jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12911
育児中…どんな格好してますか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 00:27:29

2歳と5歳の子供がいます。育児の真っ只中です。
自宅とキンダー、習い事に公園そしてスーパーを往復の毎日。
制服の如くジーンズとTシャツ、スニーカーを着ています。
普段からお洒落したいのですけど、バンクーバーに居るからか
はたまた、育児で世間から離れているからか、
感覚がかなり鈍っています。
ちょっとジャージ素材のワンピースを着たら
「今日はどこかにお出かけ?」と口々に言われ、なんとも微妙な
気分になりました。

育児されているお母様方は、普段どんな格好をされていますか?
お洒落を意識されてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 01:16:52

私も3歳と8歳の子供がいますが
普通の格好です。
ジーンスですが、スニーカーは履きませんね。
ソールのあるサンダルとか冬はもっぱらブーツでしょうか?
たまにスカートもはきますよ。

日本のママさん雑誌(ComoとかVeryとか)なんか参考にしてみたらいかがですか?
お友達からはいつも綺麗にしているよね。
って言われますけど、自分では普通だと思っています。
ブランドの洋服だって着ますよ。
動きやすい格好でもおしゃれはできますよね。
Tシャツにジーンズだってちゃんと着こなせばいいんじゃないですか?
赤ちゃんのときは、髪の毛も短くしていましたが
おむつを替えなくなってからは、ネイルもエステも行きます。

特別、派手な格好はしていません。
女性としてごくごく普通の子育てと身なりだと私自身は思っています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 05:57:02

Res.3 by 二児まま from 無回答 2008/10/09 06:32:26

私も2歳と5歳のママです。自宅とキンダー、習い事、公園、
モール、グローサリー、日本語学校、、、、の往復で大変ですよね、ほんと。

私は必ず化粧をします。巻髪にすることもあります。
トピ主さんが普段からお洒落をしたいと考えているのならば、
まずお化粧からいかがでしょうか?気持ちがシャキッとしてきますよ。

洋服は動きやすい格好が好きなので、細身パンツなどが多いです。
子供がいない時はスカートばかりでしたが、子供が、だっこ、だっこと大変な年齢なので、必然的にパンツが多いです。背が高いので長めのワンピースもよく着ます。ブランドは、GAP、JACOB、エスプリのカジュアル服かな。でもTシャツではなくて、ちょっと模様が入ったカットソータイプ。足元もショートブーツを出しています。

もちろん、小さなお子さんがいるので、動きやすい格好が一番!
それをふまえながら、スニーカー→ブーツ、ノーメイク→お化粧、
Tシャツ→カットソータイプ、トレーナー→薄手のセーター・・・
といった感じにするだけで、随分、あかぬけたイメージになると思います。

そうそう、バッグはどうですか?ナイロン素材のバッグではなく、ちょっとステキなバッグを持つと、引き締まってみえると思います。
(私はヴィトンやフェラガモにおしめを入れてます。。。。)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 08:02:30

私も人のことは言えないのでお気持ちはわかります。

別に子育てで動きやすければ、ジーパンにTシャツでもいいと思います。こぎれいに見えるかどうかは、何年も着古して型くずれしたような服を着ない、新しくてまめに洗濯されていれば、それなりの好感度は出ると思うのですが、とぴ主さんはもっと違う次元の話をされているのでしょうか・・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 10:36:43

私も育児真っ只中です。6,5,3歳なので、朝のお弁当つくりから送り迎えに習い事、旦那の仕事場までの送り迎え、結構時間ばかり気になり、一日がすぐに終わっていきます。ちなみに今日の格好はワンピースにタイツ、ブーツです。ブーツがこの季節おしゃれに見えるのではないかと思いますが・・。どうでしょう??それから服にいつもアイロンをかけます。しわがないシャツですとそれなりにきちんと見えますよ!ニットでしたら、かわいいネックレスするだけで、ニットがもっとおしゃれになるかと思います。毎日同じジャケットではなくコートに変えるのもいいかも・・・。なんて家にあるもので毎日楽しんでいます。もう一つ髪型できっともっと変わると思います。最近ヘアーアイロンを買ったのですが、巻き髪より断然楽で、おすすめです。一緒におしゃれを楽しみましょ!!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 14:32:39

私もそんな一人です。と言っても2歳児一人なので皆さんに比べれば時間があるのかもしれませんが・・・
出産前はスカート、ハイヒールのパンプス、ブーツに小ぶりのバッグ。ネイルや口紅を洋服に合わせて、としていましたが今はジーンズにニット、斜めがけバッグにぺったんこ靴です。楽で汚れても全然気にならないのでいいのですが、さすがに飽きてきました。ジーンズをはき慣れていなかったせいもありホントマンネリです。
今年こそはブーツを買いたいと思っているのですが、今までハイヒールばかりだったのでローヒールのブーツが可愛く見えなくて、しかも私のたくましい足+ジーンズをインではけるようなものと出会えません。ALDOぐらいしか見ていませんが、ブーツはどこがお勧めですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 16:41:36

黒のスッキリハーフパンツを探していますがまだ巡り合えません・・・定番ものなのに見つからない、買い物はこんな感じで悲しいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 22:39:37

あとまめに美容院に行く、眉だけでも化粧するといったことだけでずいぶん印象が違う様に思います  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 04:52:58

