jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12893
2年前のきな粉
by とと from 無回答 2008/10/06 22:00:11

今日、2・3年前に日本に行ったときに買って来た上等のきな粉と黒ゴマを発見しました。

すぐ使ってしまうのはもったいないとしまいこみすぎていたようです。(反省…)

賞味期限は2006年の9月になっています。

捨てればいいだけの話なのですが
もしも保存状態が良好だったとして、風味が落ちているのは仕方ないとしても、きな粉の古いものって食べるの危険だと思われますか?
(最悪どんなことが起こるかな、と。)

変な質問ですいません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 22:30:26

何も問題ないです〜!

賞味期限は、あくまでも、美味しく食べられる期間なので、未開封のものであれば、何も問題ないですよ。

賞味期限なんか気にしていたら、海外で日本の食べ物を使う生活は、かなり大変になってしまいます。

信じるものは、自分の味覚だけ! をモットーに、たくましく生きてますよ。でも、病気知らずです!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 22:43:02

あっ 私も賞味期限切れてても食べてます!
全然平気ですけど・・・・なので大丈夫だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 23:12:02

ちょっとニオイをかいで、味見をしてみてヘンだと思ったら止めればいいんじゃないですか?
ちなみにうちの台所の奥からでてきた古いきな粉は、明らかに変質していましたので捨てざるを得ませんでした。  
Res.4 by とと from 無回答 2008/10/06 23:29:31

皆さんレスありがとうございます。

私も半年や1年ぐらいなら余り心配せず味とにおいを確かめて食べているんですが、2年というのがはじめててちょっと躊躇していました。

自分の臭覚と味覚を信じてチェックしてから食べることにします。
自己責任と承知ですが、皆さんのレスで安心しました。  
Res.5 by あの… from バンクーバー 2008/10/06 23:36:51

きな粉の大豆も黒ゴマも食用油の原料にするほど油分が多いですよね。油分の酸化・劣化は早い事と、害になる場合があるので、止める方が安全だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 23:55:00

↑自分でニオイを嗅いでみて、酸化していそうであれば、やめればいいのではないですか?酸化しているものは、ニオイをかげば、すぐ分かりますよ♪何事も、自分の感覚を信じるべし★  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 00:09:20

家にも一年前に期限が切れたきな粉があるけどいい匂いがします。
もったいないからきな粉ドリンクにして飲んじゃおう!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 11:00:54

2年前のきな粉。。。
私なら余裕で食べます。  
Res.9 by とと from 無回答 2008/10/07 14:59:02

あの…さん、万が一害があったとしたらどんなことが起こるでしょうか。腹痛とかでしょうか。


8さんの”余裕で”に思わず微笑んでしまいました。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 19:28:15

ここだけの話し、わたし、4年前の鰹節を食べたことがあります…。とんでもない酸化女で〜す!!みなさん、どれだけ古いの食べたことがあるか、震えながら暴露しませんか…。  
Res.11 by 無回答 from バーナビー 2008/10/07 19:51:09

実は先日、半年前に期限の切れたきな粉を、どきどきしながら食べちゃいました。
まだ生きてます・・。
ちなみに罪悪感があり、夫と子どもには食べさせませんでした。  
Res.12 by おね from 無回答 2008/10/07 20:18:12

私も、最近食べた鰹節確認したら2002年になってました。ちゃんと鰹節の味がしました。きな粉は、古くなるとまったくきな粉の味もにおいもしなくなるので、そうでなければ食べます。カナダで食べる日本の物は、もったいなくて賞味期限が切れていても食べてしまいますね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 20:54:02

つい最近2年前に賞味期限が切れている『とろろこんぶ』をドキドキしながら食べました。まだ無事ですw  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 01:28:07

ははは!自分の味覚を信じて生きている方が沢山いて、頼もしいです。わたしも、食品が眠っている棚の整理して、ここで報告したくなりました♪  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 01:53:09

私もこういうトピ大好きです。
日本の物はこちらでは2〜3倍の値段で売られているし、すぐに食べるのはもったいないので、ついつい奥にしまってしまいます。

残念ながら、うちにはまだそこまでの年代物がないのですが(いや、気付いていないだけかも)、あっても食べる勇気をもらいました(笑)。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 09:13:17

