”試練”は人の気持ちをわかってあげられるよい経験の一つに変えてください。  
Res.5 by RL from バンクーバー 2008/10/14 20:43:15

体がまだ赤ちゃんの用意ができていないということかもしれませよ。流産したということは妊娠できるということです。まずは体調を整え心も体も健康になることが次のステップではないでしょうか。
焦らずご自分のペースでがんばってください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 23:45:08

私も流産を経験後、妊娠出産しました。
初めての妊娠での流産だったので、ショックから立ち直るのにしばらくかかりましたが、初期の流産は高確率であること、受精卵に問題があっての流産がほとんどだということで、自分なりに納得し少しづつ落ち着いてきましたが、今思うと、1ヶ月くらいは泣き暮らしたような気がします。
生理は2ヶ月後位には来ていたと思いますが、術後3ヶ月〜6ヶ月は妊娠を待ったほうがいいとお医者さんに言われたのと、2度目の流産になったらどうしようという心配から、なかなか次の妊娠に踏み出せませんでした。

私は1年待って再チャレンジして、現在2歳半の子どもがいます。

トピ主さん、まずはゆっくり休んで心と体を癒してくださいね。
今回は残念でしたが、きっとまた新しい命を授かることが出来ると思います。その日の為に少しづつ元気を取り戻して行ってくださいね。  
Res.7 by 二児の母 from 無回答 2008/10/15 00:06:20

今では元気すぎる二児の母ですが、長男を妊娠する前に2度流産しました。

私の場合は初期流産で、(10週と7週)brighted ovamでした。

http://www.babycenter.ca/pregnancy/ref/blightedovum/

これは、羊水の入った袋は出来るのですが、中に胎児が出来ないもので、珍しくはないそうです。

胎児が出来なかったので、私の場合”流産=死”ではありませんでした。

どうしても世間では”流産=死”のイメージが強いですよね。。。

流れ方も、漫画や、ドラマの様に突然血がドバーではなかったですし(前ぶれの血が少しずつ出てくる)。7週目で流れた時は、出血はほとんどなかったくらいです。

でも、妊娠中期で、本当に胎児が流れてしまった人は肉体的にも、精神的にもとても大変な事だと思います。

トピさんは何歳で、何週目に流産したか書かれていませんが、医者の対応を見てみると、初期流産かと思われます。

昔は妊娠検査スティックとかなかったので、初期で、しかも出血が軽い流産なら、沢山見逃されていたと思います。もしかしたら、自分の母親だって流産しているかもしれません。まれな物ではないのです。

いくら”死”はなかったにしろ、妊娠するのに最初五ヶ月かかって、二回目は4ヶ月、三回め、やっと授かったときは3ヶ月かかりました。そして不安は付きまといました。私もトピさんと同じことを医者に言われましたよ。

いずれの時も、つわりはなかったので、3回目の時は、ウルトラサウンドで見るまで、妊娠を確信できませんでした。

確信した後も、心配性の私は理由もないのに「妊娠したものの、もしかして障害児が生まれるかも」とネガティブなことばかり考えていました。

でも今では過去の事です。二人とも丈夫に育ってくれています。

トピさん、不安でも、まだ妊娠する予定がありましたら、とりあえずはヨウ素(Folic acid)は飲んでおいてくださいね!

あと、私の場合、なるべく妊娠の事は考えないようにしていたら、妊娠できました(リラックスすることが大切なのだと思います)。

なんだか、読み辛い分になってしまいましたが、気を落とさず、がんばってください。

ちなみに、もし妊娠した時のお勧めの本は”What to expect when you are expecting" です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 07:03:52

日本に居た時の会社の同僚は出産予定日の1ヶ月前に赤ちゃんを死産しました。 彼女は心だけでなく、身体的にもかなり大変だったようですが、数ヵ月後再度妊娠し、無事元気な赤ちゃんを産みましたよ。
今は辛いでしょうけど頑張ってください。
ちなみに私は不妊に苦しんでます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 08:30:01

http://dailystrength.org/

流産経験者です。
上の方々のコメントになんら異論はありません。
ただ、個人的には、このJPCANADA上で、心情を話すのが嫌なのです。
トピによるのかもしれませんけど、荒らし方が尋常じゃないからです。

なので、本当に心を癒されたい英語の上達にもなるサイトを啓示しておきます。
日本語でも探せば、日本で流産された方の集まりもありますが、
異国の地で流産の経験は、共有できないものかもしれないと思います。

どうか、心情を安定され、健やかなる回復をお祈りします。
また、不妊で悩まれている方も、上のサイトで仲間を探せる事だと思います。  
Res.10 by のまのま from 無回答 2008/10/23 13:35:12

私は3月末に流産しました。
ケイリュウ流産で自宅で完全流産しました。

私の場合は、友人にも何人か流産経験者がいて、話も聞いていたので『私だけじゃない』と思えて心強かったです。
でも、世の中にはこんなに人がいっぱいいるのに、みんな子供を生んで育てた結果なのに、私にはそれができないのかなぁと悲しくなったこともあります。
その頃は、かなり落ち込んで笑うことも少なくなっていました。

流産して3週間後くらいから生理が来始め、それ以降は順調に毎月生理が来ています。順調に毎月ってところが少し悲しいですが。

一度妊娠できたのなら、また妊娠できるチャンスは十分にあると思います。
私も、次も流産してしまうかもという不安はぬぐえません。次にまた流産したら、そのショックはほんとうに半端なくすごいんだろうなと思い、それが今からすごく怖いです。
夫とは、もちろん子供は欲しいけど、できなかったらそれでもしょうがない。子供がいないカップルもたくさんいるし、私たちの自然なスタイルで過ごしていけばいい と話しています。それで少し楽にはなりました。
でも、夫の子供はどうしても残していきたいんですよね。彼の子供が欲しいし、育てたい。

いいアドバイスはできませんし、おせっかいとも思いますが、
万が一の時のため、ご夫婦のバックアッププランはあったほうがいいと思います。
あとは今回の流産の悲しみは、時間が解決してくれます。私もあんなに凹んでいて、ひきこもっていたのに 今ではほぼすっかり普通です。たぶん、おなかにいた赤ちゃんも今の私を見て安心していると思っています。というか、いつもそばにいてくれている感じがするんですよね。だから乗り越えられたのかな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network