jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12937
書き込んでみましたが、終わりなのでしょうかね。
by 無回答 from 日本 2008/10/12 22:21:02

読んでいて勉強になりました。
が私も、いろいろ悩んでいて書き込んでみようと思って書き込んでみました。
私は男です。構成は、嫁と二人です。子供はいません。
夫婦の喧嘩は堪えません、嫁は外では良い人中では鬼です。
冷たい、酒タバコ好き、人の話は聞かない、頑固、神経質。
でもいつもお部屋がキレイで助かってます。
私には馬鹿な妹が居て、妹はだらしがなく、借金返済のために県外に仕事に出ています。
その間、妹の子供(×1で子供がいます)を私の母親が見ています。
妹が借りてるアパートで。
で、時々私たちの家に来ます。(保育園がここから近い為。かな・・・)

でもそれが嫁は嫌なんでしょうね、機嫌が悪くなります。
嫁の立場的に母には言えないだろうし、私が言うと嫁を思って、言ってはいけない事、これを言ったら嫁が言った様に取られる。などを考慮しながら話してますが喧嘩になり、話は決裂…
難しいですね…私達には問題はないから二人は仲良しで居ようと言われて、少しホッとしました。
が、嫁の事を思って、嫁が居ない時に母に言ってみても、また喧嘩に・・・
結局妹が自分の子供を見ないでどこかに行ってしまってるのが嫁は嫌なんでしょうね。もちろん私も嫌なんですけどね。子供がかわいそうで・・・
妹は言ってもわからない。きっと言ってもギャクギレ、その場だけの返事なのは解っています。
嫁は常にその事などが、頭にあるらしく、常にカリカリしてます。
嫁も働いていますので、私の方が帰宅が早い時など、嫁が帰宅してオカエリーなどと言うと、既にカリカリしてる場合があります…
そもそも、365日中300日は喧嘩してますね・・・
私の不満は仕事は辞めても良いから私が帰ったら居て欲しい。
酒、タバコは、程々にして欲しい。
正確を少し治して欲しい・・・(無理かな)
話は聞いて欲しい(話をきり出すと自分の事しか言わない)
それでも5年間一緒に頑張ってきました。ありがたいと思ってます。
私の仕事の事務的な物もやってくれてるし。

一体どうしたら良いのでしょうか。
こればかりではなく、もっと書き込むことが沢山あるのですが。
現在嫁は離婚したいと、昨日から家を出てしまいました。
なぜか少しホッとして気が楽になった自分も居ますが、実際は少し寂しかったりしてます…上手く言えませんでしたね。
嫁は頑固なのでもう終わりかもしれないと思ってます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 22:46:11

>>こればかりではなく、もっと書き込むことが沢山あるのですが。
現在嫁は離婚したいと、昨日から家を出てしまいました。
なぜか少しホッとして気が楽になった自分も居ますが、実際は少し寂しかったりしてます…上手く言えませんでしたね。
嫁は頑固なのでもう終わりかもしれないと思ってます。

読ませていただき、トピ主さんは、今 本当はショックで 考えがまとまらない、という印象を受けました。
自分の経験から、そういう時は書きたいことがあったらもっとドンドン書くのがいいです。自分はそうやって頭と気持ちががクリアになりました。ただ、このサイトは、ともすると、他の人の痛みがわからないための 批判的な発言が飛び交いますので、ノートを買ってきて、そこに何でも書くのがいいと思います。もし 誰かに聞いてもらいたい、というのであれば、個人的にメールで話すのがいいと思います。

自分の感情をコントロール出来ない女性が家族にいると、苦労します。。。

Res.2 by 無回答 from 日本 2008/10/12 23:14:33

読んでいただき、ありがとうございます。
ノートに書き込むことにします。実は友達が少ない為、メールで相談できる友達が居ないので、これから前向きに相談できる友達を作って行きたいと思います…(結婚してから友達がいなくなりました)

