jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12913
カナダ人の夫のしつけ。。。
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 14:08:16

お恥ずかしい話ですが、30歳にもなるカナダ人の夫はまったく掃除ができません。。。
本人は片付けたつもりでも私からみると唖然とするほどきたない。。。
使いっぱなし、出しっぱなし、食べっぱなし。
せめてごみはゴミ箱にいれて。洗濯物は洗濯かごにいれて。。。
のレベルです。
掃除してもしても一向に家がきれいにならず、イラっとします。
掃除できないのはわかっていたのですが、一緒に暮らし始めて3年ほど。初めは、「あ、ごめん。」って感じで片付けてくれていたのが
最近は何度いってもほったらかしでお互い険悪です。
あげくの果てに「i’m sick of coming home messy house」
「メイドを雇う。」と言い出しました。そんなリッチでもないのに。。
「彼の言い分は自分は外で働いているのだから家のことは君が全部したっていいじゃないか。」です。
確かに生活費は90%彼が出しています。私はパートタイムで週2,3日働いていますが、生活費に関してはたまに食費なんかを出す程度です。
掃除洗濯(週1回程度)ご飯は私がしています。
私が自分に甘いのでしょうか?

違うトビでカナダの学校では生徒は掃除もしないと読みました。
掃除をしないからする人の気持ちがわからない。というのには本当にうなづけます。

こんな夫をお持ちの方、皆さんはどうなさっていますか?
何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 14:31:24

うちもそんな感じなんで、トピ主さんの悩みはよくわかります。
うちの場合は共働きなので、どちらかの方が家で過ごす時間が多い、というわけでもないのですが、私がキレイ好きすぎなのか、彼があまりにだらしがないのか、私も悩みました。

何回も話してみても、その場はなんとか言いくるめても、やっぱりキッチンとかダイニングルーム、リビングもちらかし放題、汚し放題って感じです。
私の彼は料理もするんですが、例えば鍋をかき回したスプーンをそのままボトッと鍋の横に落とされて、周りに汁が飛び散っても平気な顔をしています。その場合は、私がイヤミなほどにすぐスプーンを拾い、飛び散った所を拭き取ってます。彼のすること一つ一つを監視するような感じで。もちろん私もそこまでしたくはないのですが、そこまでしないと汚れる一方です。

ちょっと効果があったのが、私は私のモノのエリアと彼のもののエリア、例えば机の上とかもきっちりと区別して、私のエリアは私がキレイにしていて、彼の持ち物が侵入してきたらことごとく取り除いています。

あと、共有部分、たとえばリビングとかでは、「なんでも箱」みたいなものを用意して、彼が散らかして目に付くものはことごとくその箱に入れています。そして、その箱の中に一定の期間入ったままであれば、すでに必要のないものと見なして捨ててます。一度捨てたものでケンカになったこともあるのですが、私が「捨ててもらいたくなかったら、ちゃんと片付けてよね」と念を押しておいたので、いくらか大切なものはちゃんとしまうようになりました。

さすがにすぐ解決するものではないので、根気よく対処するしかないと思うのですが、整理整頓するには、ちゃんとしまう場所(箱とか棚とか)を見つけて、そこに収納することと、使ったものはすぐ元の場所に戻すように言ってます。
あと「片付けてないものは捨てるからね」と口ぐせのように言ってます。

がんばってください。  
Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2008/10/09 14:44:36

レス1さん、ありがとうございます☆
何でも箱はとっても効果がありそうです!
彼の物まで私がひとつひとつ片付けるから余計にイラっとしていましたが、これから全部「なんでも箱」に入れることにします!!
早速素敵なアドバイスありがとうございました!
なんだか少し気持ちが軽くなりました(^^)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 14:56:16

私の夫はすぐにかたつ"けるタイプです。私もきれい好きなので助かります。家事はほとんど私がしますが、いつも何か手伝う事はあるかと聞いてくれますし、皿洗いをすると言ってくれたりします。
なので男性でも人によると思います。いつも母親またはメイドがそうじをしてたとか、社会人になって一人暮らしの期間が長かったから何でも自分で出来るとか、これまでの生活環境の違いで色々なのだと思います。あとはその人の性格的な事もあると思います。
いつも掃除するトピ主さんに対し、きっと旦那さんはありがたい気持ちはあると思いますよ。またかたつ"けてくれる様になるかもしれません。もう少し様子をみたらどうですか。

カナダに限らず欧米では学校の掃除は職業として雇われている人がやっています。なので生徒はしないですけど、家での自分の部屋の掃除は有る程度の年齢になると自分でやらせる親も多いですよ。

Res.4 by カナディアンとシェア from バンクーバー 2008/10/09 16:20:30

ちょっとトピズレですが、そういう人多いですよ!
今のルームメイトは、トピヌシさんの旦那さんと同じような感じです。
他にも、使った食器や鍋を洗わずに、シンクに貯めて、ある程度(3〜4日分たまったら、一気に洗うカナディアンの友人もいます。
当然、みんながみんなとは言いませんが、日本人と比べると、カナディアンはそういう人が若干、多いような気がします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 19:49:50

確かに、ご主人片付けがヘタというのはわかりました。
カナダ人には多いタイプかと。

でも、トピ主さん、パートで週2、3回の仕事で家計費もほとんど入れていない?のに掃除洗濯は週1回???

