jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12925
車のシートをキレイに保つために。
by from 無回答 2008/10/11 22:39:46

今回主人が、新しく車を買いました。

シートは布製です。

そこで、質問なのですが、飲み物や、食べ物をこぼしたりして、シートが汚れるのを防ぐために、みなさんの車には、シートカバーをつけていますか?

又、布製のシートはどうやって掃除していますか?(シートカバーをつけてない場合)

主人は仕事柄、他人を車に乗せる場合が多いのですが、その場合やっぱりシートカバーをしておいた方が清潔なのかなと、思ってしまいます。汚れる建設の仕事とかではなく、得意先の人(男の人)を時々乗せるといったことです。

シートカバーは、canadian tireなどにある、いろんなタイプの車に対応できる、ぴったりしないタイプのもの(フリーサイズといった感じですね)で、値段は安めで、洗濯機で洗えるか、もしくは、手洗いが出来るものです。

こういったことは、それこそ、人それぞれとは思いますし、自分の判断だとは思うのですが、みなさんはどうしているか、参考に教えていただけるとうれしいです。(自分が少し潔癖すぎるのかな、と悩んでいます。)

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 23:17:35

潔癖だというなら、車の中なんかで飲み食いしないことです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 23:38:03

スプレーのようなものがあったような。
防水?撥水?スプレー

わたしも、レザーから布に変わったときシートカバーをつけようか迷いましたが未だにつけていません。
気になるのも大事にするのも最初だけです。わたしの場合ですが。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 00:51:52

シートカバーつけてます。

材質にもよるのかもしれませんが、私のカバーは割合とザラッとした風合いの化繊で、色がグレー×黒なので、あまり汚れは目立ちませんし、汚れもそれほど吸着しません。気になる汚れは手でパンパンと叩けば綺麗に落ちます。

というわけで、私は時々シートカバーを外して、外でパタパタ叩くくらいで、問題ありません。

以前乗っていた車はシートカバーをつけていなかったのですが、見えないようでも、数年たってくると、よく座る運転席と他の座席とのファブリックの擦れ具合が微妙に違ってきました。シートカバーつけとけば良かったなぁと後悔したので今回はバッチリです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 01:13:30

はじめからレザーシートのクルマにしたらよかったのに。

よく、布のシートのクルマなのに犬を乗せて毛だらけのシートの人
いますよね。
私はあれにはゾッとしますね。
乗ってと言われても、躊躇しちゃいます。
トピズレ失礼!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 07:55:04

★子供のカーシートを2つうちろにつけているんですが、うちもできたらシートをかぶせたいです。

トピにあるシートはシートベルト用の穴があいているのでしょうか  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 11:17:27

私もカーシートのカバーを探してます。カナディアンタイヤにあるものは、フロントシートには合ったのですが、後ろの座席に合いません。どなたか、安くて品揃えの多い、カーシートを扱っているお店、ご存知の方、いらっしゃいませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 12:35:22

新車なんだったら、その車のメーカーからカスタマイズしてあるものを買うのがいいと思います。 どうしてかというと、最近の車はサイドエアバッグとかがついてるので、そういうのにちゃんと対応したカバーでないと事故ったときにエアバッグがきちんと作動しなかったり、それが理由で保険が下りなかったりするかも知れないからです。 むちうち防止のヘッドレストの場合もカバーが原因できちんと作動しない可能性がありますね。 でも、車関係の雑誌によくカスタムカバーの宣伝とかも入っているので、そういうところからオーダーすることも可能です。

スプレーは、シートの色によっては変色の可能性があるかもしれないです。 うちの前の車のグレーのシートにスプレーしたら色が黒っぽく変わったので。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 03:56:15

醜いシートなら,カバーで隠せば良いと思いますが,綺麗なシートならそのままのほうがお客さんには感じ良いですよ.汚れたらプロの車内装クリーニングぐに任せたら良いですよ.イェロウぺ-ジ見てね.  
Res.9 by piko from 日本 2008/10/13 04:11:37

30年以上、車も何回か変え、カバー(まあ、乗る回数にもよりますけど、多少汚れる程度)とかもやってみたけど、それより家のソファーのほうが頻繁に座ったりで傷むのでそっちのカバーとかのほうが優先かも?