彼女は冷静な時は冷静、ニコニコしてる時もあれば、突然静かになって機嫌が悪くなったり泣いたり・・・(私が悪いのかもしれません)
悩んでます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 23:18:31

http://okwave.jp/

こちらのサイトはなかなか親切なアドバイスが多いと思います。最近はみてないのですけど。こちらで質問してみてはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/10/12 23:41:33

親切にありがとうございます。
拝見させて頂きます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 01:18:27

わたしが嫁だったら、、、
嫌ですよ〜 ちょくちょく姑が家に来るのは。
それも保育園児を連れてだなんて。
いつもキレイにしてるお部屋も汚れるでしょうし。
酒たばこはストレスがあると増えます。
今の状態では減らすのは無理でしょうね。  
Res.6 by eh from 無回答 2008/10/13 06:01:41

5年間一緒にいてお子さんがいらっしゃらないんですよね。
もしかして、奥さん子供を欲しがったりしていたわけじゃないでしょうか?
妊娠しようと頑張っていたとしたら、義妹の子供がしょっちゅう来ることは相当なストレスですよ。しかも姑もきている、だなんて、、、
外で仕事をして帰ってきても、姑と子供がいたら、、それはカリカリしてしまいます。。。。

それと私は、結婚をしたら、夫は母親よりも妻の見方になるべきだと思っています。結婚をして家族を作っていくということは、そういうものだと思っているからです。愛しあったとはいえ、他人と他人が1つの家庭を築くのだから、それくらいの配慮は当然だと思います。

奥さんがストレスになっているのなら、姑と義妹にそんなに来ないでほしい、僕たちも疲れているんだ、とビシッと言ってほしかったのかもとも思います。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 07:31:55

前の方がおっしゃっていたように、相談するには OK WEB もとてもいいサイトですが、下記のサイトでも相談してみてはいかがでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/?g=11

女性の方の投稿が多いので、奥さんの本音や今後の方針に向けてアドバイスが受けられると思います。

トピ主さん、がんばってくださいね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 10:17:47

>わたしが嫁だったら、、、嫌ですよ〜 ちょくちょく姑が家に来るのは。 それも保育園児を連れてだなんて。
いつもキレイにしてるお部屋も汚れるでしょうし。
酒たばこはストレスがあると増えます。
今の状態では減らすのは無理でしょうね。

私が過剰の綺麗好きだったら、まさしくこの心境ですね。 
誰でも姑と会うのはできるだけ避けたいですし、この状態が繰り返し行われるとイライラも溜まる…そうすると女性は酒やたばこや高価な買物に走るのです。
日本人の男性もカナダ人男性のように、家族にも他人にも遠慮せずに嫌な事は嫌!困ることは困る!と堂々と伝える勇気が必要なのではないでしょうか。 やさしさだけでは伝わらないと…あなたの家庭を守る堂々とした発言を、奥さんは待ち続け喧嘩をしながら伝えようとしていたのでしょうね。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 10:36:10

私も以前、姑と小姑の存在が原因で離婚したいと本気で思ってました。
悪い人達だとは思いませんが、そばにいて欲しい人達ではありません。
夫の家族として受け入れてはいるし、困っている時には助け合いたいと思いますが、それでも頻繁に会いたい人達ではありません。
我が家にちょくちょく来られたり、来てはしばらくステイされたりするなんてのは、もってのほかです。

私は自分にも子どもがいるので、子どもが来るのは気にしないかも。
5歳くらいまでの子なら。
5−6歳以上の子になると、やっぱりしんどそう。

私が離婚をしなかった理由は、子どもの存在、それだけです。
もし子どもがいなかったら、とっくに離婚して別の人生を歩んでいたに違いなく。

嫁と姑(小姑)問題はとても繊細です。
どちらかが相手に一度でも嫌悪感を抱いたら、距離をしっかり保って付き合うくらいでないと、嫌悪感を抱いた方にとっては生地獄とも言えるかも。
しかも嫁の立場ともなると、夫の親や兄弟に、あまり来ないで下さいなんて、よほど切れてるかでもない限り言えたもんじゃないし。

離婚できるなら、されるも良しではないでしょうか?
情の移った人との別れは寂しさも伴うけど、今ほっとされているなら大丈夫と思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 22:54:04

「私達には問題はないから二人は仲良しで居よう」、この奥さんの言葉で問題は一目瞭然。

奥さんのイライラは姑と保育園児。引越しするとか、月1回の訪問だけとか具体的に行動しないと、奥さんの我慢も限界かも?