それは怠けてるんじゃないでしょうか。

そのまま怠けたければ、クリーニングの人を雇えばいいのではないですか?雇いたくないなら、トピ主さんがもう少しがんばればいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 20:46:26

私はRes5さんの意見には反対。
掃除も洗濯も炊事も、そもそも自分の身の世話でしょ?
一人だったら仕事してようが疲れてようが自分でやるでしょ?
それがなんで同居人ができるととたんにその人の仕事になるの?
養ってるから?
俺が金出すかわりにお前は俺の身のお世話しろって?
結婚や同棲がそんな「取引」になること自体がおかしいでしょ。

それに、週2,3回のパートでだめなら、どのくらいならいいの?
週4日、5日だったら?それでもまだ家事は全面的に奥さんの仕事?
なんで?”パート”だから???
どっから「旦那にも家事の責任が半分ある」ようになるの?
それから例えば旦那の方が多く働いているけど収入は奥さんのほうが多い、みたいなケースはどうなんの?家事はどっちの責任なの??
って感じで、「働いてるから」とか「稼いでるから」とかで線引きしようとしたらキリないでしょ。
相手がどうとか関係なく、自分の世話は自分でしろ、少なくとも努力しろって話だよ。
そんな理由で旦那が「メイドを雇う」とかぬかしたら、
私なら「そうね、大人のくせに自分で自分のケツも拭けないような人には悲しいけどメイドが必要ね、雇ったら?」って言いますぜ。
奥さん&彼女は「メイド」じゃないですから!  
Res.7 by ゴミ溜め from バンクーバー 2008/10/09 21:04:42

たとえばトピ主が旅行へ1週間とか日本へ一ヶ月とか行ってる間などはどうやってるんですか。
帰ってくるまでありとあらゆる食器をつかって洗わずに妻が帰るのを待ってるんですか。洗濯もしないんじゃ着たきりスズメをとおして臭いぷんぷんで会社へいってるんですか。
まあゴミの中でくらしても死ぬことはないからいいだろうけど、そういう旦那じゃストレスたまるよね。
わざとたまには何日かホテルに泊まるとか留守にするのも手でしょう。その間は旦那本人だけが住んでるんだから自分のことは自分で始末するんじゃないの。
メイドを雇っても支払いは旦那が出すならいいんじゃない。

Res.8 by トビ主 from バンクーバー 2008/10/09 21:12:54

レス6さんのコメント読ませていただいて、非常に爽快です。
そうなんです!見事に私の気持ちを代弁して頂いたレスです。
何も家事を50%50%にしたいわけではなく。少しくらいの努力、協力がほしいのです。でないと旦那の洗濯物を拾い集めて、ごみを拾い集めて、食器を集めてしている間に本当に家政婦気分になります。感謝言葉もなければ、私もとげとげしくなり正に悪循環で。。。
ごはんだっておいしければ食べますが自分の舌に合わなければピザでもとって私の前で平気で食べます。(←本人全く悪気はないようです。)
作ってくれた人と作物、食べれることに感謝とわたしは両親に教えられましたが、それは通らないようです。
違いがあることは承知で一緒になりましたし、こちらの言い分を押し付けるつもりもないのですが、何かうまくまわるアドバイスがいただければと思い投稿したまでです。

Res.9 by トビ主 from バンクーバー 2008/10/09 21:20:54

旅行に行くと帰ってきた後が大変です。
キレイ。片付けた。と思うレベルが違うようで、
「片付けといたよ!」っという旦那の言葉とは裏腹。。。家はぐちゃぐちゃです。そういうときは一応ありがとうといいつつ、
「これ、ごみだよね?」「これも捨てていいものだよね?」
と嫌味にならないようにでも「これはゴミ箱にいくものなんだよー」を強調しながら、掃除を始めます。

今日早速スーパーでダンボール箱をもらいレス1さんの「何でも箱」を始めました!何でも旦那のものはそこに入れることにしたので
なんだかすっごく気持ちが軽くなりました☆  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 22:34:53

旦那さんは掃除への感謝がないとおっしゃっていますが、トピ主さんは旦那さんへの感謝(90%の生活費など)を示していますか?

トピ主さんはまだお子さんがいないんですよね?パートで働いて、子供がいないのであれば、ほとんどの家事はトピ主さんがするべきだと思います。ただトピ主さんの旦那さんがまったく家事をしないようなので、子供ができたら大変そうですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 22:59:46

>「片付けといたよ!」っという旦那の言葉とは裏腹。。。家はぐちゃぐちゃです

あら?だったら普段からそのレベルで片付けておけば、ご主人は満足するんじゃないですか?

ご主人が気になる以上にトピ主さんがきれいにしたいのなら、ご自分で片付けるしかないでしょう。

でもフルタイムで働いているものの感想としては、トピ主さんのほうが家にいる時間が長いのなら、家のこともそれなりにしてもいいんじゃないかなぁ〜と思います。

それに晩ごはんがピザでいいという人なら、食事のしたくは簡単でいいのですから、ゴミ捨てくらいやってもいいんじゃないですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 23:17:13

うちの主人も片付け下手で、もう注意+お願いも言い飽きたので、最近は何も言わず片付けていますが、レス1さんの「何でも箱」は主人がいつの間にか持っていました(笑)。

私が日本から送った荷物のダンボールがいつの間にか「何でも箱」に・・・。
その中身は主にPC用品、ケーブルやら色々。
どなたかも仰っていましたが、一度主人の大事な物を捨てたことがあり、それを心配して自分の物は全て「何でも箱」へ。

これで大分我が家の部屋はすっきりしました。
かなり前にもこのような内容の『片付けられない夫』?のようなトピがありましたよね。
コーヒーカップはそのまま。
朝の急いでいる時に散らかして、分からなくなった鍵を探して見付からず、F○ck!F○ck!と連発してこちらまで嫌な雰囲気になります。

まぁこれも承知で結婚したので、私が気付いた時は分かりやすい所に置くのですが、せめてFワードを連発するのだけは止めて欲しいです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 23:20:01

うちは共働きの時は家事は分担してました。
子供ができて私がパートになったらやっぱりほとんどの家事は私担当になりましたよ。
だってそれだけ家事をやる時間はあるのですから。
ただ、トピさんの旦那さんには基本的な「ゴミはゴミ箱へ」「洗濯物はハンパーへ」等最低限のことはしてもらわないとやっぱりいくらなんでもトピ主さんも大変ですよね。
きちんと2人で座って話し合われてはどうですか?
100%の家事をトピ主さんがするにあたって旦那さんには最低でもちらかさない努力をしてほしいともちかけてはどうですか?具体的にどうしたらいいのか教えてあげないとわからない方なのかもしれないですから最低これだけはしてねと言うとか。
大体着ていた服をハンパーに入れたりゴミをきちんとゴミ箱に入れるのは家事のうちに入りませんよね?
それこそ自分のことは自分でやる!です。

あと、うちの場合、男の仕事と勝手に2人で決めているんですけど外回りは旦那の仕事です。
芝生刈とかガレージの片付け、車関係は全て旦那の担当です。
トピ主さんもお2人が納得いくような分担を考えてはどうですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 04:39:16

