jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12912
ベイビーシャワーのお礼
by かえで from 無回答 2008/10/09 01:56:32

先日、マタニティリーブに入る前に、ベイビーシャワーをしてもらいました。もうすぐ出産予定の者です。
日系企業に勤めていて、同僚とは職場上+アルファ程度の付き合いでしたが、勤める女性(全員日本人)が集まってお祝いをしてくれました。
場所はレストランので、皆それぞれにお祝いのギフトをくれました。推定で20ドルから30ドルくらいだと思っています。
実は、2週間ほど前に、出産祝いに何か欲しいものはある?と同僚のボス的存在の女性に聞かれました。それでうちの経済事情が苦しいのもあって、なんでももらえるなら嬉しいですと答えてしまいました。
それで、実際いろんなものをいただいたのですが、ふと疑問に思いました。
お返しをするべきでしょうか。
職場にはできるだけ早く復帰したいと思っています。出産が無事済んだらですけどー(ドキドキ)
義理で参加してくれた人がほとんどなので(多分)、ギフトをいただいてはみたものの、日本人相手のことなのでちゃんとお礼するべきか悩んでいます。
正直なところ、あまり必要ないギフトもありました。うちは結構お金に困っているので微妙な気持ちになりました。
そこでですが、経験のおありの方、ベイビーシャワーのお礼はされましたか?半額程度返しとか。母親に相談してみたところ、お返しはあたりまえだと言います。日本に住んでるし、うちの経済事情はわかってないと思います。

本当に必要なものをくれた同僚に対しては感謝の気持ちはいっぱいなのと、やっぱり経済的に助かったので、どうするべきか悩んでいます。日本のように半額相当のものを用意してお返しするか、そのままスルーするか。

ベイビーシャワーってギフトはもらってもお返ししないものですよね?これが私の前知識で主人(日本人以外の移民)もそう言っています。ただ私がお祝いした側なら、お礼は期待するかもしれません。いろいろ葛藤しています。

ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 02:50:50

サンクスカードで十分です。
20ドルから30ドルくらいのものでいちいち半返ししていたら、あげた方もお祝いの意味がありませんし、私なら正直悪いなぁ・・と思ってしまいます。でもあなたはお返しを期待するんですよね?
じゃぁ、お返しをしたらどうでしょう。
職場の皆に食べてもらえるようなドーナツとかチョコレートとかの詰め合わせなんていかがでしょうかね。

とにかくカナダではサンクスカードだけで十分です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 07:23:08

元気な赤ちゃんを産んで、見せに行く事が、何よりお返しではないでしょうか?
お返し期待して、お祝いなんてしないでしょうし。

それでも、何かしたいのでしたら、ティムホートンなどのギフト券などどうですか?一人$5とか、$10とか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 20:21:28

知り合いの日本人の方は、赤ちゃんが産まれてからベビーシャワーの
お礼にカードと小さなお菓子(多分、10ドル以下)を配っていました。
やはり、カナダといえども日本人相手であればほんの気持ち程度の物を
お返ししたほうが良いかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 23:41:46

私も相手が日本人なら少しのお礼(カードと小さなギフト)をしたほうがいいような気がします。トピ主さんも「なんでももらえると嬉しい」と言ったこともあるし。それと「何でも嬉しい」といっておきながら

>正直なところ、あまり必要ないギフトもありました。うちは結構お金に困っているので微妙な気持ちになりました。

ちょっと勝手な言い分だとも思いました。何がほしいと言わなかったのだから相手もそれがトピ主さんが必要かどうかはわかりにくいんじゃないですか。それなのに

>本当に必要なものをくれた同僚に対しては感謝の気持ちはいっぱい

だなんて、同じお金を出してまで買ってくれたほかの(いらない)ものをくれた人に対して失礼な気がします。「これは必要でなかったな」と考えるのは自由ですが、自分がほしかったものをくれた人にだけ感謝の気持ちはいっぱいだなんて。中にはトピ主さんと同じように経済的に苦しい中、みんながするから大変なところをわざわざ時間とお金をかけてプレゼントを選んでくれたのかもしれないんですよ。

生まれてくるお子さんにはどなたにも感謝する心を教えてあげてほしいものです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 00:50:40

わたしはお返しを期待したこともないですし頂いたこともありません。こちらではそれがあたりまえだと思っていました。
ただ、写真付のお礼のカードを貰ったことがあり、それはすごくうれしかったです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 01:30:11

