jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12920
浴衣と着物のクリーニング
by まいまい from バンクーバー 2008/10/10 13:21:10

浴衣と着物をクリーニングに出したいのですが、カナダで出したことがないのでどんな風に仕上げてくれるのか心配です。
この間、クリーニング店の方にに聞いたのですが”普通のシルクドレスと一緒だから心配ない”と言われました。
どなたか、バンクーバーのクリーニング店に浴衣か着物を出したことがある方、どんな感じだったか、お勧めのお店があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 14:05:41

ダイヤルバンクーバーに「日系」マークの付いてるクリーニング店が載っていたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 15:14:22

着物のクリーニングね、
洋服とは全く違い、その専門家にしてもらうものです。
それは全部ばらばらに縫い目を解いてからクリーニングし、また縫い合わせる(仕立て直す)のですよ。だから洋服みたいにはクリーニングしません。着物はめったに洗濯しない(それ程着ない)。
安物の着物はどうクリーニングするのか知りません。

浴衣は寝巻きと同じだから、自分で、洗濯機で簡単にできる。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 16:48:11

 着物のクリーニング、今は洗い張りだけではなく、丸洗いも主流ですよ。1さんはきっと古くから着物に親しんでこられた方なんでしょう。日本では沢山の専門店があり、値の張る着物も扱ってくれます。
 しかし、それも専門的な技術や洗剤が必要になりますから、海外では難しいと思いますよ〜。
 浴衣は御自宅で手洗いでOKですよ。仕上げに糊でばりっと仕上げれば問題ありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 14:02:11

普段のお手入れは、ベンジンで拭いて陰干しで大丈夫です。私は、こちらでクリーニングに出さず、一年一度の里帰りの時に持って帰ってクリーニングしてきます。(着物は手入れさえしっかりしていれば、着るたびにクリーニングには出さないものですけれど。)

私の知り合いは、全部実家に送って、実家のお母さんが専門店にクリーニングに出し、カナダに送り返してもらうといっていました。彼女の着物は私のより、ゼロが一つ多いような着物でしたので。  
Res.5 by まいまい from 無回答 2008/10/11 19:12:57

とぴ主です。
皆様、コメントありがとうございました。
高価な着物ではないので何とか家でベンジンを使ってきれいにしてみます。
浴衣も家で洗ってみようと思います。
日系のクリーニング屋さんもあるということなので、少し安心しました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network