よくこんな不潔な人と暮らしていけますね

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 05:34:50

日本人はきれい好きな人が多いから。旦那さんはそれで日本人を選んだのかな?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 07:10:35

共働きです。夫は前の方にも出てきた、[溜めて、いっきに片付ける!] をした時に初めて、綺麗になった気分になる人です。したがって普段、部屋の各所が異臭放つほど汚くし、金曜ー土曜の朝方2時4時まで起きて大掃除します。

平日普通に、ちょこっと食器を洗って、ゴミはゴミ箱に入れ、洗濯物をカゴに入れさえすれば、そんな極端なことをしなくて済むし、快適具合が違うのに、と私は思うんですが、夫は[そんなの本当の"綺麗"じゃない]と言います。身内の事ながら変な人だと思います。

まあ、昔の彼氏は今の夫のような掃除すらしなかったのでマシですが。
(ちなみに元彼は日本人ですよ。汚さは人によりますよ!!)

でも掃除するとはいえ、かなり豪快なやりかた(洗剤使い過ぎ、水流しっぱなし、薬品使いまくり、電気つけっぱなし)をするので、ケチなエコでヒッピーな私はいたたまれません。結局自分でやってます。

お金に関しても極端な人で、あとあと自分で自分の首をしめたりしているので、話し合った末、共働き(正社員)ながら私が全面的に家計を握っています。向き不向きってあるもんです。

女がいなけりゃ自分の尻も拭けないダメダメ男たちが、いまだ偉そうにのさばっているなんて笑っちゃいます。政治の陰には女あり? いやいや違うだろ、もとから男の脇にも背後にも上にも下にも女がいるんだよ!!!(いや冗談冗談。。)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 07:18:53

トピ主さんは、何かアドバイスがあればお願いしますって書いてんのに、トピ主を批判する人って何なんでしょうね。
この掲示板って、何書いても批判されるんですね。

まあ、大抵は元ワーホリで目当てだった結婚相手を見つけられなくて、日本に帰国してから未練タラタラでまだこの掲示板に来ている人たちなんだろうけど。ご苦労さま。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 07:53:01

もう昔の話ですが。
こちらへ来た当時、アパート探しに沢山部屋をみせていただきました。
日本人よりも、大変きれいにしているお部屋と、
想像を絶する程汚くしているお部屋がありました。
お陰で、カナダには2種類の人がいるのだなと、つくづく感心しました。
それ以来、多少汚くしていても愕かなくなりました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 07:59:21

カナダ人だからとかじゃなくて、日本にもいますよ。
↓こんなのとか。
http://t9610100.hp.infoseek.co.jp/topindex.htm

あと、カナダで汚い部屋をいくつか見たからって「カナダ人って」と言い切ってしまうのはどうかと思います。
でもきっとカナダ人は、数人の日本人を見て「日本人って○○なんだね」って言ってるんでしょうけど。  
Res.20 by from バンクーバー 2008/10/10 08:18:38

もちろん、カナディアンでも綺麗好きな人はいっぱいいるし、ホントにここ人が住んでるのって言うぐらい綺麗な家に住んでるカナディアンの友達もいます。
ただ、カナダの家ってディッシュマシーンが、だいたい付いてるせいか、自分で使い終わった食器なんかを、洗ってるのはほとんど見たことがありません。
彼らからすると、逆にディッシュマシーンがあるのに、手で洗う私のほうが不思議だそうですが。
でも、全体的にやっぱり、日本人のほうが綺麗にすると思いますよ。
以前、飲食店で働いてましたが、テーブルを汚しても、ほぼみんなそのままですからね。
そう考えると、やはり「使い終わったら元に戻す」「使ったものは綺麗にする」というのは文化の違いだと思いますよ。  
Res.21 by 自閉君 from 無回答 2008/10/10 10:39:43

私も『超綺麗好き』の母親の元で育った為か・・・

『脱いだ物は脱ぎっぱなし』
『床に何でもゴロゴロ』
『キッチンの物は出しっぱなし』
『紙・書類の山・・・』などなど
許せない、落ち着かないたちで・・・

挙句の果て、タオルの収納などにもこだわりがあるんです・・・

最初は、『相手や子供に言って片つけてもらうより自分で片つけた方が早い!』と思って、事あるごとに、片つけたり、拾ったりしていたのですが、やはりストレスになってくるし、相手や子供に伝わらないので何か方法を考えなくては・・・って思って実行したのが・・・

*『10秒ルール』
 →10秒数えるうちに、床に落ちてるもの(置いてあるもの)を全部拾うか、捨てるか、しまってちょうだい!10秒数え終わった時に、まだ残ってるようであれば、容赦なく『捨てます!』
 →子供達もゲーム感覚で、以外にも機敏に動いて拾ってます!! 笑

*『何でも箱』
 →他の方もおっしゃてるように、書類用の箱、おもちゃ用の箱、紙(子供達の絵描き用の紙)などを作って(分けて)、そこにすべて入れる。
 →書類などは1週間に1度、捨てても良いか主人や子供達と確認しながら整理する。

*『ゴーストが来た!』(意味不明の名前ですが・・・うちではこれが一番可愛く、お茶目な?笑いを誘う?嫌味でない??伝えかたなので・・・)
 →床などに服が脱ぎっぱなしの場合など、服の持ち主に向かって『ゴーストが来て、服脱ぎっぱなしで出ていちゃった!』(ウィンクしてみたり)
 →『ちょっと来て来て!大変!』とか言って服の持ち主を呼んで、服を指差し『ゴーストが着たみたいだけど、彼の名前知ってる??』
などと言って、拾わせ、かごに入れさせる!!!!! 笑

最近は『ゴースト参上!』って言うだけで、主人も子供も『はっ!!!』として、飛んできて、そそくさと汚れ物を籠に入れてます!!!(笑)

勿論、毎回(例え相手や子供がPrompt後に行動や綺麗にしても)行動してくれた事に対して『感謝の気持ち』を伝えます。また、子供が率先して(出来がどうであれ)自分の部屋の一部を片つけて時や、主人が掃除機を掛けてくれた時などは、たくさんの感謝を(少し、大げさに)伝えます。