『自分がお祝いした側ならお礼は期待するかもしれません』って自分で言ってるのに「でも家は貧乏だから」ってお返しを渋ってるって何か変じゃないですか?
他の方がおしゃってた様に、カードとギフトカードや小さいプレゼントを付けて渡す方がこれから特に仕事に復帰を考えているんだったら少しでも何かお返しした方が良いと思います。
日本人・カナダ人の関係無く、人間関係ってそう言う小さい気遣いで上手く行ったり行かなかったりすると思いますから。
今少しのお金を節約したばっかりに、後で「ベイビーシャワーのお礼のお返しが無かった」って言われるのは嫌じゃないですか?
お金に余裕が無いんだったらご自分でクッキー等の焼き菓子を焼いて渡すのはどうですか?
それだったら手間は掛かりますが、お金もそんなに掛からないと思うし、値段も関係ないし、心がこもってて「ありがとう」の気持ちが伝わるような気がします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 07:11:03

いつもカードだけですけど、、、、

「ベイビーシャワーのお礼のお返しが無かった」って言われるのは嫌じゃないですか?

このように言われてるのでしょうか?でも他の人もお祝いあげてもお礼はカードだけで期待もしてませんが

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 14:28:03

産まれてから、出産報告を兼ねてお礼のカードを出しました。私も、「お返しいるのかな?」と調べたり、人に聞いたりしたけれど、こちらにはお返しギフトの習慣はないそうです。
日本じゃないし、誰もお返しを期待している人なんていないと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 17:35:13

職場が日系企業で日本人ばかりならいくらカナダとはいえ日本の習慣が残っていると思います。だから小さなお礼はしたほうがいいでしょうね。
カナダ企業で働いている人の大部分がカナダ人であればカードだけでOKだと思います。

ちなみに私の職場ではもう一人日本人がいたのですが、彼女はカードのお返しがあり、カナダ人にしたときは御礼の一言すら(もちろんカードも)ありませんでした。仕事でパーティーに行ける人と行けない人がいたのですが、みんなお金を出しあい、お金を出した人はみんなカードにメッセージを書いたので誰がプレゼントを買ったのかは本人はわかっているのですけどね。きっとパーティーに参加した人にだけお礼を言ったのでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 20:39:20

>それでうちの経済事情が苦しいのもあって、なんでももらえるなら嬉しいですと答えてしまいました。

と言っておきながら、

>義理で参加してくれた人がほとんどなので(多分)
>正直なところ、あまり必要ないギフトもありました。うちは結構お金に困っているので微妙な気持ちになりました。
>本当に必要なものをくれた同僚に対しては感謝の気持ちはいっぱいなのと、やっぱり経済的に助かったので、どうするべきか悩んでいます

本当によくこんなこと書けるなと思います。いくら義理とはいえ、出産はおめでたいこと、同僚の方も喜んでしてくださったのでは?
キツイ言い方で申し訳ありませんが、計算高さとずうずうしさを感じます。

>ただ私がお祝いした側なら、お礼は期待するかもしれません。いろいろ葛藤しています。

20−30ドルのお返しにそこまで葛藤しないといけないほど生活が苦しいのでしょうか?
日本人の方には習慣としてお返しをするのは私も賛成です。気持ちを伝えるカードでもコーヒー券とかでも半返しで購入できるお菓子でも何でもいいのではないでしょうか?
このトピ、正直、嫌な気持ちになりました。こんなことを書いて恥ずかしくないのかなと思います。
すごく人間が小さい方のように感じます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 22:39:02

レス4さんの意見に同感します。

欲しい物、使える物をくれた方には感謝して、使えない物をくれた
方には感謝しないなんて。。。
どれだけお金に困っていようと、その同僚の方達は貴女の為に時間を
費やしてくれたんでしょう?たとえ義理でも、その場にいてくれた
だけで嬉しくなりませんか?

カードでも、手作りクッキーでも、心が篭っていたら喜ばれると
思います。貴女と赤ちゃんの為に沢山の人達が祝ってくれたんです
から、少しくらいお礼(カードにメッセージを書いたり)に時間を
費やしてもいいのでは。

欲しかった物をくれた方々だけに感謝せず、皆さんに感謝して
ください。。。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 23:30:21

私はレス10さんのコメントに同感します。

私も最初にこのトピを読んだ時、とても嫌な気分になりました。
皆、何が欲しいか分からない中、喜んでくれるだろう〜喜んでくれるといいな〜という思いでプレゼントされたことでしょう。

なのに欲しくない物もあった。微妙だな・・・なんて。
いくら掲示板だからって、顔が見えないからって私なら言えない。

生活が苦しくとも、心は豊かであってください。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 00:35:25

