jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12924
しらみ
by 虫嫌い from モントリオール 2008/10/11 19:37:20

先ほど友達の家に遊びに行った娘を迎えに行ったとき、娘の友達のお母さんから、彼女の子供にしらみがいることを聞かされました。家に帰ったら私の娘の頭をチェックしてほしいと言われ、家に帰ってすぐに玄関先で服を脱がせ、そのまま風呂場に直行し、髪の毛をチェックしてみましたが、それらしきものは見つかりませんでした。〔(実物を見たことがないのでわかりませんでしたと言ったほうが正しい)
すぐにシャンプーして洗ったのですが、移ったしらみはシャンプーでは流せないでしょう、、

しらみが移ったら次の日にはすでに毛の先に卵が見つかるのでしょうか? 
しらみの写真をネットで探すと、拡大されている画像ばかりヒットしますが、裸眼で動いているのが見えるもんでしょうか?
数時間遊んだぐらいでしらみって移るもんでしょうか?
娘も娘の友達も髪の毛が長く、結構くっついて遊んでます。。

友達のお母さんからしらみの話を聞いただけでちょっとパニクってしまい明日にでも薬局でしらみに聞くシャンプーを買ってきたほうがいいのかどうか、迷ってます。・・

あああ、、、自分で卵をつめの先でぷちっとつぶして、、なんて、想像しただけでも鳥肌が立ちます。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 19:55:33

無責任な親ですね、しらみがあるとわかっていてトピ主さんの子供と遊ばせたのだとしたら。それとも遊んでいる時に見つかったのでしょうか。
聞いた所、しらみがいたら学校は休ませられます。
まだ就学前ですか? 就学してるならスクールナースに聞いてみたらいいと思いますが。薬局で聞いてもいいと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 20:01:25

しらみのたまごも、虫もそれだけ取り出せば裸眼で見えますが、虫のほうは動きが早いので髪の毛の色のが濃い場合はまずみつけられないです〔反対にたまごは髪の毛の色が濃いと見つけやすいです)
たまごも虫もシャンプーしたぐらいでははおちません。
たまごは、毛先ではなくて、頭皮から2センチぐらいのところに産み付けられます

頭にしらみのチェックの方法は、たまごがあるとわかりやすいのですが虫は髪の毛を掻き分けて見るだけではわからないです

しらみを殺す専用のシャンプーはいらないと思いますが、
しらみ、しらみの卵とり専用の歯とその隙間がの細いくしがドラッグストアで2ドルぐらいでうっていますから、まずはそれを購入してください、
頭をぬらして、リンスをたっぷりつけから、荒いくしで髪の毛全体にリンスをなじませます、
そして、髪の毛を少量とって根元から毛先までくしの根元でそぐようにしてとかします、そうするとリンスに絡まって虫や卵がくっついてきます〔リンスじゃなくてマヨネーズを使う人もいるらしいですが・・マヨネーズ頭に塗ったら後のシャンプーが大変そうなのでおすすめしません〕

http://www.bchealthguide.org/kbase/list/msindex/search.asp
こんなのも参考にしてください

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 20:02:45

>聞いた所、しらみがいたら学校は休ませられます

RES1さん、公立の学校では、そういった事実はありません

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 20:06:14

http://www.bchealthguide.org/healthfiles/hfile06.stm

RES2ですが、リンクを間違えたので、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 20:08:47

こちらでも流行っているんですかね。何年か前から日本でもちょこちょこ話に上がり 学校からも注意・報告を受けていましたが。
お母さんとしてはご心配ですよね。
シラミは不潔だからなるのではなく、現代ではただ物理的にうつるそうです。
一緒に過ごしたら必ずうつるという訳ではないのですが、頭をくっつけたり同じマットなどで寝転ぶとうつる確率は高くなるみたいです。ただ、成虫はつかまえにくい筈です。卵は比較的見付けやすいので目安になるかと。しばらく毎日お母さんがチェックしてあげて、卵を見付けてからシャンプーを買いにいっても間に合うとは思います。以前日本の小学校で回った頃は、必ず全員がうつった訳ではなかったので。たしかシラミ用のシャンプーの成分は農薬のようなものも含まれていると聞いた事があるので(定かではないです。すみません)、もしそうなら不必要に使用しない方がいいのではと思ったもので…。  
Res.6 by res5 from 無回答 2008/10/11 20:12:13