他にも、色々試してますが、とにかく、『自分の綺麗度』と『相手の綺麗度』に差が有る場合、どちらかの『綺麗度』にあわせると、他方がやはり納得行かないですよね・・・でも、中間点を見つけて、歩み寄れば、『満点!』とは行かなくても『妥協できる範囲』になるし、『ストレス』はなくなると思うんです。

特に、子供が3人、真ん中は『自閉症』(使ったものは悪気はなく床に、あちらこちらにポイ。食べ物はその辺にポイ。)仕事も持って、全部『完璧に綺麗に!』なんて言ったら、こちらが疲れちゃう。疲れれば、イライラするだろうし・・・

あと、車の洗車や掃除、リサイクルなどごみだし、庭仕事は主人の分担です。

すべてやってしまうと、それが『当たり前に』になって、相手にも伝わらない。
だから、お願いしたい時や、助けて欲しい時は、素直に『これしてくれると、凄く助かるんだけど、お願いできる?』と助けを求め、行動を起こす前に必ず『有難う』、終了後に『どれだけ助かったかに感謝』をします。褒められたりして嫌な思いをする人はいないですしね・・・

絶対、しないのが、『怒る』『当たる』『怒りやストレスの感情を表す』
これは、見た方や聞いたほうが『守り』の体制に入るので、言ったりお願いしたところで、逆効果。直ぐに行動しなかったり、ひねくれたり、嫌々行動するので後に残らない・・・自分のエネルギーもネガティブになって、もっとストレスになって、『どうしてやってくれないの!!』って残るだけ・・・

何だか、文章がまとまってないですが・・・

Res.22 by 分かる from バンクーバー 2008/10/10 10:44:53

トピ主さん、私の旦那もそうですよ。
うちは、パソコンの周りにいつまでもグラスとかコップ、お皿がそのまま
だったので(ちなみにこの件で以前JPでトピも出しました)、キレて
もう何日でもそこに置いたままにしてました。中の液体が変色とか
しても完全無視。その強行な姿勢を見て反省した&汚いカップに我慢
できなくなったのもあり、それからは次の日にはシンクに自分で持って
行くようになりました。

でも洗濯物はまだまだです。ベッド脇に脱いだままの服とか靴下が
そのまま。だから機嫌がいい時に、こっちもジョークっぽく、
「汚れ物は汚れ物かごにね」って言ってます。

うちは子供が産まれて、私がガミガミ「子供にあんたの真似してほしく
ないから今からあんたがちゃんとやらなきゃね」と言っているので
それも彼を変えたのもあるかもしれませんね。

長く付き合って、ゆっくり改善するしかないんでしょうか。
この私自身も、3年以上こういう感じですよ。

未だに出来ないのはゴミ。。。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 11:30:02

うーん、文化の違いとかは知りませんけど、カナダ人もちゃんと人の事を考えて、スーパーのカートを元の位置に戻す人もいれば、その辺の木の陰に投げておく人とかいますよね。それを見て腹を立てる人もいるし、わざわざ注意する大人もいて驚かされます。

ディッシュウォッシャーだって、洗濯機だって、(私の叔母が大変気に入っている)お掃除マシーンだって、便利なんだからあったほうが良いじゃん!!とアナログ派が理解できない日本人もいるし、電子レンジを使わないカナダ人もいますよね。狭くてきったねー部屋で寝る場所がない日本人がいたり、洗濯カゴを洗う前用と洗った後用に使い分けてるカナダ人がいたり。

そして多いとか少ないとか文化とか、つきつめると実はどうでも良くて、問題はどれだけお互いの事を考え、どれだけ話し合ってフレキシブルに妥協点を探せるかどうかであって、家族なのに文化を理由に遠慮しあって歩み寄らなかったり、わざわざ相違点を探ってカテゴライズするのに熱心ならどうしようもないです。

Res21さんの投稿、非常に参考になります。そして可愛くてちょっと笑っちゃいました。良いご家族で。私ももっとポジティブにならなきゃなー。家族のムードメーカーになれるよう頑張ります。  
Res.24 by トビ主 from バンクーバー 2008/10/10 11:46:00

レス13さん、自閉君さん、分かるさん、
具体的なアドバイスをありがとうございます。
自閉君さん、私はついついテーブルに載ってるゴミや不要なペーパーをみてはイラっとして「捨ててよね!」とけんかごしに話してしまっています。それでは本当に逆効果ですね。見習わせて頂きます。

レス10さん、そうですよね。生活費をだしてくれている事への感謝も忘れてはいけませんね。
ただ、家を買う際の頭金に生活費2年分くらいを私のOL時代の貯金からだしました。そのため、どうも100%養ってもらってるという気にはなれないところもあります。

2ヶ月前までは私も週30時間前後(週4〜5)働いていました。
主人のお給料のほうがはるかに上ですが、労働時間は主人と同じくらいでした。妊娠してつわりがきついのもあり、週2,3回に減らしてもらいました。家にいる時間が多くなった割りに掃除の回数が変わっていない、ご飯に関しては作る回数が減ったのが彼には不満なのかもしれません。よく話あわないといけませんね。

重ねて申し上げますが、家事を分担したいと申しいるわけではありません。掃除も窓を拭いたり掃除機を当てたりするのは週1回ですが、毎日のキッチン、リビング、お手洗い、フローリングを簡単に掃いたりする程度の掃除ももちろんしています。車の事、電気関係など夫が担当してくれています。(ゴミ出しは是非彼の担当に移行させたいですね☆)

夫が最低限の生活習慣を身に付けれるような(ゴミはゴミ箱、洗濯ものは洗濯かご、食器はシンクへなど)アドバイスをいただければなーと
思った次第です。
具体的にアドバイスを下さった方々、
「分かる」「うちもそんな感じ」とおっしゃていただいた方々にも
とても感謝しています。
なんだか1人で考えているともんもんとしてしまっていましたので。
ありがとうございました。  
Res.25 by 自閉君 from 無回答 2008/10/10 12:26:01