>ただ私がお祝いした側なら、お礼は期待するかもしれません。

↑ここまで自分の気持ちがハッキリしているなら、ほんの小さな物でもTHANKYOUカードと一緒にお返ししたらよいと思います。

普通、こちらではシャワーのお礼は心のこもったカードのみといいますが、日本人のかた中心でのシャワーだったら、私はやはりお返しをします。本当に金銭的に困っていても、それでもちょっと無理してでも小さなギフトをお渡しします。気にしない人、期待してない人ばかりかもしれませんが、それでもやっぱり日本はお返しとか内祝いとかその習慣があるので。

私はシャワーでなくて、産後にお祝いをくださった人には、やはりカードと一緒にちょとしたギフト(キャンドルとかチョコとかでも・・・気持ちの問題です)をお渡ししました。
きっと、何もお渡ししなくてカードだけでも、シャワーに来てくださたお友達は赤ちゃんが産まれてきた事を喜んでくれると思いますが、自分が反対の立場ならお返しを期待するのだったら、やはり渡す方が気分が良いと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 02:56:28

日本人の友達にシャワーのお礼返し(ギフト券)をもらって、かなり驚きました。

気持ちは嬉しかったですが、こんなことしなくていいのに!と、思いましたよ。

私は50ドルくらいのプレゼントを送ったら、20ドルくらいのギフト券をもらいました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 09:54:02

ベイビーシャワーをレストランでされた、とのことですが、その際、レストランでの食事も同僚の方々がお支払いされたのですか?
もしおごってもらったならなおさら、ギフトの分も含めお返しはした方はいいでしょう。

そうでなければ、レストランの食事はご自分の分は払われたのですよね?
経済状態が非常に苦しい、と言われながらもレストランでの自分の食事代は払うのに、皆さんからの20−30ドルのお返しを悩む、というのはおかしいと思います。
20−30ドルのお返しを悩むほど経済状態が苦しいのに、お子さんが産まれたらそれどころの出費ではないですよね?

ということは、自分のためにはお金を使うが、他人のためにお金を使うのは悩む、といったところなのでしょうか?
私はもらった物(必要なもの、必要でないもの)にこだわっているトピ主さんがどうも自分本位な気がしてなりません。
経済的に助かったものをくれた人だけに対しては感謝するなんて、自分が得になる人にだけ良くするということですか?
損得関係だけ考えているような利己的な方に思えます。

自分は習慣としてのお返しはきっちりとしますが、損得など考えずにするので、もらった物が使えるとか使えないとかそこまで考えません。
皆さんからギフトをいただいたこと、そのためにベイビーシャワーまでしてくださったことに対する感謝の気持ちが、まず最初にくるはずだと思いますが。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 15:05:14

ベイビーシャワーという名前がついたらこちらのものなのでお返しの必要はないとおもいます。THANK YOUカードで十分です。今まで6−7回は出席していますが、カナダ系も日系もお返しをもらったことはありません。パーティーに出たときに主催者がチョコレート、キャンディーセット、キャンドルをつけてくれたことはあります。ここは日本ではありません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 15:44:14

私もカードで十分だと思います。

チョコレートやキャンドルも、
買いに行ったりラッピングしたり手間がかかるわりには、
もらっても大して気にも止められないもの(ごめんなさい)

プレゼントする方の気持ちとしては
大変な子育ての中、少しでも役に立てばいいなあと
そう願って贈っているのです。(皆さんそうですよね?)

大きなお腹をかかえて(または赤ちゃんを連れて)買い物に走ったり、
何を買おうか悩んだり、ラッピングに手間をかけたり、出費に心を痛めたり、
贈ったことでそんなストレスを抱えてほしくありません。

どうかお体大事にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 15:59:09

こういうトピ主は人間関係も損得で築いてるのかな。

恐い恐い。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 17:46:21

とぴぬしの言っている事はともかく、ここはカナダ。
サンクスカードで十分。
日本の出産祝いみたいに現金100ドルとかもらったらお返しはするけど、20ドル30ドルのものでお返しをしていたらキリがありません。
特にベビーシャワーの様に一気にプレゼントをもらう様な時はね。

あげる方もお返し欲しいなんて思っても居ません(少なくとも私は)。サンクスカードをもらえれば十分なのに、「日本人だからお礼した方が良い」って言われると、全部が全部の日本人がそう思っているなんてことはないです。私は逆にすごく申し訳なくなります。
大変なのが分かるから。

お返しを考えて、買い物して、ラッピングして。

そういうの大好きな人は良いけど、私にはできないや。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network