うちは車で10分の距離ですが、姑と会うのは年2〜3回です。
それでも会うと、どっと疲れます。私の天敵です。

姑問題で夫婦関係が破綻するって悲しいですね。この危機を乗り越えられるかはトビ主さんの力量にかかっています。奥さんの愚痴の聞き役になってあげてください。反論はせず。

そして、2人が上手くいく方法を見つけだしてください。結婚は障害物競走です。頑張ってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 01:07:14

トビ主さんのお母さんはどうして、貴方の家に来るのですか?
それが一番問題で、奥さんにストレスがたまる原因だと思いますよ。
貴方の無責任な妹がいることだけで、一家の恥なのに、おめおめその子供をつれて貴方の家に来ること自体無神経だとおもいます。
私が母親なら、貴方の家に心配や迷惑を掛けないように、(妹のことも含めて)貴方の家には行きません。
それはお母さんが貴方に対して甘えがあると思います。
そんな妹を生んだあなたのお母さんの責任でもあるのだから、
ちゃんと結婚して部屋もきれにしてる貴方の家にいくなんて奥さんがあまりにも可哀想だとおもいます。
奥さんにしてみたら、貴方の妹や母なんて自分生活には入って欲しくない存在なんですよ。
すぐお母さんに嫁が出て行ったから、これからは自分たちの生活の方が大事だから、孫を連れてきたりしてこないように言うべきだとおもいます。
あなたにとって嫁の存在が一番大事ではないでしょうか??  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/10/14 01:26:47

皆さん、いろいろな意見を聞かせてくださってありがとうございます。
いまいち、ここの返信の機能を把握しておらず、変な返信になってしまい申し訳ございません。
私の説明不足もあり、いろいろと攻められている気持ちにもなりましたが、それもご指導と受け止め感謝してます。
が、しかし、私は実母、小姑に対してはかなり厳しくしてます。
もちろん嫁の方を優先に考えてますし、嫁もそれは解っております。
しかし嫁の前では、嫁が言ってると解釈されるのもどうかと思い、母に直接言う場面も多々ございます。
妹に関しては、兄弟とは思えないくらい仲が悪く、近所や友人の間では有名で、『殺さないでね』とまで言われる始末。
それでも母は話を聞いてないのか、聞いてもそれほど考えてないのか良く解りませんが、何回も私がブチキレの場面もあったにも拘らず現れます・・・・
私の力不足なんでしょうね。これからもっと頑張って行きたいと思います。ご指導ご鞭撻、ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 09:18:09

お母様は妹さんのお子さんの母代わりの存在なんですよね?

きっと寂しいんじゃないんでしょうか、お母様・・・
孫を育てているわけですよね?お母様がおいくつか分かりませんが
身体的にも精神的にも疲れる時ってあると思いますよ。
私は二十代で子どもは二人いますが、時々寝不足で疲れる時も
多々あります。お母様も、誰かの助けを必要としているのでは?

かといって、トピ主さんにずっと頼りきりなのもどうかと思いますが
たまにはトピ主さんの方からお母様と妹さんのお子様を尋ねてみる
のはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 17:04:52

お母様と妹の子供が今度来たら家に入れないようにしてください。
来てもらっては迷惑だとはっきりさせるのです。もしも夫婦関係を続けたいなら。別れてもいいのならもちろんこんなこと必要ないです。

毎回受け入れているので奥さんも限界が来たのでしょう。
よほどの理由が無い限り、子供づれのお母さんを家に入れないようにしましょう。母親がそんなに無神経だとどんなお嫁さんでも嫌がりますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 20:10:58

その後、奥さんは家に戻って来られましたか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 14:30:32

どちらにしろ、その子供が可哀想だな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network