トピ主さん

きっと、つわりや妊娠からくる『更なるイライラ』『情緒不安定(言い方悪いですが・・・)』が重なって、いつも以上に気になったり、不満が貯まってしまうって事もあると思いますよ。あまり、自分を責めないで。

確か、『So you think you can clean』っていうタイトルだったと思いますが、テレビ番組(掃除のテレビ番組)見た事あります?とてつもなく、吐き気が(笑)出るような汚い家をブリティシュ女性2人が信じられないくらい綺麗にする番組なんですが・・・1日数回(朝・夕)やってますから、一度ご主人と見たらどうでしょう?結構、刺激になりますよ!!(笑)

私の場合、『キッチン』が一番好きな場所なので、常に綺麗にしていたタイプです。料理が好きって言うのもありますが、料理をしながら一緒に掃除したり、逆にこの空間に関しては自分の方法と綺麗度で掃除しないと納得行かないので、人に手出しはさせないところもあります。良く主人にも笑われますが、私、お酒が入ると無性に掃除したくなるタイプで・・・特に、キッチンとトイレ・・・(笑)

逆に、子供達のアート空間は、対抗リレーではないですが、汚した横から、せっせと片付けてると限が無いので、とにかく終わった時、床に物を置いたままだけはやめさせて、すべてアートテーブルの上に置くようにさせています。そして、もし床に残っていた場合、容赦なく『いらない物』として捨てます。捨てられて困るものなら、床において置かない事。あるいは、一言『捨てないで!これはこういうものだから』と伝えて置く事!って言った感じで・・・ですから、ここの空間は、多少雑然としてますが(机の上は汚れてますが)、全く散らかったままの状態から週に1度片付けるよりは、気分的にま良いので・・そうしてます。

あと、洗濯物を洗濯籠へっていうのは、この際『強行手段!』で、前もってご主人に『本日より、洗濯物籠の中に入っている衣類・汚れ物しか洗わないことにしたの! (ウィンクというか可愛く言っておく)』と伝えておいて、1週間(数回)本当に実行する!これで、洗濯籠に入ってないご主人の汚れ物は、汚れたままなので、1週間後ご主人が着る綺麗な服がない・・・さすがに、これにはご主人もびっくり・・焦る・・・なんていうのはどうですか?(笑)万が一、ご主人がこれに怒りを示したとしても、あなたは前もって言っている(忠告)してる訳ですから、こうなる状況を選択したのは彼です物ね!

紙なんかも、彼が『ポイ♪』と机などに置いておいた物を1週間分溜めておく。(ダンボールにでも)1週間後に、『ちょっと凄い貯まったよ!』って見せて、『これこの1週間あなたが置いておいたままだった紙(ごみ)達!これがお金だったら凄いよね!』などと冗談を交えながら、彼にどのくらいの紙(ごみ)を散らかしてるのか見せてみるとか・・・

30年近く培って来た習慣・態度を今日・明日変えるのは無理な話です。時間は掛かるでしょうが、色々試してみる価値はあるかも知れませんよ!

Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 12:50:08

家事に関しては、どっちの方が稼いでるからとかは関係ないと思います。どっかで、もし主婦の家事に給料が出たら主婦の年収はどのくらいになるかっていう試算があったんですが、主婦は家事をしてもお金をもらえるわけじゃないし、家事はあくまで共同生活の延長線上にあるものですよね?
他も方もおっしゃってますが、一人暮らしをしてた人が共同生活をはじめたからって、いきなり家事から解放されるわけじゃありません。

もちろん時間的な制約があって、役割を分担しなきゃならないものもあるかと思いますが、それは2人が話しあって決めることだと思います。主婦だからこれをやらなきゃならない、っていうルールがあるわけじゃないと思いますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 14:57:01

Res19さん。

>あと、カナダで汚い部屋をいくつか見たからって「カナダ人って」と言い切ってしまうのはどうかと思います。

Res18さんは、カナダ人などとは述べておりませんよ。
もう少し日本語を理解してからレスして下さいね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 15:30:41

レス18さんは、カナダ人とは言ってませんが、カナダの人と書いています。全体の文章から日本人とカナダの人を比喩しているとわかりますから、レス19さんはあの様な文章を書かれたのではないでしょうか。

日本語の言い回しは時々難しいですから、間違えたりちょっとした事で誤解を招く事もありますよ。ま、いいじゃないですか、みんな日本語教師とかじゃないのですし。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 17:24:58

よくわからないんですけど、この場合「カナダの人=カナダ人」じゃないですか?
これは文化的なものであって、地理的とか国籍の違いじゃないですよね?

地理的だったり国籍の問題だったら、今まではキレイ好きだった人も、カナダに移住したとたんに部屋を汚くするようになるってことですよね。(笑)

私は個人的には、カナダ人だからってより以前に、男だからってのも大きな要因だと思うんですが。  
Res.30 by おせっかい from バンクーバー 2008/10/10 20:01:54

Res28さん。

>レス18さんは、カナダ人とは言ってませんが、カナダの人と書いています。

Res18には以下のように書いてあります。
>お陰で、カナダには2種類の人がいるのだなと、つくづく感心しました。

Res18さんの文章を読んだら、カナダ人とは書いてありませんでした。
良く日本語を理解してからレスしてね。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 23:33:43

レス28ですが、
カナダには2種類の人というところ、そこまでまる写しで書けば良かったのかも知れませんが、私が言いたいポイントは、あの文章は日本人とカナダの人を比喩しているからレス19さんはあの様な事を書かれたのでは、という事ですので。なので文を省いて書きましたが、そういう細かい事いちいち指摘しなくてもと思いますが。
もしかしてレス19さん? おせっかい投稿はトピずれの始まりになる事も有るから、おせっかいと思うなら投稿しなければいいのでは。

Res.32 by 上の者です from バンクーバー 2008/10/10 23:53:59

すみません、もしかしてレス27さん? の間違いです。

どちらでもいいですけど、文章からして27さんと30さんが同じ方かと思いまして。この様な投稿をするこの方達は、きっといつも日本語を正確に使う方達なのでしょうね。JPの方ではないですよね?

