jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12896
自信喪失です。
by 無回答 from 無回答 2008/10/07 11:45:01

パートの仕事をしていますが、契約が切れる前に次の職を見付けようと、興味や経験のある職に履歴書を送ったり、アプリケーションを送ったりしています。
この2ヶ月で一社で面接2回、電話インタビューを3社其々、受けましたが、一向に採用になりません。自信を無くしました。
今日はジョブフェアに行こうとやる気いっぱいで、パートも休みましたが、ちょっと腰が重くなっています。ジョブフェアになんか、、行ってどうなるんだろ。。って感じで。
自身喪失です。気分冴えません。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 12:45:55

ロイヤルバンクのレポートによると、
The survey was in line with the steady decline in employment in early 2008, with an average of 65,000 job losses per month reported from January through May. The goods sector continued to bear the brunt of the layoffs with 396,000 jobs lost, mainly in construction and manufacturing, while service sector employment grew by a relatively subdued 14,000 jobs per month.
だ、そうです。

最近や今後の景気の見通しを考えれば、今はどこも新しく人を採用するのに慎重になっているのだと思われます。だからといってあきらめてはいけません。

履歴書を送って面接まで行ったと言う事は、貴方の経歴や資格などには問題はないと思います。(面接までも行かない人が大勢います。)と言う事は、面接・インタビューの時にもっと自分に自信を持って行けば良いと思います。面接を受けに行くと言うよりも、こっちが会いに行ってやるくらいに思っていくと良いですよ。

って、ジョブフェアで言われました。その気持ちで面接に行ったら本当に受かりました。

不採用の返事は本当にへこみますよね。でも、あと一歩ですよ。がんばってくださいね。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 14:38:11

暗い話をして申し訳ないですが、これからはレイオフが増えて新規採用の企業は減る一方です。私の勤める会社でも高給取りから順番にレイオフされています。今はより好みしないで早く就職先を探した方が良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 15:17:37

トピ主さんだけでは無いですよ。私の高学歴のカナダ人の友人は昨年から仕事を探していて、かなりの所をあたっていますが、返答なし。ある時、面接によばれて行ってみると、長時間待たされたあげくその後は音沙汰無しという事も。本人も希望の職種でより良い所をと思っているので、なかなか決まらないというのも理由の一つですが。
また履歴書を数十カ所に送り、7ヶ月目にようやく決まった人もいます。
私自身も毎日求人情報をチェックして履歴書送り続けてますが、まだ効果無しです。そのうち縁がある所がみつかるのではないかとは思っています。あきらめないでいきましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 00:20:43

とぴ主です。
れす1,2,3さん。返答ありがとうございます。

そうですか、厳しい時代に突入なのですね。不採用だと自分で認識した時、どうしてだろう、あの面接の何が良くなかったのだろう、と反省しても、向上しない自分が嫌やになっています。電話インタビューも、注意事項を心に留めて今後に活かそうと思っているのですが、その心の一部で、もういやだ!と逃げかかっている面もあります。

奮闘中ですが、諦めません。レス下さった皆さん、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 11:14:07

仕事を選ばなければ、いまはどこでも人手不足です。
日本のキャリアを生かせる場所ではないので
あたって砕けろ!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 11:56:09

>仕事を選ばなければ、いまはどこでも人手不足です。

今は世界同時恐慌に突入してから、どこもレイオフに
やっきになってます。 仕事を選ばなくてもなかなか
仕事が見つからないのが現状です。 移民にとっては
真冬の時代です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network