 乾物系は大丈夫なものが多いと思います。でも、胡麻のように油分の多いものは、油が酸化すると体によくない成分になるので注意が必要です。でも、食べてみて酸化した油の味やニオイがしないのだったら大丈夫だと思うけど。最近のパッケージは脱酸で密封されているから、酸化しにくくなっているからね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 09:50:54

お茶はどうでしょう。
開封したものは冷凍庫に入れていますが、開封していない袋など
一年以上賞味期限からたっているものがあります。
それから去年夏日本から買ってきた糖分が入っている粉末の抹茶
なども賞味期限が2ヶ月ほどと短く、とうに期限が切れてしまって
いるのですが、お茶は古くなると成分が変わりますか?
自分は飲むつもりでいますが、人様に出すのはやめた方がいいの
でしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 10:21:02

5年以上前に購入した抹茶飲んでましたけど・・〔缶が小さいので紛れ込んでいてすっかり忘れていた〕とくにもんだいなかったですよ・・香りはおちますが

2ヶ月ぐらいだったら大丈夫  
Res.19 by 隣のおばちゃん from バンクーバー 2008/10/08 11:03:28

みなさま、賞味期限と消費期限は違うのをご存知でしょうか?
生鮮食品を除く、食品には消費期限と書かれているものが多いです。

きなこ、お砂糖、お塩、小麦粉、お米など・・・。
虫がわいたりするものもありますが、それがなければ食べられないものではありません。
ただし、消費期限を過ぎていたら、味の保障はできませんよ。って言うものです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 11:38:32

皆さんご存知だと思いますよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 11:44:40

隣のおばちゃんさん、逆だよ。「賞味」期限のほうは、切れてしまったら味の保障はしませんよっていうこと。「消費」期限は品物の鮮度が落ちて腐ったりするから注意しておかないと危ない。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 12:05:16

日本のものは消費期限も、賞味期限も、半分から3分の1ぐらいの長さに設定してるって言いますね  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/09 19:37:11

すごい勇気づけられました。 みなさま、ありがとう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 23:40:39

こんな記事を見つけました。すっごい、同感したので掲載しますね。

数字にまどわされず、自分の味覚を信じることって、いま、本当に大切なんだと思います。みなさんも読んでみてください♪

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080927/acd0809270320002-n1.htm  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 19:55:24

カナダで、現在まで2度ほど品質保持期限4日ほど前の腐った牛乳を飲みかけました。 苦いし臭いし。

自分の味覚を信じると言うことは、大切だと私も思います。

ちなみに、現在使用中の刻みのりは、2年前に期限がきれていますが、冷蔵庫で保存していて味も大丈夫です。

韓国系のお店(繁盛店)で購入した賞味期限が今年12月の乾燥うどんは、すでに味と匂いが酸化していました。ので、もったいないけど
捨てました。食べれたものではありません。

酸化した食品(小麦粉や油系)のにおいって、自転車のチェーン用の油のようなにおいがすると思うのは、私だけでしょうかあ。  
Res.26 by とと from 無回答 2008/10/17 17:15:39

トピ主です。

例のきなこ、味も香りもきちんとしていたので先週何度かに分けて全部食べてしまいました。おいしかったです!

皆様に知恵と勇気(?)をもらいました。感謝しております。

つまらないトピにいろんなご意見を下さってありがとうございました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 07:41:28

日本からです。
実は、一週間前の賞味期限のきな粉が見つかり、一瞬捨てようとおもったのですが、ここでこういうトビがあったのを思い出し、
見てみると、皆さんすご〜〜〜〜〜い!!
2年前とか、4年前とか・・・・・爆
笑いながら読んでしまいました。
日本の食べものをそんなに貴重に大切に食べてられるんですね!
私はすぐ、賞味期限を尊重していたのですが、みなさんの
意見を参考にしようと思いました。
海外で生きていくって、すご〜〜〜い事なんですね。
もう、笑うしかないくらい尊敬しますぅ・・・  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 09:46:58

バカにしてるんですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 10:02:02

↑馬鹿にされてるとは思わなかったけど?