すみません。レス書いてる間に詳しく回答されてる方がおられたんですね。汗  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 21:00:18

毒性のないしらみ取りも売られています。薬と言うよりはジェルで髪に塗ってすくと言ったものですが・・・・。移ったかどうかわからなければ、とりあえずリンスをべったりつけて、上の方がおっしゃっているように目の細かい櫛ですいて、その櫛にくっついてきたリンスを洗面器などのお湯の中ですすいで、また根元から髪の先まですくと言う事を繰り返すといいと思います。ただ、目の細かい櫛ですくのも、子供が嫌がるんですよね、痛いらしくって。

お湯の中でリンスをすすいでいくと、もし成虫が居た場合溺れて死ぬので見つけやすいそうです。
うちも学校の検査でひっかかり、スクールナースに見てもらったところ、髪の毛のふけというかキャスケットというのでしょうか?でしたが、それが判明するまで結構神経質になりましたね。

予防にはティーツリーがいいそうで、しばらくはティーツリーのシャンプー&リンスを使って、しらみ予防しました。いつ移るか、誰が持っているかわかりませんものね。  
Res.8 by H2 from ばばばん 2008/10/12 00:06:18

いつも一言多いH2からのトピずれです。

>シラミは不潔だからなるのではなく、

以前カナダの学校で蔓延した時に新聞では、母国でシラミが蔓延している国からの移民者が運び屋・媒介しているとの見解でした。
日本での蔓延も出稼ぎ外人等増加による、似たような原因では無いかと想像します。

政治的無配慮発言になりうるので、メディアでは出にくい情報でしょう。

人種差別をしているわけではありませんので誤解のなきように。
でもやっぱ叩かれるでしょう。  
Res.9 by 虫嫌い from モントリオール 2008/10/12 06:58:10

コメントくださった皆様、どうもありがとうございました。
朝起きて髪の毛を見てみましたが、わかりませんでした。〔すばやく動く生き物だったんですね)
リンスをつけて櫛ですく、、効果的みたいですね。
早速買いに行ってきます。
ティーツリーシャンプー、リンス、と言うものもついでに買ってきます。

いろんな役にたつ情報をいただきましてほんとに助かりました。

Res.10 by 虫嫌い from モントリオール 2008/10/12 09:01:23

RES 7さん、もしまだこれをみていらしたら教えてください。
先ほどお店でシラミとりの櫛を買ってきて、ついでに ティーツリーのリンスとシャンプーをと思って探したのですが、見つからず、お店の人もわからないと言われました。薬局にしか売ってないシャンプーでしょうか? ”TEA TREE ” だと勝手に思って探してましたがスペルを教えていただけるとありがたいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 09:17:34

ないなら、tea tree oil をシャンプーに混ぜて使えば良いのでは?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 10:49:10

不潔だからなるという例は実際まだありますよ。
私も人種差別するわけではなく、本当の話です。カナダのネイティブ(原住民)の多い、ある地域の学校で数人の子供がよく検査にひっかかっています。私は学校でボランティアをしていたので、その子供達をハグしない様にと言われました。
学校やスクールナースの方から手紙や口頭で指導をするのですが、また発生してしまいます。その子供達の住む家の中は、足を踏み入れる場所が無い程散らかっていて、シーツや枕カバーなどが清潔に保たれて無いという所が多いのです。親に話をしても親自体が問題を抱えている例(アル中や薬中毒)も多く、改善は難しい様です。
なので移民者が運んでいるだけではないですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 11:16:18

rss12さん
差別です。削除して下さい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 12:04:06

つい先週、日本に住んでる友人の子供の小学校でも起こっていました。
(都心の小学校です。)
Res12さんのように、人種や地域を限定して起きているものではありません。
草が生えている所で遊んでいる時に、子供の頭に飛び移るらしく、
犬が草むらでノミをもらってくるのと同じような原理です。
清潔にしていても、もらってきてしまう可能性は十分あります。

日本でも問題になっているということは、
「移民が持ち込んでいる」なんて酷い考え方が
ある以上「カナダに日本人の子供がしらみを
持ち込んでいる」って言われても仕方ないことになりません?
そんな風に人種を限定されたら気分悪いですよね?
私もRes12さんのコメントは削除されるべきだと思います。