このトピ主さんはレス27さん、レス30さんの様な事は言ってませんから、別に投稿してもいいでしょう。27、30さん、誰かのトピの中より、ご自分のトピを出した場合、そこでこういう言う事言えばいいんじゃない。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 00:27:17

そうですね、レス18はカナダの人について話しているとわかります。イコール、その2種類の人達というのはカナダ人と解釈出来ます。カナダ人とはっきり書いてない文章ですが、読み手には内容が伝わると思います。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 00:29:30

このスレ、内容よりも
「カナダ人の夫のしつけ」という題名に驚いちゃいました
しつけって・・・・・
なに?
いまさら・・・。
大人にしつけは無理だと思うわ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 00:56:24

残念ながらしつけが必要な大人もいるんです。
無理ではないですよ。
結婚し子供を持ってはじめて気がつくこともありますので。

Res.36 by Nano from 日本 2008/10/11 08:30:51

私の主人(カナダ人)も掃除は全然ダメです。パンを食べればチルチルミチルのようにパンくずを落として歩きます。とにかく物を元に戻せない散かし屋です。茶碗洗いを頼めばいくつかの食器はそのままです。洗濯を頼めばバスケットには残ってる、洗濯機には脱水の物が残ってる、靴下はシワッとなったままピンチハンガーにつけてある。

2〜3回頼んで様子を見ました。怒るより誉める作戦で「おっ!早く終わったね〜。ありがとう。」と言いながら、彼のやり残しを私がやり、それをヤンワリ伝えてみる。ダメでした。でも主人はそれで一生懸命やったつもりなんです。わざとやり残しているわけでもなく、わざと物を床に転がしている訳でもありません。それが彼の生活のスタイルだと分かったので、それに納得がいかない私が全てやる事にしました。私も週一休みのフルタイムで働いています。残業もかなりあります。仕事と家事に追われていると、時々ですが主人が自分から手伝ってくれるようになりました。そして彼のやり残しを私がやっています。誉めて誉めて最後にありがとうと言うと、その後手伝ってくれる回数が増えます(笑)

確かに自分も忙しかったり疲れているとイラッときたりもします。でもそれで喧嘩をしてもすぐに直る訳でもなくお互い嫌な気分のままだと思うんですよね。怒るより誉めて伸ばせ、だと私は思います。

私は不妊治療を5年していて赤ちゃんを望んでいます。片付けられない主人の事は子供が出来た時のトレーニングだと自分に言い聞かせてます。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 13:47:08

私も「しつけ」というタイトルに驚いた一人です。そして、こんなに家事をしている奥さん、旦那さんは「しつけ」なんて言われているのを想像もしていず「いい奥さん」と思っているでしょうから、日本語が読めたら激怒するだろうな、などと思ってしまいました。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 17:42:59

私はやっぱり大人のことができていなのだから”しつけ”だと思うな。

外で働いているから一人前なんじゃなくて、外でも働いて当然だし、家でも洗濯物を洗濯物入れに入れれて当然だと思います。

それができななら小さな子供と一緒でしつけが必要です。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 19:25:58

いかに子供の時のしつけが大事かという事を、このトピを読んで改めて思います。じっかり自立出来る様に子供を育てるって大変ですが、大きくなってからではもっと大変。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 19:51:21

こんなの、うちの夫だけかもしれませんが、子どもの時はきちんとやっていたらしいんです。
むしろクロゼットの中まで整理整頓できる几帳面な子どもだったとか。(義母の証言)
実家にいた頃は、自分の部屋の掃除はもちろん、部屋がベースメントだったので
ベースメントのトイレの掃除、自分の分の服の洗濯、
休日のブランチを自分で作って、食べた後は後片付け。
全部自分でやっていたらしいんです。(家族の証言あり)

一人暮らしを始めた途端、たがが外れてしまったみたいで。
文句言う人がいないとダメなのかしら…?

私も3年以上子無しの専業主婦だったので、文句が足りなかったかもしれません。
このトピ読んで決心しました。
しつけ直すぞおお〜!

ちなみに私が帰省中はぎりぎりまで溜め込んで
まとめてやってしまってるみたいです。
カナダに帰ってきてまず片付けものなんて嫌でしょう?という配慮らしい。
帰ってくるとちょっと埃っぽいけど、食器も洗濯物も貯めていません。
やればできるんですけどね…。
どこまで溜め込んで大丈夫か、限界点が違うのでしょうね。  
Res.41 by トビ主 from バンクーバー 2008/10/11 20:35:14

自閉君さん、温かいお言葉ありがとうございます!
お酒が入ると無性に掃除をしたくなるとの事、
是非うちにお越しいただいてお酒をお召し上がりいただきたいです(笑)

Nanoさん、コメントを読ませて頂いて「はっ」としました。
そうでした。うちの主人も悪気がないのでした!
キレイと思うレベルが違うだけで、本人は掃除をしたつもりなのです。
私のキレイレベルへの到達を求める前にまずは、「ありがとう。」からですね。分かっていたつもりで実は分かっていなかったその事に気づかせていただけました☆ありがとうございます。
文章からでも素敵なお人柄が伺えます。きっと素敵な天使が舞い降りて来てくれる事と思います。
ご懐妊を心よりお祈り申し上げます。  
Res.42 by かつら from 日本 2008/10/13 09:04:10

私は主人の親に「しつけがなってない!」と言ってやりたい。そんな環境を作ったのは親の責任ですよね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 17:21:50

↑そんなことないと思う。
同じ環境で育ったのにうちの夫はきれい好きで私が手一杯できれいに出来ない時はやってくれる位だけど、彼の兄の家は半端なく散らかっている。
義母がそんな風に育てた覚えはないんだけど・・・と嘆いているけど彼女にはどうにもできないこと。
大人になってまで親の責任なんて言えるのって、ねぇ・・・。  
Res.44 by まじぎれ from 無回答 2008/10/13 17:24:03

横レスすみません。
私の旦那も、片付けられないどころか、信じられないほどちらかします。
脱いだ靴下、服はその場にポイ!
親のしつけが悪いのがあきらか。
しかも、彼のは母親がさらにひどい。

