jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12903
子供寝かしつけ
by キキ from 無回答 2008/10/08 11:53:22

2歳9ヶ月の子供の寝かしつけにものすっごく悩んでいます。今年の夏、ベットを買って2歳半で自分の部屋で新しいベットで寝始めました。それまでは産まれてからずっと私と主人の部屋にあるクリブで寝ていました。すんなり自分のベットへ行ってくれるのは良いのですが寝る前は私が必ずベットの隣で寝かしつけ、夜中目を覚ます度に”マミーマミー”と言っては私と主人の寝室まで歩いてきて私を起こし、私は子供と一緒に子供部屋のベットの隣で寝ます。というより寝るふりをします。ここで私が一緒に子供部屋に行くのを拒否すると泣きじゃくります。だから私も毎回起こされるたびに子供部屋に行く羽目になるのです。子供が寝付いたかなーと思う頃に私は戻ります。でもこれが毎夜3,4回、ひどいときは5,6回起きてくるので私は体がもちません。2ヵ月後には二人目の出産を控えているし、二人目が産まれたらもっと睡眠不足になるだろうし、どうしたら上の子(2歳9ヶ月)が一人で寝るようになるのでしょうか?3,4歳の子供がいるお友達の家にお邪魔させてもらった時子供部屋にあるベットの隣にお布団が敷いてあるのを何度か見たことがあります。おそらくママかパパが一緒に寝ているのだと思います。カナダ人の様に新生児から別々の部屋で離して寝せていたらともかく、2歳半まで親と一緒の部屋で寝ていたから今すぐ一人で寝ろというのもかわいそうな気はしますが、これはどれくらい続くのでしょうか?私も子供のベットの隣にお布団を敷いて寝たほうが私たちのためには良いのでしょうか?でもそうするといつまでたっても私がいないと寝られない子になりそうで不安です。二人目が産まれれば夜の授乳でそちらのほうにも手がかかるしどうしたら一番良いのかわかりません。出産前にストレスを溜めたくないしゆっくり休養したいし毎晩泣きそうな思いです。二人目を出産された方、上の子の寝かしつけはどうされたか良いアドバイスを下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 12:03:01


夜中に何回もおきるというのは、寝室を一緒にしていたときにもありました?
ひるねはしていますか?その場合の時間を減らす、昼寝をなくす、外遊びの時間を増やすなどはどうでしょう?




 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 19:53:29

夜中に起きるのが一人で寝るようになってからだとしたら、単に不安なんじゃないですか?もしそうなら、無理に一人で寝かせるのはかわいそうな気がするんですが・・・

うちは2人娘がいます。上の子はしばらくひとりで寝ていたのですが、下が生まれてから自分だけ一人で寝るのを嫌がるようになり、(そりゃそうですよね)、結局娘2人と私の3人で寝るようになりました。それが一番、子どもと自分のストレスが少ないと思いました。主人がはじきだされてしまいましたがね。

下の子がもうすぐ生まれるのでしたら、今頑張って一人で寝かせても、出産後また元に戻ってしまうような気がします。むしろ今は、上の子とずっと一緒に寝てあげて、安心させてあげるほうがよいように思えます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 22:13:16

無理に一人で寝かせなくてもいいんじゃないですか?
パパとママの間で寝るのが一番、安心するんだと思いますよ。
そんな時期も一時ですよ。

お二人目が生まれるのであれば、なおさら、たくさん愛情注いであげてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 04:53:02

お子さん、かわいそう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 09:56:53

私は子供は1人ですが、もし私だったら上の子が満足して一人で寝るって言い出すまで一緒の部屋で寝ます。
そうすることで、自分も子供もぐっすり眠れるのならいいかなーと思います。いつかそのうち一人で眠るときが来ますよ。逆に一人で眠れるようになったら、親のほうがさみしくなっちゃったりして!
大丈夫です。きっとうまくいきますよー。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network