Res.15 by RES 12 from バンクーバー 2008/10/12 14:36:13

私は移民者がシラミを運んでるなんて思ってませんよ。

その様な事はレス8を読んで初めて聞きました。ですので、このH2さんの書かれている事に対して、国内でも発生するという事を伝えたくて、私の身近で起こっていた事を書きました。ネイティブの人だけにあり得るとも思っていません。どこでも移る可能性はあります。
レス8で移民者や日本での出稼ぎ労働者があげられていますが、その人達だけを原因としないで欲しいとの思いでレスしました。
ここまで書けば良かったのかも知れませんが。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 17:07:37

トピ主さん

Tea tree oilです。
一般のお店より、
自然食品とか商品を扱っているお店の方が見つけやすいと思います。

あと、一度遊んだからといって絶対うつる訳ではないので
あんまり心配しすぎないで下さいね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 17:37:49

しらみが人間の体にやってくる目的はただひとつ。
人間の血をすいに来るのです。
きれいか汚いか、、、、そんなことは問題ではないです。
彼らは血を吸いに来るだけです。

Res.18 by ↑piko from 日本 2008/10/12 18:56:21

ああ〜終戦後は日本国民は女、子供も男も全部アメリカ駐留軍によりDDTを体に撒(ま)かれ、しらみ駆除されたんよ!

http://www.bugbug7.com/28zou.html

ああ、そんなことも戦後、過去にあったなあ。。

また再発?なの   しらみ?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 19:12:14

⊂⊃   ☆.。.:*・゜☆. .。*:。.
 (ヽ..∩_∩ ./             :。
 (ヾ (*´ー`)/     しらみよ、しらみ、しらみさん:*゜
 .//( つ  つ    。:*゜゜
 (/(/___|″    ゜*:。.*:。.。.:*・゜☆
   し′し′       どんどん異常なパリスにくっ付け!!
キャハハハハ! DDT駆除だ!!ははは

Res.20 by H2 from そりゃぁ、あかんた〜い 2008/10/13 03:14:54

あ、現地異性、同性とねんごろ関係を持って帰国した、
旅行者やその他もろもろビザの人達を忘れていました。

しかし、スケベ〜サラリーマンオヤジ達の団体エコノ・アニマルツアーはかなり昔からありましたが、、、日本でのしらみ再発の時期を冷静に考えてみてください。

そう、終戦直後、日本人にふつ〜に巣食うシラミに驚愕した進駐軍が、日本人を列に並べてDDTを散布して根絶してから、
一度日本からシラミは「絶滅」しているのです。

草むらに潜んでるって、、、
戦後地下に潜ってから数十年、辛抱強く草むらの中で目を光らせ、再臨のチャンスをひっそりとうかがっていたシラミちゃん達・・ですか?

そしてつい最近になってシラミ首相は決断した。
ぐふふぅ〜積恨ハラペコ60年、とうとう我らの時が、、、
「すわ、今だ!」の首相の合図とともに響き渡るシラミソラ〜♪の突撃ラッパを合図に、
全国一斉に雄叫びとともに、草むらで遊ぶ純真無垢な子供達の頭部に飛掛かるシラミ達・・

「んま!い、いやだわ、草むらだけじゃ無くて犬や猫や野生動物に寄生してて機会を窺ってたのよ!、、」って仰るんざましょう?

ぶぅ〜〜〜。

いいえ、人ジラミは人だけに寄生します。
ノミやダニや便所ガニとは性質が違うのでした。

又、僕は国や人種を限定してもおりません。あやふやにしてあります。
カナダの新聞では出身国の限定をばっちりとしていました。
20年程昔の話であり、日本での繁殖以前の話です。

カナダの新聞は差別主義なのでしょうか?

シラミ持ちの国=差別されるべき国=そっからの移民者は忌み嫌われる=だから限定しちゃ差別だわぁ〜!の方が逆差別気味かもしれません・・でもお気持ちは大いに分かります。

確かに、
「さくらちゃん、XXX国から来た子達と遊んじゃ駄目よ、彼らは不潔なX国人なんだからね・・・」
「はい、国士ママ」
なんてもろ子供に差別を植え付け、刷り込みそうな人は実際にいそうですものね・・・

