jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12922
子供の歯のトラブルについて
by from ビクトリア 2008/10/10 21:12:18

1歳10ヶ月の娘がいます。

2週間ほど前に公園の滑り台のステップから転んで落ちてしまい、その時前歯をぶつけ、歯が内側にずれてしまいました。

歯医者に連れていったのですが、この程度なら舌の動きで元に戻るだろう、もしこの先その歯が黒くなってきたら、将来の永久歯も黒っぽくなるかもしれないと言われました。

実際この歯の透明感が無くなってきていて、黒っぽくなってきています。ネットで調べたところ神経の異常が疑われるので、治療が必要とありましたが、これはカナダでも同じでしょうか?永久歯が生えてくるまでできることは無いというとらえかたですか?

同じような経験された方おられましたら、アドバイスおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 21:26:46

うちの娘も1歳10か月です。1歳になったばかりのころ、歩きはじめてすぐに階段から落ちて、前歯を1本失い、1本は衝撃で歯ぐきの中に埋もれてしまいました。

その埋もれた歯が最近ようやくまた出てきました。小児歯科では、やはりとぴ主さんのお嬢さんと同じく、色が黒っぽくなるかもしれない、その場合は神経が死んでいる?というようなことをいわれました。こちらでは、乳歯はどうせ抜けるのだからどうでもいい?という考えが主流のようです。治療が必要ともいわれませんでした。

永久歯も黒かったらどうするんでしょうね・・・

一生自分を責めてしまいそうです。私の不注意でちょっと目を離したときの出来事だったもので。  
Res.2 by from ビクトリア 2008/10/10 21:51:15

レス1さん早速のコメントありがとうございます。

そうなんです。私も永久歯が黒くなってしまったらどうしよう。その前に今何かできることはないのか?という気持ちでいっぱいです。

もし歯科医によって違いがあるのなら、別の歯医者に連れて行こうかとも思ったのですが、こちらでは乳歯は特に気にしないということなんですね・・・・。

レス1さんも永久歯が生えてくるまで心配ですよね。
自分を責めてしまう気持ちもわかります。私もちょっと目を離した隙に落ちてしまいました。

お互いいい永久歯が生えてきますように。

Res.3 by 衛生士 from バンクーバー 2008/10/10 22:11:02

ほんの一瞬目を離しただけで何が起こるか分かりませんからね。
小さいお子さんを持つお母さんは大変ですよね。

歯が内側にずれて特に治療をしなかったということは脱臼だったのでしょうか。
このような症例のお子さんを何人か診ましたが永久歯まで黒く変色した例はなかったと思います。
変色するとということは神経が死んだ状態なのですが、このくらいの月例のお子さんでしたら永久歯は大抵乳歯の下、歯茎に守られてるはずなので、よほどの外傷でなければ(全部歯が抜けてしまう、または歯茎もろとも骨折など)永久歯の神経は大丈夫なはずです。

万が一、生えてきた永久歯が黒かったとしても根管治療をして漂白(差し歯ではなくて自分の歯)することで色は元に戻るのであまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。  
Res.4 by from ビクトリア 2008/10/11 21:40:04

衛生士さん、歯科現場からの情報ありがとうございます。

永久歯に影響はなさそうとのことで、ほっとしました。
永久歯が生えてくるまで、しばらく様子をみていきたいと思います。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network