私も日本の食べ物の有り難味が分かった一人です。
日本では当たり前に食べていた物も、こちらでは高値で買います。

だから日本産の物はとーっても大事に食べます。
余りにも大事にしすぎて、賞味期限がきれる気持ちは凄く分かります。
けど、日本に帰ると何故か贅沢なことしちゃうんだよなぁ〜・・・。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 14:29:47

いや〜27はバカにしてるでしょう、明らかに。
日本の良き文化である「もったいない」の精神がこの27さんには備わってないから、トピ読んでびっくりしちゃったんだろうね。
ものを簡単に捨てられるのが豊かさの証だと思っちゃう人が、今は多いんだろうな、悲しいことだ。  
Res.31 by 余裕で2年前のきな粉は食べるんだけど from 無回答 2008/10/29 15:00:59

このトピの事を思い出して先日3年前に消費期限が切れていた高野豆腐を食べました。
酸化したあじで食べれたもんじゃありませんでした。笑
ネットでハンバーグに高野豆腐をすったものを入れるとカロリーダウンに!というのを見て使ってみたんですが
余分に作ったので新鮮なひき肉までもがゴミ箱行き。。。
もったいない〜〜〜・


なのでみなさん! 3年前の消費期限切れの高野豆腐は食べないように!!

って誰も食べないか・・・  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 16:19:00

レス31さん

いいご忠告を有難う!!
高野豆腐は乾物系だから、大丈夫って思うかも。

私自身好きじゃないから食べないけど、母に知らせます!!(笑)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 17:04:05

レス27です。
馬鹿にしてませ〜〜ん。

外国品が貴重で、貴重価値があることを認識しただけよ。。。

私も2年前カナダで買った、アイスワインは高かったのでまだ飲んでいません、
又、去年買ったメイプルシロップもまだ使ってるし。。。

でも、4年とか2年前のものって・・・・すごいなぁあ。ってことです!
おなかこわさないでねぇ・・・・

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 17:11:12

文章がバカにしている感満載です。もしそう思われたくないのなら、ちゃんとした文章を書いた方がいいですよ。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 17:22:13

例に出したアイスワインや去年買ったメイプルシロップ
これなんぞ蓋を開けない限り全く関係ない品物
この人、馬鹿じゃないの、いやはっりきした馬鹿だよ。
何も知らない馬鹿だ、日本からうれしそうに馬鹿レスしてさ、  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 17:27:22

27の初めのレスではバカにしてるとは思わなかったけど、書き方(特に2こ目の)は、おちょくってる風に思われても仕方ないよ。
思いもしない反応が返ってきて、妬けっぱちなレスを返してみたって感じも伝わらなくもないけど。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 17:34:09

でもさ、27のレスで「笑うしかないくらい尊敬する」ってどんな尊敬の仕方?ほんとに凄いと思えるなら笑いません、普通は。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 21:11:02

私はレス27ではないですが、日本からです。
私も27さん同様、本当にびっくりしてしまいました。
だって、
今日本では、食品偽造や賞味期限隠蔽、中国食品問題などなどで、
とてもデリケートになっています。
それを、2年前などの食品を食べるみなさんの感覚を考えると、
日本にいる日本人はみんなびっくりすると思いますよ。
サイデリアというレストランでも人体にまったく影響のない程度の、
科学薬品が入っていただけで、大変な問題になっています。
やはり、
カナダは日本に比べて遅れている(というと又反論あると思うけど)
事はたしかですね、
そういう国で生活している方々は、ものの有難味が実感しているのでしょうね。頑張ってください。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 21:37:56

賞味期限と薬品混入を同じレベルで考えるのはおかしいと思うよ。それに、偽造とはまた別の話。もし偽造されていて、2年前の商品なのにあたかも新しいかのように売られていて食べるのなら大問題です。そもそも賞味期限とは、あくまでも「美味しく食べられることを保証する期間」であって、過ぎたからその食品が食べられなくなるわけではないです。消費期限というものもあって、そちらの方は遵守した方が良いと思いますけど。
   