どんどんトピが荒れて行きますわね・・
宅のせいですわ、ごめんあそばせ。

トピ主さん対処法( ..)φメモメモ終わったら削除依頼だしてくださいね・・

Res.21 by 虫嫌い from モントリオール 2008/10/13 07:33:33

1日おいてみたら話がなんだか横にそれちゃってますけれど。。

Tea tree oil なんですね、 健康食品店を探してみます。
昨日あれからすぐにリンスつけて髪の毛をすきました。 それらしいものは見つかりませんでしたが、予防のため、できるだけのことはしたいと思います。

いろいろありがとうございました。

Res.22 by RES7 from 無回答 2008/10/13 11:38:55

トピ主さん お返事が遅れてすみません。他の方が答えてくださったようで、よかったです。私はシャンプーとリンスのセットをロンドンドラッグのファーマシーの方で見つけました(普通のシャンプーの棚ではなく)しらみ取り用品と一緒に並んでいました。チョイシスやケイパーズなどでは見つけやすいかもしれませんね。

私はこれがしていいことなのかどうかわかりませんが、ティーツリーオイル(オーガニックのほうがいいと思います)を買ってきて、小さな霧吹きにぬるま湯を入れ、オイルを一滴たらしてシェイクし、学校に行く前にそれを髪の毛に吹き付けていました。

夜シャワーに入るのでシャンプーしても、朝には香りがとんでしまい効果もなくなりそうだと思ったので。朝シャン派ならそういう手間もなく、シャンプーリンスでいいのでしょうね。移ったあとの手間を考えると、どうしても神経質になってしまいました。

卵は髪の毛の根元5mm〜1cmのあたりに生み付けられるそうですが、必ずしもそこだけとは限らず、友達はボランティアでチェックに行ったときに根元から5cmほどのところにあった卵を見つけたそうです。卵はキャスケットととてもよく似ているので、間違えられる事が多いのですが、キャスケットは指の腹でつまんでしごくと簡単に動くのですが、卵は指の腹で優しくつまんだくらいでは動きません。爪でしっかりつまんでしごくとようやく引っかかりながら取れるといった感じです。

また、キャスケットは髪の毛を中心にしてぐるりと周りを囲んでいますが、卵は髪に植えつけられている感じ、丁度チョウの卵のような感じでくっついています。小さくてわかりにくいのですが。
耳の後ろの頭皮の近く、うなじの頭皮の近くなどに特に目立つようなので注意してあげてくださいね。あと、もしそれらしきものを見つけてためしに指でしごいて取ってみたら、そのブツは必ず確実に捨てるかつぶすかしてください。爪の間についているのを知らずに床にまいてしまうこともあるそうです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 21:48:20

シラミの心配がないH2はお気楽だな。  
Res.24 by H2 from 胸のぉ〜珪砂の谷間に〜♪ 2008/10/14 01:52:17

でも体毛がふさふさで女性にモテモテだからな・・・

Res.25 by 虫嫌い from モントリオール 2008/10/14 11:52:25

RES7さん ご丁寧にいろいろありがとうございました。
こちらでは薬局とかにもTEA TREE OILの含まれているシャンプーリンスはないと言われました。 でも、子供にはラベンダーのにおいのシャンプーも〔ほかのシャンプーを使うよりも)効果的だと教えてもらいました。

さきほど、健康食品店でオイルを早速買ってきました。

すがすがしいGREEN TEAのにおいかしら、、、と思っていたので、実際オイルを嗅いでみてびっくりしました。。。 いかにも効きそうな匂いですね。 オイルを髪の毛にスプレー、私も試してみます。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 13:46:05

横ですみません。
キャスケットとはどういうものですか?卵とは違うものですか?
調べたのですが いまひとつよく分からなくて、、、、。  
Res.27 by RES7 from 無回答 2008/10/14 17:13:49

確かキャスケットというと思うのですが・・・違っていたらごめんなさい。要はふけのようなものなんですが、ふけは頭皮がはがれるのですが、キャスケットは髪の毛を囲んでつくのです。マカロニのような形にと言ったらわかりやすいでしょうか。よくわからないですが毛穴(毛根?)の分泌物とか汚れなのでしょうね、なので髪の毛を囲むようについて、毛先まで指で持っていかないと外れないのです。これが卵とよーく似ているわけです。大きさもつき方もしごかないと取れないところも。美容師の友達もこれは間違いやすいと言っていましたので、よく知らない人がボランティアなどでチェックに入ると、間違えやすいそうです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network