jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12908
legal nameって?
by BC from 無回答 2008/10/08 19:31:36

先日仕事をはじめるにあたってたくさんの書類記入をしました。

私のPRカードとSINカードと結婚証明書のコピーも提出しました。
私のSINカードとPRカードは日本の名字なのでそれがlegal nameと思い全部日本の名字で記入すると、結婚証明書でカナダのlast nameが legal nameと示してるのでカナダのlast name で書き直して下さいとの事でした。
ちなみにパスポートの名前も日本の名前です。

勝手にSINカードの名前と書類に記入する時の名前が一致してないといけないと思ってたのですごい不安です。

SINカードの名前変更をすぐにでもしたいのですが、変更できるオフィスが車で1時間かかるのとオフィスが空いてる時間帯に私も働いてるのでそれもできません。

SINカードと違う名前で書類記入して働いてる方いますか?
いれば安心なのですが、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 21:07:14

ちょっとよくわからないのですが、トピ主さんは結婚をされていて、夫婦別姓を選んでいらっしゃるのですよね? よって、正式な書類は全て旧姓のままということですよね?

私も同じです。PR、SIN、パスポート、自動車免許、銀行、クレジットカード全て、旧姓です。というか夫姓を選択しなかっただけのことです。結婚証明書は、結婚していることを示すだけで、LEGAL NAMEなんて箇所ありましたか?

トピ主さんの場合は、SINの名前を変えるのではなく、その新しい会社が税金を払ったりCPPを払う時に、トピ主さんの旧姓を使うべきだと思います。結婚したからって、夫姓がリーガルネームになる法律は、BCにはありません。

Res.2 by BC from 無回答 2008/10/09 17:29:27

すいません説明不足で、、、
いまの所は夫婦別姓です。
ほんとカナダ人て超適当なので信用できないんですよね、、

不安でしたがもうHRの人に言われる通りに主人の名前に書換えました。
いずれ変えれる物は全部主人のラストネームに変えようと思ってるのと、この町でも週一回SINカード申請などができるとの事なのでこの機会に変更できるのであれば変更しに行ってきます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 22:17:31

PRカードが旧姓で、パスポートの名前も旧姓だったら、SINカードの名前は変更できないと思います。HRの方の書類を変えてもらうほうが、どう考えても話は簡単で、筋が通っていると思いますが。

PRやパスポートの名前がリーガルネームになると思います。(ご主人の姓は、通称で、公的な書類には使えないと思います。)もし、SINカードの名前を変えたいなら、身分証明になるパスポートなどの名前を変える方が先だと思います。

カナダ人が適当とかではなく、自分のリーガルネームなんですから、ちゃんと主張して、説明しないと…。  
Res.4 by J from トロント 2008/10/09 22:42:33

>結婚証明書でカナダのlast nameがlegal nameと示してるのでカナダのlast name で書き直して下さいとの事でした。

おせっかいですみませんが、結婚証明書は一体どこの州・国のものですか?そして、それにはトピ主さんのLegal Nameが旦那さんの苗字に変更されたと書いてありますか?

それから日本の戸籍謄本の名前はどうなっていますか?

トピ主さんの投稿(多分別のサイトも含む)を読んでいると、どこかで何か勘違いしてて辻褄が合わない様な気がする・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 10:16:21

>結婚証明書でカナダのlast nameがlegal nameと示してるのでカナダのlast name で書き直して下さいとの事でした。

結婚証明書って、誰と誰が、いついつ、どこにて結婚したと書いてあるだけだと思います。結婚したからって、旦那さん又は奥さんのラストネームに変える法律はありません。ただ、結婚証明書を持っていけば、変えたい人は変える事が出来るだけです。
逆にケベック州で結婚した人は、ラストネームを変える事は法律上で着ないはずですよ。

PRカードとパスポートの名前がリーガルネームで、それをもとにSINカードは作られているはずです。SINカード、MSP、免許など、結婚証明書を持っていけば、夫姓に簡単に変える事は可能です。但し、今後PRカード更新の時に面倒なことになるのではないかと思います。というのも、PRとパスポートの名前は旧姓でありながら、その他の身分証明書類は違う名前(夫姓)だからです。昔(PRカードのなかった時代)は、カナダのラストネームとパスポートのラストネームが違っても何の問題もなかったらしいですが、今は、一致させるように言われます。パスポート
(戸籍)も夫姓に変える予定はあるのでしょうか?(確か結婚後6ヶ月経つと家庭裁判所でしか変えられないとききました。)

今後のこともしっかり考えて、行動した方がいいですよ。

Res.6 by from AB 2008/10/13 21:13:56

>PRとパスポートの名前は旧姓でありながら、その他の身分証明書類は違う名前(夫姓)だからです。昔(PRカードのなかった時代)は、カナダのラストネームとパスポートのラストネームが違っても何の問題もなかったらしいですが、今は、一致させるように言われます。

名前は揃えておいた方がいいに越した事はないでしょうが、これも結婚証明書を提示すれば解決できることではないのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 22:03:32

この間、マリッジサティフィケートを持っていってSINカードの名前を変えてもらいました。その際に「これからリーガルネームはこの名前よ。」と言われました。だからSINカードの名前がカナダでのリーガルネームになると思っています。
ちなみにPRカードはまだ変更していません。
パスポートは追記として苗字が変わったとスタンプが押してあります。  
Res.8 by J from トロント 2008/10/14 06:00:15

Legal Nameっておそらく狭義(又は正式)にはBirth Certificateに書いてある名前だと思います。日本の場合は戸籍謄本。

BCやオンタリオ(多分ケベック以外?)では結婚するとBirth Certificateの名前を変更しなくても、配偶者の姓を「legalに通称名として名乗れる」。つまり広義、或は役所や提出先によっては配偶者の姓をLegal Nameとして受付けてくれるのだと思います。  
Res.9 by BC from 無回答 2008/10/14 20:45:32

トピ主です。 返信おくれてすみません。
ちょっと見ない間にここまでレスが膨れてるとは思いもしませんでした。。。

結構しっかりしなさいと叱られてるようでお恥ずかしいです。

もちろんパスポート、PRカード、SINカードや去年のTaxの時も全部、日本の名前なので日本の名前が legal nameではないのかと主張しました。
それでもその人の認識では主人の名前で大丈夫との見解でした。

主人の名前に全部変更していく予定だったので、今回をきっかけに全部変更しようと思ってSINカードの名前も半日仕事休んで名前変更に行こうと思ったので自分ではもうこの件は終わってました。

Res.6さん
Res.6さんのおっしゃる通りで、CICのサイトを見ての通り他の人と比べると提出する物が多くなるだけで名前が一致してなくても大丈夫ですよ。

Res.7さん
私の個人的意見もSINカードの名前で全部Taxとかくる事になるのでそれがカナダ人が一般的に言っているlegal nameだと思います。
カナダ人はPRカードとかの事まで考えなくていいですもんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network