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 21:43:55

↑日本在住の日本人でも同じような質問している方おられますよ。
http://okwave.jp/qa1262937.html

あなたの感覚だけで全ての物事の判断は出来かねないということです。
頑張ってくださいね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 22:33:24

40さん、良く分かんない。誰宛?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 00:56:54

どうしてこんな盛り上がってるのか除きに来ました、たかがきな粉の話題なのに。
すみません。
でもこっちに在住してみたらわかりますよ。
いかに日本の物が貴重か。
日本ではがんがんごみ箱に捨てていましたが、今はごま一粒さえ残さず使用しています。
私も思い切って使って舌の感覚で判断します。
日本の味すこしでも味わいたいですもの、皆さん。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 01:13:23

日本の物って、こっちでは高いからついつい大事にしまい込んで賞味期限切れになったりしますよね。
日本在住の人にはわからないでしょうね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 01:35:17

35さん。34さんの文章を借りると、
「ちゃんとした文章を書いた方が良いですよ」
こういう公の場で書かれる文章としては、あなたの常識、人格が疑われますよ。
また、ワイン、シロップについては蓋を開けたかどうか27さんはかいてないですね。 
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 08:24:38

 賞味期限切れの食品、日本にいた頃から食べてましたよ。勿論、自分の鼻や舌で確認して。期限切れで即食べられなくなるわけではないですから。すぐ捨てるなんて勿体ないです。賞味期限は、期限が切れたら捨てるために付いているのではないと思います。美味しく食べるための目安の期限です。  
Res.46 by R from バンクーバー 2008/11/03 23:17:43

すみませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
先日、義理両親の家に行ったところ、冷凍庫から5年程前の明太子が出てきました。使わないとのことだったので、一応家に持って帰ってきましたが、みなさんならどうしますか?
いつも頼るものは自分の鼻と舌ですが、あまりにも前の物なので試すのに値するか迷っています。まだ、封を開けていませんが、やはりゴミ箱行きだと思いますか?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 23:22:18

2年前のきな粉なら食べます、

5年前の明太子・・さすがに試す勇気はありません
半年ぐらいだったら食べてみる、でも5年は怖すぎます、
解凍したらにおいがすごそうなきもするので、ごみの日の朝冷凍庫から出して捨てます  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/03 23:34:53

私だったら試すかも…。
てか舐めてみて、冷凍庫の匂いがなく明太子の味がすれば食べるかな。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 09:05:42

↑いやいや、明太子とか生物は冷凍していても数週間で食べきるように言われるように、長くっても数ヶ月でしょ。
食中毒になったらどうするの?
きな粉なんかの乾燥物とはわけが違いますから。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 10:32:40

明太子の塩分ってすごいですよね? お塩が大量に入っているものは、持ちますよね。それに、明太子って、びっくりするほど、化学調味料や保存料が入っているので、腐らないかも。腐らない食品っていうほうが怖いですけどね。

トピズレですが、明太子等、食品が腐ってる腐ってないというレベルじゃなく、腐らない食品ってのがヤバイですよ。

キューピーのマヨネーズなんか、封を切ってないものなら、5年くらい、全く味が変わらないと、知人がいってました。どれだけ、保存料が入っているんでしょうか…。怖い、怖い。

Super size me っていうドキュメンタリー映画みました? マクドナルドの製品、お見事なほど、常温で腐りませんでしたね。友達も、棚に置き忘れた、マクドナルドのハンバーガー、1ヵ月後に発見して、におっていなかったそうです。子供には、絶対、マクドナルドを食べさせたくないなぁ〜と実感です。

 
Res.51 by 無回答 from トロント 2008/11/04 10:49:02

私もたくさん切れてるのつかっています。
日本から送ってもらうときって、まとめて送ってもらうので、
やっぱり全部はつかいきれなくって。。。

一年前のカレー粉、3年前のコンソメの素、かつおぶし、
おちゃづけのりなどなどです。

表示を見るとげ!ておもうけど、食べてみると普通でついつい捨てれず使ってしまっています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network