それが昨日彼の母親が突然家にきて、ドアを開けたとたん無理やり中に侵入。
毎日夕食後、旦那が散らかした部屋をかたずけるのですが、私は夕食の準備中でまだ片付け前。
突然くるだけでもむかつくのに、何ナノこの部屋は!!!と騒ぎはじめ、あんたの息子が散らかしたんだといっても、全然聞かず、なんとうちの電話で彼の父親、兄弟に電話をはじめ、この女はかたづけもできない。といいだした。

あんたのうちのほうが、100倍きたないし、そもそもあんたの息子がちらかすんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すっかりひどい嫁で有名になってしまい、言い訳する気にもならない。
もう2度と旦那の親にはあわないと誓った日でした。
愚痴すいませんでした。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:17:41

自分は片付けられない人ですが親は極端なほどキレイ好きですよ
何度も叱られましたが結局大人になっても片付けられない人のままです。
しつけとか関係ないと思いますけど。パーソナリティなのでしょう。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 19:52:47

ひえええええ!!44さん本当に可愛そう!
そんな義母だったら嫌だ〜!
そして私も、子供が大きくなってそうならないようにしたいっ  
Res.47 by PM from バンクーバー 2008/10/13 22:25:08

私の夫は私よりもきれい好きです。 
そして家事、洗濯、料理、すべて半々で分担します。
彼はフルタイム、私は週35時間ぐらいで仕事をしていますが、
彼的には「男だから、とか夫だからとか関係ない。一緒に家庭を作るものだ」という考え方です。
これ、結構カナダ人らしい考え方だと思っていたので、コメントを読ませてもらってびっくりです。
彼とはなにか問題が浮上するたびに、喧嘩になる前にしっかり話しあいます。すると、一気に解決するんですね・・・
話し合いだと思います。トピ主さんもしっかり話し合って、いい解決案が見つけられることを願っています。頑張ってください。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 23:10:40

res 47
トピ主さんは自分と同様掃除のできない夫を持った人に何かいい方法があるか聞いてるのに、自分の夫の自慢してどうするのよ。

>これ、結構カナダ人らしい考え方だと思っていたので、コメントを読
>ませてもらってびっくりです。

って・・・厭らしい。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 23:33:09

だから47さんは、トピ主さんに"しっかり話し合って....." と言ってるじゃないですか。それに自慢しようとして投稿したのではないと思いますよ。それに、自慢出来る程のパートナーがいるとしたら、それは幸せな事だと思いますよ。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 00:30:33

話し合って解決するかなぁって思いますけど。実際掃除ができない夫を持った人の意見の方が有効だと思います。例えば、”箱を用意する”とか。
カナダ人皆がRes.47のような人ではないですし。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 08:23:01

私も47さんのコメントはちょっとずれてるなあと思います。
すごい上から目線ですよね。
その割りに、二人の話し合いだけで全て一気に問題が解決すると思っているところ、まだまだ夫婦関係が若いんだろうなあと思います。

どの夫婦でも問題が浮上するたび、まずしっかり話し合いくらいするでしょう。
夫婦の話合いがうまくいってない、関係が悪いというんじゃなくて、
どんな人も悪い癖のひとつやふたつ、持っているものではないですか?
二人で話し合うだけではなくて、それを直すのに他の人からいい方法を聞こうという、ただそれだけのトピックだと思うのですが。

家庭や夫婦にたいしての考え方も、その家庭によって違いますよね。
うちは「男が外でしっかり稼いで来て、女は基本的に家を守るもの」という考え方です。
自分とは考え方が違うと眉をしかめる人もいるかもしれませんが、うちはこれで夫婦快適に生活しています。
貯蓄も年金プランも保険も、きちんと考えてますので心配は無いです。
カナダ人らしいあなたの旦那様とは違う考え方ですが、いろいろな夫婦関係があっていろいろな人がいて、それで世間が成り立ってると思うんですけど、どうでしょう?
たまに気まぐれで私もたまにパートに出たりしますし、休日は一緒に買いものに行ったり料理を作ったり、夫が外回りの仕事をしたりしてくれますが。

例えば書類がたくさんコンピューター周りにあって、捨てていい物かどうかは本人にしかわからないので整理してほしいとか、使ったカップは下げてほしいとか、毎日目に余る程では無いんですけど、話し合ってもなかなか改善されないことがあるので、このトピ注目してます。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 16:00:44

返信47さんみたいな旦那はまず出世しないタイプですね。うちも旦那が外の事をして、妻がうちのことをする(仕切る)てタイプでうまくやっています。勝手にカナダ人夫に対する一般論を作らないでください。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 21:08:49

「男だから、とか夫だからとか関係ない。一緒に家庭を作るものだ」
という考え方の男性は出世しないタイプなんですか!!
カナダ人とか日本人とか人種関係なく、
このような考え方の男性でも出世してる人はいるし、男は外、女は家の考え方の男性でも出世出来ない人もいますよ。
52さんの、出世しないタイプといいきれる根拠を知りたいわ。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 01:04:51

ウチの旦那も47さんのところと同じようなカンジです。今の時代、男でも少しくらいの家事ができたほうがいいと思います。

また、旦那が出世しないタイプなら、妻が出世すればいいだけの話です。旦那が自分の食事の仕度や掃除、洗濯くらいできるなら、妻も仕事に出やすいです。私は、52さんのようなことを言う人がいても、気にしませんよ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 01:12:44

> 勝手にカナダ人夫に対する一般論を作らないでください。

日本人丸出しの日本人妻たちにいろんな一般論を作られて、カナダ人夫たちもさぞかし混乱していることでしょう。。。

Res.56 by 質問です from バンクーバー 2008/10/15 13:59:03

そういう片付けない人達って、そのことに対してどう思ってるんですか?
旦那さんは、その使い終わったコップやお皿をそのままにすることに対して、何て言ってるんですか?
現在、ルームシェアをしている人が全く同じ感じです。
あと、2週間でその人が引越しするので、それまで我慢しようと思っているのですが、とりあえず、どういう風に感じてるのか、気になります。
もちろん、ルームメイトに聞けば早いのですが、気まずくなるのも嫌なので、良かったら教えていただけないでしょうか。  
Res.57 by 53 from 無回答 2008/10/15 16:51:41

54さん
私は別に52さんのように言う人を気にしてるわけではないですよ。
夫が外、妻が家を守るで上手くいく夫婦はそれはそれで結構なことですから。
ただあのように断言できるのなら根拠があるから断言できるのでしょ。その根拠を提示して欲しいというだけです。