今は布でも良い洗剤とか、スチームで落とすケルヒャー製の機械(カバーを買うお金で買えます)も家庭用であるし。頻繁に乗るのであればカバーも良いかも?実体験から。結局車の使用頻度かな?まあ、いろいろ工夫されたらと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 09:01:52

新車なら、車を購入した先でやってもらえます。スコッチガードというはずです。私はトヨタの車ですが、今後しみが取れなかった場合、無料でしみとりをしてくれると言っていました。

自分でスプレーを買ってやることも出来ます。主人の車は、自分でやっていました。しみは今だに見えませんが、やはり長年つかってくると黒ずんだりはしてきます。  
Res.11 by from 無回答 2008/10/13 16:45:08

トピ主です。 みなさん、意見をどうもありがとうございます。

Res.1さん、そうですね。ただ、うちの場合、長距離で高速で走る場合が、多いので、どうしても、ファーストフードとか食べてしまいます。。

Res.2さん、防水や撥水スプレーはいいかもしれないですね。少し探してみますね。 私も、例えば、新しい床とか傷がつかないか、最初だけ気になって、後は忘れてしまう場合もあるのですが。。 そんなことより考えないといけない大事なことがたくさんあるのに、車のシートとか、気にしている自分が少し嫌です。。

Res.3さんは、化繊のカバーを使ってらっしゃるということで、お手入れが簡単ということで、参考になります。確かに洗濯しなくても、はたいて汚れを落としたり、もう少し汚れがひどければ、さっと拭いてもよさそうですしね。。

Res.4さん、私も車を買うときに、レザーのシートも考えたのですが、今節約中ですので、安いカバーで間に合わせようと思ってしまったのです。。

確かに、布のシートは犬の毛は、静電気でたくさん吸着しそうですね。私にも、ペットアレルギーがあるので、そういう車に乗れそうにないです。。

Res.5さん、すみません、シートベルト用の穴があるか、未だ確認してないですけど、普通に考えてみたら、ないと困りますよね。。

Res.6さん、オンラインで買える場合もたくさんあるようですが、値段は安いですが品質はわかりずらいですよね。。やっぱり実際に手にとって見れればそれが一番ですけどね。

Res.7さん、サイドエアバッグが作動しないのは危険ですね。 考えてませんでした。でも、カスタマイズしてあるもの(サイズがぴったりはまるタイプですね)は高いので考えていませんでした。ですので、エアバッグに支障が出るとか聞くと、もう、カバーはあきらめようかなと、思い始めています。。安全には換えられませんものね。 

Res.8さん、そうですね。私も、見かけは絶対にそのままの方がいいと思います。たぶん座り心地もそのままの方がいいんじゃないかな。

出来るだけ汚さないように使って、どうしても汚れたら、車内装クリーニングにだすのが、いい考えかも知れないです。それで、自分が助手席に長時間座る時などはバスタオルでも、ひいて、座ろうかなと思います。

Res.9さん、車の使用頻度はかなり高いと思います。

ネットで調べていると、シート専用のクリーナーでなくても、食器用の洗剤を極薄くしたものでも、代用できるみたいです。 でも、スチームクリーナーで掃除すると、殺菌も出来そうですよね。家も掃除できるし、ちょっと調べてみますね。

Res.10さん、私も染みも心配ですが、他人(特に男の人)が乗ると汗とかが染みそうで、そういう目に見えない汚れも、心配していました。うちはホンダですが、そちらでも聞いてみたいと思います。

考えた結果、うちは小さい子供もいないので、カバーはつけず、出来るだけ、汚さないように気をつけて、汚れたら自分で掃除、または専門の人にクリーニングをお願いする方に傾いてきました。サイドエアバッグが作動しないなんて、とても危険ですし。。(私は予算のことで、カスタマイズを考えてなかったので)

最後になりますが、みなさま、意見をありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network