こっちのトピはポジティブな人が多いね。それにくらべてこっちは…終わってる女が多い。。。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=12686&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 13:52:31

トピ主です。
皆さん、ありがとうございます。
育児中も、お洒落を心がけている方達のお話を伺い
とても参考になりました。
私は日々お化粧は欠かしていないのですが
服装が、もうダメダメなのです(泣)。

早速、靴から変えてみることにします。
「お洒落は、足元から」って言いますものね。
スニーカーを履くのを止めて、
ブーツやブーティー、バレエシューズにすれば
同じジーンズスタイルでも、少しは洗練されそうですね。
早速この週末靴を買いに行こうと思います!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 14:11:03

またまたトピ主です。
くどいのですが、もうひとこと。
皆さんのお洒落を諦めない姿勢は、尊敬です。
凄く励まされました。ありがとうございました!!!!

バッグをきちんとしたものにする、おっしゃる通りです。
私はもともとグッチやTOD’S、ドルガバが好きなのですが
子連れで、しかもバンクーバーで
こういったブランドを持つのは勿体無く思えて
(要は貧乏性なのです(汗)。)
どうでもいいのを持ち歩いてました。
靴も大事ですがバッグもかなり見た目の印象を左右
させますものね。意識改革すべきと気づかさせて頂きました。

服にアイロンをかけてきちんと見せる。
アクセサリーをつける、美容室に行く…
出産前は、普通にしていたことから遠ざかっていました。

明日から、キレイなママ目指して精進します。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 23:01:24

私は逆に、子供相手にしているときにはおしゃれをしたくないです。子供と公園とかにいったら、一緒に遊んだりしたいし、よごれるのは悪いことではないので、よごれてもがっかりしない服、というのを着て、のびのびと一緒に遊びたいです。

学校にお迎えにいって、そのまま学校の校庭であそぶとかなるかもしれません。で、そうなる校庭の横にある森っぽいところにしのびこんだり、クリークのところで水遊びになったり。。。ってなことが普通にあるので。

いろんな考え方があるとはおもうんですが、ママ!ってよろこんで飛びついてきた子供に『汚れた手でさわらないっ!』とかいっているきれいなお母さんをみると、ちょっと複雑な気持ちになります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 00:55:21

私もレス12さんに近いかな。
レス12さんほど徹底して、汚れても大丈夫!とは、性格上思えないのですが、子供と一緒にいる時は、バイキンによる感染などの問題さえなければ、少々の汚れは大丈夫と余裕な気持ちでいられるような服装です。
ジーンズにTシャツ、スニーカーは日常です。
スニーカーも含め、汚れても洗えばそこそこきれいになるような物を基準に選んで着るのが、最近のモットーというか。

友達と出かける時などは、それなりにオシャレもできたらとは思いますが、よく考えると、そういう時に履く靴がない・・・
なので私もここ最近ずっと、それなりのブーツを探してはいますが、なんせ妊婦ということでヒールは履けないし、少しの雨の日でも履けるような素材を・・・などなど考えてると、昔のような趣味ではいられないのが現実です。

一足くらい、今からでも履けるブーツは欲しいけど、子供と行動する時の服装は、あまり気張らないでいられるものが、私は楽でいいです。
Tシャツやスニーカーにもいろいろあるので、だっさーくなければいいと思うんですけど、スニーカー=ださい 印象とかあるんでしょうか・・・・?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 01:32:37

ブーツでもUGGとかのムートン素材だと、履き易いし
カジュアルだけど少しおしゃれに見えるのではないでしょうか?
でも、偽者はだめですよ!!(笑)履きやすさが違います。
さすがにヒールのあるファスナーつきのブーツは上げ下げが面倒で。。
紐なし、ファスナーなしは楽です♪
スニーカーもランナー系(メッシュ系)じゃなく、
レザー系を探せば、きれい目に履けると思いますよ〜。  
Res.15 by トピ主です。 from バンクーバー 2008/10/11 23:43:26

またまた、レスありがとうございます。
色々なご意見を伺えて、やはり参考になります。

確かにレス12さん、13さんがおっしゃるように、
子供と一緒にいる時にお洒落するはいいけれど
服が汚れることに神経過敏になるが故、
子供と遊ぶ事を躊躇するようになってしまっては、本末転倒かと思います。
事実、私も12さんや13さんと同様の考えがあって、
妊娠期間を含めたこの6年間、ずっとジーンズにT-シャツ
スニーカーの生活を送っています。
カジュアル一辺倒ではいますが、イエールタウンや
ガスタウンなどのショップで服選びをするなどして
せめてダサダサにならないよう、一応気をつけてはいるつもりです。

ただ、最近下の子が新生児時代に比べ
少々手が掛からなくなってきたこともあり
自分自身の格好に目を向ける余裕が出来たのでしょう、
カジュアルじゃない、もうちょっと女らしいスタイル
に挑戦したくなってきたのです。
それでも、やはり「家で洗濯できる素材」は服に求める
第一条件であることに変わりはありません。
また、ドライクリーニングのみの素材なら、
汚れが目立たない色にする等、気をつけています。

決して、スニーカー=ださい、という訳ではありません。
スニーカーも、十分にお洒落です。
先日、モールでプーマやラコステのスニーカーを見ました。
正直、かなり欲しかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network