Res.58 by 出世 from バンクーバー 2008/10/16 14:59:33

よく、海外ではタバコ吸う人や、太ってる人は、自己管理が出来ないから出世できないとかって言いますけど、個人的には自分の使ったものすら片付けられないってのもある意味、自己管理が出来てないんじゃないですかね?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 17:02:08

上のコメントを読んで。

うーん、一種のステレオタイプかな。
実際にはタバコ吸ってる人でも、太ってる人でも出世してる人いますからね。出世って自分の力以外に運とか、人脈とかも関係してると思う。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 18:24:50

>実際にはタバコ吸ってる人でも、太ってる人でも出世してる人いますからね。出世って自分の力以外に運とか、人脈とかも関係してると思う。

そこそこの出世だったらね。でも本当によくできた人は自分の身の回りのことぐらいできるよ。芸術家とか天才肌の人は別にして。(天才肌の人は普通のことができるひともいるけど、できない人もいる。)

そのときの社会通念にもよる思う。タバコが百害あって一理なし、同居・同席者への迷惑となるとわかっていても辞めれないまたはコントロールできないのではまさに自己管理ができていない、周りの人への配慮にも書ける人間として人の上に立つ立場になれないだろうし、環境が喫煙にゆるやかなところであれば他に能力があればそこそこの出世もできるでしょう。

でもこういうことはステレオタイプではなくて論理的だと思いますよ。  
Res.61 by 出世 from バンクーバー 2008/10/17 02:06:54

レス60さん、理解してもらってありがとうございます。
私のコメントってわかりにくかったですかね(^^;)
それが、全てって思ってるわけじゃなくて、
「タバコ」、「肥満」がそういう風に思われてるなら、「片付けない」というのは、それ以上に自己管理が出来てないんじゃないでしょうかってことが言いたかっただけなんですけどね。  
Res.62 by PM from バンクーバー 2008/10/17 23:19:15

レス47をしたものです。
すごいですね、出世しないタイプだとか言い切ってた方。びっくり。
怒ってなんていません。この方は文面からすごくキリキリした悲しい生活送っているのかなと気の毒に思いました。
私たちは他でコメントをされた方のとおり、まだ結婚して時間がたっていないカップルです。
夫婦それぞれいろいろベストな方法があり、10カップルいれば10通りの解決方法があると思います。
私は私たちなりの方法を述べただけです。あまりそんなに怒りをぶつけられると、びっくりです。
ちなみに彼は彼なりにキャリアを磨いていますし、私も私なりに頑張っています。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 08:49:08

確かに「出世しない」というのは嫌がらせのようなレスでしたけど、
47さんの、ご主人の自慢話もこの流れの中では鬱陶しいというか
どうやったら片付けられるか、
経験のある人からの解決方法を聞きたい人たちにとっては
嫌がらせのようなレスだったと思いますよ?

たとえば「寝つきが悪い子を寝かしつける良い方法」
を聞きたい人に「うちの子は寝つきがいいので、
そんな子がいるなんてビックリです」とか
「夫婦関係が良くない」と悩んでいる人に
「うちは夫婦仲がいいので」なんて書くみたいなもの。
と書けばわかりやすいでしょうか?

なんとなく、自分の幸せを確認するために
他人と比べなければならない人なのかなという
印象も受けます。
>この方は文面からすごくキリキリした
悲しい生活送っているのかなと気の毒に思いました。
>これ、結構カナダ人らしい考え方だと思っていたので、
コメントを読ませてもらってびっくりです。
↑こういう表現の仕方とか。

私も結婚して何年たっても夫が大好きなので、
自慢したい気持ちはよくわかります。
でも、自慢する場所を選べないなら、
ただの空気の読めない鬱陶しい人です。
お友達と話すときもこんな感じですか?
ちょっとした愚痴に対して自慢話を返します?
もしそうなら、老婆心ながら
ちょっと気をつけた方がいいかも。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 09:56:57

>「男だから、とか夫だからとか関係ない。一緒に家庭を作るものだ」という考え方です。
これ、結構カナダ人らしい考え方だと思っていたので、コメントを読ませてもらってびっくりです。

これこそいわゆるステレオタイプで典型的な昔ながらの日本人の考え方と欧米式の考え方の中に生きていて、人や家庭はそれぞれという常識の理解がない未熟な方だということでしょう。

私は別に最初なんとも思わず(単にそう考える人もいるだろう、ぐらいで)読み飛ばしていて、このレスにひっかっかっている人がいるのにかえって「そんなに気になる内容かな」と思ったぐらいでしたが

>この方は文面からすごくキリキリした悲しい生活送っているのかなと気の毒に思いました。

という発言でちょっとびっくりしました。
別の方がもおっしゃっているとおり、自分は他の人より偉いと勘違いしていなければこういう表現ってでてきませんよね。

私はレス47の内容に対する反論のコメントを読んでもその人たちが「キリキリした悲しい生活送っている」などという発想は思い浮かびませんでした。こういう発想のほうが「怒っていない」と言いながら本当のところは心のゆとりのなさが見えているようで・・・  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 10:39:06

>男だから、とか夫だからとか関係ない。一緒に家庭をつくるものだ。

これっってカナダ人らしい考え方かもしれませんが、カナダ人に限らず、欧米ではそういう考え方が多いですよ。
私もこのコメントに色々なレスがついていたのは、上の方と同様ちょっとびっくりでした。私達夫婦や周囲の夫婦は皆このタイプに当てはまっていると思います。それでうまくいっていますし。

>典型的な昔ながらの日本人の考え方。

これって、夫は外で働き、妻は家庭を守るという考え方を言ってるんですよね。そしてこういう考えの人も国や年代に関係なくいますよね。
特に元々男尊女卑の考えが強かったアジアではまだ多いパターンでしょうか。最近の若い世代は変わってきていますが。

でも家庭それぞれですからね、どちらにしても各家庭のやり方でうまくいっているならいいと思います。

ところで、トピ主さんはもうアドバイスを得て、いらっしゃらないようですが、うまく解決につながります様!   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network